

RST2次トーナメント進出クラン発表!!

コイツらやりおるで!!

A 疾風迅雷
B AVAやめに来た
C momo
D SynC
E DIESEL
F Durga
G Luvs
H M.S.F
I Pheneme
J Morgue
K Excel
L かどがすき
M SENSE
N Lamblos
O SunSister
P PenciL
Q Seeker
R Fit best
S Kooky
T ZeXt
U 桜吹雪
V Tricky
W Barcarolle
X QeD
Y MMOガチ勢
Z Aiz
AA Jzoloft
AB CoolBoys
AC Acht

来週がんばろ~!

PenciLさんのクランブログで対戦表が書かれてた。

RSTseason2結果!

今日は待ちに待ったRST大会でした。
RSTはランカーを決める大会で、武器制限もあります。
前回ランカーを逃したCoolBoysとしては、今度こそは奪還するぞという思いで臨みました。

CoolBoysはABブロックで優勝しました!!

Aランカー:2次予選ベスト4(4クラン)
Bランカー:2次予選ベスト8(4クラン)
Cランカー:2次予選ベスト16(8クラン)
Dランカー:1次予選突破(16クラン)

なので、Dランカーは確定しました!


クラン戦の雰囲気に慣れておくために、UnbekanNtさんと練習試合を組みました。
これは気持ちの面とAIM、報告の面でめちゃめちゃ大きかったです。

ODLのときは当日練習なしでいったら初戦は負けちゃいましたからね。
今回はちゃんと準備をしておきました。
まぁ初戦は不戦勝だったんですけども。

勝ち残ったクランさん、おめでとうございます!
負けてしまったクランさん、お疲れ様でした。

SF2プレゼントコード

知りたい人も多いと思うので。
SF2やってる人ならこれを入れない手はないですよ!
ログインして、プレゼントコード入力画面に入れるだけヽ(^o^)丿

ICHINISHANGHAI 5,000SP カラーコードネーム 3日 経験値UP(100%) 3日
**期間:2012.06.21(木)~07.12 (木)まで

期限切れSF2SHANGHAI 経験値UP(100%) 7日

期限切れWELOVEFPS 5,000SP

期限切れSPECIALFORCE2JP SPブースター(30%) 7日

期限切れALWAYSSF2YAROU ダブルUP 7日

期限切れMEIJINAYANASF2 AK-47EOTech ダブルUP 3日

期限切れMAGAZINEHOTEN 拡張マガジン 3日

有名になるには

ゲームの世界で有名になっても、現実世界では意味のないちょっとした優越感しか得られないわけですが
いや…有名になればリアルにも関わってくるので、それがキッカケで人間関係が広がることはあります。

それはさておき、有名になりたい!人から認められたい!という人はゲームとはいえ御多分に漏れず多いと思いますので
私が考えつく限りの有名になる方法(?)を紹介していきます。


・Youtubeやニコ動に動画を投稿する
かのうたたね動画の再生数はすごいものがあるし、ネット初心者でも触れるのがyoutube。
講座を行うのが難しければ、MADムービーであったり、ストーリー立てたシリーズ物であったり、暇さえあれば作れる物もある。もちろんフラグムービーでも可。

・ブログを書く
3ヶ月毎日更新することは最低条件として、ランキングに登録する、相互リンクを申し込む、他人の記事を読んだらコメントする癖をつける、ブログ自体のコンテンツを充実させるなど出来ることは多岐にわたる。

