

ガチクランの空気って、そんなに難しいものかな?

あー、ガチクランの空気って難しい。

そんな話を少し耳にしました。
でも僕にしてみれば、何がそんなに難しく感じるのだろうと思うんです。

というのも、問題なんてそりゃいろいろあるんですよ。
  • 普段のVCで何を話せばいいのかわからない
  • どういう活動をすればいいのかわからない
  • どこまで踏み込んでいいのか人間関係がわからない
  • 反省会のあとの微妙な空気がイヤだ
でもこのいくつか挙げた問題ってガチだからっていうものじゃないし…。
うーん。ちょっと考えてみましょうか。




AVARST Season3 決勝戦最新情報

今回の大会はいままでと趣向が違ってなんと、リアルガチャがありません

ないったらないんです!
せっかく行けるのに僕は悲しいです。

【オフライン大会】AVARST Season3 決勝戦最新情報

「AVAれ祭り」とは異なり、リアルガチャの設置、アトラクションの用意はしておりません。
本イベントのコンセプトと致しまして、より多くの方に入場して頂くと共に、試合に集中して観戦いただけることを目的としております。

今回は定員も300名と少なめ。本当に生で見たい人だけ来てくださいって感じ。

RSTseason3で決まった新ランカー一覧表を作りました

既に解散しちゃってるクランは省いてます。
また解散はしてないものの、活動を停止しているクランは残してあります。


2012-11-24_14-03-26.jpg

ランカーになったクラン様、おめでとうございます!!

AVA 厳選フラグムービー

たくさんあるフラグムービーの中から、私のオススメのものを厳選して載せています。
普段のクラン戦のまえに見て、テンションを上げるも良し
キルを取りやすい強ポジや立ち回りを発掘するも良し
いろいろな見方で楽しんでください♪

タイトル出演者武器
PERFECTIONAk~aySなど複数全般
SNIPEDOWNRz.Aplt & Rz.AlpsFR-F2&PGM
BlitZ ᴴᴰ by KaNiPaNKaNiPaNPGM
Frag Movie by IrisvielIrisvielFAMAS
CherylNome2CherylNomeSR全般
AfroN Digest MovieAfroNTPG
PARANOIAskyfishVeresk&Para
sleep clan movieClan sleep全般
Ritzel ClanMovie PVClan Ritzel全般
INFLEXIBILITYFillipFR-F2&DSR
Fillip is a sexy dynamiteFillip全般
DESTRUCTIONAstrick sB*Para
=DEXTERITY=SnowShovelPara
SA58 ParaiNEGAPara
PolarizedELySioNqMosin&AMD
Layd Frag MovieLayd*Groza
ParaDISE松阪の肥満児まもるPara
ArgyrotoxosもじおくぅんFR-F2&Mosin
Colour The LineKCLM4
Atomic_MomentumAtomic*Groza,M4Mk3,FG42
COLLISIONMik4N.0_0v,A_Rageなど全般
Following the Trakcs of UltraysUltraysM4


SF2  厳選フラグムービーはこちら
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-617.html

SA 厳選フラグムービーはこちら
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-619.html


クラマスをやるには、『上手さ』や『強さ』以上に大事な能力がいる

クランってよく解散するじゃないですか。IN率がどうとか人間関係がどうとかが主な理由で。
クラマスがいくら強くても、解散するとこは解散しますよね。
でも、居心地が良かったら解散はしないんですよね。ずっとつながりが残ってると思うんですよ。

それを例え話じゃないですけど、わかりやすい記事があったのでちょこっと引用させてもらいます。
マグロ船をクラン、船長をクラマスと置き換えて読んでみてください。

ITmedia - 悪用厳禁! マグロ船の船長が、船員に命がけの仕事をさせる秘伝の技術

船長「マグロ船ではすごいことができるやつは尊敬されんのぞ」(*されんのぞ=されないんだぞ)

記者「ええ!できる人だから「船長」になるんじゃないんですか……」

船長「自分がデキ過ぎると、普通の人やらの気持ちやらが分からねぇんじゃねぇか。それでつい“何で、こんなこともできよらんのか、このバカ!”ちゅーて怒鳴るけぇ、みんな嫌々働くようになる」

