スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【SoundBlaster Z】音が出ない不具合の対処法

 Zシリーズ全般の不具合で、ゲーム中または動画閲覧中などにすべての音が消え、PC再起動するまで回復しないという症状が起きてる人がいます。こちらの症状の対処法について書いておきます。

主な症状としては、
・前触れ無く、音が消える。再起動するまで音が鳴らなくなる。
・時々、超爆音の高音が鳴る。
・発生はランダムで、よく起きることもあれば、全く起きないこともある。

 私は購入してから半年間は何も症状が現れませんでしたが、1度起きてからは立て続けに音が消えました。これではクラン戦なんてやってられないと思い、いくつか調べて出てきた方法を試し、現在では音が消える症状は改善されました。爆音が鳴る症状はたまーに起きますが、特に気になりません。



 1. オーディオ・チャネルをステレオにする

 こちらの方法で改善する人もいるようです。ただし音の聞こえ方が明らかに変わるので、合うかどうかは試してみてからですね。私は5.1サラウンドのままで使っており、別の方法で対処しています。

2014-11-18_21-45-05.png

2014-11-18_21-44-53.png



2. SB-Z コントロールパネルから、Surround機能をOFFにする

 Sound Blaster Z-Series コントロールパネルを開きます。これは、タスクバーから起動するか、スタートメニューからでも起動できます。こちらのサラウンド機能のチェックを外すことで、音が消える症状は改善するようです。ただし、これも上記同様、サウランド機能を切るということは音の聞こえ方が変わるということであり、私はいまの聞こえ方のままでプレイしたかったのでサラウンド機能を切る方法は取っていません。
 
 こちらのサラウンド機能を切っておき、ALchemyを設定することで、サラウンド機能をまるでつけているかのような聞こえ具合になるようですので、パソコンに疎い人はこちらの方法がおそらくベストかと思われます。"音を聞くための設定でしなければならないこと"にて、ALchemyの設定も記載してありますので参考にしてみてください。

2014-11-18_22-10-40.png

2014-11-18_22-09-18.png



3. PAXドライバーをインストールする

 上級者向けです。何か問題が起きたときに自分で何とかできる人以外はやめてください。パソコンの環境、状態、他のソフトとの兼ね合い等により、同じ症状でも原因が異なります。よってサポートできません。自己責任で行ってください。

PAX Drivers | Hardware Heaven Forums

 ここからZ/Zx/ZxR用の自分の使っている最新版のPAXドライバーをダウンロードします。そして、今使っている標準ドライバを削除します。公式ドライバについてきたソフトウェアも不要なのでアンインストールして構いません。

2014-11-18_23-06-48.png

 あとはSetup.exeを起動し、ドライバーをインストールするだけ。普通に行けば簡単なんですけども、途中でエラーが出たりすると難しくなります。よって、エラーが出たときに対処できない人はドライバの削除を行わないでください。これだけ釘をさしてても、わかりませんできませんが出てきますが、こちらでは対処できませんのでご理解ください。

 PAXドライバをインストールしても、上記サラウンド機能をONにすると音が消えるという人もいるみたいで、その場合は大人しくALchemyで対処しないとどうしようもなさそうです。音が消えると戦うも何もって感じになってしまうので、どちらにしても設定をしておいたほうが良さそうです。
スポンサーサイト
記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。