スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目次②(LoL) 【レーン戦講座】

1 レーン戦の勝利条件

2 【Attack and Move!】=勝利条件①②の為に--Ⅰ=

3 【レーンを無駄に押さない】=勝利条件①②の為に--Ⅱ=

4 【弱らせる】-①ハラス =勝利条件①②の為に--Ⅲ=

5 【弱らせる】-②ダメージ交換 =勝利条件①②の為に--Ⅳ=

6 【弱らせる】-③スキルをかわす=勝利条件①②の為に--Ⅴ

7 【弱らせる】-④回避不可能スキルの対処=勝利条件①②の為に--Ⅵ

8 ダメージ交換のお供【Minion攻撃】

9 csの取りかた

10 Killを取る、サモナースペル

11 応用テクニック【Expカットでレベル差をつける】


スポンサーサイト

11 応用テクニック【Expカットでレベル差をつける】

この文章はu2kuroさんからの寄稿です。
_________


レーン戦でハラス勝ちした場合、相手が前に出れなくなります。
Hpに差がある状態で前に出ると、
Killを取られる可能性があるからです。

折角ハラス勝ちしたのに、
その後、相手に易々とファームをさせていませんか?

幾らハラスで勝っても、Hpを削っても、
実際のところ、有利になってない場合が多々あります。


相手Hpが減っている分、
相手がKillを取りに来る可能性が低くなる等
(相手が先に死ぬ可能性がある為)の恩恵はありますが、
ファームを続け、お互いにリコールをしてしまった時点で、
状態はイーブンに戻ってしまいます。


ハラス勝ちした場合、
多少リスクのある作戦ですが有利な立場を作りに行きます。

良い事 悪い事
○相手にcsと『経験値』を取らせないので
 レベル差を作れる
×敵Minionがそばにいる為、
 相手が玉砕覚悟で来たとき、対処を誤ると死ぬ可能性がある
×慣れてないと、どの程度ハラス勝ちしたら、
 この方法が使えるのか分からない=無理やりだと死にます

方法
具体的には、
ハラス勝ちをして、尚且つレーンを押していない状態で行います。

レーンを押していないので、
相手タワーからMinionまで、一定の距離がありますが、
敵Minion最後尾までChampionを移動させて、その位置でファームします。
相手が近寄ってきたら、AAとスキルを使って追い返します。
ハラス勝ちが出来ている状態なら、相手は近寄ってこれなくなります。
(相手が残り半分以下で、
  こちらはほぼフルHpの状態では、前に出てくるのが怖くなりますよね)


Minionにも近寄る事が出来ないので、
相手は経験値を取る事が出来なくなるのです。

League of Legendsは、
Championのレベル差があると、思った以上にダメージが大きくなります。
レーン戦でレベル差が出来てしまうと、
ダメージ交換で勝つ事が難しくなります=余計に経験値の差が作れるのです。

相手はcsが取れない、レベルも上がらない状態に出来たら、
レーンの勝ちが決まります。


やり方のところで、
Championを敵Minion最後尾付近でファームといいました。
もし、敵が自分の事を追返そうとした時、
その場で馬鹿正直に撃ち合うと
Minionの総攻撃をもらいますので、AAとスキルで追返すときは、
レーンを広く使って、可能な限りMinionの攻撃射程から外れて、
敵Championを攻撃します。


相手はファーム出来ないと判断した時点で、
中立クリープ(Jungleにいるモンスター)を倒しに行くか、
リコールをして、Hpを回復してきます。

ゲーム早期ならば、リコールをさせた時点で
1Lv差をつける事が出来ると思いますが、
相手がレーンに帰ってきた瞬間は注意です。

相手はHP満タンで、Itemを追加で買っている可能性があります。
今まで通りダメージ交換をしたらKillを取られた、何て事が多々起こります。
TabでItemを必ず確認する事と、もう一度丁寧に、
ハラス①~③のセットを繰返しましょう。
アイテム差は大きいです。
相手のリコール後、勝てないと思ったら、
ファームに専念して、相手と同じタイミングでリコールする事を狙います。
すると、差が埋まること無く、
レーンに戻った時には、とても有利な状況が出来ています。
(Lv差が出来て、cs差=Gold差で出来るItem差が大きい)



