

立ち回り上達のために

立ち回りについては前にも書いてるんですけどねー。

立ち回りとは
『戦場の状況を理解し、どういう風に動けば戦局を有利な方向に持っていけるか』

どう動けば有利か。どう動くか選択肢が10個あったらそのうち正解は3個くらい。
これも正解というよりは「無難だし、他のはあり得ないから」という消去法で選ばれる。

立ち回りがカスだクソだっていわれる人はこのあり得ない選択肢を選んじゃってるのね。
なにを持ってあり得ないかは選択肢が多すぎて書ききれないと思うけど
それだめでしょありえないよ、をちょっと書きだしてみる。メモ程度に。

・足音が絶対出ちゃうところにいく。主にジャンプするとこね。
・多くの場所から見られるとこにいく。クリアリングしにくすぎて先に撃たれる可能性大。
・逃げられないとこに1人でいく。いわゆる無駄死に。
・グレ投げれば鳴くから一瞬でクリアリングできるとこなのにそれをしない。
・逆にグレを投げるあいだに撃たれる可能性があるから持ち替えちゃダメなのに持ち替える。



これらは敵の場所を把握してないからこそ起こるミスだと思う。
もしウォールハックで壁が透けてたらそこ行きますか?て話。

敵に自分の場所はバレてないのにわざわざバラすんですか?
明らかに敵が2人で挟んで待ってるとこ行きますか?
敵が全力で走って攻めてきてるとこでグレに持ち替えますか?


今敵がどこに居るかを考えてないからクソな立ち回りになりやすい。

でもこの立ち回りが発揮されるのって1vs1もしくは1vs多数のときだよね。
味方がまだ生きてるときの立ち回りとなるとまた話は別になる。
自分が1人のときは考えるのは敵の位置だけでいい。
でも味方がまだ生きてるときは味方の位置も把握しなきゃいけない。
だから1vsの、自分しか生きてないときの立ち回りは改善しやすい。原因が見えやすいから。
単純に死なない立ち回りを目指すだけなら簡単。
でも味方と連携して攻めるのは難しい。

味方がどこにいるか、何をしたいのか
例えば…押すのか引くのか、押すなら覗いて敵を正面から倒したいのか、足音を聞くだけか、隠れてて後ろをとって倒したいのか、味方が裏取られないようにミリで置いてるだけなのか、引くならグレ入れるのか、どこまで下がるのか
お互いにこういう点を理解してないと味方と連携なんて取れないよ。
だから報告が大事だっていわれる。TAB押すだけじゃどこ見てるかはわかんないから。
いくら強い人だったとしても味方が生きてるときの立ち回りでは味方のレベル次第で全然強さを発揮できなかったりする。味方が死んで1人になったら無双するのに。


ひとまず1vs多数の状況での立ち回りがちゃんとできるようになれば味方ありきの立ち回りも改善しやすい。
味方を意識して戦うならクラン戦ならばということになるけども、まずはTABを押すこと。
最低限味方の場所だけは把握しとく。見てる場所や押し引きの方向性に関しては報告してもらうしかない。
しかも報告次第では敵の配置がまるわかりになる。
そうなれば1対多数のようなもの。1対多数のときの立ち回りで、2人で攻めればいい。
報告が少ないと味方ありきの立ち回りは上達しにくいです。
だからもっと自分も意識して報告していく。
例えば、誰かが自分の場所報告いれたら、他4人も自分の場所報告する。
~したいから押す。前のラウンド~だったから引く。

いちいちTAB見てたら前に集中できないから情報は耳から入れたい。
特にSRはTAB見てたら撃てないしね。情報は耳から入れさせてあげてください。


まとめ:
・まずは1vs多数の立ち回りを磨こう。
1vs複数という劣勢のときの動き方ていう記事を最初のほうに書いたのはそういう理由。

・1vs多数はモノになってきた。なら次は?
味方ありきの立ち回りは1人じゃ成長できない。当たり前だけど(笑)
やる気があるメンツがいるのなら、AVA界最高の報告量が多いクランを目指してやればいいと思う。
最強の強さを求めるなら、最高の報告量をまず目指そう。
飛び交う情報量が多ければ多いほど強くなる。
記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
