

立ち回り上達のために

立ち回りについては前にも書いてるんですけどねー。

立ち回りとは
『戦場の状況を理解し、どういう風に動けば戦局を有利な方向に持っていけるか』

どう動けば有利か。どう動くか選択肢が10個あったらそのうち正解は3個くらい。
これも正解というよりは「無難だし、他のはあり得ないから」という消去法で選ばれる。

立ち回りがカスだクソだっていわれる人はこのあり得ない選択肢を選んじゃってるのね。
なにを持ってあり得ないかは選択肢が多すぎて書ききれないと思うけど
それだめでしょありえないよ、をちょっと書きだしてみる。メモ程度に。

・足音が絶対出ちゃうところにいく。主にジャンプするとこね。
・多くの場所から見られるとこにいく。クリアリングしにくすぎて先に撃たれる可能性大。
・逃げられないとこに1人でいく。いわゆる無駄死に。
・グレ投げれば鳴くから一瞬でクリアリングできるとこなのにそれをしない。
・逆にグレを投げるあいだに撃たれる可能性があるから持ち替えちゃダメなのに持ち替える。



これらは敵の場所を把握してないからこそ起こるミスだと思う。
もしウォールハックで壁が透けてたらそこ行きますか?て話。

敵に自分の場所はバレてないのにわざわざバラすんですか?
明らかに敵が2人で挟んで待ってるとこ行きますか?
敵が全力で走って攻めてきてるとこでグレに持ち替えますか?


今敵がどこに居るかを考えてないからクソな立ち回りになりやすい。

でもこの立ち回りが発揮されるのって1vs1もしくは1vs多数のときだよね。
味方がまだ生きてるときの立ち回りとなるとまた話は別になる。
自分が1人のときは考えるのは敵の位置だけでいい。
でも味方がまだ生きてるときは味方の位置も把握しなきゃいけない。
だから1vsの、自分しか生きてないときの立ち回りは改善しやすい。原因が見えやすいから。
単純に死なない立ち回りを目指すだけなら簡単。
でも味方と連携して攻めるのは難しい。

味方がどこにいるか、何をしたいのか
例えば…押すのか引くのか、押すなら覗いて敵を正面から倒したいのか、足音を聞くだけか、隠れてて後ろをとって倒したいのか、味方が裏取られないようにミリで置いてるだけなのか、引くならグレ入れるのか、どこまで下がるのか
お互いにこういう点を理解してないと味方と連携なんて取れないよ。
だから報告が大事だっていわれる。TAB押すだけじゃどこ見てるかはわかんないから。
いくら強い人だったとしても味方が生きてるときの立ち回りでは味方のレベル次第で全然強さを発揮できなかったりする。味方が死んで1人になったら無双するのに。


ひとまず1vs多数の状況での立ち回りがちゃんとできるようになれば味方ありきの立ち回りも改善しやすい。
味方を意識して戦うならクラン戦ならばということになるけども、まずはTABを押すこと。
最低限味方の場所だけは把握しとく。見てる場所や押し引きの方向性に関しては報告してもらうしかない。
しかも報告次第では敵の配置がまるわかりになる。
そうなれば1対多数のようなもの。1対多数のときの立ち回りで、2人で攻めればいい。
報告が少ないと味方ありきの立ち回りは上達しにくいです。
だからもっと自分も意識して報告していく。
例えば、誰かが自分の場所報告いれたら、他4人も自分の場所報告する。
~したいから押す。前のラウンド~だったから引く。

いちいちTAB見てたら前に集中できないから情報は耳から入れたい。
特にSRはTAB見てたら撃てないしね。情報は耳から入れさせてあげてください。


まとめ:
・まずは1vs多数の立ち回りを磨こう。
1vs複数という劣勢のときの動き方ていう記事を最初のほうに書いたのはそういう理由。

・1vs多数はモノになってきた。なら次は?
味方ありきの立ち回りは1人じゃ成長できない。当たり前だけど(笑)
やる気があるメンツがいるのなら、AVA界最高の報告量が多いクランを目指してやればいいと思う。
最強の強さを求めるなら、最高の報告量をまず目指そう。
飛び交う情報量が多ければ多いほど強くなる。

電源オプションの設定

電源オプション

電源オプションはコントロールパネルにあります。
高パフォーマンスに設定することで、その名の通り力を引き出せます。

FPS UnKnown - 電源オプション - 省電力か?高パフォーマンスか?

電源のプランはバランス、省電力、高パフォーマンスとあり、デフォルトではバランス設定になっている。しかし、実際のところこれらのプランがどの程度の効果があるのか分からない。高パフォーマンス設定でパフォーマンスが引き出されるのであれば、ゲーマー的に高パフォーマンスを選ぶべきだろう。
.....

- 早計な結論
電源オプションの説明通り、プランに応じてパフォーマンスが節約されているようだ。省電力よりもバランス、バランスよりも高パフォーマンスが良い結果になった。プラン設定することによって、特にMinに効果がある。安定したプレイを望むなら高パフォーマンスが望ましいだろう。バランス設定そのままの人も、高パフォーマンスにすることで僅かだが効果がある。



AVAにはベンチマークは備わっていないのでSuperStreetFighter4で測ってみました。
平均FPSしか測れなかったんですけども!
sf4bench.png

それなりに効果はあるようです。
少なくともAVAをするときに省電力はやめましょう。パフォーマンスに影響します。

ハンディマッチ

「AVACSTseason2優勝クラン」vs「アヴァレンジャイ」ハンディマッチJACK POT開催!

≪ハンディマッチレギュレーション≫
■人数:5vs7のハンディマッチ
■MAP:BLIND EAGLE
■日時:3月29日(木)23:00より開始
■チャンネル:ローカルルール専用チャンネル2

≪アヴァレンジャイ参戦メンバー≫
アヴァ_ブラック
アヴァ_イエロー
アヴァ_ブルー
アヴァ_オレンジ
アヴァ_KeNNy
アヴァ_マリン
アヴァ_ミント
アヴァ_グリーン(配信)

≪アヴァ_グリーンによる配信について≫
3月29日(木)22:50頃より以下のページにて配信を行います。

配信先はこちら



てなことなんですけど

奪取で5vs7で戦うとなるとデトといえど厳しいような・・・。
でも1ポイント差でデトが勝つにしたんですけどね!

2012年AVAアップデートスケジュール

ファミ通 - 次期アップデート情報も明らかに

“システムエボリューション”と題して大幅バランス調整が行われ、新マップ“ASLAN(爆破)”も追加に。続いて5月9日に新マップ“BLACK HAWK(護衛)”、5月23日に新マップ“E-SPACE(脱出)”が登場する。“システムエボリューション”の詳細については、以下の画像をチェックしてほしい。


以下拡大画像を引用。

upまっぷ
まずは新マップ!
爆破はASLAN、護衛も脱出も出るようです。
日付まで書いてあって親切!(笑)

up1.jpg
既存の煙に加えて白煙も販売中止です。
ですが赤とグレーの煙が実装されるんですが、色がついて時間が短くなった白煙なので
ただの白煙の弱体化です。

up2.jpg
よくわかんないです。
でも個性が出て面白そうですね!

up3.jpg
効果が出てくるはず?(笑)

up5.jpg
C4設置解除のスピードアップキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
今までの立ち回り以上の考えが求められる・・。
これマジで難しい。
想像以上に行動の選択肢の幅が狭められて凄いしんどくなる。死にやすくなる。


けど総合的にみてすげーーー楽しみーーー!!

Vista/Win7で起こる3フレーム遅延対策

今は無き世界の果て - Vista/Win7で起こる3フレーム遅延対策説明 改良版

ゲーマーの方なら既にご存知の方も多いかと思いますが、
Windows Vista や 7 は初期設定のままだと、
常に3フレームの遅延状態が起こるということ。


これを解決するためには、Windows Aeroを無効にすればいいのですが
完全に停止してしまうと弊害もあるようですので
AVAのデスクトップコンポジションを無効にすることで解決します。

既にAeroを無効にされている方はこの部分は無視してもらって結構です。
後半のレンダリングフレームの項を参考にしてください。

C:\GameOn\Alliance of Valiant Arms\Binaries\AVA.exe

ここのAVA.exeを右クリックしてプロパティ
「互換性」タブをクリックして「デスクトップコンポジションを無効にする」にチェックを入れる。

デスクトップコンポジション

これで設定は完了です。

さらに遅延をなくしたい人は続きのレンダリングフレームの設定も試してみましょう。

今は無き世界の果て - Vista/Win7で起こる3フレーム遅延対策説明 改良版

ビデオカードドライバの設定で「レンダリング最大フレーム数」を「0」に設定する。
レンダリング表示機能自体を0に変えてしまえば遅延自体が無くなります、
これはVista/Win7/XPなどの現在主要とされるOSで有効であり。
ゲームをよくする人には必須の項目と言えるでしょう