・ニコ生配信する
自らの部屋建てだけでなく、他のニコ生配信者と一緒に野良やマッチで遊んでるうちに勝手に広まる。
公式大会やニコ生大会のミラー配信も需要がある。

・大会やイベントを企画する
小さいシリアル争奪戦のようなイベントでもかなり盛り上がる。

・Twitter
有名人に良い意味で絡む。日常的に会話を楽しむ。
ブログの更新、配信の開始、イベント告知などのアウトプットでも使う。

・AVA運営が知ってるような有名クランに入る
即効性が高いし、入れたら自信がつく。入るのが目的じゃなくて、入ってから顔晴る。

・結果を残す
運営が配信してるときに結果を出す。
大会だけでなく、つい最近あったAK縛りのイベントにしてもそう、フラグトップを取って名前を呼ばせる。

・オフラインイベントに参加する
人間同士の付き合いならやっぱり顔を合わせないとなかなか濃い話はできないよ。


これだけ人口がいてコミュニティの規模が大きいAVAともなると、
上級者と初級者の両端に知られるのって難しいのかなあと思ったりもします。
クラン戦も同じレベルとしかやらないですからね。
大会以外で5-5弱め以下の部屋でやってる人たちとの試合の機会って全くないですもん。
マッチングシステムができた分、まだ一緒に5-5はできるようになりましたけど、VCすら使ってないですしね・・w

今後についてまとめてみた

韓国サイドの運営が考えてて、韓国から日本の運営に伝わってきた情報を、さらに鈴木みそさんが聞いたのかな。
日本の運営が独断でちょこちょこ鯖のシステムや設定をいじれるのだろうか。
とりあえず、以下はAVA運営の方針だね。

AVA鈴木みそのブログ - 運営に色々聞いてきました

チート対策は?
ゴーストリプレイはどうやってもイタチゴッコ。でも修正したバージョン使ったら検知するので、即永久BANでそのPCからはできなくなるよ。その短い期間の為にお金使う愚かな人とはイタチゴッコ続けるよ。


ラグは?
サーバーは強化しきっちゃったから、クライアントに問題あると思うよ。あくまで案の一つだけど、ラグい人が入れない部屋を作れるようにできたらいいと思ってるよ。


フリーマッチシステムどうなの?
現状弱い人もBPを得るために、やらざるを得ない状況。ある程度できる人と弱い人、双方にストレス溜まってるのは解ってるよ。解決策として、弱めのサーバーでもBP貰えるように検討してるよ。

上に伴って、弱い人、のほほんとしたい人たちが集まれるような場所を用意するつもり。


demo(試合のリプレイ)は撮れないの?
実は可能。ところがアップデートの度に、それまでのdemoは見れなくなるから、下手したら1週間でゴミになる。そう思うとなかなかね・・・


被弾時の画面ブレ無くせないの?
これは、AVAのアイデンティティみたいなものだからね…。某FPSがFPSのスタンダードとされてる中で、新たなスタンダードを目指してるから、差別化は必要。あれだけがFPSの全てじゃないと皆に納得されるものにしたい。


その他で力を注いでいることは?
マクロは完全排除を狙ってるよ。内蔵マクロできるマウス一個一個対策しようとしてるところだよ。


続きは鈴木みそさんのブログで読んでね。


韓国で次に来るって話が出てたのはしゃんしゃーさんとこによると

1.天気を楽しもう
・SUPPLY[RAIN]
・BLACK SCENT[SNOW]

