

絶妙な武器がほしい

いまはMosinをメインに使ってる。
集中してるときはいいんだけど、5戦したあたりで少し楽をしたくなる。
10戦したくらいだったらかなり楽をしたくなる。

Mosinって倍率が低いから遠距離で交戦するときにすごく気を使うんだよねえ。
それゆえに疲れたときには高倍率もしくは2段ズームのある武器を使いたい!

DSRの高倍率は倍率が高すぎて使えないし
R93のノーマルは2段階だけど当てても死なないことが多いし
M40も2段階あるけど当てても死なないことが結構あるし

遠距離で当てれても結局敵が死ななかったら全然意味ない。

かといって、ASWやFR-F2を持ちだしてもうまくストッピングが出来てないのか全然当たらない……
赤R93を当てるしかないのか……!

え〜今更〜?感があって、なんか回したくないんだよなあ。
走り撃ちが出来て、2段階ズームができて、一撃率が高いっていったら、今のところだったら赤R93かな?

主流武器を使ってみた感じでは

強さ順に、Ignis>Kraken>BRONX>XM8>M4orAK って感じかなあ。

IgnisはKrakenの課金版上位互換だから仕方ないとして
XM8も十分集弾するし、安定してると思う。
AKは、撃ち方の問題かもしれないけど、壁撃ちはすごく集弾してるんだけど
敵と撃ち合うとレティクルが結構開いちゃうし、遠距離もガバりやすいので
丁寧に狙う必要があるし、Ignis相手に撃ち合うのは難しいと思う。

IgnisやKrakenはほんとにばら撒くだけで敵がガンガン死んでくれます。
でも、Krakenは結構暴れちゃって、レティクルが開くと思うんですよ。

それであまり使いこなせてないなぁって俺も最初は思ってた。

だが思いだせ。暴れ銃Paraを使ってたときどうしてたか?



このマウス使ってた!!




って違う違う。ほんとは…


解像度を800*600にしろ!!


完全にこれだった。
解像度を変えた瞬間に、目に見えて集弾が良くなってめちゃ強くなった。
既に1024*768などに設定してる場合は変わらないと思いますが
1920*1080など大きな解像度に設定してる場合は激変します。

一度お試しください。

横の黒ふちを消したい、出したいなどの設定はグラボのスケーリング設定で変更します。
こちらを参考にしてください。

主流なアサルトライフルの威力検証

いま主流となっている、AR武器の威力検証をしてきました!!

主流といえば……
新しく出ましたM4Mk4,AKMk4の2種に加え、
最強トリオのBRONX,Ignis,Krakenの3種、
ユーロ最強の異名を持つXM8

この6種類の威力検証となっております。

頭を撃ったときの確殺の弾数を一覧にしてみました。
防具は09ヘルメット、09防弾服を着ています。

頭/確殺の弾数5m10m20m30m40m
M42発2発2発(キャラは3発or4発)4発
AK2発2発2発2発4発
Kraken2発2発2発2発2発
Ignis2発2発2発2発2発
BRONX2発2発キャラなし2発/キャラがマレク以外3発/マレク4発(たまに3発)4発
XM82発2発2発4発


Ignis,Krakenは、10mなら頭1発で8割近くダメージが入るため、胸にハンドガンでも1発もらえば死にます。
30m離れても頭1発で6割入るというHSダメージが非常に高い銃です。
女キャラは非常に柔らかく、Ignis,KrakenのHS1発で8.5~9割持っていかれます。
ただしヘルメットがないため、20mのBRONXに対してはキャラなしより1発多く耐えます。
キャラをつけていないとヘルメットが1発目で飛んでしまい、2発目で確殺となります。
AKがなかなか良い数字を出しておりますが、40m以上離れてもHS2発で落とせるIgnis,Krakenはヤバいです。



こちらは胴を撃ったときに確殺となる弾数です。

胸/確殺の弾数5m10m20m30m
M44発(まれに3発)4発(3発で瀕死)4発5発
AK3発3発3発4発
Kraken3発3発5発(たまに4発)5発
Ignis3発3発4発5発
BRONX3発4発(女キャラは3発)5発(女キャラは4発)6発(女キャラは5発)
XM83発(まれに4発)4発(女キャラは3発)4発5発

