

韓国AstrickのBRoi選手に聞いた、ためになるお話。

astrick2013.jpg

Astrickは味方が倒されても、なかなかシフトしない場面がありました。
シフトをなかなかしない理由は何なのかをまず最初に聞いてみました。

通常、配置は1側に2人、真ん中に1人、2側に2人の、2:1:2になることが多いですよね。その状況からセンター守りが最初に死んでしまい、1側が2人、センターが0人、2側が2人の2:0:2になってしまったときにどうするか。

日本のクランの場合、大抵は『センターがやられた?じゃあ俺が見に行くわ』となって、2:1:1の配置になることが多いです。ところが韓国AstrickはINDIAの守りでセンターがやられて穴になったときにもあえてシフトをしませんでした。2:0:2のままの状況をずっと続けるんですね。

穴になった場所を放置しておいて、なんでシフトをしないか聞いてみると…



AICで優勝した台湾チーム"ahq_e-SportsClub"についてと普段の練習方法

taiwanwanwan.jpg

今回優勝した台湾チーム、ahq_e-SportsClubについて色々と聞いてきました。
e-Sportsクラブというだけあって、AVA部門以外にもCrossFire部門だとか様々なゲームでチームを持っています。AVAでのahqチームの成り立ちは、AlienとHonorという2つの台湾TOPクランが合併して出来ました。

【国際大会 AIC Japan2013】 配信ページもここから飛べるよ

明日、大阪を出発して、明後日から2日間、六本木で戦ってきます。
相手は、中国、韓国、台湾、ヨーロッパ。そしてDeToNator。



出場クランとメンバーはここから見れます。
http://ava.pmang.jp/offevents/aic2013/clan


強くなるためには、CCに篭るべきか、それとも護衛に篭るべきか

ask.fmにこんな質問がきていて、よくある話だなーと思いました。


ARの1on1の勝負打ち負けやすいんで強くなりたいんですけど
やっぱCC籠るのが一番いいんですかね?教えて!びすた先生


ちょっと詳しく話してみます。

まず、AVAで強くなるのに必要なのはAIM3割、立ち回り6割、運1割ってずっと昔から言ってるんですけど
(立ち回りについてを参照)

AIMの要素がなんでこんなに低いかっていうと単純な撃ち合いというのは非常に少ないからです。
こういうと語弊があるかもしれませんが、上級者ほど、無駄な撃ち合いをしません。

AVA軽量化と武器修正

2/27のアップデート
  • AVA軽量化。fps120→fps180くらいまで上がる予定。
3/13のアップデート
  • M4はBio仕様になる。レティクルがいまよりも広がってる。→集弾が悪くなる。
  • Paraは移動速度が落ちて安定が上がり精密が下がる。(韓国情報ではあまり気にならない程度らしい)
  • AKS-74U Desmodusは集弾が悪くなる。
  • AK200も弱体化(精密が1下がって安定が1あがって連射が1下がる)
  • フレンド枠の上限が100から300まで上がる。
AK200は人によっては使いやすくなったと感じることもあるらしい。
M4 Bioと既存の違いはこんな感じ。画像が自動で切り替わるからじっくり見てみて。
 x3d_convert_20121010155354.gif



今日のアップデートで変わったこと(2/13)

新しいマップであるPOWER PLANTが出たこと、Beretta Nineが出たこと…

それ以外にもあります!
Alliance of Valiant Arms - 2/13(水)リリースノートの下のほうまで読みましたか?

- マップ「LOCK DOWN」にて、不正な場所でアビューズ行為を行えないように修正。
- マップ「BLACK SCENT」にて、全体的な照明の明るさを調整。


というのが書かれています。
おそらく、LOCK DOWNは囮ができなくなったんだと思います。
僕はもともと出来なかったので関係ないですが…(笑)

BLACK SCENTは全体的に壁が白くなった(?)ような印象を受けました。
照明の変更にともなって、影が表示される場所も少し変わりましたね!


今の僕が音の設定について思うこと

AVAの音に関してのアップデートって、変更が入っても告知されないんですよね。昔は30mまでしか聞こえなかった足音が、今では63mも聞こえるようになってます。僕は、そんなこんなでAVAに関しては音の設定は常に変わるものという認識でいました。


でも最近、というかずいぶん前から音の定位ってすごくわかりにくくなったじゃないですか。DualSightならシャワーなのか武器庫なのかとか、センターなのか2連通なのかとか、1上の足音なのか1中の足音なのかとか、上下の音って超わかりづらいです。定位にしたってある程度の方向しかわからないし、絶対ココ!っていうのはなかなか言えないです。


絶対ココだ!って言えるのは、特殊な音が出る場所と方角が一致したときだけです。

例えば、
  • DualSightなら2に入るときの砂利音
  • FoxHuntingの地下とかワインに入るジャンプ音とか赤マンの木の床の音とか
  • BlackScentの冷却と2中のカンッ
  • Airplaneの橋から飛び降りたときの砂利音
  • INDIAのダクトに入る際のジャンプ音
などなど・・・

いまのAVAのサウンドプレイで必要なのは、例に挙げたような
特殊な音が鳴ったのを聞き逃さないこととその特殊な音が出る場所を覚えておくことです。



味方がやられたらやりかえすのが大事な5つの理由

いちにんjpg

クラン戦の基本となる5人vs5人で勝つためには敵を全滅させなきゃならないんですが、
要は一人一殺すればいいわけですよね。単純な話、全員がK/D=1なら負けるはずがない。特殊な状況を除いて。

で、一人一殺するために必要なのは、犠牲の精神、もっといえばやられたらやりかえすという精神です。

味方がやられた!でも俺が殺りかえしたった`,、('∀`) '`,、
俺もやられた!!でも味方が殺りかえしてくれた(_Д_)アウアウアー

これを繰り返すと自分たちが先に1st killを取られてるにも関わらず、最後は1on1になります。
もし、1st killを取ったあとにちゃんと殺りかえしを実行していければ、最後は2on1にできます。