GeForceユーザーはこちらの通り進めてください。

(1)デスクトップ上で右クリックし、
「NVIDIAコントロールパネル」を選択します。
またはコントロールパネルからやインストールフォルダからの起動も可能です

(2)左枠にある上から2つ目辺りにある、「3D設定の管理」をクリックする。

W1.jpg

(3)出てきた「グローバル設定ページ」の「レンダリング前最大フレーム数」を「0」に設定する。

W2.jpg

(4)右下の「適用」 を押して完了。

GeForceの場合はドライバインストール時に
この設定機能が搭載されているため比較的簡単に設定ができます

もちろん使用したいゲームを選んで設定を調整できるため
アレは0、これは2などに設定することも可能です


Radeonでは制御ツールを入れなければ設定できませんので一手間かかります。
ATi Tray Toolsはここで最新版をDLしてください。

Radeonの設定

(1)ATi Tray Toolsを入手、インストールする
RADEON標準のドライバソフトCCCではレンダリングの調整をする機能が無いため
専用のツールを使って行わなくてはいけません

(2)インストール後に、タスクトレイにあるアイコンを右クリックして出てくるメニューから
「フリップキューサイズ」を「0」に変更して完了
RADEONシリーズでは、「フリップキューサイズ」が
「レンダリング前最大フレーム数」に当たると思います。
そのためGeForceの設定例と同じく、
「0」にして動作が重かったら「1」にする、それでも重いのならば「2」にします
レンダリングフレーム
*ここでの設定は「1」にしています



音を聞くための設定でしなければならないこと

この設定記事はWindows 7でSoundBlaster使用者を対象にして書いてあります。

AVAの音の設定でしなければならないことは3つ。

・OS側でスピーカーをステレオに設定する。
・ALchemyを導入する。
・イコライザおよびサウンドカードの設定をする。



1.構成をステレオにする。
右下のタスクバーにあるスピーカーのアイコンを右クリックして再生デバイスを開きます。

otogazou1.jpg

再生デバイスのなかのスピーカーをクリックして、構成をクリック。

otogazou2.jpg

ステレオにしたら次へ、次へ、完了です。


2.ALchemyを設定します。
Danger Line - AVA Creative ALchemy 設定

まずALchemyをダウンロードしましょう

http://jp.creative.com/support/downloads/

このリンクから自分のOSにあったものを選びALchemyをダウンロードしインストールします
インストールし起動するとこの様な画面になります

ALchemys.png

※画像にはすでに登録済みです

下の方にある追加ボタンを押してAVA用のプロファイルを追加しましょう
そして画像のように設定します

Alchemy_profiles.png

<レジストリパスの使用>
HKEY_CURRENT_USER\Software\gameon\Pmang\AVA\location
<インストールするサブフォルダ>
Binaries\

バッファ:5
時間:10
最大ボイス数:128

OKをおして閉じたら必ず右側のALchemy対応ゲームに移動させることを忘れないようにしましょう
このあとAVAを起動して音の聞こえ方が変わっていれば完了です



その上で
3.イコライザーを設定する。
AVA Sound Blaster X-Fi Titaniumのセッティングを理解する【ゲーム音の周波数特性】

今回、ゲーム内の音として測定するのは

【足音】土/金属/草/石
【C4関係】取り出す/スイッチ/クリック/アラート

この8つになります
おおよそゲーム内の重要な音ということでチョイスを行いました
では早速測定していきたいと思います

【足音】
土:900Hz
金属:420Hz
草:32Hz
石:32Hz

【C4関係】
取り出す:500Hz
スイッチ:6100Hz
クリック:1950Hz
アラート:5400Hz

この結果からAVAでの周波数のキモは32Hz/400Hz/500Hz/900Hzとなります
そしてこれをイコライザーの設定に反映させるわけですがイコライザーを設定する上で一番大切なことがあります

ほしい帯域をゲインするのではなくいらない帯域をカットする

理由は幾つかありますが基本的にイコライザーをいじるとノイズが増えます
ですので基本的にイコライザーをいじるのはゲームしかり音楽然りいらない帯域をカットする方向で調整するべきです
これは本当に大切なことなので必ず覚えて欲しいです
それで音量が足りなくなったらゲーム内で音量をあげればいいのです
とはいっても結局自分の好みなので気に入らなければガンガン上げても構わないのですがw

EQ_settings.png
31Hz/500Hz/1KHz/4KHzを中心に他をカットする

つまりいいたいのは

・キモの周波数を決めてそれ以外をカットする
・最終的には自分の耳で聞こえやすいように調整する


この2点です


イコライザに関しては、AVA強者のイコライザ設定とヘッドホンも参考にしてください。

音の設定に関してはヘッドホンの周波数特性や個人差もあって
一概にこれが最強!ていう設定はありません。
とりあえずこんな感じに設定しといて、あとから自分の聴きやすい設定を探してみてください。

RSTの大会結果と試合動画

護衛
優勝:DeToNator
準優勝:Galactic

爆破
優勝:Kopernix
準優勝:DeToNator

となりました!
出場された選手たちも実際に会場に行ってた人もお疲れ様でしたー!
めっちゃ熱い試合でしたねー!

護衛の決勝戦はこちらの動画の1:15:30からスタートです。
1時間15分30秒ですね。





爆破の決勝戦は3戦あります。
メイン放送、DeToNator視点、Kopernix視点と3種類から選んで視聴できます。
*UstからYoutubeに差し替えました。







SRの武器別、移動速度検証

消しゴム男の-仮題未定- - 【AVA】移動速度検証 No.3

場所:BSロング55m

装備:将校用ブーニーハット 「移動速度がわずかに増加する。」
   :EB08衝撃吸収ブーツ 「歩行時の移動速度が早くなる。」
   :Ghostgear特殊軍装セット 「移動速度増加」
   :全体機動性+2% 「全体移動速度が2%早くなる」

検証方法:TMPGEnc 4.0 Xpressにて各動作の初動フレームから計測
0.00秒単位で算出します

fe1aff00.jpg



以前私が感覚で検証したのと違い、きちんとフレームで計測されています。
少々古い記事にはなりますが、08ブーツを装備していること以外現在と違いはありません。
歩きで装備ありなしで秒数に物凄い差がついているのはブーツの効果によるものがほとんどです。

SRは09ブーツを履いてアクセサリで移動速度を上げている状態の装備ありを基準にして考えます。
また、ウェイトグリップ1をつけたPGMはそんなカスタムをしてる人を見たことがないほど実用的でなく
他カスタムに比べ明らかに劣っているため除外して考えます。

その基準の上でこの画像からわかることは

・スプリント状態では武器が違えど走る速度は全く一緒。
・歩き状態ではベレッタが最速、DSRとFRは同じ。おそらくMosinも同等。
・ブーニーハット、Ghostgear、全体機動性+2%を全て付ければ、1mあたり0.01秒前後速くなる。


ただこの全ての秒数の差が55mも走っての結果だということです。
飛び出して撃つときに1mや2m走るだけならば、武器差なんてありません。

もちろん、厳密に厳密に考えるならば、走りでは速度に少しの違いはありますが
戦いのなかで走りで移動する距離を考えれば違いなんて誤差の範囲です。


結論は少し変わっちゃったんですが
一番言いたかったことは以前に書いた通りです。

SRの走る速度の違い

ハンドガンに変えてる時間があるならその分メイン武器で走ったほうが早いです。
カウントダウンのときからWを入れておいて、
メイン武器を持ってそのまま最速ダッシュするのが最も速いです。
最速ポジション取りを考えるなら、持ち替えは選択肢にない。



SR必見。えぐいグレネード集

下にあるグレも含めて重要度を★で表してみました。

グレネードまとめ

DualSightのSRグレネード
HammerBlowのSRグレネード
BlackScentのSRグレネード
FoxHuntingのSRグレネード
AIRPLANEのSRグレネード


_______________________________________________

SRのグレネードをまとめたサイトってないんですか?
屋根越しの空爆ならRMのをジャンプか前ジャンプで対応できることが多いですが
穴を通すグレになると途端に失敗しか出なくなります。

私はグレネードを全然知りません。
みんな穴を通すグレようなSRグレ一覧サイト、ほしくないですか?
じゃあみんなで作っちゃいませんか?
ふふふ(*′艸`)
そこで、ぜひあなたの持ってるSRの秘蔵グレを提供していただきたい!
画像をスカイプ(itoi_705)にでも送って頂ければ泣いて喜びます。
使える使えないを私のほうで判断させてもらって掲載したいと思ってます。

ではでは既に提供してもらった画像と
私の持つ数少ないナイスグレを合わせて載せていっちゃいますよー!
みんなで一緒に飛ぼうねヽ(*´∀`)ノ

軽く言ってますけどこれから載せるグレはかなりエグいですε( 'Θ' )3
超飛びますんでSRの人は要チェックですよ。
クラン内のSRの人にも教えてあげてね!
SRってグレを軽視するから全然覚えてない人がいっぱい!

