

Mosin、FR-F2、PGM、ASWからの武器選択

どんなSRの人でも、Mosin、FR-F2、PGM、ASWという4つの武器の中から1つを選ぶのは永遠の課題です。
私がずっとMosinを使ってた理由は
・ストッピングがいらなくて走ったままで撃てる分、足が速くて前に出れるから
・連射力があって貫通力もそこそこにあるから
・遠距離は当てづらいが、胸ならどの距離でも一撃で倒せるから

と大体この3点だったんですけども
これってスコアが調子というか運に凄く左右されるんですよね。


ARTISAN 新開発マウスパッド 使用感

ARTISANの新開発マウスパッドである『新開発ポピュラーモデル 』のモニターに当選しました。
【第一印象】と【使用感】の2つに分けて書きます。

【使用感】

・使用環境
プレイタイトル
Alliance of Valiant Arms
Special Force2
Counter-Strike:Global Offensive
League of Legend


筧 誠一郎氏にインタビュー

つい先日、第3回e-Sports学生選手権について書きましたが、その大会をスポンサードしていた企業に「日本 eスポーツエージェンシー株式会社」(以下JeSA)があります。

JeSAは、eスポーツジャパンカップを主催しており、扱っている種目はFIFA12、StarCraft2、格ゲーと、残念ながら第3回に至る今までFPSには関わりがないのですが、JeSAの代表である筧 誠一郎氏にeスポーツについてインタビューが行われていたのでそれだけご紹介。



武器修正とARX-160

韓国で武器の修正が8/28に入ります。
今回は、M4とParaが対象となっていて、AK200とデスモは後々修正される予定です。

[銃器バランス変更]
M4A1MK3、Para、AK200、デスモ

ARTISAN 新開発マウスパッド 第一印象

ARTISANの新開発マウスパッドである『新開発ポピュラーモデル 』のモニターに当選しました。
【第一印象】と【使用感】の2つに分けて書きます。

【第一印象】

・パッケージ
茶色い大きな紙袋を開けると中からこんなパッケージが出てきます。
RazerやSteelSeriesは海外の会社ですから、日本のARTISANという意味を込めて侍なのでしょうか。
その他にはマウスパッドの詳細が記載されています。

第3回eスポーツ学生選手権

8/18に第3回eスポーツ学生選手権が行われました。
eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツの略で、「プレイヤーの行動をデジタル化してコンピューター上で競技するスポーツ」と定義されたりします。海外に比べると国内ではあまり浸透していない言葉ですね。
第3回ではAVAと鉄拳6が競技種目として選ばれ、ゲストとしてAVAでは『DeToNator』、鉄拳では世界から認められた日本最強プレイヤー『ノビ』氏が呼ばれるなどなかなか期待度は高かったです。

東京開催ということで残念ながら私は参加ができなかったのですが、どのような催しであったのか興味があったので出場した選手に話を聞いたり、いろいろ調べてみました。第3回eスポーツ選手権の公式HPの真ん中くらいにニコ生とTwitchの録画があります。
ニコ生はこっち(タイムシフトなのでプレミアム限定)
Twitchはこっち(ニコ生よりも高画質)

また、なかなか読み応えのある文量で評しているサイトがありましたので、私なりの意見ついでにご紹介も込めて。


Fillip氏

Name:Fillip(ふぃりっぷ)
Blog/Twitter/ニコ生

SRで当てたのに敵が死なないこと

FRで当てたのに敵が死なない、PGMは敵が死なないからダメだわ
そんな声を最近よく聞くので、修正が入っているのか調査してきました。
ちょうど半年前(2012/2/7)に行ったのと同じ方法で。

とはいっても前回同様、対SRで試しているので、RMやPMが相手だともう少し敵が死ななくなると思います。
なのでちょっと運がいいときの落ち率と考えてください。

TAR Tiamat

昨日のアップデートで追加されたAVA-BOXは、ドラゴンBOXという8日間限定のものです。
これはチケット5枚か、3000ユーロで回すことができます。

ユーロで回せる、しかも永久武器が当たる、となればAVA民が殺到するのは至極当然のことで
鯖に負担がかかるほどにアクセスが集中し、昨日には一度、BOXを休止しますというアナウンスが入りました。


