

僕には悩みが1つもないっていう話。悩みの整理の仕方について。

カーネギーの悩みの話を読んでて思ったことがあるので、
ちょっとAVAの話題からそれて、悩みの解消法について書いてみます。


僕には悩みがないのですが、それを言うと結構びっくりされます。
そんなことをまともにいう人を見たことがないとか。絶対何かあるよとか。

で、なんでそもそも悩みがないのってことなんですが…

それに関わってくるのがカーネギーの悩みにまつわるお話だったんですね。
ちょっとそれを読んでもらってから僕の言いたいことを伝えます。

以下は、仕事でも家庭でも問題を抱え、遺書を残そうとする話からの流れです。
(コピペ文章が変だったのでちょっと編集しました)

鉄鋼王カーネギーは非常に悩んでいました。
仕事や家族、プライベートや将来などで頭の中がグチャグチャになって、自殺まで考えていました。
世界有数の大金持ちになった彼が、です。

「人類でオレほど悩みを抱えている奴はいない。いったいいくつの悩みがオレを苦しめてるのか?」

わからなくなったカーネギーは、
黄色い便せんと鉛筆を持ち出し、思いつく問題や悩みをすべて書き出しました。

当時、カーネギーは 「世界で一番忙しい男」 と言われていました。
仕事だけでなく、家族関係を含めると、悩みは絶対に何百もあるに違いない。
1000個ぐらいあるんじゃないか?

ところが、箇条書きにしてみると、50個ぐらい書いたところで、ペンが遅くなりました。
思い出して考えて、とりあえず 「もっと悩みはあるはずだ」と些細な問題まで書き出します。
しかし、70を越える頃には、ついには悩みが尽きてしまったことに気づきました。

普通の人でも70も悩みがあれば多いと思います。
でも自分の問題や悩みは何百もあると思っていた彼は、あれ?と思ったわけです。

「なんだ。同じような悩みが組み合わさって自分を苦しめただけだ。メモすれば良かったんだ。」

悩みを書ききった瞬間、今夜中に解決できることはほとんどないことに気がつきました。
カーネギーは悩みを書いた便せんを、問題ごとにちぎってカードみたいにし、それを仕分けし始めました。

「明日できること」

「来週以降に着手できること」

「来月で間に合うもの」

「解決できないこと」


という4つの山に分けて、その4つ目の山(解決できないこと)はそのままゴミ箱に入れてしまいました。

カーネギーは気が楽になって、口笛を吹きながら夕食に出かけました。
その夜、彼は自殺まで考えた悩みの解決法を何種類も思いつき、
翌朝の仕事開始が楽しみで仕方ありませんでした。



どうでしょうか。



ラッシュに滅法弱いクランは、いったい何が原因なのか?

ラッシュされると負ける…
そんな悩みはありませんか?

ask.fm

初めての質問です。 私が所属しているクランなんですがラッシュに滅法弱いのです。配置の問題なのか、撃ち合いに弱いのか・・・、攻め守り関係無く、とにかく凸されると殲滅されます。CBsではラッシュされた場合、どうしていますか?


僕の回答

敵がラッシュしてきたときに取るべき行動は、相手のレベルが自分たちより強いのか、弱いのか
また、自分たちがその場でどれほど状況判断ができるかに左右されます。

例えば、DeToNatorのように個人個人がめちゃ強い場合
敵のラッシュに対して、その場を守っていた人ができるだけ時間を稼ぎ、味方のシフトを待てます。
どうすれば時間を稼げるか?また仕方のない撃ち合いになったとき勝てるか?
そこの力があるならば、味方は急いでシフトしてあげることでその人を生かすこともできるし、
その場でラッシュを止めることができる可能性があります。


ただ今回の質問の場合ですと、
個人技で抑えたり、時間を稼いだりということは、そこまで得意とは思えません。
となれば、急いで寄ったとしても、寄ったときには既に敵に制圧されてしまっているわけで
単純に1人ずつもったいない交戦をして狩られた結果、寄って1人やられ、
寄って1人やられ、2vs4で取り返しとか、1vs3で取り返しとかになります。
人数差ができちゃってる状態で取り返すのはかなり至難の業です。