【AP編】
CTリス階段下から1設置場
AVA_120321_134150_00.jpgAVA_120321_134204_00.jpgAVA_120322_103241_00.jpg

DD前から1設置場
AVA_120321_134547_00.jpgAVA_120321_134600_00.jpgAVA_120322_103005_00.jpg

ダクト内から1中スナポジ
AVA_120321_134955_00.jpgAVA_120321_135111_00.jpgAVA_120321_140115_00.jpg


【DS編】
はしご上から2設置場
AVA_120321_142044_00.jpgAVA_120321_142050_00.jpgAVA_120321_142033_00.jpg

ロングニアから2設置場
AVA_120321_142445_00.jpgAVA_120321_142433_00.jpgAVA_120322_110652_00.jpg

坂上から2設置場
AVA_120321_142632_00_20120322161428.jpgAVA_120321_142644_00_20120322161427.jpgAVA_120321_142622_00.jpg

坂上から2中スナポジ
AVA_120322_104135_00.jpgAVA_120322_104204_00.jpgAVA_120322_104120_00.jpg

武器庫外周から2中スナポジ
AVA_120321_141755_00.jpgAVA_120321_141827_00.jpgAVA_120322_104035_00.jpg


【HB編】
サイド土のう裏から1設置場
AVA_120322_105104_00.jpgAVA_120322_103643_00.jpgAVA_120322_103912_00.jpg

坂下たまり場から赤コン
AVA_120321_144602_00.jpgAVA_120321_144554_00.jpgAVA_120321_144614_00.jpg

1前から1中芋ポジ
AVA_120321_143946_00.jpgAVA_120321_143823_00.jpgAVA_120321_143840_00.jpg

1前階段下からリス入り口
AVA_120321_144642_00.jpgAVA_120321_144805_00.jpgAVA_120321_144911_00.jpg

1前から白コン前
AVA_120322_153616_00.jpgAVA_120320_225622_00.jpgAVA_120320_225654_00.jpg

サイドから2設置場
AVA_120320_233118_00.jpgAVA_120320_233125_00.jpgAVA_120320_233134_00.jpg

1前角から1中角
AVA_120322_162630_00.jpgAVA_120320_225837_00.jpgAVA_120320_233003_00.jpg

びすた無限のOPTION設定

AVA_130328_210435_00.jpg

16:9 1920x1080
AVAが重たくなったので、16:9 1280x720 に変更しました。
Para使うために4:3の1024x764にしてて、SRもそのままになりました。
ガンマ3.0
フルスクリーン


AVA_130328_210448_00.jpg

32チャンネル
ゲーム内音量MAX
SVMを入れると音がうるさいので小さめに。大会時はもっとデカくする。


AVA_120321_201429_00.jpg

しゃがみ:C
メイン武器選択:マウススクロールアップ
サブ武器選択:マウススクロールダウン
投擲武器選択:マウスホイールクリック


AVA_130328_210502_00.jpg

どの味方がグレで鳴いたのか、味方がグレを投げたのか投げられたのか
一瞬で判別するために自動メッセージONで日本語にしています。


AVA_130328_210512_00.jpg

リアルタイムの影を使うためにシェーダーは3.0。
影は普通よりもリアルタイムにすることで濃くなります。爆破勢は必須。
重さを解決するためにフレーム安定化にチェックを入れました。

色相補正を入れることでより自然な色合いになります。
SRを使うのでFPSは200で固定。
ARなら120固定も考える。

↑は大会時のガチ設定で、普段は画像の通り。
配信をすると重くなるので影とかつけてません。


EQ_settings.png

AVAでの周波数のキモは32Hz/400Hz/500Hz/900Hzとなります。
ほしい帯域をゲインするのではなくいらない帯域をカットした結果こうなりました。

Sound Blaster

デバイス: Sound Blaster X-Fi XtremeGamer
ドライバー: PAX PCI XFI ALL OS Driver V5.25
Alchemy: 使用
CMSS-3D: オフ
EQ: さのすけさんの設定を参考に,さらに極端に。



ミキサー
ミキサ

OS

OS: Windows 7 Ultimate
OSマウスセンシティビティ: 6/11
OSマウス加速: オフ
OSスピーカーチャンネル数: 7.1ch
個人設定: Windows ベーシック



SetPoint

ポインタの速度:5/10
DPI:800
ポーリングレート:1000



ゲーム内感度:17.5
振り向き:5cm

_______________________________

この設定の場合、足音の聞こえる範囲はこちらの通りです。
numlockz - ゲーミング環境設定を参考にしました。

K2実装

恒例のユーロ・防具配布イベントです。今回はユーロじゃないですけど。
まずは投票して高級防具セットをゲットしときましょう。
「アンサーレターSS・イラストコンテスト」

■作品人気投票期間
3月21日(水)中から3月28日(水)定期メンテナンス開始時まで



さらに
「K2 Rail Wild Howling」実装記念!ポイント大還元祭!

ライフルマン用メイン武器「K2 Rail Wild Howling」と、ライフルマン用メイン武器「MG4KE」を、2012年4月4日(水)の定期メンテナンス開始時点で両方所持している方全員に30,000ユーロをポイントバックします!



両方ユーロ武器だし、既にMG4は持ってるし、あとはK2当てるだけ!
4/4までに持ってればいいので急ぐ必要はなさそうです。
ただそれを知ってか知らずかK2の回り方が尋常じゃないので
夜中にこっそりガーッ!と大人買いして当てときます。

SRの走る速度の違い

しっかりと検証してくださっている方を見つけましたので
そちらを参考にしつつ新しく記事を書きました。

武器別、移動速度検証

素晴らしい記事を発見しました。
Twitter民の協力によって。
.....



よければこちらをご覧下さい。

__________________________________________________


この話題は結論から入りましょう。

SRの走る速度は、どの武器を持っていても
全力疾走と走りでは速度が変わりません。

例えベレッタを持って走ろうが、PGMを持って走ろうが、
それがMosinであっても、走る速度は全く変わりません。

唯一速度が変わるのは、歩きのときだけです。
30秒間歩き続ければ、BerettaとMosinのあいだにも1秒ほど差が出ます。
サイレントで30秒も歩いて1秒の差って、ないのと一緒です。変わんないです。
歩き速度はBeretta>Mosin=DSR>TPG>PGMです。
とはいえこれも30秒歩いて1秒ずつ差が出るレベルなので誤差って感じです。

機動性の数値だけ見れば、
Beretta95 Mosin12 DSR25 TPG12 PGM11
とMosinの数値詐欺具合は見て取れますが
サイレントで歩いているときのみの数値なのでほぼ関係がなく、そのせいで強いとは言えません。

開幕だけじゃなくて、飛び出しもMosinが早いとかそんなの迷信です。PGMも一緒です。
差はストッピングのあるなしだけ。


開幕はハンドガンに切り替えて全力疾走する。
これが間違っていたなんて疑いもしませんでした。
ハンドガンに変えてる時間があるならその分メイン武器で走ったほうが早いです。
カウントダウンのときからWを入れておいて、
メイン武器を持ってそのまま最速ダッシュするのが最も速いです。
最速ポジション取りを考えるなら、持ち替えは選択肢にない。

あ、ちなみにベレー帽やブーニーハットにも足の速くなる要素はほぼありませんので・・。
見た目が変わるアクセサリーとしてお楽しみください。

ぷらぐいん

サイドバーのプラグインをちょっといじってみました。
他のブログの更新情報を表示してくれるRSSプラグインも入れたほうがいいのかなー。

今何人見てるのかていうオンラインカウンターは面白いけどねw

音の定位をはっきりさせる設定

新しい記事を書きました。

音の設定 -修正版-

修正版を書くことにしたキッカケその他は最後に。
またこの設定記事はWindows 7でSoundBlaster使用者を対象にして書いてあります。
.....