今日のお昼ごろに普及したようで、ちょっと回すかと思って10個ほどやってみたら…

JAPAN ” Football Sensation ” London 2012

サッカーにはあんまり興味ないんですけど、それでも話題には多少乗っかりたいクチでして。
試合時間が長いわりにはゴールが全然入んなくて見てて萎えるという私は視聴者NOOBなわけですが、点が入る瞬間は好きだったりします。

Noobは一部ニュースサイトで取り上げられてたダイジェストムービーでも見て、
雰囲気だけ味わって…知ったかぶりでもしておきましょう

ブログや日記を続けるためには

強い人は自分の意見をまとめたり、残したりするためにブログを使っていることが多いですよね。
まめに更新してるかどうかはともかくとして。

なんで続かないのってめんどくさいからです。
それに書くの忘れちゃうし。ネタなくなっちゃうし。
いまはTwitterがありますから、ちょいちょい呟いてるとネタが余計なくなっちゃいますよね。
書くのが習慣になってしまえば問題ないんですけど、それまでが長い、続かない。

というわけで、ブログを続けるには簡単に済ませる方法を取るほうがいいです。
簡単に済ませるには、まずテンプレートを用意して、それに今日の出来事を当てはめていきます。


ランカークランの休止と解散

休止もしくか解散しているランカークランを探してみます。

Bランカー
Durga→RoHSに移行。
Phoneme→Cheerfulに移行。

Cランカー
Morgue→多くがOrleanSに移行。

Dランカー
QeD→休止
AVAやめに来た→実質休止
Fit best→解散
Luvs→解散 詳しくはみるくまさんのブログ
Excel→解散 詳しくはUMAkuさんのブログ

SR強ポジ集 CANNON編

SR強ポジ集 CANNON編


センター角からTリス
開幕で入ると1側へ行った敵の足音が聞こえ、2側に行った敵を目視できる。
SR相手の撃ち合いでは意外性もあって勝ちやすい。しかし煙UAVには逃げづらく弱い。
AVA_120812_154521_00.jpg


最近不調気味だったけど

ここずっとSF2も同時並行でプレイしていて、SF2でもSRをやっていたんですが、SF2のSRはストッピングではなくてブレーキングというテクニックが必要です。ブレーキングは、キーを何も押さなければ出来ます。歩きやしゃがみなどキーを入力すると弾道がブレます。
AVAは逆キーストッピングやShiftストッピングができますけど、SF2じゃ逆キーを入れるのもダメです。
単純に止まって撃つとまっすぐ飛ぶという仕様になってます。
攻めるには向かない、簡単なようで難しい感じです。
私のAVAでのプレイスタイルとは真逆のSRスタイルゆえに混乱してたってのも1つの不調の理由ではあります。

オフラインイベント開催って

福岡オフイベが配信されてるのをちょこっと見てました。
AVAのオフイベはユーザーの意見が取り入れられているのか、運営がアイデアを出しまくってるのか、そこんとこはわからないんですけど、新しい試みがどんどんなされてますよね。
シリアルの早打ちにしたって、クイズ形式のものが増えたし、各試合のジャックポットのおかげで今までよりもリアルガチャを回せる回数が増えてるし、抽選で当たったプレイヤーを解説席に呼んで、もるちゃんといのぴーとお話しするコーナーだって昔こんなのなかったですよ。

SR強ポジ集 INDIA編

SR強ポジ集 INDIA編


階段部屋から油田
この角度で見ると、詰めてきた敵と交戦するときに戦いやすい
AVA_120807_153859_00.jpg


SR強ポジ集 AIRPLANE編

SR強ポジ集 AIRPLANE編



青部屋から橋下
橋の左右が怖いので、開幕でのみ使えるポジション。
最速で橋下から覗きに来る敵を確認する。
AVA_120807_152703_00.jpg



SR強ポジ集 FOX HUNTING編

SR強ポジ集 FOX HUNTING編


1階段から廃車
開幕で最速ポジのとき、走って手すりに乗って覗く。
敵にPMがいる場合、西マンから出てくるのを警戒しながら早めに引く。
AVA_120807_141733_00.jpg


SR強ポジ集 BLACK SCENT編

SR強ポジ集 BLACK SCENT編


橋の縁から冷却前
右から入ってくる敵は見れないが、覗こうとしてくるARやSRは狩れる。
長居する場所ではないので、ダクトや外周に逃げやすいのも利点。
AVA_120807_140251_00.jpg

