

AVA RST2013 Season2の大会動画

先日のAVA RST2013 Season2の結果は、

優勝:DeToNator
準優勝:Requish
3位:Galactic

となりました。おめでとうございます!

決勝トーナメントの1日目の試合動画も残ってます。
全てのカードで、3戦中2勝したほうが勝ちあがりとなるBest of 3、通称Bo3のルールとなってます。
(決勝のみBo5)
しかも、どのカードも熱戦ばかりで、めちゃめちゃ見応えがあります。
どれも見てみたくなる試合ばかりなので、時間のある限り、楽しみたいところです!

【準決勝 1st map】Galactic vs DeToNator【INDIA】
【準決勝 2nd map】Galactic vs DeToNator【DualSight】
【準決勝 3rd map】Galactic vs DeToNator【ASLAN】

【決勝 1st map】Requish vs DeToNator【Airplane】
【決勝 2nd map】Requish vs DeToNator【INDIA】
【決勝 3rd map】Requish vs DeToNator【HammerBlow】
【決勝 4th map】Requish vs DeToNator【ASLAN】
【決勝 5th map】Requish vs DeToNator【CANNON】

ニコ生のコメントも楽しみながら見たいって人はタイムシフトもあります。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv148753918



【CS:GO】ゲームモードの違いについて

では、CS:GOにはどのようなゲームタイプが用意されているのでしょうか?

ここでは、CS:GOで遊べる主なゲームタイプを一覧にしてみました。

・クラシックについて

snapshot0038.jpg

 CSといえばコレ!と言うのがこのクラシック対戦です。基本的なルールは爆破と同じです。 
 0000000000000000000000敵チームを全滅させるか爆弾を爆破/解除することでラウンドを勝利することができます。
 敵を全滅させるか爆弾を爆破/解除してラウンドを勝利し、ラウンドの勝敗やキル数に応じて補給される資金をやりくりして武器を買ったり投げ物を買ったりして戦うゲームモードだ、と覚えましょう。
 この”お金”、という独特の概念がCSシリーズをより奥深いものとしているのは間違いありません。既に武器を装備した状態で毎ラウンド戦う無料系FPSと一線を画す”お金”システムについては後日書きます。


 話を戻して、"クラシックカジュアル""クラシック対戦"はどこが異なるのでしょうか?
違いは主に以下のようになります。




【CS:GO】Steamの導入方法

ここではCS:GOをプレーするのに必ず必要な「Steam」というソフトウェアをインストールする方法を説明します。

imagsssstea,

Steamって何?
 VALVE社が提供する、ゲームの販売、管理、コミュニケーションのためのアプリケーションです。
 Steamからは最新のゲームからインディーズゲームに至るまで様々なゲームを購入することが出来ます。


Steamは無料なの?
 Steam自体のアカウント登録は無料で出来ます。
 TeamFortress2など無料で出来るゲームも配信されているので、一緒にやってみてもいいかもしれません。


以下、登録の仕方を説明してます。


【CS:GO】CS:GOとは?

AVAがプレイできるスペックのPCを持っているのなら他のゲームも遊べるよってことで
僕が最近国際大会を開いたりしているCS:GOについて書いてみます。

最近はCS:GOに元AVA勢や現役AVA勢がたくさん来ており、有料ゲームでありながらそこそこの勢いを見せています。

csgo_.jpg

・Counter-Strike:Global Offensive(CS:GO)とは?



RST Season2 決勝トーナメントの配信

img01.png

Wahrheit辞退……!記事書こうとして気づいた……!


明日から2日間に行われるRST Season2 決勝トーナメントの配信ページを張っておきます。
爆破の試合開始は13:15から。
一発目からDeToNator vs CoolBoysですので、お楽しみに!(解説はなし)
夜更かししてると、見逃しちゃうよ?


まぁ録画が残ると思うので、何も問題ないんですけどね!


『Counter-Strikeで活躍しているNoppo氏のFPS講座』の解説

CSS.png

『Counter-Strikeで活躍しているNoppo氏のFPS講座』
という形で、Noppo氏のツイートをまとめさせていただきました。
http://togetter.com/li/551615

Noppo氏は、Counter-Strike1.6で日本代表として世界大会に何度も出場しており…(以下略)
もっと詳しく知りたい方は2011年の記事ですが、こちらでインタビューが紹介されてます。

その方がFPSの基本的な考え方というか、思考というか、上達法というか、いろいろとツイートされてました。
で、それを『Counter-Strikeで活躍しているNoppo氏のFPS講座』としてまとめてみました。

もちろんこのツイートだけで全てを理解できる人もいれば、
いまいち理解できず、"ん?"ってなってる人もいるかと思いますので、AVAに例えながら話してみます。




【CS:GO】CS:GO ムービー 第2弾

CSGO.jpg

Counter-Strike:Global Offensive。略してCS:GO。
長年親しまれ続けているCounter-Strikeシリーズの最新作。

Terrorist(テロリスト)とCounter Terrorist(カウンターテロリスト)に分かれて戦うこのゲームは
AVAでCTというマップ名称が付けられる元となっている。
(CTとは…Counter-Terroristがリスポンする場所。つまり守り側のスタート位置のこと)

