

【AVA】C4は誰が持っていくと良いのか

demolition.jpg

知らない方はほとんどいないかもしれませんが、
C4とは、爆破モードで使用される爆弾のことで、爆破のキモといってもいい程のモノです。

このC4、設置ミッション(PowerPlant)では全員が設置できるため問題ありませんが、
通常の爆破ミッションでは、チーム内でたった1人しか持ったり設置したりすることができません。

じゃあ、誰が持つか?



【AVA】半身・チラ見のやり方と気をつけること

tbktec22.jpg


僕はチラ見と呼ぶほうが好きなのですが、AVAではよく半身(はんみ)と言われます。
このテクニックは上級者の間ではよく使われますが、どういうものなのかまずは確認してみましょう。
こちらの動画を見てみてください。



この半身というテクニックは、SR対策のひとつです。
SR対策といえば、煙、フラッシュ、空爆なんかの投げ物がメインと思われがちですが、
一番有効なのは半身で、敵のSRを倒すことに直接つながります。

主に敵のSRに対して、初弾を外させる目的で使います。
半身で初弾を外させて、その隙に飛び出して撃ち抜きます。



【AVA】タップ間隔で変わる集弾【SA58 Para】

img_80326_8413560_3.jpg

 Paraは非常に扱いづらく、難しい武器とされてきました。
 しかし、ここ最近は公式大会RSTで使用できる武器がM4とParaの2択化していたこともあり、
使用者が増え、研究がなされた結果、集弾させるためにはどうすればいいのかが判明しました。




BlackScentがHOTMAPから消えるという噂

 TwitterでTLに流れてたのを見かけたんですが、韓国ではBlackScentがHOTから消えるとかなんとか。
 元ネタはしゃんしゃーさんのKAVA 3/26updateからだと思うんですが、確かに書いてあります。

5.おすすめマップ変更 リストの変更
1)人気ラウンドミッション名称とリストの変更
- [人気ラウンドミッション]の名称を[推薦ラウンド作戦]に変更しました。
変更前:フォックスハンティング、ハンマーブロー、デュアルサイト、ブラックセント、インディア、エアプレーン、キャノン、アスラン
変更後:フォックスハンティング、ハンマーブロー、デュアルサイト、インディア、エアプレーン、キャノン、レーダー


けれど、ちゃんと記事を最後まで読んでみると、"マップ選定に関して"というのも書いてあります。


 

RSTで使えるライフルマンの武器検証

main_top.jpg

M4がNerfされてしまい、M4ユーザーだった人は次に何の武器を使うか模索中だと思います。
安定銃の威力と連射速度からどの武器が一番良いのかを判断します。

安定銃の検証をしてくれた、A_Rage氏とるとっちー氏に感謝です。

SynC - 安定銃の検証

M4弱体化で武器お悩みの皆様の為
主に自分の為ダメージ検証してきました




DSRのロングレンジバレルとライフリング強化バレルの違いについて

AVA_130318_181825_00_20130319003027.jpg

ダメージが高い順に、
1.頭
2.腹筋
3.胸
4.手、肩、腕(胸の前の銃&胸の前の腕も全て)
5.足

いつも検証するときは、ナイフを持って胸の部分を撃つようにして計測してるんですが
胸で10発死ぬはずのPGMでも、胸に当てたはずなのに死なないときってありますよね?

あれは、胸の前で銃や銃を持っている手に当たってるんです。

先日まで、胸の前の腕に当たった場合、胸判定になっていたと思うのですが、
今の仕様では、胸の前にある腕は、手のひらと同じダメージしか入らず、ほぼ一撃では倒せません。
画像をよく見てください、銃を構えてる状態のときの胸の割合ってめっちゃ少ないんですよ。
気をつけないと、ほとんど腕判定になってしまうんです。