胸ではIgnis,Krakenに差はほとんどありません。
ただ、女キャラはやっぱり柔らかく、1発早く死ぬため、かなり損かと思います。
AKが主要6武器のなかで胴撃ちではNo.1の強さです。20mで3発って、かなり溶けますよ。



実は腹筋に当てると、胸に当てた以上にダメージが入ります。
例えば、BRONXですと20mで4発(女キャラなら3発)で敵を倒せます。単純に1発少なくて済む計算です。

ですが…
腹筋を狙うと足に当たりやすいので(股間も足判定)、とてもじゃないですが狙って当てる場所ではないです。
あくまでも狙うのは頭で。


手や肩に当てたときのダメージですが、5mで3発もしくは4発です。
このとき、強化サポーターよりも09サポーターのほうが硬いため、1発多く耐えます。

キャラはマレク、サポーターは09サポーターにしておくのが現状一番硬い装備と言えそうです。
女キャラは何もつけないよりも柔らかくなるので、気をつけましょう!

僕も硬かったときの名残で女キャラつけてたので、そっと外しときます……


↑のRSSが表示されない件

人によっては↑のRSSが消えてしまっているようです。
FC2のCookieを削除すると消えてしまうんですが、
こちらの管理画面からFC2管理ページのCookieを取得すると再びRSSが表示されるみたいです。
http://admin.blog.fc2.com/control.php

ログインしたらCookieは保存されます。
アカウント持ってない人は…作りますか(笑)

なんでこんなバグが起きてるのかなー。
こっちの問題?それともFC2側かな?

ページのタイトルを見てみればわかるけど、
RSSが出てないときは時系列順ってページに飛ばされてるみたい。
ようわからん。

ランキングポイントがようやく大台に

ちまちま野良であげてて、ようやくランキングポイントが2000に到達しました。
最初のほうはガチで上げよう!と思って勝率90%を維持してたけど
別にてきとーでええか、と思って野良でやってたらどんどん落ちてしまった。

でもまぁ、やっと2000超えた。
やれば増えるけどやらないから全然増えない。
最近は結構できてるから一気にあげちゃいました。

matchpoint.png

ランキングに載るには2300は必要みたいなので、もうちょっと頑張らんとだめですね…
トップの人は最高2990ってマジすげえです。


夜にマッチメンツを募集してるので時間があえばどなたでもやりましょう!

人はそれをカジュアルマッチと呼ぶ

クラメンや強いフレンドと組んでRPを上げるために勝ちに行くマッチ=ガチマッチ

野良に単騎で突っ込んで行ったり、フレンドと楽しむためのマッチ=カジュアルマッチ

という呼び名を勝手につけました。
野良マッチやってる〜、っていうよりカジュアルマッチ(カジュマ)やってる〜ってほうがかっこいい!
そんな気がしませんでしょうか…?ちょっとだけ流行らせたいと思っちゃいました。
使うのに慣れてなくて『野良マ…じゃなくてカジュアルマッチだとさぁ…』って言っちゃう時も多いですが…


さて。

黒蛇DSRが当たるBOXが出ました。
このDSR、基本のDSRに比べ、威力、弾数が上昇しており、Mosinの上位互換のようなものになってます。
しかも、それほどBOXで当たりにくいわけでもないようで、いろんな人が持ってます。
次のODLの大会でも使えますし!

そんで僕も当てちゃろう!と思ってなけなしのSPを使って12回分まわしたのですが……

当たったのはこれ!

黒蛇斧!

o0800144812806609323.jpg

DSRかP38が欲しいな〜と思っていたのでちょっと残念だったんですが
まわりがかっちょいい〜ってほめてくれたので満足しました(笑)


斧はともかく、黒蛇DSRは激アツ武器なので、新年明けて余裕のある人は買ってみてはいかがでしょうか!
僕は当てる運量が足りないと早々に諦め、Mosin一筋でいきますがw




話は戻って…マッチをやってて、ガチマッチだとやっぱりRPはすぐ上がりますね!
ソロでのカジュアルマッチだと1800あたりからどーにも勝ちづらくなってきます…w
今日でようやく2000まで行きました。


それで、さきほど一緒にやってたシャルお嬢様さんのブログの
PMの考察記事がなかなか参考になるので、ぜひぜひ読んでみてください!

