

iNEGA クリック連打速度テスト

先日行われた国際大会の欧米予選でカナダ代表として出たチームに、
iNEGAさんとKaNiPaNさんという方がいてですね…

iNEGAさんは、僕が前にParaを鬼集弾させる方法として書く際に参考にさせてもらった方で、
KaNiPaNさんはカナダ代表で出てますけど、日本人SRの方です。

そのKaNiPaNさんがiNEGAさんに話をつないでくれたらしく、
iNEGAさんがマウスクリック連射速度テストをやってくれました。



ARTISAN 様よりマウスパッド(疾風)を提供していただきました by yabasi



びすた無限のブログをご覧の皆さん、こんにちは。CoolBoysマネージャーのyabasiです。
以前より通知させて頂いています株式会社 ARTISAN 様のCoolBoysのデバイスサポートの件で
マネージャー枠として私(yabasi)も提供して頂きました。
私は疾風を頂きましたのでびすた無限のブログコンテンツの一つとしてレビューをさせて頂きます。


AVAで使用できるチャットコマンド一覧はこちら

chatwindow.jpg

AVAのチャットでコマンドを入力することでいろいろと便利なことができます。
例えば、TELLを返したり、友人の数を数えたり、友人登録を試合中に送ったりできます。




58 スパ4 とりあえず目標PP1000突破への道のり9

AVAプレイヤーが格闘ゲームでそこそこ勝てるようになる道のり




今回はおまけのアドンさん

SF4AEアドン

アドンは簡単で強いの代名詞です。何が強いってジャガーキック。

弱中強にそれぞれ飛距離が大きく変わりますのでその距離を覚えることが勝利の秘訣。
ガードされても二回ガードさせれば波動拳一発のダメージになるのでガード上等。

後ろ投げからのジャンプ中Kで見えない起き攻めと屈弱P屈弱P昇竜の目押しコンボと
ジャガーキックさえできればPP2000以上は抜けちゃいます。

57 スパ4 とりあえず目標PP1000突破への道のり8

AVAプレイヤーが格闘ゲームでそこそこ勝てるようになる道のり




今日は狂オシキ鬼、通称鬼です。
このキャラは実は体力がゴウキと違ってそんなに低くない事はご存知ですか?
なので打たれ弱いイメージは持たなくていいです。

必殺技にはどれも特徴があり鬼を知らない相手は苦戦すること間違い無し。


56 スパ4 せんとすカーニバルⅢ動画まとめ

AVAプレイヤーが格闘ゲームでそこそこ勝てるようになる道のり



先日決勝を終わって無事イベントが終わりました。
結果が気になる人やどんな試合があったか見るためにまとめて見ました。

予選枠
せんとすカーニバルIII 0回戦第1試合 ファイトクラブ枠
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19581702

せんとすカーニバルIII 0回戦第2試合 ないおブラザーズ枠
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19589617

せんとすカーニバルIII 出場選手紹介PV
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19707973


ARTISAN 様よりマウスパッドを提供していただきました

IMG_20130125_174847.jpg

ARTISAN 様からサポートしていただけることになったという報告はしましたが、
本日、マウスパッドを支給していただきました。ちなみに僕が選んだのは、紫電改 XSoft オレンジ
いままで零と飛燕は使ったことがありましたが、紫電改ははじめてです。


アヴァレコの使い方

残念ながら、アヴァレコの開発は停止されたようです。
現在では使うことができません。
__________________________________________________


どれくらいヘッドショットで敵を倒せているのかな…HS率を知りたいな…なんて思ったことはないでしょうか?
それを知るだけなら、AVA内のマイデータから戦績情報を見ればわかります。

senseki0122.jpg

メイン武器ヘッドショット÷メイン武器キル×100で、何%かが出ます。
僕の場合、PMのHS率は3334÷7608×100で43.8%、RMは12166÷32485×100で37.4%です。

でもこの数値は戦績初期化をしていない限り、はじめからの数値ですし、ここ最近のHS率を知りたいとか、クラン戦でのキルデスを集計したいとか、そういう願いを叶えてくれるのがアヴァレコというソフトです。


オンラインゲームの栄枯盛衰

438507028.jpg

たまには真面目な記事でも。

大会終わってAVAはちょっと食傷気味…なんて人のために、AVAができる良いスペックのPCを持ってるなら他のゲームも楽しめるよってことで、最近LoLとストリートファイターの記事コンテンツをちゃっかり追加してたりします。他のゲームをやってると、運営の仕方なんかもそれぞれ違って特徴があって面白いです。


