

今年を振り返って

今年も最後の日となりました。2012年中は、本当に日々、お世話になりました。皆さんのおかげで今があること、本当に感謝しています。


毎日AVAでクラン戦をするってのが当たり前になってた2012年。いろいろとスタートすることは多かったんですが、AVAのクラン戦を第一に考えてました。

普段あまり書くことのないリアルを振り返ってみたいと思います。2012年の秀逸記事まとめも作りたかったんですが、スマホからじゃリンク貼るのと調べるのが手間過ぎてできないですねw

サウンドカード購入予定の人に向けて

2013/5/12 追記
僕のサウンドカードが壊れたっぽかったので、それに関しての記事を書きました。

サウンドカードが壊れたかもしれない。そんなときどうするか?
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-614.html

______________________________________________________

PC初心者向きに書いてますので、多少違ってもわかりやすいように噛み砕いてます。
その点のご理解をお願いします。
ちょっと難しいですけど、最後まで読んで理解してもらえればかなり知識がつくと思います。
僕も頑張って分かりやすくします。


まず、音には大前提とするものがいくつかあります。

・サウンドカードを取り付けると、マイクのノイズが減り、音質が向上し、今までは出てなかった音域が聞こえるようになることが多い
・音の聞こえ方には個人差がある
・オンボード(PCに最初から取り付けられてる初期のサウンドカード)でも問題なく十分に聞こえるものがある
・PCとの相性、ヘッドセットとの相性というものはどうしても存在する(相性が悪いとノイズが発生したりする)


サウンドカードの中でも特に使われているのがCreative(クリエイティブ)社の製品です。Creativeのサウンドカードで覚えておく必要があるのは3種類で、X-FiシリーズとRecon(リコン)シリーズと先々月に新しく出たZシリーズです。

RSTのオフライン大会の本チャンネルの録画がようやくアップされた模様

パソコンからじゃないと動画貼ったりするのが面倒くさすぎる…!

RSTの応援チャンネルの録画は元からありましたけど、ようやく本チャンネルの録画も上げられたようです。



多分これは護衛なので、爆破は関連動画からいってちょうだい!動画自体は大阪に帰ってから記事としてまとめたいと思います。

いろいろやりたいことがあるのにスマホからじゃ厳しい。できることだけやっていきます。下準備下準備!

僕のポジティブ思考の原点

ポジティブ思考とネガティブ思考ってありますよね。

僕はいわゆるポジティブ思考なんですけど、いつから、何歳からポジティブになったのかわからないんですよね。

たまになんでポジティブなの?って聞かれても、自分でも理由がわからないから教えてあげる事もできなくて、うーん……てなっちゃってたんです。

で、今日、ある人と話しててピーンと来たことがあったのでメモ書き程度に記しておきます。

ガチ思考なのは当たり前だと思う件

AVAのガチ勢っていうと、本気、強い、怖い、やばそう。そういうイメージかと思いますが、ガチ勢という言葉だけがひとり歩きして、なんだかむだに怖いというようなイメージがついてる気がします。


でも僕のイメージは違います。

わいわいクラン=規則のゆるいガチクラン
半ガチ=規則があるガチクラン
ガチ=規則が厳しいガチクラン


こういう考え方を僕はしてます。FPSは勝負事なんだから勝ちたくて当たり前で、強くなりたいのが普通で、ガチ思考なのが当然なんです。

単なる息抜きでやるだけの人がたくさんいるのもわかってます。AI専門の人がいるのも知ってます。

でも、それでも!
忙しくて時間が取れない人だったとしても多少は上手くなりたいって思うだろうし、仕方がないから規則のゆるいガチクランに入るというだけで、わいわいやるのはどこも同じです。