2.新しいモードを楽しもう
・進撃護衛
・爆破ミッションルールの多様化
・新モードマップ

3.新しくなった銃器を楽しもう
現在約10種以上の銃が計画中であり、夏から今年の冬まで順次リリースされる予定

4.実力が似ているユーザーと楽しもう
・オートバランス
・クランランキング
・銃器/アイテム/キャラクター


1次予選トーナメント優勝予想

早々に予想してみる。
各クラン同士のクラン戦結果は一切考慮せず、私の主観で。
コメントもつけてみよう。

A 疾風迅雷、DOLCE
両方クラン名は覚えてる。それだけ。
B AVAやめに来た
強いお。
C momo
昔はいい勝負してたけど最近は全くやってない。
D SynC
割と鉄板。1戦だけ苦戦するかもね。
E DIESEL
メンツが何人か入れ替わったりしてるけど鉄板。
F Durga
まえやったとき負けた気がする。
G Luvs、卍我等暗黒馬卍
両方ランカークラス。決勝で潰し合い。
H kod
現ランカー。
I infamy
無難に。
J Fascinate
お友達が何人かいる。
K Excel、王の嗜み
ODLで勝ち残ったえくせるか、AIM王シリーズか。
L umecses
今まではいつもブロック運に恵まれなかったけど、今回は大丈夫そう。
M SENSE
元MinoRityと元Aspirationで構成されてる。
N Lo-Fi、Lamblos
最近どっちともやった覚えがないけど。
O SunSister
鉄板。
P PenciL
強いし。
Q TombReaver
迷ったけど、やった感じ的には。
R Refine
ODLは強かった。
S Kooky
さすがに勝ち残ると思う。
T 俺課金してきた
豪華なメンバーで強いよ。
U 桜吹雪
やったことないけど、前回ランカー。
V Lafaurie
みんたん先生のSR怖いお。
W Barcarolle
荒野のオオカミ先生がやっぱ上手い。
X QeD
最近よくやってる。いつもの実力を出せば。
Y MMOガチ勢
うちの得意のapで負けたとこ。
Z UnbekanNt
メンバーが変わってるけど、kotukotu先生には期待。
AA 不明
見たことないとこばっかり。
AB CoolBoys
勝たせてもらいますよ。
AC Acht
NooooBsも強いけど、Kira先生のSRと元ホルモン道場が怖いお。

【注意】大会日程

RSTって6/30と7/1だと思ってたんですよ。
公式HPの年間スケジュールもそうなってたし。
ところが、pdfでまとめられた大会スケジュールをみてビックリ!
大会は6/30と7/7じゃないですか。

日曜日は予備日としてスルーして、2次は次の週の土曜だったなんて、全く気づかなかった。
メンバーに日程調整をお願いしてた身としては申し訳なくなるわけですから、そういう情報は早く出してくださいよ。
それとも私が勝手に勘違いしてただけなんですかね。


それはそうと、禁止武器はそろそろ仕舞っておきましょう。
例えば、ピンクの丸グレとかクラン等級グレは禁止ですよ。
ナイフはフィールドナイフと課金ナイフ以外禁止ですよ。
パンフィロフマスクは禁止ですよ。

そんな反則負けなんてダサいことにはならないように!

トーナメント発表日

今日は待ちに待ったRSTのトーナメント発表日です。
ここでアタリブロックを引くかハズレブロックを引くかでランカーになれるかが大きく変わります。

本来、1ブロックに2つのランカークランが振り分けられるのですが
残念なことにランカークランの多くは既に解散しています。

1次予選には、Aランカーのでと、こぺる、りっつぇるは出て来ません。彼らは2次からです。

生き残ってるランカークランは
Bはさんしす、俺課金
Cはらぶず、らほーりー
Dはぺんしる、しんく、えくせる、くっきー、こっどなど

この辺りはよく戦ってますし実力もだいたい分かってます。
そしてランカーはシードに振り分けられるので、ランカー同士はまず決勝まで当たりません。

ところが、解散したものの別クランとして再興してるところがいっぱいあるんです。
ということは、ランカーの力があるクランが4つとか入ってるハズレブロックを引く可能性もあってちょっと怖いです。
結局どこにきても勝てばいいって話なんですけどね。

よく試合するのは、
いんふぁみー、ばるかろーる、ぬーぶず、QeD、せんす、暗黒馬、でぃーぜるなどなど。。
ランカーとここらが密集してるブロックがあれば、そこは間違いなく激戦区です。


さぁ運営の抽選はいかに!!

似てる似てない

今まではAVAに関することだけしか書いてなかったんですけど、ちょっと雑記のようなものも混ぜていこうかなと思ってます。
そうすると記事数も増えますのでね。
記事数が増えると検索結果で上位に出てくるという秘めたる事情を明かしつつ、ちょこちょこ更新していきます。


似てる似てないっていうタイトルにしたのは、先日のコメントにこんなのがあったからです。
夏至 - コメント

びすた無限さん、ジャニーズの嵐の相葉君に似ているといわれませんか?