新ミッションがヘッドショット練習に最適な理由を書きだしてみた

[Head]COLDCASE

ついに来ましたね。

■新ミッション
 ・[Head]CANNON(爆破)
 ・[FFA/Head]CANNON
 ・[狙撃]CANNON(爆破)
 ・[FFA/狙撃]CANNON
 ・[Head]COLD CASE(殲滅)
 ・[狙撃]COLD CASE(殲滅)
 ・[狙撃]SCORPION(護衛)

僕が注目してるのは、この中のHeadと付くミッションです。

普通に殲滅chの中にあって、MAPの名前が【Head~】となってます。
Headミッションでは、どんな武器でも頭に当てれば一撃
胴体へのダメージは1/4になっています。

なぜ、僕がHeadミッションに注目しているのかといいますと…


【製品レビュー】Madcatz TRITTON 720+【ヘッドセット】

lol.jpg

びすたブログをご覧の皆さん、
いつもびすた無限のブログをご覧頂きましてありがとうございます。
CoolBoysマネージャーのyabasiです。

今回Mad Catz(マッドキャッツ)株式会社様よりCoolBoysに製品の提供をして頂きました。
複数製品をご提供頂きましたので、びすた他数名で手分けして使用感をお届けさせて頂きます。

ちなみにFPSプレイヤーが多くご覧になっていると思いますので
Madcatzという名前にはあまり馴染みがないかもしれません。
スパ4関連の記事も掲載していますので格闘ゲームプレイヤーの方ならご存知の方もいると思いますが
せっかくなので軽くご紹介させて頂きますね。

本社は米国にある海外企業で、有名な製品はゲームのコントローラーなどです。
XBOXやPS3で使える様なコントローラーのことですね。
実はプロゲーマーを多く抱えている会社です。例えば、有名な方だとウメハラさんです。

Mad Catz日本サイト
http://madcatz.co.jp/
Mad Catz海外サイト
http://www.madcatz.com/

私もコントローラーくらいしか製品を知らなかったのですが、
ヘッドセットなどの他のゲーミングアイテムも取り扱っているようで
今回はヘッドセットを複数種類、提供頂くことになりました。

私が提供頂きました製品はこちらです。

伸び悩んでる人に向けて

img_232074_6743690_0.gif


こんなの人ぞれぞれ効果があるかないかわからない代物ですが
まぁ、モノは試しと読んでみてください。

ask.fmでの質問に以下のような文章が来ました。

上達しようとガチクランに入ろうと思ったのですが、自分みたいな雑魚助を入れてくれるクランがあんまり見当たらないし、あっても新設ですぐ解散とかがたくさんあります。強いところは募集打ち切ってるし、このままクランを探した方が良いのか、野良で修行した方が良いのか。分かりません。 また、AIM上達がしません。AIキャッスルもM4でやりこんでも、実戦ではてんでダメ。shootもDとかで、敵が出てくるであろう所においていても、打ち負けるんです。立ち回りも頭が回らない。もうAVAやめたいほど倒せないです。どうしたら、良いクランと出会えるか、また自分のAIMが乙ってる原因はなんなのか、教えてくださいまし



AVAをプレイするのが若干イヤになりかけてしまっているので
AVAをもっとやって上手くなれというのは酷です。

ならば他のアプローチ方法を考えましょう。
何か別のもので自信がつけば、それが原動力となり、集中力となり、いい方向へ進むと思うのですが。
強くなれば楽しくなって、また強くなるという好循環の逆にハマってしまっています。



AIMが良いということとレティクルを合わせておくことの違い

以前、質問コーナーであるask.fmにて以下のような質問が来ました。

僕クッソAIMなんですけど、自分で動画を見て確認したところ、
『敵が見えた→撃つ→レティクル合わせる』なんですが、そうじゃなくて
『敵見えた→レテクル合わせる→撃つ』の方が良いのでしょうか?


それに対して、僕の回答はこちらです。

両方間違ってる。
なんで見えた瞬間にレティクルが合ってないの?
もともとどこにレティクルを合わせてるの?
敵が出てくる場所にレティクルは合わせておくものでしょ。
だから、レティクルが合ってる→敵が見えた→撃つ だよ。


AIMの良い悪いは、的を狙う精度が良いか悪いかということです。

敵にレティクルを合わせるまでの時間が長いとAIMが悪いと言われ、
すぐに敵にレティクルが合うとAIMが良いと言われます…が!