オフライン環境における音の聞きやすさについて

先日のRST3のオフライン大会の実体験を元に書いてみます。

今回の会場はブース形式ではなく、左右にPCが分かれて置いてあり、真ん中に実況席がありました。

007.jpg

これだけ席が近いと相手のVCが聞こえますし、聞こえてるだろうと想定してあえて嘘の報告をしたりもするんですけど、それ以上に左右のスピーカーから出る実況音がうるさすぎて一番端のプレイヤーはなかなか集中できません。足音も聞きづらいです。マイクが実況の音を拾ってしまい、味方にとってもうるさくなるという問題もあります。

AVARSTseason3 決勝、準決勝について

もうほとんどの人は忘れていたかもしれません。
RST3の決勝、準決勝の試合がベルサール秋葉原にて行われました。

結果から言えば、DeToNatorが優勝、CoolBoysが準優勝、suxusとDIESELが3位タイでした。

4Gamerに既に写真と解説付きで載ってますから、大会がどんな感じだったのかパッと見て把握したい人はコレを見るとわかりやすくて良いかもしれないです。
4gamer - 「Alliance of Valiant Arms」公式大会は,名勝負続出のなか,クラン「DeToNator」が「護衛」「爆破」の両部門で初の二冠を達成


メインのUst録画はないですが、応援チャンネルの録画は残ってますので張っておきますね。開いてすぐに試合が始まるように設定してます。ゲストを含めたトークを楽しみたい人は最初からぜひ見てみてください。

爆破
準決勝第1試合 suxus vs DeToNator

準決勝第2試合 DIESEL vs CoolBoys

決勝 DeToNator vs CoolBoys(2Rまで) + 試合の続き(6R以降)
HBの3R~5Rがない模様…。


護衛
決勝 DeToNator vs Suzys Zoo



東京に行ってきます

東京で行われるRST3大会に選手として行ってきます。
大阪に帰ってくるのは1/1の予定です。


で、ブログ更新はどうなるかということですが、恐らく続きます。続けます。この文章もスマホから書いてるわけで、タッチで書くには限度もあるし、東京でワイヤレスの折りたたみ式キーボードでも買おうかなと思ってます。ノートPCはというと家に置いてきました。更新だけならスマホでできるよねってことで。


個人的に話したい人が何人かいるので、いろいろとお話を聞いてこようと思います。

CHRISTMAS PARTY2012開催!目玉はX'masクイズ2012!

CHRISTMAS PARTY2012開催!
クリスマスにはお得なプレゼントが満載!


20099282300021.jpg


『EVENT 01 クリスマスBOX登場!期間限定の「Milad」をゲットしよう!』
「Milad FAL」を100日以上お持ちのお客様へ「Milad FAL(永久)」をプレゼントって書いてあるんだけど、100日以上ためるには最低4回はまわさないとダメだよね……てことは、これは4回もまわして永久が当たらなかった人のための救済イベントな気がする。

『EVENT 02 クリスマスはアヴァリマス!プレイングイベント!』
イベント期間中、殲滅マップ「COLD CASE」のプレイ時間に応じてプレゼントを獲得できる。
新マップが出たときの恒例イベント。

『EVENT 03 超難問!?X'masクイズ2012!』
全10問で構成されたX'masクイズは1問正解ごとに1,000ユーロをプレゼント!
全問正解で10,000ユーロをゲットできる。
クイズの答えは続きに書いておくね。

『EVENT 04 クリスマスイラストコンテスト』
クリスマスを彩ろう!イラストコンテストを開催!

『EVENT 05 年越し前に帰っておいで!カムバックキャンペーン』
2012/1/1(日)00:00 ~ 2012/12/19(水)定期メンテナンス開始時までの間にAVAをプレイしていない人が対象。これが一番関係ないねw

『EVENT 06 クラン戦を楽しもう!クラン戦応援イベント』

キャンペーン期間中、毎日クラン戦をするだけでユーロが手に入る応援キャンペーン。
結構熱い。ルールフリーchで毎日クラン戦をやるだけで合計3万ユーロ!

