

アスペクト比による見え方の違い

前回の記事では舌足らずで説明不足でしたのでそのまとめです。


画面比率が変われば、見える視野も変わります。
左右の視野は画面比率を変えようが解像度を変えようが広がりませんが
上下の視野は通常時に選択できる範囲では、5:4 > 4:3 > 16:9となってます。
5:4の解像度ほど、上下に視野が広がってます。お得です。


縦横比を維持したまま拡大すると、フルHDの16:9のモニタを使ってるとして
4:3の解像度で実行すると画面横端に黒帯が出来ます。

黒帯状態であれば、4:3でも16:9でも距離感自体に画面比率は関係ないです。
ただ解像度が大きければ大きいほど、敵も大きく映ります。そもそも全体的に近くなります。
現状ではモニターにもよりますが、16:9で選択できる1920x1080が一番大きい解像度のため
16:9にしてこの解像度を選択することで、他の解像度に比べて画面がズーム状態になります。

グラボの設定を変更してGPUスケーリングを有効にすると出来ますが
縦横比を無視して拡大すると、全画面となって比率を保たずに拡大します。
なので表示が横長になり、AVAのおっさんがデブになります。
マップも細い通路が異常に広くなって自分の速度も敵の速度も速くなります。
これが前の記事で書いてた速くなるていう実態です。


結局どれがいいのよっていう話なんですが
近距離が得意な人は、16:9にしてズームを選び、
特にそんなことはない人は、4:3や5:4にして上下の視野角を広くもてばいいんじゃないかなと思います。
絶対にコレ!てのはないんです(´◉ω◉`)

Astrickに直接聞いてみた記事はコチラ。

解像度の記事を書くにあたって、色々調べていたんですけども
1つはプロに聞くのも手だと思って、Astrickに所属するメンバーに直接メールを送ってみたんですね。
.....



もっと簡単にいうならば、PMやRMは視野の広い4:3か5:4を選択すればいいですし、
MosinやDSRなどそもそも低倍率の武器を使うならば16:9が熱いです。
SRだとしても高倍率PGMなんて使おうものなら16:9じゃズームされすぎてしんどいかもしれないし
センシが高い人じゃないと近距離きついのでズームされる解像度は合わないかもしれないし
そもそも画面比率や解像度って慣れ要素が大きくて、変えるとセンシもいじらないとダメだし
グレネードの投げ方も変わっちゃうし、いろいろと大変になっちゃうのですね。


16:9が一番「狙いやすい」です
5:4が一番「見やすい」です
4:3が一番「鉄板」です



人に流されてコロコロ変更するよりも、
俺はコレ!と決めてガッツリ当てる練習をしたほうが上手になれます。
間違いないです。

ちなみに私はMosinユーザーなので16:9です。
記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