ちょっと違います。

SA 厳選フラグムービー

fpsの一時代を築いたSuddenAttack
いまは運営会社も変わってしまい、多くのプレイヤーが離れてしまったが
どの時代もTOP層の強さというのは変わらない or さらに強くなるものだ。

日本代表クラスのAIMの置く位置、待ち方、撃ち合い方なんてのは
どのfpsでも共通していて、参考になる部分はいくらでもあると思う。

純粋に動画を楽しむも良し、強くなるための参考にするも良し、
それぞれの楽しみ方でご覧あれ。


タイトル出演者武器
RegiarelightAK,M4
Best of the BestVamos5人色々
Nibirukyakya色々
ALLIROGuNiteD色々
COSTARRINGTiloFinle&RonflexAR&SR
PROkinkoAK
STACK UP ASSAULTShiveR`AK
COLD BLANKDea1eRSR
BreakthroughDzainSR
Over-Throw fragsFlame&Sparky色々
Two RelapseSofina色々


AVA 厳選フラグムービーはこちら
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-391.html

SF2  厳選フラグムービーはこちら
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-617.html




SF2 厳選フラグムービー

Special Force2のフラグムービー集です。
たくさんあるフラグムービーの中から、私のオススメのものを厳選して載せています。

頭と胴体ではダメージに大きな差があるので、
HeadShotを出すことが撃ち合いのキモになってきます。
いかにしてHSを出しているかを参考にしてください。

また、スナイパーは素早いAIMとQuickShotの上手さが連続キルの柱になっています。
AVAでもノンスコ撃ちが可能な銃がありますので、なかなか参考になるシーンがあります。

出演者にはTwitterのリンクが張ってありますので
質問等あれば直接してみてください。
(JONG、H1ddeNは韓国SF2のプレイヤーのためリンクなし)

タイトル出演者武器
SF2 Digest3ZerostM4
Zerost&quoLt TwinFragmovieZerost&quoLtM4&SR
LIA-BLUFF "quoLt" SF2-MontagequoLtCZ
-EOTech-ParunatioM4
-So far-SogekikunM4
The GAONJONG HYUMCZ
The H1ddeNH1ddeNCZ
fpsLol SF2 Digest Part 1 fpsLolK2
SF2 Digest M4 ZerostM4


ARTISAN様より飛燕が送られてきたんご

CoolBoysをサポートしていただいてるARTISAN様より、マウスパッド"飛燕"を提供していただきました。

IMG_20130515_213639.jpg

紫電改や零のレビューは書いていたのですが、飛燕はまだ書いてませんでしたので、
MサイズとLサイズの比較を行いつつ、後日、レビュー記事を投稿したいと思っています。

Lサイズの大きさはこちらを見ていただければわかる通り、マウス6つを横に並べたくらいの大きさです。
かなり大きいので、キーボードまでかかってしまうことが多いです。



HD598とPC350のヘッドホン比較レビュー

HD598 vs PC350


どちらもSENNHEISER(ゼンハイザー)のヘッドホン・ヘッドセットで、なかなかに有名な製品です。
高級、またはハイエンドなヘッドホンの入門と呼ばれることもあります。
他にも持っているものはあるんですが、いま手元にないため今回のレビュー対象上記2つとします。

で、いざ比べてみるといっても、いろいろと比較するための要素というものがあります。
ゲームをするのに向いているか?音楽を聴くのに向いているか?といえば簡単でしょうか。

それらに関しては、片方だけの視点ではなく、両面について触れていきたいと思っています。
まぁ、僕の音楽の感性なんて大したものではありませんが(笑)


ゲームでそこそこの成績を残していて、それでいてデバイスを持っている、
またはレビューを書いて他の人に見てもらえるような環境が整っているという条件がある人は
なかなか少ないと思いますので、的確でいて丁寧な、わかりやすいレビューを心がけます。

以下の2構成で進めていきます。

1.ゲームに向いているのはどちらか。
2.各々の特徴



サウンドカードが壊れたかもしれない。そんなときどうするか?