記者「なるほどですね。みんなやる気をなくしちゃうんですね」

 
 でも、そうした怒鳴る船長の下では、負けん気のある漁師は「いつか見返してやろう!」と頑張り、いい船になるような感じもしたので、その辺りはどうなのかを尋ねてみました。



よく使うツール、フリーソフト一覧

普段、私が使っていて便利なツール、フリーソフトなどを紹介します。


名前説明DL
TeamSpeak3ボイスチャットソフト。
相手ごとに音量調整ができること、音質が良いこと、遅延が少ないこと、負荷が少ないことなどの理由から多くのゲーム、クランで導入されている。
URL
Xsplit Broadcaster高機能ライブ放送配信ソフト。
デスクトップの映像やWebカメラの映像を取り込み、それらをピクチャーインピクチャーで表示することが可能。また配信時には、ステレオミキサーのない環境でもパソコンの音声とマイクの音声をミックスして配信できる。
URL
DxtoryDirectx/OpenGL双方に使えるキャプチャーソフト。
3DグラフィックスのPCゲームをフルスクリーンモードで録画できる。特別な設定をせずにゲーム音を録音でき、2系統同時録音という機能を利用すればゲーム音とマイクを独立して同時録音できる。これは実況プレイ動画を作るときに重宝する。
URL
SteelSeriesEngineSteelSeriesのマウスの設定を変更するためのソフト。
マウスにより設定項目が異なる。インストール時と初回起動時にエラーが出る人が多い。
URL
PAX DriverWindows 7/Vistaの音質が向上するサウンドカードドライバ。
ドライバ関係は自己責任で行うように。
XtreamGamer→URL Titanium→URL Titanium HD→URL
ATI Tray ToolsRadeonのグラボの設定を変更するソフト。
GeForceでいうレンダリング前フレーム数(フリップキューサイズ)を変更するために必要。
URL
網走戦略会議ツール。
一番使い方が簡単で、マップパックを作る必要がない。鯖立ての知識は必要。
URL
ATC戦略会議ツール。
マップパックを自分で作る必要がある。SunSisterが使ってた。
URL
GTactix戦略会議ツール。
マップパックを自分で作る必要がある。私の環境ではエラーが出て微妙だった。
URL
Limechat会議チャット専用ソフトであるIRCクライアント。
スカイプのようにコンタクトのある相手に限らず、何百人もの人と同時にチャットできる。CSやSF2ではよく使われている。AVAではあまり普及していない。
URL
Orchisランチャーソフト。
起動したいソフトやファイルをパッと起動できる。使い勝手が良く非常に便利。PC起動時や配信開始時など多くのソフトを同時に起動するときに重宝する。
URL
KrileTwitterクライアント。
クルルと読む。個人的に一番使いやすかった。
URL
ShareXスクリーンショットソフト。
指定したウィンドウや画面を簡単にキャプチャしてアップロードまで済ませてくれる。Gyazoを便利にした感じ。英語なので使い方は模索する必要がある。
URL
CBsマップ名称一覧マップ名称画像。
CoolBoysで使ってる名称をまとめておいた。どこのクランよりも細かく決めてると思う。使ってない名称も多いけど。
URL
マップ名称素材マップ名称用画像。
文字が書き込まれてない状態の画像。自分で作りたい場合にどうぞ。
URL


格ゲー有名プレイヤーからのアドバイス

格ゲー有名プレイヤーからのアドバイスをちょっと紹介してみる。
もちろん違う部分もあるけど、共通することも多くて面白いんだよね。

マゴ(プロゲーマー。努力家ぶりに定評のある“2D神”)
「上級者と中級者の違いはなんですか?」という質問に対して

『一つ言えるのは(中級者以下のプレイヤーは)「目標が低い」ってことじゃん?