UAVを撮られたときの立ち回り

UAVを撮られたときは、相手からはウォールハック状態になりますので撃ちあうと負ける確率が高いです。
これは敵の反応速度が0に近くなるので、単純に狙って撃って当てるまでの時間が短くなるからです。


反応速度テストのゲームで適当に測ることができますけど、プロゲーマーの中で早い人でも0.11や0.12、まぁ普通は0.18くらいが標準ですよね。(めちゃ遅くなる人はここでAeroが切れてるか確認してみてね)


この反応速度の秒数についてですが、人間が目で見てから脳が信号を出して筋肉に命令が伝わり、クリックを押すまでには0.1秒は最低かかることが科学的に証明されてます。なので0.08とか出てもそれはたまたまだってことなんです。例えば、国際的な陸上競技のルールでは、100m走などのスタートで、ピストルの音から0.1秒以内に反応するとフライングになります。

45 スパ4 キャラ対の重要性

AVAプレイヤーが格闘ゲームでそこそこ勝てるようになる道のり



先日行われましたせんとすカーニバルのにゃん師氏対せんとす氏の試合の模様が
ニコニコ動画にありましたのでお暇なときにぜひ御覧ください。

勝ちたがりTV #34 色んなゲーム スパ4AE2012 (5/5) 2013.2.12
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20072021

勝ちたがりTVニコニコ版 せんかん応援枠 2013.2.12
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20072750



44 スパ4 初心者に襲いかかる罠 目指せPP1000!!

AVAプレイヤーが格闘ゲームでそこそこ勝てるようになる道のり



ランクマはやはり華があります。勝てば勝つほどポイントが溜まり
やればやるほど成果が出てくる感じがしておもしろいです。

一発勝負なので運の要素もかなり絡むのですが、それでもやっぱり強い人は
安定して強いです。まあでもまずはそんな上の方まで見ずに地道にやっていくのが一番。
というわけでとりあえずの目標PP1000台で解説していきます。


Windows Aero(ウィンドウズ エアロ)を切る

aero_image.gif

Vista/Win7で起こる3フレーム遅延対策の項でも既に設定してる人も多いでしょうが、
元からOFFにしておいても別に困らないと思うので、さくっと書いておきます。


43 スパ4 公式キャラアンケート実施中!!2013年3月1日まで

AVAプレイヤーが格闘ゲームでそこそこ勝てるようになる道のり



現在CAPCOM公式でキャラアンケートを実施しています
https://www.surveymonkey.com/s/StreetFighterJP

■アンケート内容
1.お住まいの地域
2.この5年間(2008~現在)、格闘ゲームを購入したことがありますか?
3.現在所有しているゲーム機と今後1年以内に購入予定の物を選択してください。
4.リスト内から好きなストリートファイターキャラクターベスト5を選んで下さい。


ARTISAN 様よりサポートを受けることが決まりました

1月16日付で、CoolBoys は 株式会社 ARTISAN 様よりサポートを受けることが決まりました。
ARTISAN 様は主にマウスパッドを開発している企業で、僕が昔から使っている飛燕や零を出しています。

artisan2.jpg

サポートを継続出来るように私達も頑張って行きたいと思いますので応援よろしくお願い致します。

スペックと設定によって変動する実測fpsまとめ

CPUやグラフィックカード、AVA内の設定によってどれくらいのfpsが出るかを計測しました。
フレーム安定化にチェックを入れると、FPSを大幅に稼ぐことができます。
デメリットで1フレーム遅延が起こるという噂がありますが、fpsが出てない人は入れたほうがメリットが大きいと思います。