なんでそう思ったのか気になりますね。


私が相葉くんに似てるかどうかは、5年来の付き合いの矢部氏

絶対に似てないから安心しとけ

ていわれたことからわかりますね((´^ω^))

夏至

大阪では大雨が降ってます。
雨が降るなか出かけるのはいやですけど、雨の音は好きだったりします。
なのでRADWIMPSの愛しの始まりはずっとお気に入りです。

そんなことはおいといて、今日は夏至なので、1年で一番昼が長い日、太陽の上がってる時間が長い日です。
この日は紫外線がいちばん強い日でもあるので、女の人は注意しましょう。
今日は曇ってるので大した事ないんでしょうか。

朝明るくなる時間が早いせいか、起きる時間が少し早くなります。
でも、そのせいで眠りが浅くなって寝不足になるのは困りますね。頭が回らなくなってFPSに影響しますから。

SF2はTC:Eの頃の知り合いを2名クランに加え、ちょっと早い時間帯で活動することになりました。
今までは深夜活動だったんですけど、やっぱり参加できる人が少なくなりがちなんでね。

SF2の大会は甲子園イベントやRSTと被ってるので出れませんが、
ダークホース的な地位であとからちゃっかりのし上がろうかなと思ってます。

新武器と新イベント

コレ見る限り、ヤバ強いだろこの集弾!なんて思ってました。



でも、実際は残念ながら威力が弱いようです。
射程が短いせいかなーと思ってますけど、どうなんでしょ。

新しく出る殲滅マップに関するイベントが多いです。
例えばジャックポットだったり、1日のスコアが1位の人にはジッポ、10位までなら2000sp配るだとか、
なかなか太っ腹ですね。

JACKPOTはこちら

木曜日の1日限定でアヴァレンジャイ参戦メンバーにアヴァ_ブラックを含めたメンバーで、
その日のスコアで誰が1位と2位をとるかを予想するJACKPOTを同時開催!


詳しくはBARRICADE実装記念ゲーム内イベント実施!を見てください。

強ポジ

頭一個だったり、暗いところだったり、クリアリングが甘くなりやすいところだったり、多くの箇所をクリアリングしなきゃいけないところだったりと強ポジになる可能性のあるところはいくつも挙げられます。そのうち多くは私のブログで公開していますし、ぜひぜひ使ってみてください。

-AR強ポジ集-
DUAL SIGHT
HAMMER BLOW
BLACK SCENT
FOX HUNTING
AIRPLANE
INDIA
CANNON

というのも、実際に使ってみないとその場所の癖がわからないんです。
例えば、後ろに下がるとガクガクしちゃうから動けないポジション、しゃがむと強いけど立つと弱いポジション、後ろに下がると隠れられるポジション、グレでクリアリングすれば簡単に決め撃ちで入れるポジションなどなど。
逆に言うとこれは知ってないと負ける可能性が増えるわけですからね。知っていれば対処できる可能性もありますが、全く知らない状態で戦ってしまうと不利すぎです。
結果、撃ち負けに繋がります。


SF2でもクラメン用に強ポジ集を作りました。
1マップで10個以上ある圧倒的強ポジを共有するだけで強さが凄く変わります。
特にサービス開始直後のSF2では、認知されていない強ポジが多いために、敵をホイホイ喰えます。

AVAでも自分たちしか使わないようなクロスの組み方だったり、強ポジだったり、調べてみると案外見つかるものですよ。自分の行動範囲を広げるためにも、確実に1kill取るためにも、強ポジの使いこなしは必須テクです。

台風

4号5号が直撃です。
台風にも名前があって、4号はグチョル、5号はタリムと名付けられています。

実は気圧ってマネーで買えるので、台風も買った人が名付けるんでしょうか。
アメリカではそもそも女性名をつけますけど、日本では●号が基本ですもんね。
台風の名前をびすた無限にすれば、超迷惑な意味で検索がいっぱい入ると思います。
名前は知られるけどネガティブなキャンペーンになっちゃって逆効果なんですかね、どうですか?