サウンドカードが壊れた…

かもしれない。


音楽を聴いてたらジージーというノイズが。
ヘッドホンの刺さっている端子を抜き差しするとノイズが消えたので
そのままAVAを起動してみると今度はビリビリという爆音ノイズが発生しました。
あまりにノイズが耳障りだったのでAVAのプレイ中はヘッドホンをつけることさえできませんでした。


で、ヘッドホンを変えてみてもノイズは発生してしまったので、サウンドカードの故障かなぁと判断。
CBsサーバー管理人のnagato先生に聞いてみると、PC内部のサウンドカードの横にFanをつけてあげれば改善するかもしれないとのこと。でも僕はFanの余りなんて持ってないので、それだと買わなきゃいけなくなっちゃうのですね。


もしFanを買って取り付けたのに、ノイズまだあるじゃん…!ってなるとあまりにも悲しいので
PCIスロットの差し替え等を行なってダメならサウンドカードの買い替えをしようと思ってます。


それで、いざ自分が買い換えるとなると、自分の書いた記事を見返してみたり
Twitterでおすすめを聞いたり、nagato先生に意見を仰いだりするんですが
結局、どういうところを見て、どうやって買うものを決めるか
ってのを書いておきたいと思います。



第3回 TOPANGAチャリティーカップ開催決定!!

AVAプレイヤーが格闘ゲームでそこそこ勝てるようになる道のり



http://www.nicovideo.jp/watch/sm21046659
6月5日のTOPANGA-TVにて7月6日にチャリティーカップ開催決定の告知がされました。

もともとチャリティーカップは東北の大震災が起こった年に始まった格ゲーマーの集いです。
5on5のチーム戦で、前回、前々回ともに名勝負が繰り広げられたり楽しいお祭りになってます。

ARTISANのマウスパッドはどれがオススメなの?

rdlogo_blk.png

ARTISANのマウスパッドはどれがオススメなの?
VE(ValueEdition)とSoftの違いは?
サイズや硬さはどれがいいの?

といった質問が寄せられることが多々ありますので、ここでお答えしておこうと思います。


まず、どれがオススメなの?ということですが、選ぶ基準は人それぞれで、
・滑りやすさ
・止めやすさ
・肌触り

などの主に3点によって決めることが多いです。

滑り具合というのも、各々のマウスやマウス感度によって変わります。
なので、一概にこれが良い!というのは難しいのですが、しいていうならば
ローセンシなら、ツルツルとよく滑るマウスパッドと相性が良いですし、
ハイセンシならしっかりと止まるパッドと相性が良いです。


いくつか気になったこととか

1.公式大会AVARST2013 Season2爆破・護衛トーナメント
まずはなんと言ってもRSTです!
爆破・護衛同日開催のため、同じメンバーは両方に出場することはできないようです。

実はこのRST、全クラン参加できるわけじゃないんですな。

当大会では「AVARST2013 Season1爆破トーナメント」Aランカークランを除外した772クランをエントリーいただきましたクランの中から抽選で選定させていただきます。


772を超える応募数があった場合には、抽選になっちゃいます。ちょっと怖いですね…。

~当大会のポイント1~
3次予選を12クランによる7月開催予定オフライン3次予選にて実施予定。
3次予選通過8クランによる決勝トーナメントを8月開催予定オフライン大会にて実施予定。


予選もオフラインで行うってところがすごい。
上位12クランが集まって試合をするんですよ。旅費とか宿泊費とか運営持ちで。すごくないですか?



RST Season2の参加登録がついに始まった!

130507-avarst.png

ついに、RSTの参加登録が始まりました。
出るつもりのクランは忘れずに登録しましょう。

登録はこちらのURLから。爆破も護衛も。
http://ava.pmang.jp/notices/3858

『IeSF 2013 World Championship』の出場権をかけた『AVA RST Season2』の参加登録開始 | Negitaku.org e-Sports

Alliance of Valiant Arms
Representative Selection Tournament Season2


スケジュール


2013 年 6 月 1 日(土)、2 日(日) オンライン「爆破」1 次予選
2013 年 6 月 8 日(土)、9 日(日) オンライン「爆破」2 次予選、オンライン「護衛」予選
2013 年 7 月 27 日(土) 「爆破」3 次予選オフラインリーグ
2013 年 8 月 爆破、護衛オフライン決勝