CPUグラフィックカードAVAの解像度シェーダーフレーム安定化実測fps
i7-3930KGTX 560 Ti1920*10803160
i7-2600KGTX 5701280*10243126
i7 2700KGTX 5801024*7683160
i7-870GTX 580800*6003127
i7-2600Radeon HD58501920*1080295
i5-2400Radeon HD6750800x6003129
i5-2400Radeon HD68501280*7202131
i5-2400Radeon HD6850800*6002168
i7 2600KGTX 6801024*7683200
i7-3770KGTX 560 Ti1024*7683177
i7-2600GTX6601024*768 3152
A10-5800KRadeon HD7660D1920*1080297
i7-870Radeon HD68701024*7683148
i5-760GT630800×6003113
i5-760GT6301024×768392
i5-760GT6301280×720384
i5-760GT6301920×1080348
i5-2500GTX 5701920*10803149
i7-2600kGTX 560 Ti1280*9603194
i7-2600GTX 560 Ti1280*9603196
i5-2500kGTX 6701920*10803200
i7-2700kGTX 5801024*7683200
i5-760GT430800*6002200
i7-3770KGTX 560800×6003176
i5-760GTX 5801920*10803140
i7-3770Radeon HD69701024*7683177
i7-3820GTX 5801024*7683184
i7-2600GTX 5701600*10243148
i5-750GTX 5801280*1024398
i7-3930kGTX 660 Ti1024*7683144
i7-2600kGTX 560OC*2SLI1680*10503197
i7-3770GTX 6601920*10803130
FX-8150Radeon HD77501024*7683121
i7-920GTX 6601280*7203177
i5-2500kRadeon HD68701024*7683138
i5-2500kRadeon HD68701024*7683188
PhenomⅡ X6 1065TGTX 4601024*768399
PhenomⅡ X6 1065TGTX 4601024*7683145
i7-2600GTX 550 Ti800*6003114
i7-2600GTX 550 Ti1024*7683133
i7-2600GTX 550 Ti1024*7683198
i5-2500kRadeon HD78501680*10502185
i5-2500kRadeon HD78501680*10503150
i5 3570kGTS 4501024*7683153
i5-2500(4.1GHz OC)GTX660(1176MHz OC)1024*7682170
i5-2500(4.1GHz OC)GTX660(1176MHz OC)1024*7683140
i3-2120Radeon HD77701920*10803非等方性フィルターx492
i3-2120Radeon HD77701024*7682非等方性フィルターx4170
i3-2120Radeon HD77701024*7683非等方性フィルターx494
i3-2120Radeon HD77701024*7683120
AMD FX4300GTX260800*6003150
AMD FX4300GTX260800*6003100
i7-3960XGTX680 SLI1920*10803182
i7-3960XGTX6801920*10803193
i5-3570kGTX6601920*10803一般影174
i5-3570kGTX6601920*10803リアルタイム影144
i5-2400GT4401024*7683◯・一般影194
i5-2400GT4401024*7683一般影173
i5-2400GT4401024*7683リアルタイム影120
i5-3570GTX560Ti1024*7683200
i5-3570GTX560Ti1024*7683155

*最終更新日 2013/6/2

以下、計測場所とやり方について


シェーダーを2にするか3にするか

環境設定から詳細設定を開くと、シェーダーモデルという項目があります。

2_20130113232855.png

これについてのお話。


42 スパ4 フォロー必須のアカウント

AVAプレイヤーが格闘ゲームでそこそこ勝てるようになる道のり



大会などのイベント情報はなかなか見つからないなど困ったことはありませんか?
たとえば週末は毎週週末大会というイベントが行われていますし、
個人の格ゲープレイヤーのニコ生など細かく言えば数多く情報が実はあるのです。
格ゲー配信戦国時代はすでに始まっています!!乗り遅れない為に
とりあえずチェックしとけという感じのTwitterアカウントを紹介しておきますね。


ニコ生のAVA配信をはじめるための設定と必要なもの

ニコ生をはじめるにあたって、必要最低限のツールや設定がまとめてあると楽ちんだなと思ったので、書き記しておきます。

僕の環境
Windows 7
CPU:Core i5-2400
GPU:RadeonHD6850
MEM:8GB

配信をするために必要なツール

以下、設定編。


41 スパ4 Evernoteでキャラ対の手助け

AVAプレイヤーが格闘ゲームでそこそこ勝てるようになる道のり



スパ4はご存知の通りキャラ数が多いです。
キャラ毎にコンボが変わるようなこともあっていちいち覚えてられません。

特に画面端のコンボやガード困難技などは頻繁に使うものでもないので忘れがちです。
他にもせっかく調べた事も対戦したら忘れてしまっていたなど、思い当たることがありませんか?
そんなときのために、メモをとっておくことが必要です。


AI-CHROMITE Hardモード クリアのコツ

「AI-CHROMITE」をクリアしてアイテムをゲットしよう!イベントをクリアすべく、Easy,Normal,Hardと挑戦してきました。。EasyとNormalは1人でも4人でもそこまで難なくクリアできると思います。Hardを僕は4人でクリアしたんですけど、1人だとどうなんだろう・・。