4号は既に本島に上陸し、今日のお昼、今の時点で近畿は暴風警報です。
5号も21日の朝に近畿付近まで到達する見込みなので、また警報が出そうです。

夏場、梅雨の時期は台風が多くて学校がお休みになる可能性が高いので、
暑い中にも救いありというか、夏休み前の臨時休暇というか、とりあえず大雨のなか外に出なくて済みそうです。

気がかりAIM

集中力の問題なのかな。
気になることがあると全然当たらなくなっちゃう。

ドンケツスコアを出したときは味方に申し訳なくなるけど、
何度やってもドンケツスコアのときは、味方以前に自分に笑えてくるよね。
これもうだめじゃんwwって。
ずっとこれじゃあモチベーションを保つのって確かに難しいなあ。


その他の要因には湿気でマウスパッドの滑りが悪いってのもあるらしい!
俺は有名デバイスを使ってるけど色々試すわけじゃないからどれがいいとかはちょっとわかんない。
どれであっても自分から合わせる派だけども、マウスが気持ち分だけ重い。重い気がする。

あとLegionさんとACC87さんが解散しちゃいました。

とかいってるとネガティブな話題ばっかりなので明るい話題で〆ましょう。

新しく出る爆破HOTMAPのRader



はやくきてくれー - 2012 AVA SUMMER UPDATE事前体験イベント

25人の中に選ばれた幸運な人がどのようなイベントだったかレポートしてくれました

http://blog.naver.com/suam5935/140161527399
http://pub.pmang.com/bbs/ava/V0QNMmM449m7N
公式GMN http://pub.pmang.com/bbs/ava/V0QPTM44m8qN

この夏のアップデート内容は、大きく分けて4種類

1.天気を楽しもう
2.新しいモードを楽しもう
3.新しくなった銃器を楽しもう
4.実力が似ているユーザーと楽しもう
.....


詳しくはしゃんしゃーさんのブログで!
いやぁ韓国語が読めるって凄いなあ。

作戦考えたよ

CoolBoysAVA部門は作戦も何もなくて、個々の判断から成り立ってるけど、
SF2部門では作戦をいろいろ考えてる。できたのはまだ1個だよ。

作戦を作ってるのはSF2がAVAよりもCS寄りのゲームであるから、
個人個人で抜きにかかるよりも数の暴力で押したほうが勝ちやすいって理由はある。後付だけど。

ただそれ以上に、AVAメインでやってるからSF2は練習時間が短い分、短時間で濃い練習をしたいわけで、
それなら俺が作戦を練りに練る→味方と共有して試す→ダメなとこ修正して試す→
この流れのほうが上達は早いよね。反省会もしやすいしね。

SF2は練習モードが素晴らしくて、的になる敵を配置して相手から見えるか見えないかをチェックしたり、
グレネードの軌道を表示させたり、グレ目線で軌道も確認できるという。
強ポジと有効なグレネードが発掘しやすすぎてヤバいね。AVAでもぜひ取り入れてほしい。

ここでいう作戦っていうのは結構ガッチリしたもので、
誰がどこについて誰がどこにグレ入れて誰がっていうのを決めちゃってる。
不測の事態も思いつく限りは対処してる。
できるだけAIM勝負になるのは避け、みなが有利なポジションで戦えるようにしてる。

これは作戦を考える人の負担が大きいのが難点。
ちゃんと共有できるだけの人数とアクティブ率が求められるのも難点。
受け身なだけじゃなくて、やる気満々な人が2人・・いや3人はほしいかな。
それがクリア出来ればすぐに強くなれると思う。
実際、作戦を決めてまだ2日だけど、ほとんど負けてないよ。
攻めは作戦があるから取れるのもあるだろうけど、守りが穴ボコすぎて取れないのは直さないとね。

守りも形と作戦を考えてみるよ。

作戦なんて今までやったことないんだけどね。
縛られる動きって好きじゃないし。
でもまぁ自分で作る作戦だから、自分を主体で考えられるから楽しいよ。

SF2UTLが中止になった件

Twitterでも触れたけどまとめてみる。

sf2のユーザー主催大会が中止になった件について。想像以上に参加を希望するクランが多く、抽選で出場クランを選ぶことになった。ニコ生で抽選結果を伝えたが、惜しくも抽選から漏れた参加者から、「抽選自体を配信しなかったのは不正があったからではないか」という非難の声が多数挙がった。

不正はなかったが、あまりの非難の数に耐え切れず、主催者は続けることが怖くなり、大会を中止する運びとなった。

もともと大会を主催すると発表した時点で多くの人を巻き込んでるわけで、大会中止の理由を今更多くの人を騒動に巻き込むのが悪いから中止しますとな?自分が非難されて視野が狭くなってるだけなのに、出場クランのモチベが上がらないからと無理やり理由付けしてやっぱやめますとな?