目標が高ければ、自然と努力をするし自分でいろいろ考えると思うんだよね。
皆、口では「勝ちたい」って言ってるけど、実際はそんなに勝ちたいわけじゃないんじゃない?』

すごく納得できる。
"とりあえずランカーになりたい"という目標を持つよりは、"Aランカーになってオフライン絶対行く!"っていう目標を掲げていたほうが、そりゃあ練習しなきゃいけない気になるよね。


並行輸入品の120hzモニター

昨日気づいたんですけど、iiyamaの120hzモニター"G2773HS"はAmazonで2種類販売されてるんですよ。
しかも違う値段で。

   

これとこれなんですけど、片方は27000円、もう片方は34000円なんですよ。
画像でいえば若干違いますけど、全く同じ商品です。



はぁ?なんで値段違うんだよ。どういうこったよ?
って思って調べていたら、どうやら並行輸入品と正規品という違いがある様。


ベストな設置ポジション集

設置できる範囲のギリギリに立って、一瞬移動しながら設置すると、普通に立ったままで設置できる範囲を超えて、少し設置場所をずらすことができる。設置ポジ集ではこれをずらし設置と呼ぶことにする。
また、EUが生き残っているにも関わらず、バレないようにこっそりと解除することをちゃっかり解除(忍者解除)と呼ぶことにする。

NRFはちゃっかり解除をしているときにはEUが来ないかどうか足元を見ながら解除するが、設置ポジを角にすることでNRFは目視しながら解除することができず、いざEUが来た時に反撃に移りにくい。つまり、角に設置すれば若干のちゃっかり解除対策になる。
この基本をまずは覚えておいてほしい。
あとは、自身が持つ設置グレとの兼ね合いで、どこに設置すれば一番いいのかが決まる。
クラメンにもここ設置でよろしこ!って伝えられるとさらにGood!

とりあえず、迷ったらここ。そんな各マップのナイスでベストな設置ポジションをまとめてみました。

DualSight
HammerBlow
BlackScent
FoxHunting
AIRPLANE
India
Cannon


CANNON ベストな設置ポジ

設置できる範囲のギリギリに立って、一瞬移動しながら設置すると、普通に立ったままで設置できる範囲を超えて、少し設置場所をずらすことができる。設置ポジ集ではこれをずらし設置と呼ぶことにする。
また、EUが生き残っているにも関わらず、バレないようにこっそりと解除することをちゃっかり解除(忍者解除)と呼ぶことにする。

NRFはちゃっかり解除をしているときにはEUが来ないかどうか足元を見ながら解除するが、設置ポジを角にすることでNRFは目視しながら解除することができず、いざEUが来た時に反撃に移りにくい。つまり、角に設置すれば若干のちゃっかり解除対策になる。
1はこっちの角が良い。角の利点はわかるよね。
グレを投げ入れるにしても、こっちの角なら壁に跳ね返らせればいいし簡単。
AVA_121121_130740_00.jpg


INDIA ベストな設置ポジ

設置できる範囲のギリギリに立って、一瞬移動しながら設置すると、普通に立ったままで設置できる範囲を超えて、少し設置場所をずらすことができる。設置ポジ集ではこれをずらし設置と呼ぶことにする。
また、EUが生き残っているにも関わらず、バレないようにこっそりと解除することをちゃっかり解除(忍者解除)と呼ぶことにする。

NRFはちゃっかり解除をしているときにはEUが来ないかどうか足元を見ながら解除するが、設置ポジを角にすることでNRFは目視しながら解除することができず、いざEUが来た時に反撃に移りにくい。つまり、角に設置すれば若干のちゃっかり解除対策になる。
1は角っこのここが安定。
AVA_121118_211557_00.jpg


AIRPLNAE ベストな設置ポジ

設置できる範囲のギリギリに立って、一瞬移動しながら設置すると、普通に立ったままで設置できる範囲を超えて、少し設置場所をずらすことができる。設置ポジ集ではこれをずらし設置と呼ぶことにする。
また、EUが生き残っているにも関わらず、バレないようにこっそりと解除することをちゃっかり解除(忍者解除)と呼ぶことにする。