このやりかえしの良いところはいっぱいあって、

1つ目はわかりやすく、人数不利にならないことです。
やりかえしに成功すれば最悪でも同人数なので、どんどん攻め側を有利にできます。
(人数が少なくなればなるほど攻め有利です)
逆にいうと、守り側は一人一殺されないように1人殺しても油断しないってことが大事です。



RPG講座 STORM BLITZ 第2通過ポイント編

rsm-rpg7.jpg

護衛といえば、戦車。戦車を食い止めるには、RPG。
DeToNatorのRaz_Berry氏によるRPG講座をお届けします。

前回の第1通過ポイントと比べ、第2通過ポイントは身体を晒さずにRPGを撃てる場所が多いです。
このお得なポジションを知らないと、RPGBOXが1つしかない第2通過ポイントはかなり厳しいです。
撃ってくる場所がバレていると、相手のSRが置いたり、相手がグレネードを投げてきます。

そうならない為に、RPGを撃てる位置を紹介します。

ではでは、実践的なテクニックを見ていきましょう。


RPG講座 STORM BLITZ 第1通過ポイント編

rsm-rpg7.jpg

護衛といえば、戦車。戦車を食い止めるには、RPG。
DeToNatorのRaz_Berry氏によるRPG講座をお届けします。

RPGを使うときの注意点!
・無理な場所は撃たず、確実な場所で止めること
・RPGは常に2本用意しておくこと

なぜなら…1本だと自衛しながら戦車の破壊するのは難しいから。
RPG役の人が倒されたとき、代わりに別の人がカバーに入っても弾がない可能性が高いからです。
2本であれば自衛しながら戦車の破壊ができ、RPG役が倒されても代わりに入れる確率が高いです!

ではでは、注意点を踏まえつつ、実践的なテクニックを見ていきましょう。



ARTISAN 様よりマウスパッド(飛燕)を提供していただきました by 羽入(*'ロ')ぁぅ

今回は私が株式会社ARTISAN様より提供して頂いた
『ARTISAN 飛燕 MID』についてのレビューを書きたいと思います。

このたび新しく提供してもらったマウスパッドには、クラン名とプレイヤー名が記載されていました。
世界で一つだけのマウスパットになり、すごく重宝しています。

20130125_203936.jpg


ARTISAN 様よりマウスパッド(紫電改)を提供していただきました by CyaGa

どうも皆さんこんにちわ、こんばんわ、いらっしゃいませ。
今回は株式会社 ARTISAN様より提供して頂いたマウスパッドのレビューをさせて頂きます。

提供してもらったマウスパッドはこちら!「紫電改XSOFT」パチパチ!
ARTISAN様には本当に感謝感謝です!

186844671504.jpg



ARTISAN 様よりマウスパッド(紫電改)を提供していただきました by すとーかー

びすた無限のブログをご覧の皆さん、こんにちは。CoolBoysのすとーかーです。
以前より通知させて頂いています株式会社ARTISAN様のCoolBoysのデバイスサポートの件で
プレイヤーとして僕も提供して頂きましたのでびすた無限のブログコンテンツの一つとしてレビューをさせて頂きます。

僕(すとーかー)が提供して頂いたマウスパッドは紫電改 XSOFTのオレンジです
今まで使用していた色はストロベリーミルクなのでだいぶ見た目が変わりました。

今までのはこちら。

EgIvf.jpg

ARTISAN 様よりマウスパッド(零)を提供していただきました by 火憐だぜぃ

以前より、びすた無限のブログで発表がありました、
株式会社 ARTISAN様のCoolBoysのデバイスサポートの件で私(火憐だぜぃ月火だよぉ)も提供していただきました。

そして今日は、株式会社 ARTISAN様より提供をして頂いた、

ARTISAN 零 XSOFT

マウスパッド1

についてのレビューを書きたいと思います。


第3回ネカフェ甲子園

第2回ネカフェ甲子園と同じく、ワイプ伊丹駅前店にて参加してきました!
メンバーも前と同じ。
リンク張るとき気づいたけど、みんなTwitterやってた(笑)

びすた無限
KenEX
Refija
するがモンキー
すとーかー



StormBlitzの強ポジ集

s_4.jpg

護衛の強ポジションシリーズ。
Stormblitz(ストームブリッツ)編。


TeamSpeak3 実用編



TeamSpeak3を使いこなす上で、いくつか抑えておきたい点があります。
例えばブックマーク機能。いくつもの鯖を登録しておくことができます。
TS3の起動時に自動で接続する鯖を選択することもできます。


TeamSpeak3 設定編



まずは、日本語化します。
そして設定をいろいろと変更していきます。



TeamSpeak3 導入編



TeamSpeak3のメリットは、個別に音量調整ができることです。
マイクノイズが多い人や小声で話す癖がある人と一緒にプレイする機会も多々あると思いますし
そういったときに便利なのが個別の音量調整機能で、人ごとに大きくしたり小さくしたりできます。
MumbleやSkypeはそれができないのが難点ですね。

TeamSpeak3は遅延も気にならず、音質も良く、チャット機能も便利で
たくさんのサーバーに同時に接続することも可能です。
また音声認識システムが素晴らしく、しっかり設定すれば声以外の音をほとんど拾いません。
Mumbleはキーボード音を結構拾ってしまうんですよね。
しいていえば、日本語にするためにはアドオンを追加しなければならない点が面倒でしょうか。
ガチクランではほぼTeamSpeak3が使われています。

それではインストール&導入編です。
ダウンロードはここから済ませておいてくださいね。

記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