去年の7月にPCを新調してWindows7にしました。
XPから7になることによって、7.1chサラウンドがWindows側に追加されていたり、
Creative ALchemyを入れる必要が出てきたりでいろいろと変更された部分が多くて試していたんですね。

それで少々古いのですが、このような動画がありまして
イヤホン+WindowsXPの頃はこれを聞いても違いがわかんなくて
「一緒じゃんw違わねーしwカッケェしサラウンドとかいうやつでいいよw」なんて思っていたんです


動画前半が「OS側ステレオ、X-Fi側ステレオ(CMSS-3D無効)」設定で、
後半が「OS側サラウンド、X-Fi側ステレオ(CMSS-3D有効)」設定です。


とある通り、前半部分はステレオ、後半部分は7.1chサラウンドに設定されてると思われます。
OS側というのは、コントロールパネル→サウンド→スピーカー→構成
X-Fi側というのは、サウンドカードを導入後Creativeコンソールランチャ
で各々設定できる項目です。

それで実際に私も試してみたのですが
OS側をステレオにすると本当に右の音なら右側のイヤーパッドからしか音が出てないんですね。
サラウンドにすると左側からも若干音が出ているのでいまいちはっきりしない訳です。
左右が物凄いスッキリ聞こえるため斜め方向に対してもわかりやすく、前後の音を判断しやすいです。

アプデ前は後半の設定の方が、音の方向と距離がより細やかでしたが、アプデ後では御覧の通り、Alchemyを使っていない状態のような聞こえ方になってしまいました。
よって、現在はOS側の設定をステレオにするしかありません(要するにアプデ後のAVAでは、CMSS-3Dが使えません)

XPでも同じ症状が発生する為、Alchemyに問題があるのではなく、AVAのクライアント自体がサラウンド非対応になってしまったのではないかと思われます。



AVAのクライアントがサラウンド非対応になったことを知って既にステレオにしてる人はいいんですけど
まだ私みたいに5.1chや7.1chのサラウンド設定にしていた人は、ステレオにしてみる価値はあります。

"OS側サラウンド、CMSS-3D有効"から"OS側ステレオ、CMSS-3D無効に変更"です。
ALchemyは、DirectSound3DやEAXのハードウェアアクセラレーションを機能させるために
つまり、3Dサラウンドサウンドを強化するためのツールなのですが
AVAがそもそもサラウンドに非対応というならば、ALchemyを入れる意味はあるんでしょうか?

武器カスタム一覧

びすた無限がよく使う武器のカスタム一覧です。

【ポイントマン】
・SR-2M Veresk
バーストバレル 弾倉タイプ交換 シリコングリップ

・Striker12
特殊スキートチョークバレル 連射速度改善トリガー

・MP7
バーストバレル メカニズム改善 人体工学グリップ

【ライフルマン】
・OTs-14 Groza
ノンカスタム

・SA58 Para
ライフリング強化バレル 人体工学グリップ RCストック

・AMD65
バーストバレル ベテランメカニズム 人体工学グリップ

・SG556
バーストバレルMk.2 ベテランメカニズム プロトタイプグリップ RCストック

【スナイパー】
・DSR-1
クイックスコープ2 ロングレンジバレル2 ウェイトグリップ2 ヘビーストック2
SRのCスロットスキルが必須です。

・PGM.338
精密スコープ Lapuaバレル2 精密トリガー ウェイトグリップ2

・ASW.338
マガジン入れ替えトリガー

どれにするかなー

次に書く記事の内容をどれにしようか迷いちう~
びすたの爆破の立ち回りについてとか。
でも爆破の立ち回りに正解とかないし、確率的に有利だ不利だはあっても
SRがいるかいないかでもまた変わって来るし、なんともね・・。
そもそも野良とクラン戦(弱め)とクラン戦(強め)じゃ話が違いすぎて書けないもんねえ。

超当たり前のことだったら、
攻略記事まとめ

立ち回り編①(待ち伏せ・遮蔽物の利用・ゆさぶり)
立ち回り編②(地形・多対一・読み)
立ち回り編③(連携・詰める・順応)
立ち回り編④(位置取りの駆け引き・ライフが少ないときの立ち回り)
.....


とか
AVA wiki - SDを上げる最低限のセオリー

他のFPSのwikiでよく見られる、初心者向けのセオリー解説、動きの啓発項目が見当たらなかったので追加してはどうか、と思いました。
この文はSDが1.0周辺に居るであろう、操作は一通りできるがSDが上がらない初心者のFPSプレイヤーを意識して書いています。
......


このへんを見とけばいいと思うんだ。

武器のカスタムを公開!ていっても、私が使ってるのMosinですよ。カスタムないですよー。
PGMとかVereskの使いやすいカスタムならありますけど。

じゃあ防具はどうすればいいかを書きましょうと。
鈴木みそさんが十分いいのを作っちゃってますからねー。
AVA鈴木みそのブログ - AVA新規者用防具武器選択

今回は完全に新規の方に向けて記事を書いていきます。ですのでほとんどの人はそんなの知ってるわm9って感じだと思いますが、お許しを。
.....


俺も似たような記事を書いてもいいんですけど、無駄すぎてちょっとね!
ちなみにVereskはバースト、弾倉交換、シリコンがおすすめです。これ神集弾します。


じゃあ、サウンド関係!
サウンドデバイスは何を買うべきなのか。
ドライバーには種類があってPAXドライバーというのを入れると、より足音がはっきりする話だとか。
これも熱い話題だと思うんですけど、上級者向けの内容すぎていまいちウケが・・・(笑)

グレの1スロット目に白煙を入れるべき理由だとか有利ポジの紹介だとか
もしくは交戦壁までの距離で有利不利が変わるっていう、
より詳しい解説とか・・・わかってない人多いし・・・。


それとかスナイパー上達の極意や心がけることみたいな(笑)
ねーよ!反射神経さっさと鍛えて置き方を意識しろ?
それに俺のSRとかPM化しすぎて真似すべきじゃない。すぐ死んじゃいます。
SRは最後まで生き残る精神が大事です。HPミリでもワンチャンあります。


中級者クラスを上級者に押し上げるのって
状況判断ができるかどうか、押し引きの判断ができるかどうかにかかってると思うんです。
c4設置後の時間配分とそれ以前の立ち回り

「敵を削るべき」なのか「引いて数で押すべき」なのか
チームのみんなが理解できていると自然に連携も取れてきます。
私が思うに、設置される前の状況判断を
大雑把に書いてみました。
.....


この記事のこれより下の部分ね!読んで理解して欲しいとこ。

これの大雑把じゃない版を書いてもいいかなーなんてね。
いやでも状況判断なんて大雑把なもんですからねー。
上手い人とか数削るに適したSRが残ってたらその例に漏れるし。決めてかかるのよくないし。


敵のシフトよりも味方が早く来れる!だとか
敵は寄ってきててもまだ見てないだろうからここは走って抜けれる!とか
そういうマップ上の距離感覚?時間感覚ていうんでしょうか?
煙を炊く必要性があるのかないのか、シフトできるのかできないのか
いつまでこっちを見てていつになったら逆サイドを気にし始める必要があるのかとか。
そういうのを詳しく書いてもいいんですけど、わかりやすく書くのって難しい内容なんで
文章よりもしゃべって説明したい内容だから・・・
クラメンにはすぐ説明できてもブログにはなかなか書けない、書きたくても書けない内容なんですねえ(´◉ω◉`)

走り撃ちできない銃に興味はない

XSplitの公式Updateによって音声エンコーダの部分が修正されて
音質の悪いコーデックへ強制変更させられちゃいました。

配信の音量によっては銃声が割れてしまうかもしれません。
多少お聞き苦しくなるかもですがよろしく。
FMEに戻すのは負荷が余計にかかるのと面倒なのでなっしんぐですヽ(• ω• )ゝ✧


K2 wild howlingはユーロ武器なんでしたっけ。
私の大好きな6点バーストで撃てる銃でした。
VereskもM4もAKSも6点バーストで点集弾!!正確には点ではないです(笑)
まぁ拾って壁撃ちしただけなので、敵に対してどうなのかはわからないんですけどねえ

ASWは前評判からして微妙としか聞かない件。
ストッピングが必要ていうもうそれだけでオサラバですねo(`ω´*)o

足が速くなるらしいブーニーハットを買ってみたんですけど
ちょっとPMで走りまわるかー。と思って使ったら09メットじゃないせいでM4に瞬殺されちゃうという・・。
SRしか選択できない、いやSRを選択せざるを得ない帽子でした。
買う人は気をつけて!スナ専じゃないと使えないよ!

Astrickメンバーの解像度

解像度の記事を書くにあたって、色々調べていたんですけども
1つはプロに聞くのも手だと思って、Astrickに所属するメンバーに直接メールを送ってみたんですね。


ちなみにCSではプロゲーマーが設定ファイルをUPしているので常にチェックすることができます。
で、多くのプロゲーマーの設定を検証したところ以下の結果になっていたという話です。

解像度による見え方の違い - コメント欄

ちょっと昔の情報になりますけど、CS1.6ではARは640x480、SRは800x600で、
これより上の解像度の人はほとんど見たことないレベルなんですね。極稀にはいますけど。
CS:SではARもSR関係なく1024x768と800x600が多いです。もちろんワイドでやってる人も極少数います。
CSがどうだからAVAがどうとか全くわかんないし、関係あるのかないのかもわかんないです。
とりあえずプロの思考に合わせればいいんじゃないかなと思って直接Astrickの人にコンタクトを送ってみましたが、拙い翻訳文を相手に返信してくれるかは期待薄です。



ところが返信が帰って来ました!
韓国語はちょっとよくわからないので、Google翻訳にぶっこんだらこうなりました。

AttackerでParaを使っているmkrさんより

おおこんにちは〜
嬉しいです〜
韓国のすべての大会のチームと私たちastrickチームもほとんど
1024と4:3の比率を使用しています。
楽しいアバしてください^^!