Counter-Strikeと言うと長年プレーされ続けてプロも多いCS1.6やCS:Sが有名だが、
彼らは殆ど全員CS:GOの発売に合わせてCS:GOに移行し、非常に高額な賞金をかけた大会が開催されている。

前回のCS:GO 厳選フラグムービーに続いて、第2弾のムービーを紹介します。



CSTの予選突破クランとCS:GOの大会の告知



Live streaming video by Ustream

奪取の大会、AVACST2013の予選がありましたね!
Alliance of Valiant Arms - AVACST2013 Season1 大会特設ページ

予選を勝ち抜いたクランを発表します。
ちなみにCoolBoysは出ていません(笑)

Alliance of Valiant Arms

◆決勝トーナメント進出クラン
Aブロック代表:Recycle
Bブロック代表:NegativerS
Cブロック代表:MosBurger
Dブロック代表:Geburt
Eブロック代表:DeToNator
Fブロック代表:CRISIS
Gブロック代表:ふわふわたま毛
Hブロック代表:伝説の土下座

決勝トーナメントは、明日8月18日(日)19:00から開始いたします。
また準決勝戦・決勝戦の試合模様をニコ生とUstreamで生放送いたしますので、お楽しみに!

◆配信日時
2013/8/18(日)20:00 ~




ゲーミングデバイスを使う意義について

41Q.jpg


ゲーミングデバイスとは……
パソコンゲーム用に特化した周辺機器のことです。
簡単にいうと、ゲーム用の『マウス・マウスパッド・ヘッドセット・キーボード・(モニター)』を指します。


ゲーミングデバイスとPC付属のデバイスでは何が違うんでしょうか。


ゲーミングマウスなら……
フィット感、クリックのしやすさ、ホイールの回しやすさ、サイドボタン、重さなどの触り心地に加え、
どれだけ持ち上げても反応するか、多少曲がっても直線に補正してくれる機能、
細かい感度調整など内部の設定も変更することができます。

ゲーミングマウスパッドなら……
表面のデコボコが少ない、裏面の加工によりパッド自体がズレにくいなど
自分の思った通りの、マウスのなめらかな動きを保障してくれます。

ヘッドセットなら……
臨場感や音の360度の広がりだけでなく、広範囲の音をしっかり拾いますし、
長時間つけていても痛くなりにくいイヤーパッド、環境音をしっかり遮断するほどの耳の密閉具合、
ノイズの入りにくいマイクなどが特徴となっています。

キーボードなら……
キーを押したときどれくらいの深さで反応するか、耐久性、同時押し対応、打鍵の軽さ、
マクロキー・メディアキーの有無などです。


ただの息抜きというふうに、軽い感じでやるライトゲーマーならデバイスにこだわる必要はありません。
ただし、ゲームの腕というのはゲーム内の操作だけでなく、使っている道具にも左右されるものなんです。
各デバイスごとにこれだけ違いがあれば、それはもう当然ですね。

スポーツの世界で『上手くなりたいのならいい道具を持て』と言われたりもしますが、
『ゲームで強くなりたいのならゲーミングデバイスを使え』と言い換えることができるかもしれません。
ですから、強くなりたい、上手くなりたい』と思うのならば、道具にもこだわる必要が出てきます。
そこで道具として登場してくるのがゲーミングデバイスというわけですね。

だんだんと上達していくのはとても楽しいですが、
自分に合ったデバイスを探し、試行錯誤を繰り返すのも、ゲームを楽しむ1つの要素かなと思います。


それでは、ゲーミングデバイスを揃えるとしても、何から買っていけばいいんでしょうか。
どういうものを選べばいいんでしょうか。


僕の攻め方を大公開!【ASLAN編】

よぉーし、俺の攻め方を一気に書いていくぞ!
ASLANは苦手だから…とか言い訳してる人!
読んで満足するんじゃなくて、ちゃんと自分なりにアレンジしたり、勝ちポジやグレポジの研究を怠るな?

あと、マップ名称を俺自身あまり覚えてないからテキトーにその場で名付けたものを使うかもしれないが
なんとなく察してくれ!

それでは、ASLANの攻め方とは!!

AVA_130807_000453_00.jpg

左の倉庫ルートのほうへ行く場合、坂のところから最速で逆詰めしてくる奴を警戒する。
これをやってないと味方がカモられる可能性があるので毎ラウンド注意する。
あまり長い間待ってると庭のほうから詰めてこられて死ぬので、敵の最速だけ注意すればいい。


僕から出す夏休みにやるべきアヴァれ課題

夏休み

時間がいっぱいある夏休みだからこそ!
いっぱい練習ができるというもの。

バイトがある人、部活動がある人は、それぞれ夏休みといえども忙しいと思いますが
何もないというアナタ!

効率的に練習して、一気に上達しちゃいましょう。


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
