スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【SoundBlaster Z】音が出ない不具合の対処法

 Zシリーズ全般の不具合で、ゲーム中または動画閲覧中などにすべての音が消え、PC再起動するまで回復しないという症状が起きてる人がいます。こちらの症状の対処法について書いておきます。

主な症状としては、
・前触れ無く、音が消える。再起動するまで音が鳴らなくなる。
・時々、超爆音の高音が鳴る。
・発生はランダムで、よく起きることもあれば、全く起きないこともある。

 私は購入してから半年間は何も症状が現れませんでしたが、1度起きてからは立て続けに音が消えました。これではクラン戦なんてやってられないと思い、いくつか調べて出てきた方法を試し、現在では音が消える症状は改善されました。爆音が鳴る症状はたまーに起きますが、特に気になりません。



 1. オーディオ・チャネルをステレオにする

 こちらの方法で改善する人もいるようです。ただし音の聞こえ方が明らかに変わるので、合うかどうかは試してみてからですね。私は5.1サラウンドのままで使っており、別の方法で対処しています。

2014-11-18_21-45-05.png

2014-11-18_21-44-53.png



2. SB-Z コントロールパネルから、Surround機能をOFFにする

 Sound Blaster Z-Series コントロールパネルを開きます。これは、タスクバーから起動するか、スタートメニューからでも起動できます。こちらのサラウンド機能のチェックを外すことで、音が消える症状は改善するようです。ただし、これも上記同様、サウランド機能を切るということは音の聞こえ方が変わるということであり、私はいまの聞こえ方のままでプレイしたかったのでサラウンド機能を切る方法は取っていません。
 
 こちらのサラウンド機能を切っておき、ALchemyを設定することで、サラウンド機能をまるでつけているかのような聞こえ具合になるようですので、パソコンに疎い人はこちらの方法がおそらくベストかと思われます。"音を聞くための設定でしなければならないこと"にて、ALchemyの設定も記載してありますので参考にしてみてください。

2014-11-18_22-10-40.png

2014-11-18_22-09-18.png



3. PAXドライバーをインストールする

 上級者向けです。何か問題が起きたときに自分で何とかできる人以外はやめてください。パソコンの環境、状態、他のソフトとの兼ね合い等により、同じ症状でも原因が異なります。よってサポートできません。自己責任で行ってください。

PAX Drivers | Hardware Heaven Forums

 ここからZ/Zx/ZxR用の自分の使っている最新版のPAXドライバーをダウンロードします。そして、今使っている標準ドライバを削除します。公式ドライバについてきたソフトウェアも不要なのでアンインストールして構いません。

2014-11-18_23-06-48.png

 あとはSetup.exeを起動し、ドライバーをインストールするだけ。普通に行けば簡単なんですけども、途中でエラーが出たりすると難しくなります。よって、エラーが出たときに対処できない人はドライバの削除を行わないでください。これだけ釘をさしてても、わかりませんできませんが出てきますが、こちらでは対処できませんのでご理解ください。

 PAXドライバをインストールしても、上記サラウンド機能をONにすると音が消えるという人もいるみたいで、その場合は大人しくALchemyで対処しないとどうしようもなさそうです。音が消えると戦うも何もって感じになってしまうので、どちらにしても設定をしておいたほうが良さそうです。
スポンサーサイト

ポップアップ広告・ウイルスの駆除 ① 【HitmanPro編】

crap-ad.png

ハードディスクの状態をチェックしてみよう

前回のウイルス対策ソフトのエントリに続き、パソコン本体に関する記事です。




ハードディスクは、パソコンの中に入っているデータを全て保管している部品であり、逆に言えばハードディスク以外にはデータを何も保存していませんが、ハードディスクが壊れてしまえば全てのデータを失うということになります。

イメージとしては、CPUは頭脳。Memoryは作業机。ハードディスクは本棚。

ウイルス対策ソフトは入れておけ

ウイルス対策ソフトを入れてない人が多すぎるだろ。
有料のものを入れろとは言わん。俺もそんなものに金は払わん。

ただ、無料でいいから入れておけ。
スカイプでファイルの受け渡しをしたりもするんだから、最低の防御策は取っておくんだ。

AvastとかAVGでも別にいいけど
AVAに弾かれたり無料版ゆえの広告が出たりとウザいこともある。

個人的にオススメするのは、MicrosoftSecurityEssentials
略してMSE。MSEでググっても出てくる。

mse.jpg

ここからダウンロードしたら簡単にセットアップもできる。
セットアップ後は自動で更新してくれるから放っておけば良い。

細かいところだと、自動スキャンは止めといたほうがいい。
AVA中に動き出したりするとウザすぎるから。重くなるし。

bb71d67fb9fceba282282f7855662934.png

AVAができるレベルの性能だったら、セキュリティソフトを入れても大して重たくならないから
とりあえず入れとけ。

ただ、他のが入ってるんだったら入れたらだめだぞ。
2個以上になると、おかしな挙動したりするからな。

すべてのプログラムから、McAfee、Norton、ウイルスバスターが入ってるか確認してみて
有効期限がまだ残ってるんだったらそのままでいい。
切れてるなら削除してMSE入れとけ。
McAfee Security Scan Plusはセキュリティソフトでも何でもないから削除でOK。

セキュリティ対策ツールや、McAfee for ZAQが入ってるんだったら対策されてるからそれでいい。


何のセキュリティソフトが有効になってるか見たい場合は
コントロールパネルを開いて

2014-03-27_02-03-13.png

2014-03-27_02-03-22.png

2014-03-27_02-04-45.png


ここで有効になってるウイルス対策ソフトがわかるよ。

パソコンの動作を軽くするための設定

メモリを増設することが一番動作を快適に行うことができるのですが
増設が簡単にできない環境にある方もいらっしゃると思いますので、設定で軽くする方法を書いておきます。



ちなみにメモリの値段は多少変動するものの、現行のWindows7やWindows8であれば4GBで5000円ほどです。
4GBか8GB積んでいれば、メモリに不足はありません。1GBや2GBだと少し物足りなさを感じます。
WindowsのOSが32bitの場合、約3.3GBまでしか認識しませんのでご注意ください。


目次
  1. 視覚効果をパフォーマンス優先にする
  2. Aeroを無効にする
  3. 電源管理の設定を高パフォーマンスにする
  4. 仮想メモリをOFFにする
  5. グラフィックボードの設定を変更する
  6. スタートアップを削除・無効にする
  7. ウイルス対策ソフトの自動スキャンを停止する
  8. ウイルス対策ソフトを負荷の小さいものに変える
  9. WindowsUpdateの自動実行設定を変える
  10. IEの場合、アドオンを無効にする



記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。