スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

c4設置後の時間配分とそれ以前の立ち回り

爆弾(以下C4)が設置されたなら、敵を全滅させたとしても
解除しないことには勝ちにはなりません。
設置される前ならまだしも、設置されたあとで常に歩きで音を消しつつ
敵を全員倒したとしても、爆発すれば結局ラウンドを取られ負けです。
たとえ音を出して走って撃ち合いで負けてしまったとしても
時間切れで爆発してしまうより全然マシです。
「もしたまたまでもHSが取れていたら解除できてた!」という立ち回りを
普段から意識して行えるかどうか、これがまた上手くなるかどうかの違いです。

というわけで、
敵を見つけて倒すまでの時間配分をある程度意識しておく必要があります。

設置されたC4は40秒で爆発します。
解除にはおよそ8秒。
敵を倒したあとC4設置場まで走って解除に入るまで3秒の余裕をみるとして
敵を全滅させたとき、あと11秒は残しておきたいところです。


もし自分がラスト1の状況で設置されていたら、
"爆発まで残り20秒の時点で敵の最後の1人の場所がわかっている"という状況が望ましいです。
敵がまともに撃ち合ってくれればいいですが
撃ちながら敵が逃げることも想定するなら、20秒は残したいです。

ここから逆算していくと

残り15秒の時点で@1と交戦したい。
残り20秒で@1を見つける
残り25秒で@2と交戦。
残り30秒で@2を見つけ、@3と交戦
残り35秒で@3を見つける。



となれば、設置された時点で敵が4人以上残ってる場合
相手の凡ミスなくしてはまず勝てません。

設置グレや挟み、釣り、逃げをやられると
とてもとても40秒で4人倒すことはできません。

なので、設置される前にどれだけ有効な位置を取れるか
敵の数を減らすことができているのかが重要になってきます。

設置されるまえに敵を減らす立ち回りをしなきゃいけないのかどうか
2対4で人数有利や不利な状況で敵と交戦したほうがいいのかどうか

「敵を削るべき」なのか「引いて数で押すべき」なのか
チームのみんなが理解できていると自然に連携も取れてきます。

私が思うに、設置される前の状況判断を
大雑把に書いてみました。

状況 押し引き どう動くか

4対5 引くべき 
無駄に突っ込んで来る敵を削って同数に持ち込みたい。無理はしない。

3対5 状況見て押すべき
確実にわかってる位置の敵を削るか、グレを使っていく。意外性のあるポジを使う。

2対5 押すべき
囲まれたら乙るため、場所を変えつつ敵を削る。敵の報告を読んで、あえて逆を突くなど機転を利かさないと逆転は難しい。

3対4 様子見
攻めなら敵を削りたいのでSR起点。守りなら減らされたくないので強ポジにて待ち。

2対3 状況次第
設置されて取り返しが難しいマップなら削るべき。
設置されてもなんとかなるなら引くべき。
攻めるときなら、揺動しつつ、1人で守ってるであろうところを攻める。

もちろんマップやメンツやSRの有無にも左右されますが大筋はこんなところです。


3人という人数は凄く重要で、
2人っていうのは実質タイマンx2なので、相手が1人だとしても有利とは言えません。
3人いれば、カバーもできるし、1人が釣って、2人で逆を詰めることもできます。
ところが2人になってしまうと攻めも守りも難しくなってしまうんですね。

なので、自分たちが3人しか生き残っていない状況でも、攻め側ならなんとかなります。
相手が強ポジで待ってるなら無理はしない、というのが鉄則です。

逆に守り側なら強ポジで守れる分、無理をする必要はないと思いがちですが
1人で守っているところへ数で押されるとどうにも対処できないので
守りでこそ3対5なら数を減らしにいきたいです。
スポンサーサイト
記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。