韓国のプロチームや大会出場クラスのチームではほとんどが4:3の1024x768でプレイしていると。
なるほどなるほど。mkrさんありがとうございます。

OrderでM4mk3を使っているリーダーのvdkさんより。長いので一部引用。

解像度は、4:3/1024を使用しています
私が使用するモニターが19インチモニターであるため、
このようにしか対応できないですね〜


19インチのモニター・・・CRTか・・?
ふむふむ。vdkさんありがとうございます。


プロチームが解像度のような設定を個々でしているとは思えず、
クランの総意のような答えがあるとは考えていましたが
まさかの4:3、いやCSのプロゲーマーも同じ環境なので、安定、当たり前の4:3なのかもしれません。
韓国の大会に出場しているクランはほぼそうしているとのことですので
参考にしてみてはどうでしょうか~?

アスペクト比による見え方の違い

前回の記事では舌足らずで説明不足でしたのでそのまとめです。


画面比率が変われば、見える視野も変わります。
左右の視野は画面比率を変えようが解像度を変えようが広がりませんが
上下の視野は通常時に選択できる範囲では、5:4 > 4:3 > 16:9となってます。
5:4の解像度ほど、上下に視野が広がってます。お得です。


縦横比を維持したまま拡大すると、フルHDの16:9のモニタを使ってるとして
4:3の解像度で実行すると画面横端に黒帯が出来ます。

黒帯状態であれば、4:3でも16:9でも距離感自体に画面比率は関係ないです。
ただ解像度が大きければ大きいほど、敵も大きく映ります。そもそも全体的に近くなります。
現状ではモニターにもよりますが、16:9で選択できる1920x1080が一番大きい解像度のため
16:9にしてこの解像度を選択することで、他の解像度に比べて画面がズーム状態になります。

グラボの設定を変更してGPUスケーリングを有効にすると出来ますが
縦横比を無視して拡大すると、全画面となって比率を保たずに拡大します。
なので表示が横長になり、AVAのおっさんがデブになります。
マップも細い通路が異常に広くなって自分の速度も敵の速度も速くなります。
これが前の記事で書いてた速くなるていう実態です。


結局どれがいいのよっていう話なんですが
近距離が得意な人は、16:9にしてズームを選び、
特にそんなことはない人は、4:3や5:4にして上下の視野角を広くもてばいいんじゃないかなと思います。
絶対にコレ!てのはないんです(´◉ω◉`)

Astrickに直接聞いてみた記事はコチラ。

解像度の記事を書くにあたって、色々調べていたんですけども
1つはプロに聞くのも手だと思って、Astrickに所属するメンバーに直接メールを送ってみたんですね。
.....



もっと簡単にいうならば、PMやRMは視野の広い4:3か5:4を選択すればいいですし、
MosinやDSRなどそもそも低倍率の武器を使うならば16:9が熱いです。
SRだとしても高倍率PGMなんて使おうものなら16:9じゃズームされすぎてしんどいかもしれないし
センシが高い人じゃないと近距離きついのでズームされる解像度は合わないかもしれないし
そもそも画面比率や解像度って慣れ要素が大きくて、変えるとセンシもいじらないとダメだし
グレネードの投げ方も変わっちゃうし、いろいろと大変になっちゃうのですね。


16:9が一番「狙いやすい」です
5:4が一番「見やすい」です
4:3が一番「鉄板」です



人に流されてコロコロ変更するよりも、
俺はコレ!と決めてガッツリ当てる練習をしたほうが上手になれます。
間違いないです。

ちなみに私はMosinユーザーなので16:9です。

解像度による見え方の違い

新しくまとめ記事をかきました。

真・解像度のよる見え方の違い

で、結局どれがいいのよっていう話なんですが
近距離が得意な人は、16:9の1920x1080にしてズームを選び
特にそんなことはないよって人は、5:4にして上下の視野角を広くもてばいいんじゃないかなと思います。



こちらの記事を参照してください。
これ以降の記事内容にはいくつか不備のある箇所が存在しています。

________________________________________________________


画面比率が変われば、見える視野も変わります。
左右の視野は画面比率を変えようが解像度を変えようが広がりませんが
上下の視野は通常時に選択できる範囲では、5:4 > 4:3 > 16:9となってます。

こちらを見て頂ければ、どれほど上下に広がっているかわかりやすいと思います。
5:4では上の雲もそうですし、腕についてる機器(?)がよく見えます。
下の画像にいくほど切れていきます。


5:4 - 1280x1024
1280x1024-5たい4

4:3 - 1400x1050
1400x1050-4たい3

16:9 - 1920x1080
1920x1080-16たい9


では5:4が一番適した解像度なのかと、疑問に思う人も多いでしょう。
画像を拡大してみてください。

単純にC4までの距離を見てみれば一目瞭然です。
解像度が大きいほど、ズームされて見えるんですね。
的が大きければ大きいほど当てやすいので
特にSRの人は解像度が大きいほどスコープの2段階ズームも使わなくて済みます。
上からの空爆グレを避けるためには画面比率を5:4に近づけたほうがいいのですが
そうすると解像度が小さいので敵も小さくなってしまいます。

あ、画像はクリックして拡大してみてくださいね!
サムネイルのままじゃ違いわかんないかもです・・(´;ω;`)

ARの人はグレネードが飛び交うポジションを取り取られしつつ戦うので
上下の視野角が広いのもアリだとは思うんですが
SRの人ならば1920x1080が敵が大きく見えてオススメです。

さらに1920x1080では、敵のスピード、移動速度が遅くなります。
なのでSRの人はさらに当てやすくなります。


どうしてなのか。
ちょっと長くなりますけど説明してみます。

1920x1080にして距離感覚が近くなるということは、マップ全体が小さく狭く見えるってことになるんです。
おぉ近い、おぉ狭い、てな具合に。

でも、いくら狭くても広くても移動にかかる時間は一緒です。

低解像度ではAB間はこの距離に見えた。
A-------------------B

高解像度ではAB間はこの距離に見えた。
A-------------B



距離は違うのに、移動にかかる時間は一緒。
てことは、高解像度のほうがゆーっくり移動してて、
低解像度のほうはガーッと移動してるんじゃないかと。
移動速度が違うんじゃないかと考える訳です。


例えば、
大阪から名古屋まで車で3時間かかりました。
大阪から東京まで新幹線で3時間かかりました。

大阪から名古屋のほうが近いのに、東京まで行くのと同じ時間がかかってるってことは、
移動速度が車のほうが遅いってことです。
距離が近いほうが移動速度が遅いんです。


で、元の話に戻りますが
いまAVAで選択できる解像度では、1920x1080が一番ズームされてます。多分。
一番ズームされてるってことは、一番距離が近く感じます。
てことは敵の移動速度が遅い、と感じるわけで・・・
1920x1080のほうが、敵がスローに見えて、より当てやすいんじゃないかなあという結論です。

連携をとりたい人へ2

Part2では、少し難易度の高い話をしていきます。

前回の記事より

連携をとりたい人へ

Sランク
味方が見て欲しい場所をわざわざ言わずとも見てくれてるし
良いタイミングで覗いてカバーはしてくれるし、詰める判断が早くて裏を取るのが抜群にうまい。

Aランク
安定してキルは取れるしカバーもなんとか出来る。

Bランク
ある程度キルは取れるけれど、カバーの精神はあってもタイミングが合わずカバーは下手。



S~Aの間には物凄いたくさんの人がいます。
これは前にやってたゲームでの話なんですけど
経験をたくさん積むと
このルート通ってこっちから覗くと勝率は80%くらいで
このルート通ってあっちからいくと勝率は40%くらいだな。
だからこっちからこう通ってここにいると思われる敵を倒してから1に設置行こうかな。
みたいな勝つ期待値の高い行動がわかるようになるんです。


1対複数でもこの期待値の高い行動ってのは重要になります。
それについてはこちらを参考にしてください。
1vs複数という劣勢のときの動き方

1vs複数という劣勢、圧倒的不利な状況になってからは
頭のなかで、勝つまでのプロセスを色々と考えます。
......