SR強ポジ集 HAMMER BLOW編

SR強ポジ集 HAMMER BLOW編


橋上から1中
敵から置かれていることもあるが、それはグレでクリアリング。
CTリスから寄ってくるのを狩れる。
AVA_120806_133800_00.jpg

SR強ポジ集 DUAL SIGHT編

SR強ポジ集 DUAL SIGHT編


テロ上からシフロ
テロ上からひさしに乗って、テロ上に乗り直す。
AVA_120805_190224_00.jpg


SR強ポジ集

画像にはPGM(精密スコープ)を使用しています。
低倍率SRでは見づらい場所もありますが、それも載せています。

SRはただでさえ敵を一撃で倒すことができて、すごく強い武器ですが
それゆえ、5vs5の状況から敵1人を削る作業に最も集中しなければいけません。
1発外しても逃げられる場所を覚えておくことで、確実に仕事をこなすことができます。

アクティブ分析からみるクラン探し

アクセスがなくて辛いというmemetorさんに代わって。
いつも内容もさることながら、分析力が凄くて、良記事を書いていらっしゃいます。
でもアクセス数は更新数に比例するので、伸びないのは仕方ないと思いつつ
ちょっとそこには恵まれない感があります。
というわけで、そちらの記事を引用して代弁を。


びろんぬ - クランに入ればいいじゃない

【活動しているクランのリスト】
https://docs.google.com/spreadsheet/
調べるのに使った資料の一部。
クランさがしてる人は参考になるかもしれません。
求人中とは限りませんが。
今のところ更新する予定は無いので、使うなら今のうちですよ!

Ratingの目安は
1200=初心者,1500=平均,1800=強め,2100=廃人さん、です。


アクティブなクランとクラメンはどれくらいいるのか、という趣旨のものですが
このGoogleSpreadSheetの分析シートからは面白いことが分かります。

2012/7月に活動しているクランの活動人数、平均Rating、月間試合数、主な活動時間が記載されてます。
これってクランを探すときには一番参考にする指標になりますよね。

活動人数は、アクティブな人、動いてる人の数だから、クランを探すときには絶対チェックする。
わいわいが好きなら大人数がいいし、少数精鋭がいいなら少なめで探せばいい。

平均Ratingは残念ながら既に更新が停止されてしまいましたAVA Clan Ratingを参考にした数値。
これはあくまでも指標なので絶対視することはないですけど、やはり強いクランは平均レートが高いです。
高い実力者の中でスタメンを奪い取ってやる気ならレート2100超のクランを狙うと良いです。
ぱっと見た感じでは、Aランカーは2200代、Bランカーは2100代って感じになってます。

どれだけ試合してるかは当然ながら、活動時間って項目もすごく重要です。

CoolBoysを例に挙げてみると
活動人数:8
平均レート:2189
月間試合数:117
活動時間:0時・23時・1時

うちがだいたいこの活動人数で、風呂、メシ、休憩の人、もしくはドベが1人交代するくらいでまわっているので
最低7人、8人はいないと毎日安定して活動するのは難しいかなって思います。
試合数は1日平均4試合。先月はSF2の大会もあって、そっちの練習ばっかりしてたから少なめですね。
活動時間もこんなもんでしょうと。

AVACSTやCyACの大会に参加して緊張感を少し保ちながら、次のAVARSTに向けて力を蓄えているクランが多いので、クランを探すには今は結構いい時期です。

e-Sports日本選手権トーナメント表

e-Sports日本選手権 2012 Alliance of Valiant Armsが開催されます。

開催もとはCyACというサイトで、主にオンラインゲームを扱い「ゲーム大会」を開催、運営しています。
今回のAVAの大会のトーナメント表が発表されました。


e-Sports日本選手権 2012 Alliance of Valiant Arms

見ればわかるんですけど、一番上のブロックがかなり厳しい…!
これはまたかなり頑張らないとですね。

ルールはシングルイリミネーション方式で、Bo3が採用されてます。
Bo3とは、3マップ中2マップ先取という他のゲームでよく採用されるスタイルです。
運要素を排除して、できるだけ結果に実力を反映できるってな具合になってます。
AVAのオフラインでの決勝戦はBo3ですね。
記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