日本最強SRと呼ばれたAfroN氏のSR講座 Part3

afro_inu.jpg

・2SRでの動き方

最近マップによってはSRが2人のクラン、"2SR"体制が多くなっています。
その理由は簡単で、Part1に書いた通り、全兵種中全距離で一番強いのがSRだからです。
だったら5人全員SRでいいじゃないかと思うかもしれませんが、なかなか敵が姿を現さなかったとき、場所が確定されていない状況で視野の狭いSRが突入するのはリスクが大きいんです。強いSRが1人いるだけでARは怖くて顔を出さないのに、5人もSRとなると絶対に見える場所には来ませんよね。

では本題です。2SRはどう動けばいいか。



ASLANの一番しっくりくるマップ名称を決めよう

aslan_x01.jpg

ASLANがHOTマップ入りしたということで、クラン戦でもバンバン試合が行われるわけですが
それに伴い、とりあえずはマップ名称を決めなければ話が始まりませんよね。

そんなわけでいろんなクランが名称を決めて公開してます。
自分たちに合ったものを作るのが一番覚えやすくて使いこなせると思うので、
僕が作ったのも含めて見つけたものすべて紹介していきます。

小さく表示させてるので、興味あるものはクリックして拡大化して見てくださいね!


【WEBサービス紹介】 Googleリーダー終了のお知らせと代替サービスの提案

google-reader-issues.jpeg

使っている人がどれだけいるかわかりませんがRSSを読む為に必須だったんです。
RSSってのはブログの更新情報のことで、僕のこのブログでも上のほうに他のAVAブログの更新情報を載せてますよね。すげえ便利だと思うんですけど、これもRSSの一種です。
AVA以外にもいろんなRSSを登録しておいて一気に読むっていう使い方ができたんですよ。
例えば、LoLとかSF2とかMinecraftとかCS:Goとか、GIGAZINEとかスマホ関係とかその他もろもろ…

その大手だったGoogleリーダーが7月にサービスを終了するとなって阿鼻叫喚となってます。
当然私も悲鳴をあげて代替サービス探しに乗り出しました。
本格的な移行はサービス終了に近くなったら改めてしようと思います・・・


GoogleReaderを拡張機能で便利にしすぎたせいで、他のサービスで妥協するのが難しいです。
ただし、色々とサービスを探してみたのでこの機会に紹介します。


【WEBサービス紹介】 Gunosy

201302161510309ba.png

みなさんGunosyというWEBサービスをご存知ですか?
最近私も知ったんですけど結構いま話題みたいで私も試しに利用しています。

Gunosyってそもそもなに?っていう人の為に簡単に説明しますと
前提としてTwitterやFacebook、はてブを今、使っている人向けのサービスです。

どちらかのアカウントを使って登録します。
登録をした際のアカウント内容を解析して
そのアカウントの持ち主が興味がありそうなニュースを厳選して、毎日お届けしてくれるというサービスです。


【フリーソフト紹介】 解凍ソフト紹介

201302161510309ba.png

ネットでファイルをダウンロードすると
ZIPやRARなどの形式でファイルが固められていて解凍ソフトを用意しないといけません。

最近ではzipはwindows標準で対応しているので解凍自体はできますが、
便利なフリーソフトを入れておいて他の圧縮形式などの時にも対応できるようにしておきましょう。

ちなみに圧縮解凍ソフトは古いものは脆弱性が見つかってウィルス感染などの危険性があるため、
なるべく古いソフトは使わないようにしておきましょう。


Explzh
http://www.ponsoftware.com/archiver/download.htm
私も今メインで使っている解凍ソフトです。対応形式が多く以前は有料ソフトでしたが
気づいたら個人利用無料になったのでそれからずっと使ってます。
設定項目が多いためお手軽とは言いがたいかもしれませんが非常に便利ですのでおすすめです。


【フリーソフト紹介】 Chrome拡張の紹介

Power Plant(domi)
http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/

インターネットのサイトを見るときに何のブラウザを使っていますか?
InternetExplorerでしょうか?