使用マップ(予定)

爆破: HOT ランダム
護衛: STORM BRITZ NIGHT

ルール(予定)

爆破: 7 先取大会ルール
護衛:攻守交代

7月に開催される 「爆破」3 次予選オフラインリーグにはオンライン予選を勝ち抜いた「爆破」9 チームと Season1で準決勝以上に勝ち上がった3チームの計12チームが出場。

3次予選を勝ち抜いた「爆破」8チームと「護衛」オンライン予選からの2チームが8月に開催されるオフライン決勝で日本代表の座を争います。

各部門の優勝チームは、年内開催予定の『IeSF 2013 World Championship』に日本代表として出場する権利を得ることが出来ます。




またDRTCM37,38のファームウェアが更新されてた



先日、ダーマポイントのマウス"DRTCM38"の遅延に関する検証動画を書いた3日後に
新しいファームウェアアップデートが来てました。
だから出てたのは4/22なんだけど、ごめんね、全然気づかなかったよ。

DRTCM37/38用ファームウェアアップデートのお知らせ

ダウンロードするファームウェアはこのページの一番下のところにあるよ。
http://www.dharmapoint.com/node/148

主な変更点。
  • ダーマコントロール2.1から設定を行う際、特定の手順でマウスがフリーズしてしまうことがあった問題を修正しました。
  • 特定の内容を含むスクリプトを作成中、マウスが入力受付待ちの状態となってしまうことがあった問題を修正しました。
  • 組み合わせによって変換・無変換キーを含むスクリプトが実行できなかった問題を修正しました。
  • 2013年3月にリリースされた最新のSROMに更新を行いました。これにより高速移動時の線形が改善されています。

これを読んで、重要だ!とわかるほどの知識があればいいんですけど、ないんですよね。
でも、高速移動時の線形ってのはちょっと気になるかなって思うので、
37/38を使ってる人は念のためアップデートしときましょう。


62 スパ4 セットプレイの重要性と弱点

AVAプレイヤーが格闘ゲームでそこそこ勝てるようになる道のり



今回はセットプレイに焦点を当てて書いていこうと思います。
セットプレイって何?って方の為にスパ4wikiから引用しときます。

セットプレイとは

起き攻めでよく使われる、あらかじめ組み立てられている攻めパターンのこと。セットプレーとも。


見えにくい起き攻めや確実に詐欺飛びを決める事ができるなど非常に有利な状況が作りやすいです。もちろん弱点もあります。それは相手がセットプレイを知っている場合は確実にガードや反撃がある場合は反撃をされてしまうことです。


ぜひとも見ておきたいAVAIFMの録画

ニコ動のタイムシフトもあるけれど、プレミアム会員じゃないと見れない!

なら何で見るか?
Youtube(ようつべ)でしょ!

しゃんしゃーさんが超わかりやすく再生リストにてまとめてくれてます。

AVAIFM再生リスト

中でも、前回の覇者と前回2位の対決は注目ですね。
少なくともこれだけは見ておきたいところです!
こういう大会の動画は見てる人もモチベーションがあがるので、何かにつけて見直すといい感じです。


AVAIFM 世界大会は明日開催!配信もあるよ。

AVAIFM.png

爆破では、GalacticDeToNator世界大会に出場します。
相手は前回1位の台湾ahqと前回3位の韓国Astrickです。

護衛では、RecycleExquakeが出場します。

タイムテーブルは以下の通りです。
続きに配信URLも張っておきますので、お見逃しなく!!

housou_02_20130502215453.jpg



61 スパ4 キャラを決めて使っている時に考えること

AVAプレイヤーが格闘ゲームでそこそこ勝てるようになる道のり



前回まで対戦とはあまり関係ない気分転換の記事でしたが
今回はスパ4をやっていく上でのモチベーションというか心構えというか
そういったことを書いていこうと思います。

ランクマやエンドレスなどで勝てなくて勝てなくて震えてくることがありませんか?
ちなみに僕はあります。

でもちょっと待って!!そのキャラどのくらい使ってますか??
私はキャラを変更した時などはとりあえずBP5000までは
負けても勝ってもどうでいい、PPは見ないでBPを上げる道のりだと思うようにしてます。

記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