NRFはちゃっかり解除をしているときにはEUが来ないかどうか足元を見ながら解除するが、設置ポジを角にすることでNRFは目視しながら解除することができず、いざEUが来た時に反撃に移りにくい。つまり、角に設置すれば若干のちゃっかり解除対策になる。
定番はここである。それは間違いない。
AVA_121121_132017_00.jpg


FoxHunting ベストな設置ポジ

設置できる範囲のギリギリに立って、一瞬移動しながら設置すると、普通に立ったままで設置できる範囲を超えて、少し設置場所をずらすことができる。設置ポジ集ではこれをずらし設置と呼ぶことにする。
また、EUが生き残っているにも関わらず、バレないようにこっそりと解除することをちゃっかり解除(忍者解除)と呼ぶことにする。

NRFはちゃっかり解除をしているときにはEUが来ないかどうか足元を見ながら解除するが、設置ポジを角にすることでNRFは目視しながら解除することができず、いざEUが来た時に反撃に移りにくい。つまり、角に設置すれば若干のちゃっかり解除対策になる。
Lからの設置グレや坂下からの設置グレなど、用途にあわせていろいろな設置ポジがあるが、個人的には木箱の上の設置が熱い。赤上と2側が怖くてなかなか実行できないけども。
AVA_121118_212133_00.jpg


BlackScent ベストな設置ポジ

設置できる範囲のギリギリに立って、一瞬移動しながら設置すると、普通に立ったままで設置できる範囲を超えて、少し設置場所をずらすことができる。設置ポジ集ではこれをずらし設置と呼ぶことにする。
また、EUが生き残っているにも関わらず、バレないようにこっそりと解除することをちゃっかり解除(忍者解除)と呼ぶことにする。

NRFはちゃっかり解除をしているときにはEUが来ないかどうか足元を見ながら解除するが、設置ポジを角にすることでNRFは目視しながら解除することができず、いざEUが来た時に反撃に移りにくい。つまり、角に設置すれば若干のちゃっかり解除対策になる。
1はここの設置が一番安定する。
AVA_121118_215249_00.jpg


HammerBlow ベストな設置ポジ

設置できる範囲のギリギリに立って、一瞬移動しながら設置すると、普通に立ったままで設置できる範囲を超えて、少し設置場所をずらすことができる。設置ポジ集ではこれをずらし設置と呼ぶことにする。
また、EUが生き残っているにも関わらず、バレないようにこっそりと解除することをちゃっかり解除(忍者解除)と呼ぶことにする。

NRFはちゃっかり解除をしているときにはEUが来ないかどうか足元を見ながら解除するが、設置ポジを角にすることでNRFは目視しながら解除することができず、いざEUが来た時に反撃に移りにくい。つまり、角に設置すれば若干のちゃっかり解除対策になる。
1は基本的にはここ。設置中に撃たれにくいし、上を見ながら設置すればグレも避けれる。
AVA_121118_214623_00.jpg


DualSight ベストな設置ポジ

設置できる範囲のギリギリに立って、一瞬移動しながら設置すると、普通に立ったままで設置できる範囲を超えて、少し設置場所をずらすことができる。設置ポジ集ではこれをずらし設置と呼ぶことにする。
また、EUが生き残っているにも関わらず、バレないようにこっそりと解除することをちゃっかり解除(忍者解除)と呼ぶことにする。

NRFはちゃっかり解除をしているときにはEUが来ないかどうか足元を見ながら解除するが、設置ポジを角にすることでNRFは目視しながら解除することができず、いざEUが来た時に反撃に移りにくい。つまり、角に設置すれば若干のちゃっかり解除対策になる。

1設置はロッカー前が安定。
AVA_121118_213858_00.jpg

1中はUAVを取ってしまえば1上から貫通できるが、それはどこに設置しても同じ。
ならば、外から見えやすい設置ポジにしておくのが一番良い。


やっぱり実地体験がわかりやすい

文章でいくら理論を唱えたって、自分の想いを相手に想像させるのはすごく難しいと思うんです。その点、先日のRSTの記事と録画みたいに皆が同じ状況を把握した上での理論なら、文章であってもやっぱり伝わりやすいですよね。それはわかってるんですけど、かといって動画や画像をわざわざ作って解説するのは時間がかかりすぎるし、うーん、なかなか難しいです。