ジャックポットでユーロをゲットせよ

MSTのジャックポット投票し直しになってるので、忘れずに投票しときましょう。
前にやったのは無効になってますからね。

「AVAMSTseason1」爆破・護衛優勝クランvsアヴァレンジャイ結果予想JACK POT



それからこれは明日のメンテまでなので、今すぐやりましょう。

[選抜作品発表]人気投票受付中12/19(水)メンテ前迄!
第四回オリジナルクランマークコンテスト!



あぶなかった。間に合わないとこだった。
まだの人はお急ぎを!

第2回AVAネットカフェ甲子園に行って来ました

夏にもあったネットカフェ甲子園ですが、昨日、第2回目が行われました。
先日、参加してくるよという記事を書きました通り、兵庫のワイプ伊丹駅前店に行って来ました!

前回大阪で参加したときはBest4を懸けた戦いでデトシスターに負けてしまい、悔しい想いをしました。

今回のメンバーは
・びすた無限
・KenEX
・Refija(うま味ぶんどぅ)
・すとーかー(toy*)
・するがモンキー

前回の雪辱を晴らすために今回こそは勝ちたい!と思ってはいても、オフライン大会の前でRadarの練習ばかりやってる場合でもないし、なかなかみんなの都合もつかず前々日に少し練習しただけ。

Kenは『勝てるメンツでよろしく。』っていって丸投げするし
Refijaは『休みの日になんでAVAしに行かなあかんねん』っていうし
すとーかーは『え~…わざわざ岡山から行くの~?』っていうし
するがモンキーは練習自体に参加せずマップ名称も覚えてないし

おいおいこれで勝てるのかよって不安を胸に抱きつつの挑戦。


ルールフリーch専用の会議チャット

ルールフリーチャンネルでクラン戦をしようとしても、部屋が立ち始めるのが10時過ぎになっていたりしてて、夜は早めに寝たいという人にとってはなかなか厳しい現状になってます。メンバーは集まってるけど早くから部屋を立てて待機してるのはダルいなぁという方もいると思いますし、部屋が立つまではマッチで遊んでようという若干受け身気味な方もいると思います。

みんな思ってることは同じだと思うんですよ。。。
もっと早くからクラン戦やろうぜ!って。

そこで、現状を打破するためのひとつのツールとして、
Skypeの会議チャットを活用したルールフリーch専用の会議チャットが作られました。

以下、続きにてその説明を。


AVA運営はイカサマに厳しい

前回の立ち回りの例題を書いた記事がそこそこに好評だったみたいです。いろんな人の意見が聞けるからでしょうか。案外、他のクランの人たちと立ち回りに関して話す機会なんてないですもんね。また思いついたらやろうかなあ。


それよりも、最近の運営の不正に対しての頑張りがすごいです。
どこのオンラインゲームもチートやアビューズに対してそこまで積極的じゃないですよね。
いや、そんなに私もいろんなゲームをプレイしたわけじゃないのでわかんないですけど、例えばNEXONとかNEXONとか…!いい評判聞かないですよね。

AVAはこれですよ。公式HPに新しく出たお知らせ。
[重要]放置行為の取り締まり対応に関するお知らせ

[放置行為と判断する状況]

・ゲーム内のキャラクターに対して、[GM専用チャット](青色)にて呼びかけを行った際に、
 一定時間経過しても、指示した内容の返答または行動が確認出来ない全てのキャラクター
  ※呼びかけの際に、緊急的なトラブル等で返答が不可能であった場合や、
   お客様の操作や設定等によって運営チームのチャット内容が、
   画面上で確認いただけなかった等の状況につきましても、
   一切考慮いたしませんのでご注意ください。



立ち回りの上手いと下手

立ち回りの上手いと下手って、何だと思いますか?

私はこう考えます。
同じ状況で違う相手にその立ち回りを100回やったときに、いったい何回勝てるだろうか?
それで、勝てる確率が高い立ち回りが上手くて、負ける確率が高い立ち回りは下手である。
各自の得意なポジションや撃ち合い方もありますから、絶対コレ!ってのは少ないんですけどね。


じゃあ、ひとつ例題を!