とここまでがTwitterで私が触れた内容。

SF2UTLの元記事はここ

最悪の内容だったという抽選結果を伝えるニコ生の放送もまだ確認できてないし、一部では主催者の身内で固められた不正な抽選結果だという情報もあるが、噂の域を出ていない。無責任だ、礼儀知らずだというつもりはない。ただ日本初のSF2大会ということでみんな凄く楽しみにしてたと思う。

大会は、細かいルールの取り違えや出場者間のトラブル、AVAの手慣れた運営が大人数かけてやっても一悶着起きるくらいなのだから、主催者としては成功にしろ失敗にしろ大きな騒動になることは予想していて欲しかった。

覚悟の量が足りなかったね。惜しい!

寄るか寄らないかの判断

攻めるときに、味方も敵も削り合って、状況がいまいちつかめない。
味方は2のほうに多いけど、自分は1のほうにいる。
これは寄ったほうがいいのかな?寄らないほうがいいのかな?

こういう疑問、場面はそこそこにあります。

私の持論では、『わからないなら寄らない』とほぼ決まってます。
言い換えるなら、寄るのは味方が押せるときです。

もしも、わからないうちに味方のほうに寄ってしまったなら、逆サイドがガラ空きになります。
普通は守るほうが有利なので、大人数で攻めたとしても、少数に止められることもあります。
相手がもし大人数で守ってた場合、さらに、「こりゃ無理だ、こっちは攻めれない」となりますよね。
そのときにもう戻れないわけです。

逆サイドは詰められてるかもしれないし、どういう状況なのか把握できてない。
しかも敵にバレてから全力で戻っても、足音が63mも聞こえる現状じゃ一緒に敵もシフトしちゃって無意味です。

というわけで、2に近い味方が「これ薄い!取りにいける!」てなって押し始めたなら、
それから自分もシフトして、敵の裏取りを防げばいいです。一緒に攻めようなんて考えないでOK。

寄るか寄らないか。わからないなー。どうしよっかな~。というときは、
そのラインをしっかりキープしておいて、音を聞いて、敵の位置と数と兵種を味方に報告しましょう。
味方が「2側は厳しいわ。1はどうよ?」て聞ける状況を残しておいたほうが、あとあとの動きに幅が出ます。

普段のマウス感度

超ハイセンシしかやったことない私の個人的見解なので
人によっては疑問点の残る話かとも思いますが書き綴ってみます。


敵を倒すには、照準を敵に合わせることが必要です。
照準を合わせる作業をもし目で追うだけで出来るなら、敵を睨むだけで念じたところにAIMできるなら、最強です。またはタッチパネルみたいに実際の指で触るとAIMできるなら、fpsも簡単です。

つまり、自分の中の感覚とゲーム内の感覚が一致すればするほど強いんです。
家の中が真っ暗でも大体のものがどこにあるかわかってるように、目つむっててもリスから走ってって1設置できますよーくらい一致してると激アツですよね。



で、その感覚ってのをモロに伝えるのがマウス感度、センシ(sensitivity)です。


みな、そこのところでどれが自分の感覚と合うかを調べてると思うんですけど、感覚って結局、慣れ要素がめちゃめちゃ強いんですよ。
慣れってのはどれだけそれに触れてる時間が長いかが重要です。