とりあえず次は各マップごとのベストな設置位置を紹介しようと思ってます。クラメンに協力してもらっていろんな角度から撮ってきました。そんなとこ設置できるんwwwて言いながら検証してました。なかなかに実用的な記事になりそうなので公開するのに若干の躊躇を覚えます。ははは。


それはそうと、MSTの課題マップのRaderをクラン戦でやってみましたけどすげぇ微妙な感じですね。1攻めるのめっちゃ難しいのに、2攻めるのは簡単でロックもしやすい。守り側は裏を取るのに時間がかかりすぎるため、正面で抑える必要があるんだけども、結構厳しい。若干攻め有利のラッシュマップなので…Cannonに似た感じです。

えー、これ練習すんのー?て雰囲気なので、ちまちまやっていこうかと思います。

RSTseason3 準々決勝の4試合をじっくり見た感想。

さぁそれでは配信の録画を…!
と言いたいところですが、CoolBoysの大会前について少々。

前回のSeason2ではDeToNatorを倒してBランカーになったわけですけど、あのときはデトに勝った喜びで次のバルカロール戦をまともに戦えなかったんですよね。

実質デトって決勝戦のような相手で、マジな全力出して運が良くてなんとかやれるみたいなレベルです。それがなぜか気持ちよく決まりまくって勝ってしまったので、完全に燃え尽きてしまい、次のバルカ戦にはデトに勝ったしまぁいいか的な雰囲気を持ち込んでしまってそのまま負けちゃいました。それまではCランカーが最高位だったし、未知の世界な感じで浮き足立つのは仕方なかったかな。

それでその雰囲気っていうのを今回は一番警戒してたんですけど、オフライン枠が増えたおかげでAランカーをかけた戦いが1週間先延ばしになりましたよね。これが良かった。すごく良かった。うま味戦を意識してクラン戦ができたし、その1週間でかなり練習できた。

結果、強くなりました。実力的にも、メンタル的にも。応援も励みになりました。ありがとうございました。
そんなこんなで今回はAランカー。かつオフライン出場が叶ったわけです。

長くなりましたが、それでは以下、各試合の雑感など…。


RST準々決勝の配信はこちら

◆配信スケジュール◆
2012年11月17日(土)

決勝トーナメントAブロック
18:00 俺課金してきた vs suxus
19:00 Cue_s vs DeToNator


決勝トーナメントBブロック
20:00 QuewiN vs DIESEL
21:00 うま味めろん vs CoolBoys



Broadcasting live with Ustream

AVAプレイヤーに70の質問!

ずっと昔に別のゲームで似たサイトがあって、ETプレイヤーに100の質問って感じだったんですけど、知ってる名前のプレイヤーの答えを見るのが結構面白かったんですよね。

それをつい最近思い出して、AVAプレイヤー版もやってやろうじゃん!?と奮起したわけです。

"CGI"というウェブサーバ上でユーザプログラムを動作させるための仕組みを使うので、FC2ブログじゃそれができなくて、別のレンタルサーバーを借りる必要があったんです。解説を読んでも、サーバーのPerlがどうたら…CGIがどうたら…って意味がわからなかったんですけど、TC:E時代のお友達に助けてもらって解決しました。

そしてやっと完成したサイトがこれ!

AVAプレイヤーに質問!