InternetExplorerよりも快適にネットサーフィンするために、Chromeというブラウザを紹介します。
もう既にChromeが入っている人も、まだ入れていない人も、
機能をどんどん追加していくことができる"拡張"は、何を入れると便利かという記事です。

それじゃあ早速紹介していきます。定番モノもちゃんと掲載しますね。



【フリーソフト紹介】 Twitterクライアント"Janetter"

Power Plant(domi)

スマートフォンでTwitterをしている人はアプリを入れて見ていると思いますが、
パソコンで見る時はどうしてますか?TwitterのWEBページでみてますか?
私はクライアント(アプリ)で見ちゃってます。

多分スマホでアプリ使っている人はすぐにわかると思いますけどアプリで開くのとWEBページにわざわざアクセスして見るのって、使い勝手というか便利さというか全く違いませんか?なのでパソコンでTwitter見るときや呟くときはクライアントを使ってます。

せっかくなのでダウンロードやインストールから紹介していきますね。



本日(3/13)大規模アップデートによる変更点を全て紹介

Power Plant(domi)

大規模アップデートで追加された内容を僕が全て把握しているわけではないですが、
わかる点についてはコメント付きで紹介していきたいと思います。

まずは公式HPに記載されている事項から。

1.【新マップ追加】
ラウンドミッション「POWER PLANT(爆破)」
先日、設置ミッションとして追加されていたマップが、爆破ミッションになったというだけです。
すでにプレイしたことがある人も多いのではないでしょうか?
新マップ実装後は恒例のキャンペーンがありますから、好きな人はやっておきましょう。



AVA強者のニコ生配信一覧

ava2.jpg

初心者のうちは、たくさんプレイしてAVAというゲームに慣れることが大事ですが、
そこから中級者、上級者へと進むにつれ、撃ち方や立ち回りを覚える必要があります。

そんなとき、上級者の配信を見ることで何かの気づきを得ることができるかもしれません。
上手い人のプレイは見ていて気持ちが良いので、疲れたときの息抜きにもどうぞ。

おまけにTwitterリンクを張っておきました。
その人の配信開始をチェックしたり、直接質問してみたりと、活用してみてください!


拠点練習のやり方を例を挙げて詳しく解説してみた

taiwanahq30102.jpg

台湾チーム"ahq"の練習方法の記事で書いた拠点練習についてもう少しわかりやすく説明したいと思います。

1.拠点練習とは

拠点練習とは、その名の通り、マップの中のある一箇所に場所を限定して重点的に練習することを指します。
お互いにこう着状態になったときに、攻め側はどこかの拠点を制圧しに行く必要があるのですが、その拠点どりを徹底して練習するというわけです。



AVARST2013 Season1でのランカークランが決定しました

2013ranker3.jpg
(既に解散しているクランは省いてあります)

ランカー入りしたクランさん、おめでとうございます!

CoolBoysは4回戦でSunSisterに負けちゃいました。
応援してくれてた方、ありがとうございました!


日本最強SRと呼ばれたAfroN氏のSR講座 Part2

afron.png

前回のAfroN氏のSR講座 Part1ですが、
CherylNome氏などさまざまな方に参考にされるほど非常に好評だったので

さっそく、第2弾であるPart2を書いていただきました!

そして、SNIPEDOWN2の予告ムービーが公開されたので、ぜひ見てみてください。
こんな短い間にCoolBoysが2回も出演してます。やられ役として(´;ω;`)



以下はAfroN氏による寄稿です。


AIC2013 注目選手の武器カスタムをまとめてみた

aic2013top_head.jpg

運営によって
"AIC2013にて各国の選手がどんな銃器でどんなカスタムパーツを使用していたか"
が公開されました。

【国際大会】AIC2013 全選手使用カスタムパーツ情報


《Para》
特に強かった人を太字にしてます。

台湾 DeToNator 韓国 CBs 中国 EU
ロングレンジ 精密 人体 TWN_bo.ahq
TWN_6c.ahq
TWN_47.ahq
BROi CyaGa
ロングレンジ 人体 Saih4tE wange
chenchen
85
ロングレンジ 人体 RC eNyo
ライフリング 人体 RC N1coRob1N Kwelie
ライフリング 精密 人体 火憐だぜぃ
ライフリング 人体 するがモンキー

台湾の選手はみなロングレンジ、精密、人体でした。AstrickのBROi選手やCoolBoysのCyaGaも同じです。
一度試す価値はあるカスタムと言えるでしょう!