で、同じ立ち回り論をもっていて経験値を積んだ思考回路レベルの高い人たちがクランを組むと
交戦したときに引くタイミングや押すタイミングが一緒なので、
カバーやシフトが綺麗に決まりやすいんですね。

だからカバーが神タイミングで決まるし、
そのポジションに味方がいるなら俺はここを見てるのが一番いいなとか、
もし俺が味方の状況だったらこうしてほしいなっていうのも一瞬で把握できますし、
シフトへ行くべきか裏を取るべきかって判断もしやすい訳です。
そういう味方がいると共にSランクに成長できます。

逆に周りに同じ思考回路レベルの人がいないと
上手いんだけど噛み合わないこともある・・・みたいなことになって
なかなかSランクに成長できないんですね。

だからといって、味方を育てるっていうのは超絶難しいです。
教師と生徒という関係なら、教科書通りでいいんで簡単なんですけど
FPSって経験を教えることになるので、師匠と弟子という関係になりやすいんですね。

B→Aまでは師匠の努力しだいで成長してくれますけど
みながみな、師匠のプレイスタイルが合ってるとは限りません。
なので思考回路がちょっと違っただけでも弟子側はいまいち納得できません。

A→Sは、弟子側が自ら学ぶ姿勢になってくれて、
自分の頭で考えてくれなければまず到達できません。
師匠はあくまでもキッカケを与えるだけで、弟子は自分で勝手に学んで師匠に並ぶ腕前になります。
自分の頭で考えない状態のことを思考停止と呼んでいますが
教えてもらうようなレベルの思考停止状態ではそれ以上強くなれないんですね。


はてなキーワード - 思考停止

考えるのをやめること。
あるいは、あることに対する判断を放棄して、既成の判断を無批判に受け入れること。
「状況の変化にもかかわらず、以前の方針をそのまま当てはめる」状態を指します。



AVAプレイヤーの95%の人は思考停止状態だと思ってます。
思考停止した人はオーダーが苦手です。
私は5人全員がオーダーのクランが最強だと考えています。

攻めるときに、出て!ここ見て!行って!みたいな指示があると思います。
そういう指示って、受けた時点で連携として遅いんですよね。
敵の位置が5m変わるだけで、行くべきか行かざるべきかの判断が変わりますから。

行って欲しいときには全然出てくれない。出るときは無駄にでて死んでしまう。
何を考えているのかわからない。
そんな思考停止問題をどうやって解決していくか。

1つは他クランのオーダーをぶっこ抜きます。
オーダーが出来るレベルに思考が動いている人を集めたクランは強いです。
3人もオーダーが出来る人がいれば、動きはかなり洗練されます。
まぁこの方法をとったら批判だらけになるんですけど(笑)

もう1つは味方の思考停止状態をどうやって動くようにするか。
これはまだ結構私も悩んでるし、FPSだけじゃなくて実生活実社会でも言えることで
それこそ正解のない問題になっちゃうんですけど、
強烈な成功体験か感動体験がモノをいう場合が多いです。

びすたのブログの記事を見てマジ感動した。頭使うわ。マジ死んだ原因探りまくるわ。
という風に自己解決できる人は是非そうしてください。

いまいち言ってることわかんねーなー。という人に教える師匠さんは大変ですね。
成功体験を提供するってのは難しいと思うので、感動できる材料を、
例えば、わかりやすい攻略記事だったり凄いフラグムービーだったりを紹介してあげて
わかるまで付き合ってあげる必要があるのかな~と思います。

1vs複数という劣勢のときの動き方

1vs複数という劣勢、圧倒的不利な状況になってからは
頭のなかで、勝つまでのプロセスを色々と考えます。

立ち回りに絶対の正解はないんですけど
動き方として10個選択肢があったら、上から3個くらい
つまりベスト3のどれかを選んで行動してほしいわけです。

もちろん相手が奇想天外な場所から出てくるとか、それだけはやめてほしかった見方だとか
あっちのほうが良かったなーってなって負けることはあるんですけど
ベスト3のどれか常に選択していければ、勝つ確率はめちゃめちゃ高くなります。

何をもってベスト3を選ぶかは

・残り時間
・敵の兵種と武器
・最後の時点の配置
・敵の報告


まで考えます。

敵のVCでは、"びすたはここにいて、こっちに行った"って報告が入っただろうから
そう報告があったとすれば、残り時間からすれば敵の配置は多分こうなるな。
それならここは見てないはずだから、あえてこのルートからまわって行けば
思った通りの配置だとしたら穴をつけるはず・・!



こういう思考を頭のなかで展開します。
いってみれば自分の頭のなかでシナリオを作るわけです。
そのシナリオは自分の頭のなかで常に修正します。
思っていたのと敵が違う配置だった場合、ならこの配置かあの配置かと考えます。
で、修正した配置に対してのベストな選択肢をとります。

その中でこそ、またあの記事が輝きます。
この記事の本当の重要性がわかってるのか、テキトーに流してしまったか。
重要性がわかる人は多分、教え上手です師匠向きです(笑)

c4設置後の時間配分とそれ以前の立ち回り
設置されたあとの立ち回りに関しては以下の部分を。

もし自分がラスト1の状況で設置されていたら、
"爆発まで残り20秒の時点で敵の最後の1人の場所がわかっている"という状況が望ましいです。
敵がまともに撃ち合ってくれればいいですが
撃ちながら敵が逃げることも想定するなら、20秒は残したいです。

ここから逆算していくと
......



設置する、される前にどれだけ敵を削るべきなのかに関しては以下の部分を。

私が思うに、設置される前の状況判断を
大雑把に書いてみました。

状況 押し引き どう動くか
......


その上で1人になってしまったときの押し引きの判断を書いておきますね。

経験上の目安でいうならば、1vs3で残り1分は欲しいです。
サイレントで喰いに行く時間、待つ時間、設置までの猶予を考えて、
3人相手にするならば1分は残ってないとなかなか喰いにいけず
急ぐ必要が出てきますし、選択肢が狭まるので勝つのが厳しくなります。

1vs5 削り
設置してもほぼ100%取り返される。
詰めてきた敵を食って速攻で場所を変える。

1vs4 削り
設置後に速攻で喰いに行くにしてもさすがに数がまだ多い。設置しても負ける率99%。
残り時間をみて残り1分以上残して1vs3に持ち込める動き方をする。

1vs3 削り
出来ればもう1人喰っておきたい。
設置後に速攻で削りにいって、1vs2に出来れば勝機が。
1vs3のまま設置場で待っていたならば数の暴力で負けると思われ。

1vs2 お好きに
1vs2は、実質1vs1を2回やるのと同義なので
相手の合わせ方次第ではありますが、別段不利とは思わないレベルです。


あとはどう数を削るかってのが本当は重要なんですけど
それこそマップと自分の位置次第で変わりすぎますし
その人の見せ場となるところなので、ご自分で探ってみてくださいね♪
私がFPSをやってて一番面白いと思うのは、自分がラスト1になってからの立ち回りです(*´ω`*)

連携をとりたい人へ

キルをとれない人は口々に言います。

カバーがなかったから負けた。
キル稼ぐだけなんてただのキル厨じゃね?
キルをとっても連携とれてなきゃ意味なくね?



この言い訳にはすっごい矛盾があります。
わかりますか?


まずはクラン戦での貢献度といいますか、強さのランクを考えてみます。

Sランク
味方が見て欲しい場所をわざわざ言わずとも見てくれてるし
良いタイミングで覗いてカバーはしてくれるし、詰める判断が早くて裏を取るのが抜群にうまい。

Aランク
安定してキルは取れるしカバーもなんとか出来る。

Bランク
ある程度キルは取れるけれど、カバーの精神はあってもタイミングが合わずカバーは下手。

Cランク
キルはあまり取れないけどカバーの精神だけあって、カバーしたい!と常に思ってる。

Dランク
それ以下のなにも考えてない人。



大体こんな感じに分かれます。
そしてSランクほど強いと判断できます。
どのランクにあなたは属してますか?



Dランクの人へ
今日はいい天気です。
ゲームはいい暇つぶしですね。


Cランクの人へ
連携がとりたい、連携がとりたい!という人は残念。連携のことは忘れてください。
まずある程度キルをとれるようになりましょう。
キルをそもそも取れないとカバーもクソもないです。
味方にくっついていても邪魔なだけです。
カバー!と思って出たら一緒に蜂の巣にされました(笑)じゃ笑えません。
例えば
・味方が瀕死にしていた敵なら倒せる。
・ここのポジションなら1人は倒せる。
・敵がよく隠れるポジションをわかってる。
・このグレは敵を飛ばしやすい。
など、そもそもの個人技をあげましょう。
カバーの話はそれからです。

ちなみにキルを取るコツは最後まで生き残ることです。
最後まで生き残れば、残った敵は傷物だらけです。
非常においしいです。
足音がしたらそれは絶対に敵です。
予測撃ちで迎えうちましょう。

生き残るためにはどうすればいいのか?
・交戦したら場所を変える。
・敵にバレたら位置を変える。
・グレを持って覗かない。ていうかグレを使わない。
グレを握ってて倒されちゃ全く意味がないですからねー。
それだけはまずなくしましょう。
・瀕死になったら引く。
それから敵をホイホイできるポジションをひたすら取るように徹する。
前に出たり引いたりして最後まで生き残る。

開幕から頑として動かないのはだめですよΣ(´∀`;)
それに以前書いたこの記事に書いてあることは守ってくださいね。
時間感覚や状況判断はかなり重要です。
これを覚えるだけでも相当強くなります!