強い人も、まだまだ初心者の人も、みんな答えて、見て、楽しんでください。
70問はかなり長いので、めんどくさい質問は飛ばしていいです。途中まで送信しても大丈夫です。
暇なときにでもちょっとやってみてください。

AVA強者のイコライザ設定とヘッドホン

AVA強者と言われるプレイヤーのイコライザ設定とヘッドホンをリストアップしてみました。

情報が古いこともあると思われますので、本人様または身内の方で間違いに気づかれた場合は指摘していただけると助かります。また、掲載を望まれないプレイヤーは、お手数ですが、コメントもしくはスカイプID:itoi_705 までその旨をお伝えくださいますようお願いします。

設定やデバイスは頻繁に変更されるため、あくまでも参考程度に捉えてください。

-追記-
11/18 AfroN氏とはるぼう氏を追加。

交戦距離を縮める方法

ask.fmで聞かれたし、さっさと書こうと思ってたんだけど忘れてた。

あとで詳しく書くけど、

とりあえず

重要なのは、敵に足音が聞こえない状態のときに一気に詰めること。
例えば、グレを投げてバーンッと残響音が鳴り響いてるあいだは、相手は足音が聞き取りづらくなってる。普段は歩いて無音で進んでいても、そういうタイミングで一気に走る。残響音が消えたらまた歩く。味方と敵が撃ちあった。その銃声でまた一気に走る。銃声が止むタイミングで歩き始める。

相手に気付かれずに詰めれます。
これめっちゃ大事です。

BSの守りで、1を攻められたときに冷却から裏取るときとか
FHでちゃっかり地下から裏取るときとか

足音でバレちゃうと非常にマズいってときに効果を発揮します。

RSTseason3 準々決勝に進出するクラン

決勝トーナメントがはじまりました。

今日は第1試合と第2試合でした。来週の土曜日が第3試合で、配信もあります。
来週の勝ちクランはオフラインへ進出です。

そんなわけで、Best8が出揃いました。


RSTseason3 1次予選トーナメント突破クランが出揃った!

優勝したクラン一覧はこれだ!
おめでとー!そして、お疲れ様!
優勝っておかしいかな?予選突破クラン一覧だな!

A Kooky
B これくと
C 俺課金してきた
D Wahrheit
E Kopernix
F Resist
G suxus
H Seeker
I Skrillex
J Cue_s
K BEN
L VereIn
M ZeXt
N Teddy Bear
O Excel
P DeToNator
Q GooF
R SunSister
S 卍卍卍
T QuewiN
U DIESEL
V Experiment
W Rize
X Facing up
Y Put_on
Z うま味めろん
AA SatEG
AB 1st抱き枕er
AC Warim
AD SynC
AE おみっしょん
AF CoolBoys

明日は決勝トーナメントの第1試合、第2試合。
勝ち残ったクランは頑張っていきましょー!


うま味めろん関連のアカウント

うま味めろん
  • はるぼぅさん
  • AfroNさん
  • Refijaさん
  • Sevenさん
  • Victoryむさん
  • 苺豆腐さん
  • 母さん
をまとめています。

SunSister関連のアカウント

SunSister
  • CherylNomeさん
  • NumLockさん
  • Fish-LAndさん
  • KenRokuさん
  • KenEXさん
をまとめています。


DeToNator関連のアカウント

DeToNator
  • MaxJamさん
  • 上海紅茶館さん
  • Darkよっぴーさん
  • Saih4tEさん
  • Ak~aySさん
  • NicoRob1Nさん
  • ぴかるんさん
  • HyeNa_hRさん
  • Mchikさん
  • Raz_Berryさん
  • かえでさん
  • UnLuckYさん
をまとめています。


この天使かキューピットかわかんねえ生き物なんなんです?

韓国で新しく実装されたSkin。
キモすぎわろた。

319095_495610417126656_935230683_n.jpg

名前もそのまんま。Cupid Helmet。

あまりに衝撃的すぎてこんなつまらないもので記事をつくってしまった。

AVA運営関連のアカウントなど

主に使われているハッシュタグ
クラン探しやクラメン募集、ブログの宣伝など
  • #ava_jp
ハッシュタグ検索のオプション
  • 日本語のツイートのみ検索する
検索ワードに空白区切りで「lang:ja」を追加。

主に公式関連のアカウントをまとめています。



Ginnyとか。Ginnyとか。どうなのっていう。

Ginnyとか。Ginnyなんですけど。
どうなんです?って聞かれても、僕はSRしか使わないので買ってないです。

gg.jpg

でもやっぱり気になるってことで、調べてみました。


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