AVA_130109_214331_00.jpg

Hardのコツと4人でプレイするときにオススメの配置を載せていきます。


55 スパ4 とりあえず目標PP1000突破への道のり7

AVAプレイヤーが格闘ゲームでそこそこ勝てるようになる道のり



さてついにコマンドキャラにきました。
やっぱりストリートファイターをやるんだから波動拳コマンドで飛び道具を出したい!
昇竜拳コマンドで対空したい!!という欲求があると思います。
しかしやはり初めて格ゲーをやる人はキャラの操作が複雑になると大変だと思って最後に持って来ました。しかし使うなという事ではありません。むしろ基本なのでいつかは通らなければならない道ですし、こちらで慣れたほうが他にも色々なキャラに繋がります。

本項目は”とりあえず”勝つという目標がありましたが、
これからも勝つのであればコマンドキャラの方がのちのちという意味ではいいかもしれませんね。

ニコ生はじめました

敬遠してたわけじゃないんですけど、いや500円惜しさに敬遠してたかな・・・。

はい。ニコ生はじめました!

まだまだプリセットもいじれてないし、画質も画面の大きさも棒読みちゃんさえも出来てないです。
そんなニコ生Noob、いやニコ動Noobをよろしくお願いします!


コミュニティへのリンクは↑↑↑にあるからわかるよね?ヽ(=´▽`=)ノ

Ezrealのビルド

Lv30になってRANKに行くAVAプレイヤーのための初心者~中級者講座
LOLぼう様より記事を提供していただいてます。

lol.jpg

今のADレンジは鎌(800GのLSのやつ)を買うとIEが遠すぎるので基本的には初手IEはいきませんよね

EzrealはIEがないと火力が出ないというチャンピオンではないので初手血剣は安定でしょう。

ドラ剣はレーンでKillするときに五分五分の勝負になりそうなら1本買いましょう。
2本買いもありです。3本目は買わないでください。なるべく1本がおすすめです。

次に、質問にもありましたがTrintyForceがいるかどうかについて。


40 スパ4  世界大会EVO2013 おまけに爆笑動画紹介

AVAプレイヤーが格闘ゲームでそこそこ勝てるようになる道のり



EVOlution Championship series 2013
公式サイト http://evo.shoryuken.com/

例年アメリカで行われている世界最大規模となる対戦格闘ゲームイベントの祭典。
世界各国から有名プレイヤーが多数参加し、そのプレイレベルの高さ、賞金総額など全てが桁外れであり
全世界の格闘ゲームファンの注目が集まる一大イベント。

略称は「EVO2013」、「EVO2K13」。



RISING DUST グレネード集

護衛の主要マップのグレネード集
1.ライフルマン、ポイントマンでその場投げ。
AVA_130107_163934_00.jpgAVA_130107_163942_00.jpgAVA_130107_163957_00.jpg


2.ライフルマンでジャンプ投げ。RPGBOXに落ちるグレ。
AVA_130107_164130_00.jpgAVA_130107_164209_00.jpgAVA_130107_164146_00.jpg



SCORPION グレネード集

護衛の主要マップのグレネード集
1.ライフルマンでしゃがみその場投げ。
AVA_130107_161551_00.jpgAVA_130107_161700_00.jpgAVA_130107_161722_00.jpg


2.ライフルマンでその場投げ。第2のRPGBOXに落ちるグレ。なかなか難しい。
AVA_130107_222149_00.jpgAVA_130107_162801_00.jpgAVA_130107_162942_00.jpg



STORM BLITZ グレネード集

護衛の主要マップのグレネード集。

1.ライフルマンでジャンプ投げ。昔からあるグレ。
AVA_130107_140111_00.jpgAVA_130107_140315_00.jpgAVA_130107_140402_00.jpg


2.ライフルマンでその場投げ。バー側のRPGBOXに落ちる。
AVA_130107_140717_00.jpgAVA_130107_140735_00.jpgAVA_130108_020403_00.jpg



Paraを鬼集弾させる方法

させたいよね。鬼集弾。
こんな感じで?



タップ速度が必要だからここまでやるのは無理だけど。
これに近づける方法を教えてあげよう!

ちなみにタップ速度を測るサイトはこれ
3秒間で何回できる?って話。
僕は25回。クラメンのCyaGaは37回。CyaGaいわく、iNEGAは40回超えてると思うとのこと。

46 スパ4 気分転換に他の格ゲーの紹介 2D編

AVAプレイヤーが格闘ゲームでそこそこ勝てるようになる道のり



今日はスパ4以外の格ゲーをちょっと紹介してみようと思います。
他の格ゲーにも共通して入れるのはまずキャラの操作方法です。

どれも上でジャンプ 右左で前後移動下でしゃがみといった様に
FPSも他のゲームでもWASDは一緒ですね!それと一緒です。
まずは同じ会社のCAPCONから販売されているゲームです。


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