自分はEU、攻め側です。
BlackScentで2を攻めようとしたけれど、敵と相打ちになって味方も敵も死んでしまった。
チラリと最後に見えたし赤点がついたので、お互いに場所はバレてる状況での1on1。
HPはお互い8割。赤点はリロード中に消えた。C4は持ってる。残り時間は50秒。
さあ、どうする?

bs_maps2_20121211220604.jpg


もし自分がSRだったらとか、相手がM4だったらとか武器ごとに立ち回りが変わる人はそれも添えて、良かったらコメントに自分の考えをどうぞ!正解も不正解もない例題ですけど、僕だったらこうするっていうのを続きに書いておきます。

AVA 2013年度大会運営について

1_20121211031450.png

2_20121211031451.jpg

オフラインで実力を出せる人たちが確実に上にあがってこれるように配慮する。
大会を臨むにあたって、もっと快適なプレイ環境を提供する。



公約付 オンラインゲーム人気投票2012

わざわざブログで書かなくても1位になれるって信じてた。

ogranking12a.jpg

AVAに投票しましょう。

【1位】
その1:抽選で10名様に「Arisaka Type38 Rifle (永久)」をプレゼント
その2:全員に「5,000ユーロ」、「驚愕の鯖(7日)」をプレゼント
その3:全チャンネルでの取得経験値100%アップ、補給値100%アップ、ユーロ即時支給10%アップ【12/12(水)メンテナンス終了後 〜 12/19(水) メンテナンス開始時まで】

【3位以内】
全チャンネルでの取得経験値50%アップ、補給値50%アップ、ユーロ即時支給5%アップ【12/12(水)メンテナンス終了後 〜 12/19(水) メンテナンス開始時まで】

■ゲーム内ボーナスイベント期間
2012年12月12日(水)メンテナンス終了後から
2012年12月19日(水)メンテナンス開始時まで


正式サービスが1年に満たないタイトルにはあらかじめ5,000票付与されてると聞いて、これはちょっとハンデがデカいなと思ったので告知。サクッと1位を取って、経験値ウマウマしましょうぜ!

短時間での連続投票はできませんけど、少し経てば再度投票できます。1人で何票でも投票していいよという仕組みなので、野良やったら投票、メシ食ったら投票、風呂入ったら投票てな感じでどうぞ。

いま巷で話題になってるIE3.0のクローンマウス『DRTCM37』と『DRTCM38』

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )…
ダーマポイントから新しいマウス『DRTCM37』が出るらしいぞ…
え…でもダーマポイントのマウスってあんまり有名なのなくね…?
ってことは、どうせかなりショボいマウスなんじゃね…?

2005-03-22-gogogo.jpg

だが今回は違うッ!

日本国内屈指のプレイヤー8名の意見を取り入れ、使いやすい形状を追求した結果…なんと!
過去にゲーミングマウスとして超有名になったIntelliMouse Explorer 3.0と同じ形状になってしまった!
最高に持ちやすいIE3.0の形をそのままに、2012年の技術を投入したマウスが『DRTCM37』と『DRTCM38』である!

…らしい。

でも、とりあえずマウスの名前をなんとかしたほうがいいと思う。『DRTCM37』とか、こんなのなんて読むのかわからないし覚えにくい。SteelSeriesなんてデンマークの企業なのに、Sensei"先生"・Xai"才"って名前つけてるんですよ。日本人からすれば覚えやすすぎでしょ。

以下、『DRTCM37』と『DRTCM38』の特徴と違いについて。


たまたま見つけたバイトについて考えてた

RSSって活用してますか?
RSSってなんだよって顔してますね。

また今度詳しく説明するつもりですけど、
私のブログのTOPには他のブログの更新情報が出るようになってますよね。これがRSSです。
ちゃんと言うと、ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための幾つかの文書フォーマットの総称です。