これが出来ると
csとレベルにおいて、大きな開きを作る事が出来ます。

_________

この文章はu2kuroさんからの寄稿です。

10 Killを取る、サモナースペル

この文章はu2kuroさんからの寄稿です。
_________

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ①回避:どのスキルを回避すればいいのか
 ②攻撃:その後のAA+スキルコンボ
 ③離脱:仕切り直し
 (①と②は順番が逆になる時が多々あります)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ハラスの基本的な考え方ですが、
Killを取りに行く時は③離脱を③追撃にするといいました。

今までの1~9までを理解していれば、追撃は簡単です。


①~③を1セットにハラスをした時、
相手HPバーの目盛りが
【どの程度減ったか】を見ておきます。
あと何回、同じ事をしたら
Hpが0になるのかを目測するのです。

4回で行けると思ったなら
まずは3回、セットを繰り返して弱らせます。

ここで注意点として、
余りに顕著に相手を弱らせると(残り1目盛り等)
次でKillを取られるのが相手にも分かるので、リコールされます。
レーンに残っても、ぎりぎりKillを取られないんじゃないか?と思わせるのが重要です。

実際にKillを取りに行く時は、①~③の1セットで減らせる敵Hpよりも、
大分多い、残りHpでKillを取りに行くことが多々あります。



その際
サモナースペルを活用してみましょう。
サモナースペルとは、Champion固有のスキル以外に、
2つだけ選択して使えるスキルです。
比較的CDが長いのですが、とても有効です。
比較的使用頻度の高いスペルを説明します。


攻撃的なサモナースペル
Ignite、Exhaust

【Ignite】
固定ダメージ(Lvup毎に増加)を一定時間かけて与えます。
要するにこれを使うことで
①~③の1セットダメージより、多くのダメージを与えられる訳です。
【Exhaust】
ダメージ低下、スロウ効果、攻撃速度低下を与えます。
相手を敵陣まで逃げられなくでき、
撃ち合いの際、ダメージで勝つ事が容易になります。
お互いに低いHpの時、
相手がKillを取れると思い飛び込んだら→Exhaustで返り討ち
なんてパターンもあります。

防御的なサモナースペル
Barrier、Heal、cleanse
【Barrier】
ダメージを軽減するシールドです。
意図しない交戦や、Killを取りに行くとき、
Exhaustの様に、Killを取りにきた敵を返り討ちにするなど、
使い易いスペルだと思います。

【Heal】
ほとんどBarrierと同じです。
違うのは、味方を救える可能性があることです。
使用時に近くの味方も回復できるため、
Barrierとは違う味方の補助的な使い方が出来ます。

【cleanse】
ccを即時解除出来るスペルです。Igniteなども解除が可能です。
対峙する相手がAsheなどや、相手のCCが厳しいときなどのお供に。
敵がAsheの場合、UltのStunが解除できるので、
Lv6の撃ち合いが有利になります。

退避用サモナースペル(どちらかのスペルが、ほぼ必須です)
Flash、Ghost 
【Flash】
ほぼ必ず持つべきであろう、使用頻度の高いスペル。
短い距離の瞬間テレポートです。
逃げにも、Killを取る時にも使用できます。
壁を越える事が出来るなど、ゲーム内での有効性が極めて高いスペルです。
一部のChampionはGhostの方が相性が良かったりもしますが、
それ以外はこちらのスペルを持ちます。

【Ghost】
Flashを持たないときはこちら。
10秒間だけ、移動速度が速くなります。
他のユニットをすりぬけるなど、逃げるor追うときに有効です。



サモナースペルも駆使して、Killを取りに行くと良いです。
相手も持っているので要注意!
ゲームが始まって、自分の相手が分かったら、
持っているスペルを確認する癖をつけましょう。
TabKey!

_________

この文章はu2kuroさんからの寄稿です。

9 csの取りかた

この文章はu2kuroさんからの寄稿です。
_________


csを取る時に重要なテクニックをまとめました

基本はHpバーを見て、とどめが刺せる状態になったら、
最後の一撃を加えてcsを取ります。
Ping(応答速度)が日本からだと多少悪い
=クリックしてから反応するまで、多少時間がかかります
MinionのHpバーが減っていくスピードを見て、
上手くあわせるようにしてみて下さい。

1.Attack and Move
2.Minionの種類
3.スキルの使用
4.タワー際でのcs

──◆1.Attack and Move◆───────────────
AAがCDの間、移動をしてから次のAAに移る事を心がけます。
(csを取るための直接的な技術ではないのですが、大事なことです)