C4設置後の時間配分とそれ以前の立ち回り

爆弾(以下C4)が設置されたなら、敵を全滅させたとしても
解除しないことには勝ちにはなりません。
設置される前ならまだしも、設置されたあとで常に歩きで音を消しつつ
敵を全員倒したとしても、爆発すれば結局ラウンドを取られ負けです。
たとえ音を出して走って撃ち合いで負けてしまったとしても
時間切れで爆発してしまうより全然マシです。





BランクやAランクからさらに上を目指してる人や
Cランクのクランメンや友達をもっと上手くさせてあげたい人向けの続きを書きました。

連携をとりたい人へ②

S~Aの間には物凄いたくさんの人がいます。
これは前にやってたゲームでの話なんですけど
経験をたくさん積むと
このルート通ってこっちから覗くと勝率は80%くらいで
このルート通ってあっちからいくと勝率は40%くらいだな。
だからこっちからこう通ってここにいると思われる敵を倒してから1に設置行こうかな。
みたいな勝つ期待値の高い行動がわかるようになるんです。
......


少々長いので、お時間があれば読んでみてください。

強くなるための反省のしかた

グレが飛んできた。
鳴いた。
敵が出てきた。
あー!撃ち負けたー!


そのときになんで負けたのか反省します。

"なぜ負けてしまったのか"と。

大概の人はAIM負けしたからとか相手のほうが早く撃ったからとか
そういう理由を簡単に挙げちゃいます。

もちろん間違ってはないんですけど、
じゃあAIM負けが理由なんだったら、どう解決するのかと。
殲滅にこもって調整、マウス感度を合わせる、デバイスが云々・・て
それで解決するんですか?
ていうか解決してたらもう次負けないんですけど(笑)
でも次もすぐ負けちゃいますよね。

すぐ結果は出ないとかやり方が悪いとか批判は置いといてね?
物事ってある程度やったら上手になった実感が湧くもんなんですけど
AIMが良くなったわー。強くなったわー。と解決することって少ないと思うんですよ・・。

さっきの例のように撃ち負けたときは、AIMがズレたことが結果として残ったので
あたかも全てAIMのせいみたいになってますが
AIM負けに至る過程をもっと考えてみる必要があるのですね。


以前書いた、ぶっちゃけAIM力なんて拮抗していて
上位メンツは似たりよったりな件についてはこちらを参照してねヾ(*´∀`*)ノ

AIMについて

AVAは、AIM3割、立ち回り6割、運1割のゲームです。
ていいました。

AIMは、立ち回りに比べたら割くリソースは少なくていいんですけど
やっぱり3割を占める重要な要素ではあるわけです。
..........




"なぜ負けてしまったのか"という反省がそもそも反省として微妙なのですね。
それよりは"なぜ死んでしまったのか"を考えましょう。

そして、原因を思い付く限りどんどん出してみます。
頭のなかで整理しづらい人はメモ帳にでも書きだしてみます。
このときはちょっと違うかな?と思っても
とりあえず書きだしてみてくださいねー!(*´ω`*)

なぜ撃ち負けて死んでしまったのか。

AIMがズレて自分の撃った弾がハズれまくったから。
敵のほうが撃ち始めたのが早かったから。
グレで鳴いて敵に場所がバレたから。
敵がグレピンを抜いたときに倒しに行かなかったから。
グレで自分が鳴いたときに倒しに行かなかったから。
クロスファイアされるところで交戦したから。
ちゃんとクリアリングしなかったから。
スナイパーが置いてるとこに顔を出したから。
グレをよく投げられる定番ポジにいたから。
通るルートが悪かったから。
毎ラウンド同じ場所にいるから。
味方のカバーがなかったから。
敵に先に見られる不利ポジションにいたから。
階段の段差でガクガクしたから。
目がかゆくて掻いてたから。



簡単に書きだしてもこれだけ理由が出てくるのですね。
それでさらにここから深めていく訳です。

AIMがズレてた
→自分のAIMの置き方はミリ置きだったのかガン置きだったのか。
 高さはHSラインに合ってたのか、武器に合った交戦距離なのか。

撃ち始めたのが敵のほうが早かった
→なぜ敵のほうが早く撃てるのか。
 単純に敵のほうが圧倒的に反射神経が良い。
 →その他の部分で補いましょう。
 敵は自分のタイミングで出るのにこっちは待つだけなので、敵のほうが集中してる。
 →こっちから出ていけば集中度合いは変わらないのではないか。
 場所がバレてるので決め撃ち気味に入られてる。
 →ラウンドごとに待つポジションや攻め方を変えて撹乱しましょう。
 ド定番ポジで意外性がない。
 →ド定番も駆使しつつ、意外性のあるポジションも使っていく。

意外性のあるポジションといえば運営ブログで紹介されていましたね。

~有利ポジションと敵との心理戦~

全MAPに撃ち合いなどに有利なポジションがあります。
・意外性がある
・被弾しにくい
・いるのがバレにくい

このようなポジションを使うことによってAIM、反応速度ではなく、
ポジショニングで相手を倒すことが容易になります。
......



敵がグレピンを抜いたときに倒しに行かなかった
→なぜ倒しに行かなかったのか。
 敵にカバーがいると思ったから
 →なら2人以上攻めて来ることが予想されるので、ピン抜き音がした時点で引くべき。
 行きたかったが遠くて無理だった。鳴いても勝率が高いポジションなら待ちもあり(ほとんどないけど)
 →やっぱりピン抜き音が聞こえた瞬間引けば良かったのでは?
 グレに対して白煙を炊く。ほぼ同タイミングで抜くなら全然間に合うし、逃げるだけの時間も稼げる。
 →すぐ持ち変えられるように白煙をグレスロット1つ目にセットするようにする。
→鳴くと思わなかった
  常に最悪のパターンを想定して動きましょう。


以下も同じように全て考えていきます。
その上で、ベストな選択は何だったのかというのを掴んでいきます。

なんとなくこなしていた野良が、
上達しているのかどうかもわからないままやっていたクラン戦が、
経験値を貯める場へと一気に変わるのですね。

自分が死んだら味方の画面を見たいと思いますが
なんで俺は死んだのか?をひたすら考えておいてください。
で次のラウンドに活かしてください。
活かし続けたクラン戦は記憶に残っていきます。簡単に経験値を貯められます。

動画を撮ってあとからちょろっと見直して、あーここはこーすべきだったなー。とか
そんな時間もかかる上に面倒で、しかも軽ーい反省で済ませないでください。
なんで死んだんや!なんでや!なんでや!と試合中に悩んでください。

強くなります。
成長します。

グレネードまとめ

ライフルマンのグレネード

リーコンさんのAVAチップス
ピエロチーム設置グレ講座~
SYSTEM47_blog
伝説のおやじ狩り
空爆
AVAグレ集 for ichgO


グレネードで飛ばせるとめっちゃお得ですよね。
立ち回りもAIMも関係なく、強い弱いも関係なく、ただ単に敵を倒せる。


ポイントマン・スナイパーのグレネード

DualSightのSRグレネード
HammerBlowのSRグレネード
BlackScentのSRグレネード
FoxHuntingのSRグレネード
INDIAのSRグレネード
CANNONのSRグレネード
AIRPLANEのSRグレネード

PMはSRと同じ飛距離のグレネードを投げれるので
PMを使ったときにはこのグレネードたちを使えます。


HammerBlowのSRグレネード

2倉庫から2設置 ★★★
AVA_120325_154815_00.jpgAVA_120325_154819_00.jpgAVA_120325_154831_00.jpg

リスから2設置 ★★★
AVA_120325_154622_00.jpgAVA_120325_154709_00.jpgAVA_120325_154759_00.jpg

サイド土のう裏から1設置 ★★★
AVA_120322_105104_00.jpgAVA_120322_103643_00.jpgAVA_120322_103912_00.jpg

坂下たまり場から赤コン ★★
AVA_120321_144602_00.jpgAVA_120321_144554_00.jpgAVA_120321_144614_00.jpg

1前から1中芋ポジ ★
AVA_120321_143946_00.jpgAVA_120321_143823_00.jpgAVA_120321_143840_00.jpg

1前階段下からリス入り口 ★★★
AVA_120321_144642_00.jpgAVA_120321_144805_00.jpgAVA_120321_144911_00.jpg

1前から白コン前 ★★
AVA_120322_153616_00.jpgAVA_120320_225622_00.jpgAVA_120320_225654_00.jpg

サイドから1設置 ★★
AVA_120320_233118_00.jpgAVA_120320_233125_00.jpgAVA_120320_233134_00.jpg

1前角から1中角 ★★
AVA_120322_162630_00.jpgAVA_120320_225837_00.jpgAVA_120320_233003_00.jpg