ブログって書きはじめるときにはアレ書こう!コレ書こう!てなるんですけど、1ヶ月も経ったらすぐネタ切れになっちゃって更新が止まるんですよね。いまあるものを出し続けたらいつかはなくなっちゃうので、どんどん新しいものを取り込んでいかないと更新て続かないんです。当たり前なんですけど。

私はもうすぐブログをはじめて1年になるわけですけど、なんでそんなに更新続いてんの?っていうと、色んなジャンルのサイトとかブログの記事を読んでるからです。ゲームだったらAVAブログ、SF2ブログ、CSブログ、LoLブログ、Minecraftブログなど…。あとはWEBサイト作成関連だったり、スマホ関連だったり、ニュースだったり、2chまとめだったり。だからじゃないですけど、割りとネタを思い付きやすかったりするんだと自分で思ってます。

そんな感じでいつも通り、RSSで記事を流し読みしてたときに見つけたんですけどこういうバイトもあるんですねえ。


オートバランスはどうなっているのか

オートバランス(以下AB)とは、自動でバランス調整を行なってチーム分けするものです。
今年の夏くらいのアップデートで仕様変更されました。

o0427032011174722162.jpg

ネットカフェ甲子園の参加締め切り

ネットカフェ甲子園をご存知でしょうか!

第2回 AVAネットカフェ甲子園

12月16日(日)に、全国の各AVA公認ネットカフェで5vs5の店舗主催イベントを開催いたします。
このイベントでは参加店舗の予選で代表を選抜し、その後全国各地の店舗代表と戦い、ネットカフェ甲子園日本一を決定します。優勝、準優勝メンバーには、なんと総額15万円の賞金が!
またリアルガチャや参加賞、応援賞などもあるので出場者のみならず参加者、観戦者の方全員が楽しめるイベントになっています。


店舗代表チームをまず決める予選があって、店舗の代表同士で日本一の店舗を決めます。そのネカフェ甲子園の締め切りが今日の朝10時まででした。応募の多い店舗はまず抽選で予選出場チームが決まるようです。

予選に出るのにも抽選が必要だなんて…ね。ちなみに当選発表は12/7です。

そして私も出場するためにチームを組みました。
メンバーはこんな感じ。
・びすた無限
・KenEX
・Refija(うま味ぶんどぅ)
・すとーかー(toy*)
・するがモンキー

店舗はワイプ神戸伊丹店での応募です。
同じ店舗で応募してる人は、よろしくお願いしまーす!ま、ライバルですけどね!
伊丹店には結構有名な人が集まるらしくてドキドキワクワクです。

4周年イベントの半額セールは今日まで。ゲーム内イベントに関するアンケートもあるよ。

いつの間にかこんなアンケートやってた。

ゲーム内イベントに関するアンケートへご協力のご案内

今後より多くの皆様に満足頂けるイベント開催を目指すため、
下記期間において、AVAをプレイしている皆様を対象に、
「ゲーム内イベント」に関するアンケートを行わせて頂きます。
■アンケート受付期間
11/30(金) ~ 12/3(月)23:59まで

こういうときに要望をちゃんと出しましょう。
答えても別に特典はない…のかな?
前みたいにアンケート答えたら2000ユーロ!とかやってくれたらいいのに。
とか、そういうのを要望として出しましょう。


そういや、4th ANNIVERSARYイベントの第1弾は今日(12/2)の23:59までですよね。
例えば…

手元配信という謎

最近はニコ生やUstの敷居もずいぶんと下がって、ちょっとしたスペックと回線があれば簡単に出来るようになりました。配信者が増えてきたなかで結構見かけるのがWebカメラで手元を映しながらの配信です。

temoto.png

手元配信って見てて何が面白いのかなあと思うんです。その人はマウスを無意識に動かしてるし、自分も無意識に動かすわけで、見てもあんまり関係ないと思うんですけど……とはいっても見たい人もいるんでしょうし需要はあるみたいですね。

でもせっかくWebカメラを持ってて使える環境なんだったらもっと面白い使い方もあると思うんですよ。
記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