──◆2.Minionの種類◆───────────────
特に重要なのが、前衛Minionと後衛Minionの区別です。
1wave毎にMixして出てきますが、
前衛Minionが硬く、後衛Minionが柔らかいです。
ChampionのAAで削れるHpバーの量が変わるので、
csを取る前に、
【前衛なのか、後衛なのか】
それを確認してから攻撃するようにします。

──◆3.スキルの使用◆───────────────
二匹のMinionが同時にHpが減っているとき、
AAでcsを取ろうとしても、間に合いません。

片方をAAで、もう片方をスキルで取ったり、
両方とも範囲攻撃スキルで取ったりする事で、
csの取りこぼしが少なくなります。

──◆4.タワー際でのcs◆───────────────
攻撃Itemを何も買っていない場合(初期状態)
前衛Minionは【Towerの攻撃を2回 AAを2回】
後衛Minionは【Towerの攻撃を1回 AAを2回】
で死にます。


AAが2回必要なのです。

前衛Minionの場合で話をすると、
Towerの攻撃が2回当たった後で
AAを開始すると間に合わないのです。
(2回目のAAを当てる前に、Towerの攻撃でMinionが消滅します)

①予め1回だけAAを当てておく
②TowerがMinionに対して2回攻撃をする
③とどめの一撃!

これでTower際のMinionからcsを稼ぐ事が出来ます。
後衛Minionの場合は②Towerの攻撃が1回になります。

_________

この文章はu2kuroさんからの寄稿です。

4 【弱らせる】-①ハラス =勝利条件①②の為に--Ⅲ=

この文章はu2kuroさんからの寄稿です。
_________

Attack and Moveが出来た、無駄にレーンを押さなくなった。
次はKillを取りましょう。


Killを取る流れは
============================================
【弱らせる】⇒【全スキルを使ってKillを取る】
============================================


重要なのは、
相手を【弱らせる】こと。
殴りあって勝てる状態を作ります。

『自分と相手のHp差を作る』って事です。

極端な話、
自分はフルHp!相手は残り2目盛り!って状態なら、
Killを取るのは簡単でしょう。

その為に、
■【ハラス】敵のHpを削ることが必要
ハラスをする=敵に攻撃しろって事です。

----------------------------------------------------
≪AAによるハラス≫※重要
----------------------------------------------------
スキル(Q W E R)を使ってハラスをするのは比較的簡単ですが、
疎かにしがちなのがAA(AutoAttack(通常攻撃))
『AAによるハラスが出来るかどうか』がレーン戦の勝負けに深く関わります。

ゲーム開始直後、Lv1~Lv6辺りまで、
MidChampionでも、RangedADでも
【AAは意外と痛い】です。

上手な人ほど、スキル攻撃に加えてAA回数が多くなります。
CoolDown(次に攻撃が出来るまでの待ち時間)が短いし、マナも使わないから。
スキル攻撃がメインのChampionでもLv3位までは、AAメイン。
その際、≪Attack and Move≫を忘れずに。

特にRangeを持ったChampionを操作する場合、積極的に当てに行きます。
相手がcsを取る瞬間が一番安全です。
(相手がAAをMinionに当てた瞬間なので、一方的に狙う事が出来ます。
 ですが、スキルで攻撃される危険を忘れずに。
     Champion指定スキルじゃなければMouse操作で避けます!)

例えば、相手がcaitlynの時、csを取ろうとしたり、前に出る度にAAを撃たれると
徐々にHPが削れて、何も出来なくなる事ありません?

Rangeが長いChampionを使う時は、自分のRangeの長さを最大限に使って、
AAによるプレッシャーをかけましょう。
慣れてくると、自分がRangedADを使っている時に
スキルはAA補助の為に使う感覚になります。

(Duoレーンの場合、
 Rangedで無いChampinはAAのハラスが行いにくく、
       一方的な展開も多いのであせらずに!)
======================================================
※補足、
慣れれば、敵・味方のHPが満タンでも勝敗予測は可能ですが、
最初は【有利な状態】を作るように心がけましょう。
死なずにキルを取る事が第一の目的です。
予測をせずに殴り合うのは単なる博打×。
(殴り合ったらどうなるかな?って
 『実験』するのは、今後の為に推奨します!)
======================================================

_________

この文章はu2kuroさんからの寄稿です。
記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。