1中から橋 ★★★
1_20120306032859.jpg2_20120306032859.jpg3_20120306032858.jpg

橋から1入り口 ★★
1_20120306032901.jpg2_20120306032900.jpg3_20120306032900.jpg

リスから1入り口ドラム ★
1_20120306032948.jpg2_20120306032948.jpg3_20120306032947.jpg

DDから1前 ★★
1_20120306032950.jpg2_20120306032949.jpg3_20120306032949.jpg

橋前から1前階段 ★
1_20120306033933.jpg2_20120306033932.jpg3_20120306033932.jpg

リスから1前階段下 ★★
123

リスから1設置 ★★★
1_20120306034009.jpg2_20120306034009.jpg3_20120306034008.jpg

1中から橋中腹 ★★
123

リスから2中 ★
12(1)3(1).jpg

リスから2中 ★
12(2).jpg3(2)_20120306041207.jpg

倉庫前から倉庫入り口 ★★★
1_20120306041306.jpg2_20120306041305.jpg3_20120306041305.jpg

Hから分岐 ★
1_20120306041346.jpg2_20120306041345.jpg3_20120306041345.jpg

FoxHuntingのSRグレネード

赤中から1設置 ★★
AVA_120325_153316_00.jpgAVA_120325_153509_00.jpgAVA_120325_153519_00.jpg

井戸から1設置 ★★★
AVA_120325_152534_00.jpgAVA_120325_152545_00.jpgAVA_120325_152617_00.jpg

西マンから1設置 ★
AVA_120325_152358_00.jpgAVA_120325_152346_00.jpgAVA_120325_152514_00.jpg

2窓から1設置 ★★★
AVA_120325_152903_00.jpgAVA_120325_152909_00.jpgAVA_120325_152844_00.jpg

ハシゴ下から1設置 ★★★
AVA_120325_154216_00.jpgAVA_120325_153043_00.jpgAVA_120325_153019_00.jpg

2前から1設置 ★★★
AVA_120325_152630_00.jpgAVA_120325_152735_00.jpgAVA_120325_152124_00.jpg

2前から2正面窓 ★★
AVA_120325_152049_00.jpgAVA_120325_152101_00.jpgAVA_120325_152026_00.jpg

1階段下から1設置 ★★★
AVA_120325_153245_00.jpgAVA_120325_153251_00.jpgAVA_120325_153305_00.jpg


1階段下からL字中腹 ★
1_20120305203013.jpg2_20120305203012.jpg3_20120305203012.jpg

赤内から1階段中腹 ★★
1_20120305203014.jpg2_20120305203014.jpg3_20120305203013.jpg

L字奥から1階段 ★
1_20120305203207.jpg2_20120305203206.jpg3_20120305203206.jpg

1設置から西マン窓 ★★
123

赤内から1設置 ★
123

2倉庫から2前 ★
1_20120305221045.jpg2_20120305221044.jpg3_20120305221044.jpg

2階段から2窓 ★
1_20120305221046.jpg2_20120305221046.jpg3_20120305221045.jpg

1設置から2窓 ★
1_20120305221114.jpg2_20120305221114.jpg3_20120305221113.jpg

2階段から2前タル裏 ★★
1_20120305221116.jpg2_20120305221115.jpg3_20120305221115.jpg

2前から2倉庫前 ★★
1_20120305221151.jpg2_20120305221151.jpg3_20120305221150.jpg

1設置から2倉庫前 ★★
1_20120305221153.jpg2_20120305221152.jpg3_20120305221152.jpg

1設置から図書前 ★
1_20120305221329.jpg2_20120305221329.jpg3_20120305221328.jpg


DualSightのSRグレネード

武器庫ベッド間から戦車どのう裏★★★
AVA_120411_204057_00.jpgAVA_120411_204102_00.jpgAVA_120411_204045_00.jpg

坂下からはしご下★★★
AVA_120411_202325_00.jpgAVA_120411_202119_00.jpgAVA_120411_202158_00.jpg

キャットどのうからベッド★★★
AVA_120411_201617_00.jpgAVA_120411_201624_00.jpgAVA_120411_201530_00.jpg


武器庫ベッド間からキャットどのう裏★
AVA_120411_201551_00.jpgAVA_120411_201601_00_20120411204439.jpgAVA_120411_201916_00.jpg


はしご上から2設置 ★★★
AVA_120321_142044_00.jpgAVA_120321_142050_00.jpgAVA_120321_142033_00.jpg

ロングニアから2設置 ★
AVA_120321_142445_00.jpgAVA_120321_142433_00.jpgAVA_120322_110652_00.jpg

坂上から2設置 ★★★
AVA_120321_142632_00_20120322161428.jpgAVA_120321_142644_00_20120322161427.jpgAVA_120321_142622_00.jpg
↑↓どちらでも。
坂上から2設置 ★★★
1_20120305200238.jpg2_20120305200238.jpg3_20120305200237.jpg

キャット下から武器庫★★
AVA_120411_201644_00_20120411204438.jpgAVA_120411_201652_00.jpgAVA_120411_201540_00_20120411204440.jpg


坂上から2中スナポジ ★★
AVA_120322_104135_00.jpgAVA_120322_104204_00.jpgAVA_120322_104120_00.jpg

武器庫外周から2中スナポジ ★
AVA_120321_141755_00.jpgAVA_120321_141827_00.jpgAVA_120322_104035_00.jpg

キャットから1設置 ★
1_20120305200035.jpg2_20120305200034.jpg3_20120305200034.jpg

L字から1設置 ★★
2_20120305200036.jpg3_20120305200035.jpg1_20120305200036.jpg

ハシゴ上から2設置 ★
1_20120305200240.jpg2_20120305200239.jpg3_20120305200239.jpg

ハシゴ上から2設置横 ★
1_20120305200106.jpg2_20120305200106.jpg3_20120305200106.jpg

L字から2中スナ角 ★★
1_20120305200108.jpg2_20120305200107.jpg3_20120305200107.jpg

ロングニアからシャワー ★★★
1_20120305200200.jpg2_20120305200159.jpg3_20120305200159.jpg

シャワーから連絡通路 ★★
1_20120305200338.jpg2_20120305200338.jpg3_20120305200337.jpg4_20120305200337.jpg

リスから武器庫 ★
1_20120305201957.jpg2_20120305201956.jpg3_20120305201956.jpg

シフトロックからキャット ★★★
1_20120305201955.jpg2_20120305201955.jpg3_20120305201954.jpg

BlackScentのSRグレネード

屋上から1設置★★
AVA_120325_155136_00.jpgAVA_120325_155146_00.jpgAVA_120325_155157_00.jpg

倉庫から1設置★★
1_20120305184645.jpg2_20120305184645.jpg3_20120305184644.jpg

倉庫から1設置★★★
1_20120305184740.jpg2_20120305184740.jpg3_20120305184739.jpg

倉庫からバリケード裏 ★★
1_20120305184646.jpg2_20120305184646.jpg3_20120305184646.jpg

屋上から倉庫 ★★★
1_20120305184739.jpg2_20120305184738.jpg3_20120305184738.jpg

1階段から倉庫 ★★
1_20120305184856.jpg2_20120305184855.jpg33_20120305184855.jpg3(2).jpg3(2)

倉庫から1階段 ★★
1_20120305184854.jpg2_20120305184853.jpg3_20120305184931.jpg

1設置から連絡通路 ★
1_20120305185008.jpg2_20120305195506.jpg3_20120305195506.jpg

倉庫から穴 ★★★
1_20120305195505.jpg2_20120305195505.jpg3_20120305195504.jpg

リスから冷却上 ★★★
1_20120305184928.jpg2_20120305185011.jpg3_20120305185010.jpg

冷却外からL字 ★
1_20120305185010.jpg2_20120305185009.jpg3_20120305185009.jpg

冷却から2設置 ★★
1_20120305184930.jpg2_20120305184930.jpg3_20120305184929.jpg
4_20120305184929.jpg


AIRPLANEのSRグレネード

CTリス階段下から1設置場 ★★★
AVA_120321_134150_00.jpgAVA_120321_134204_00.jpgAVA_120322_103241_00.jpg

DD前から1設置場 ★
AVA_120321_134547_00.jpgAVA_120321_134600_00.jpgAVA_120322_103005_00.jpg

ダクト内から1中スナポジ ★★★
AVA_120321_134955_00.jpgAVA_120321_135111_00.jpgAVA_120321_140115_00.jpg

コの字グレ 手前 ★
1_20120305182837.jpg2_20120305182836.jpg3_20120305182836.jpg

コの字グレ 奥 ★★
1_20120305182837.jpg4_20120305183009.jpg5_20120305183008.jpg

縁から橋の左 ★★
1_20120305183005.jpg2_20120305183832.jpg3_20120305183832.jpg

大窓下から橋の左 ★
1_20120305183008.jpg2_20120305183007.jpg3_20120305183006.jpg

HからDD内 ★★★
1_20120305182838.jpg2_20120305182838.jpg3_20120305182837.jpg

記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