となれば、普段のデスクトップのマウスポインタの感度をAVAの感度と一致させるほうがより直感的に動かせると思うんです。


これはマウスが手の一部みたいになっていて、目をつむっていても好きなフォルダをクリックできるっていう廃人にしか理解されないのかな。。

私は目をつむっていても、普段AVAでやってるクリアリング動作は同じようにできます。それくらいマップの感覚、イメージは頭の中にできてます。

スペシャルフォース2の感想

実はCBTで当選してたのですが、一昨日はじめてプレイしました。

SR使うまでにちょっとレベルを上げないといけないんですね。
とはいえ、基本的な動きを覚えてるうちに上がっちゃうので問題はありません。
昨日一昨日だけでレベル14になりました。
メインとなるSR武器はAWP、通称あうぷですが、レベル16から使えるようになります。

話を聞いてる感じでは、AVAみたくSRで攻めるのは今の時点では無理。
というのは、ストッピング動作というのがキーを離すというもので、
ウォークしてようが走ってようが真っ直ぐは飛ばないんですねえ。
それに構えた時点で強制ウォークがかかるので、覗きながらは攻めれません。
走ってって、敵が見えた瞬間にキーから手を離してQS。スコ展開は遅いので、それを待たず感覚で当てます。
今あるSR武器はぜんぶ倍率がめちゃめちゃ高いので、私は使いこなせそうにありません。


また、武器の値段がAVAの1/4くらい、15000ユーロと良心的で、
初期に持ってるマネーで3つは買えます。
また階級があがるにつれ、ちょくちょく3万ユーロくらいプレゼントが入るので、
ユーロ足りないんだけど!みたいなことにはよっぽどならないですね~


M4とAKと買いました。私はAK派です。

AKの撃ち方はタップがいいっていう人もいますけど、距離によりますねえ。
初弾は走ってようがまっすぐ飛ぶ習性があるので遠距離だろうがHS狙い。
HS狙いなら、もちろん単発撃ちになりますね。
近距離はアイアンサイトを使わないで撃つので、ほとんどフルバです。それか6点程度で切る。
マクロ対策なのか、タップしようが、フルバしようが集弾はあまり変わりません。
撃ってりゃどっちみちレティクルは開きます。なので、
6点撃って隠れて、レティクルが収まったらまた出て撃つみたいなヒットアンドアウェイが大切だと思いました。

AR武器は全体的に思ってるより集弾しません。
遠距離でSRと戦うとなると、相手ががんがん外してくれないと勝てないです。
そもそも倍率が高いSR武器相手に遠距離で戦う自体無理なんですけどね。

煙も効果時間が短いので、対SRが非常に難しいです。
丸グレが初期で2つ持ちなので定番SRポジに入れる空爆を覚えるか、
一撃で倒せるクロスボウで予測撃ちするか、あとは芋ってARで挟むか。
前述したとおり、SRは基本的に動けないので、守りのときは待ってりゃ勝てます。覗きに行くと死にます。
近づければ、閃光投げて凸れば勝てます。閃光強いです。AVAと違って後ろ向けばほとんど食らわないですけど。

攻めのときは煙と閃光で展開の早い攻めが強いです。
拠点同士が遠いので、シフトが間に合いません。
ラッシュ対策もクラン戦の鍵になりやすいです。


クランはレベル11になったら作れます。
CoolBoysも既に作成しておきましたヽ(*´∀`)ノ


SF2も"びすた無限"でプレイしてますので、
知り合いの方はフレンド申請どーぞ!
フレンドの枠はいくつなのかなー。噂では1000とか聞いたんだけどなー。

メンテっていっても

公式HP、全然変わってないじゃん・・!
年末にかけていろいろとコンテンツが追加されるらしいです。

ログインするときには、Common Moduleをインストールすることになります。


AVAネットカフェ甲子園

6月23日(土)に、全国の各AVA公認ネットカフェで
5人1組のチーム参加を条件とした店舗主催イベントを開催いたします。
このイベントでは店舗代表を選抜し、全国各地の店舗代表と戦い
ネットカフェ甲子園日本一を決定します。


これに出ることになる・・?かも。
でもマップがASLAN。ほとんどやったことないんですけど、練習したほうがいいんでしょうか。

レティクル(照準)を合わせること


初心者に限らず中級者でも、いやスランプに入っている上級者だったとしても
意識しないと忘れちゃってたり、もっともっとキワキワに置けるのに置き方がヌルかったりと
個性というよりは甘さが出るのがレティクルの動かし方です。

