スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファーストラウンドの動き方・考え方

クラメンに話してたらそこまで考えたことなかったという人もいたので書いてみる。

『前のラウンドで相手がどういう動きをしてきたのか、だから次はどうしてくる可能性が高いか』
ってのを予測しながら戦う、オーダーするのが一般的だとは思うんだけど

簡単な例で言えば、
INDIA守りで開幕でセンター部屋に入るグレを小螺旋から投げて飛ばしました。
じゃあ、次のラウンドは相手がどうしてくると思う?

可能性としては2つ。
センターを最速で割ってくるか、センターはガン引きしているか。
開幕でポイントマンが増えているなら、おそらく最速でセンター突っ込んできてグレ投げようとしてるところを倒すつもりだと予測できるし、敵にPMがいないならセンターはスロースタートになるだろうから開幕は守り側が詰めれる。

ポイントマンを出しさえすれば、"センターを割るのを敵が警戒するからセンターに残りがちになって1へのシフトが遅くなる"ってことを見越して、ポイントマンを出して最速ダクトからの1挟みの可能性もあるけど、センターを詰めてくるかもしれないという恐怖心からなかなか実行できるものじゃないと思う。そもそも最速ダクトってリスキーだし、後続がカバーで出る際にグレで飛ぶ可能性があるから。

敵にPMがいなくてSRが増えているならセンター部屋からダクトを覗いてる可能性が高いから、開幕でダクトから覗くべきじゃないというのも次のラウンドの立ち回りを決める1つの要素になる。

もし自分が同じことされたら、センター遅めでU字詰めと油田制圧から入って、U字制圧→小螺旋制圧→SRで2から1へのシフトをロック→ダクトと油田階段で1挟みって流れに持っていくと思う。


グレ1つでこれくらいは次のラウンドの動き方を決めていく。
頭が冴えてるときは(笑)
お酒飲んでたり寝起きだともうだめ。脳みそ空っぽ。


さて、本題のファーストラウンドの基本的な考え方について話を戻します。
続きから。



スポンサーサイト
記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。