《 Veresk》

台湾DeToNator韓国CBs中国
バースト 弾倉交換 人体よっぴー
バースト 弾倉交換 シリコンTWN_DP.ahqOranびすた無限dama

バースト・シリコンはめちゃめちゃ集弾します。僕がずっと使ってる愛用カスタムでもあります。


《PGM》

台湾DeToNator韓国CBs中国EU
精密 Lapua2 精密 人体TWN_AR.ahqKimpah
精密 Lapua2 精密 ウェイトAk~ayS
精密 Lapua2 人体N1coRob1N
精密 Lapua2 ベテラン 人体jinyuanxSlice
精密 Lapua2 ウェイトgEv
精密 Lapua2 ウェイト2Stalker

PGMのカスタムはそこまで効果が出るわけじゃないので、みんな違いますね。
ベテランメカニズムにして連射速度を上げるか。
ウェイトグリップ2をつけて横移動を早くするか。
連射速度をあげておくとQCが万が一できなかったときに少し助かります。
横移動を早くすると、飛び出しがしやすくなります。

その辺りが選ぶポイントになるかなと思います。


日本最強SRと呼ばれたAfroN氏のSR講座 Part1

afron.png
元Ritzel、現俺たち課金してきたのAfroN氏をご存知でしょうか?
Twitter // ニコ生コミュ
2011年 AVA ALT Season1 優勝
2011年 AVA RCT Season4 準優勝
2012年 AVA MST Season1 準優勝
2013年 AVA ODL Season1 優勝

上記のような経歴があり、スナイパーとしてずっとAVAの最上位層に君臨していた人です。
特に2011年のRCTでSunSisterと決勝戦で戦った試合は非常に熱戦で話題になりました。

AVARCT4 FINAL SunSister VS Ritzel 1/3
AVARCT4 FINAL SunSister VS Ritzel 2/3
AVARCT4 FINAL SunSister VS Ritzel 3/3

そんなAVA界の最強SRとも呼ばれたAfroN氏がスナイパーという兵種について解説してくれました!
以下はAfroN氏による寄稿です。


RST2013 Season1 ランカー入りしたクラン一覧

rst2013ranker2.jpg

今回の爆破トーナメントのランク付けは以下の通りです。

Aランカー:準決勝進出クラン
Bランカー:決勝トーナメント3回戦進出クラン
Cランカー:決勝トーナメント2回戦進出クラン
Dランカー:決勝トーナメント進出クラン

昨日決定したのは、Dランカーまでです。
来週、勝ち上がったクランがそれ以上のランクになっていきます。
ランク入りしたクランさん、おめでとうございます!

AVA強者のPara撃ち方一覧

韓国 Astrick- のPara使い、BRoi選手曰く、
『カスタムとクリック回数にこだわっているうちは二流。プロはAIMが全て。』
台湾 ahq_e-SportsClubの47選手曰く、
『 普段からタップの練習をしっかりしているのでどのカスタムでも同じ撃ち方で使える。カスタムに特にこだわりはない。』

BRoi選手の教え。
高速でタップすることを目標にするのではなく、
あえて秒間9回から10回で安定してクリックできるように訓練する。

1クリックしかしてないのにParaの弾がたまに2発出ることがあれば
それは押し続けてバースト撃ちになっていて、1点タップよりもParaの弾がバラけてしまう。
1クリックで1発だけしか出ないように壁撃ちでひたすら練習するのだ!
(韓国AstrickのBRoi選手に聞いた、ためになるお話。でも少し触れました。)



記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