AVA護衛クランEasyCom Wiki* - 基本は繰り返し意識することで身につく

1.レティクルは常に頭の高さに合わす
→移動中はレティクルが下がり気味になる。
※武器が邪魔になるので、おそらく無意識的にレティクルの中心を下げて視界を確保してしまう。
無意識なので、これは意識しないと直らない。
意識してレティクルが下がらないように注意する。

2.敵が出てきそうな位置は常に警戒orレティクルを合わす。
→特に角の部分は注意、角をクリアリングするときは、角にレティクルを合わせならが、反対側から大きく回りこむ。そうすると視界の動きを最小限に抑えれます。



敵を待ってるときに、こんな感じでギリギリでもなく真ん中のほうに
レティクルを置いちゃう人はあんまりいないと思うんですけど、
いざ攻めるとなると、レティクルでクリアリングをしないで、目でクリアリングしている状態の人はこうなります。

AVARSTと使用可能武器

AVARSTseason2

『Alliance of Valiant Arms Representative Selection Tournament』(以下、「AVARST」)とは、
国際大会のレギュレーションを基準にルールを策定し、
国内「Alliance of Valiant Arms」のレベルをより一層向上させるために企画されたオンライン公式大会です。

≪爆破トーナメントについて≫
1次予選・決勝トーナメント共にトーナメント形式にて進行致します。

※Aランククランは2次予選リーグへのシード権が付与され、
 B~Dランククランは1次予選トーナメントのシード権が付与されます。



気になる使用可能な武器防具も公開されました。

2011IeSF大会のルールを基準とし、以下の内容のアイテムのみ使用可能となります。

<ポイントマン>
MP5A3、MP5K PDW MK.2、BizonPP19 MK.2、Uzi、UMP45、AKS-74U、P90 MK.II、KBP PP2000、Kriss Super V、
MP7A1、SR-2M Verserk、Galil MAR、PPSh41、L2A3、P90 Harimaru、M4Spectre、Remington870、SPAS-12、Saiga12

<ライフルマン>
G3A3、AK74M、M16A2、FA-MAS F1、TAR21、Sako RK.95、FN-FNC、HK416、M14 EBR、AN-94、FN-F2000、
M4A1 MK3、AK47 MK3、SA58 Para、M4A1 Chrome、Stg44

<スナイパー>
M24、SV98、GalilSniper、MSG90A1、TPG1、AWM、Walther Wa-2000、DSR-1、Knights SR25、VSS、Kar-98K

<補助武器>
P226、Skorpion vz 61、Glock21C、Stechkin APS、Beretta92FS、MK23 Socom、CZ75、Walther P38

<近接武器>
フィールドナイフ、手斧、凶悪な角材、ボアククリ、配膳用トレー

<投擲武器>
M67 手榴弾、MK3A2 手榴弾、M18 Gray 煙幕弾Ⅱ、M18 RED 煙幕弾Ⅱ、M116A1 閃光手榴弾Ⅱ

<スキル≫
全て装備可(BP・JEWEL購入スキル共に)

<ヘルメット・防弾服・軍服・手袋・軍靴・サポーター>
全て装備可

<その他装備(フェイス・マスク・軍装・ゴーグル)>
マックスマン、バラクラバ、フェイスガード、ヴェノムマスク、Ghostgear特殊軍装セット、DefA CU685ゴーグル、
DefA DU50724ゴーグル、DefA CU686ゴーグル

<アクセサリ>
全て装備可

<経験値・補給・ユーロの便利アイテム>
全て装備可

<その他便利アイテム>
偽装階級章、クロスヘア

※上記記載アイテムの期間限定バージョン等は使用禁止となります。(色違いバージョン・期間限定バージョン)
例)M4A1 Carpio、Kriss Super V houou、Altanシリーズ、等
※上記記載アイテム以外を使用した証拠(キルログや投擲中のスクリーンショット)を確認した場合、
 使用者のクランは該当試合を失格となります。



記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