PM専をやる方へ 基本編


PM専をやる方に向けて その2的なの

PM専をやる方へ その3



手首支点とか肘支点を気にするのって

どこが支点になってマウスを動かすのかを気にする人が結構います。

ハイセンシだったら手首から先だけ動かすので手首支点
ローセンシだったら肘から先を一気に動かすので肘支点

こういう感じで分けちゃったりしてる人もいますが…

ローセンシでも細かい敵を撃つときには手首から先しか動かさないこともありますし
ハイセンシだって、クリアリングするときに壁から離れて角を曲がるくせのある人はマウスを少し動かすだけで済みますが、壁に近づいて角を曲がる癖があるならマウスを大きく動かしまくる必要があるので腕ごと動かします。


その人のセンシ、立ち回り方、感覚などから結果的に手首がやりやすい、腕ごとのほうが動かしやすいと
状況状況に応じて切り替わるものなので、最初から手首支点にします!と宣言してやるものではないです。
ああ、あとはマウスの裏のセンサーの位置でも少し変わりますかね?


僕自身、マウスを大きく動かすことはあまりないので基本は手首はマウスパッドにべったりつけて
指先だけでマウスを動かしますが、どこを支点にしてるとかを気にしたこと、考えたことはありません。
あとから考えてみれば、マウスはG500でマウスの先の方にセンサーがあるので指先だけ動かすのに合ってて
壁から常に離れてクリアリングするので動かす距離も少なくて済む…ってなってますが
ハイセンシだからそういう立ち回りにしたとか、支点をどうしたとかではないですよ。

立ち回りやすいように、動かしやすいように、ってなったときに、たまたまセンシが高かったってだけ。
指先だけ動かしてAIMするのがやりやすかっただけ。その結果、手首支点になることが多いだけ。


手首支点にしよう!と決めるとかそういう話ではないので、間違えないように。
変なところに気を取られ、変な癖がついてしまうと、強くなるのに時間がかかりますよっと。


足音が聴こえるかどうか

どうなんだろう。
つい先日の音のアップデートで聴こえる距離は変わったけど、聞こえ方とかどうかな。

サウンドカードをつけていなくても、音さえ大きければよく聴こえるような気がする。
一昨日にフレンドとマッチをやっていたけれど、
AVAの音がMAXでWindows側の音も100にしてるってフレンドは言ってて
そんなデカい音量でやってたら耳が壊れるぞwって話をしてた。


でも実際、その人はすごい音が聞こえてて、ラストあっちだね、あっちから来るねって報告が的確だった。
音関係のデバイスがどうなっているかっていうと、
サウンドカードはつけてなくて、オンボード。ヘッドセットはSiberia v2とのこと。
オンボだから特に設定することなんてないし、ほんとに音量の問題。


俺は野良は超小さい音でいつもプレイしてて全然気づかないから、あらためて音の重要性ってヤバいなって思った。
勝ちたい試合のときは音を大きめでプレイしてみると良いかも。

ただ音を大きくするとしゃべる声も大きくなって周りに迷惑をかけちゃうかもだからそこは注意!
あとは大きい音を聞きすぎて耳を悪くしないように注意ね!

【第2回】AVA強者のデバイスと設定

公式大会であるRST2013の上位クランメンバーをメインに載せてます。
その他にもいろいろな方のものを載せたいと思ってます。
設定やデバイスは頻繁に変更されるため、あくまでも参考程度に捉えてください。

【第1回】AVA強者の設定とデバイスはこちら。
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-260.html

【第3回】AVA強者のデバイスと設定が出来上がりました!
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-817.html


【第2回】AVA強者のデバイスと設定

ARプレイヤー


名前 DPI×感度 解像度 マウス マウスパッド ヘッドセット キーボード モニター
Saih4tE 450×15 1024×768 Sensei Qck heavy Siberia v2 6Gv2 Red Switch XL2420TE
Mchik 1600×3 1280×960 Sensei Qck heavy Siberia v2
Flux In-Ear Pro
6Gv2 Red Switch XL2420TE
DorapaN 450×10 1920×1080 EC1 eVo TALENT Siberia v2 DRTCKB109 XL2420T
はる犬 900×6.5 1024×768 DA2013 TALENT PC350 RealforceE91 XL2410T
m9pgrSANTA 450×8.97 1024×768 Sensei RAW 飛燕 VE PC350 CELERITAS XL2420T
Ta1_cHaN 700×4.5 1280×1024 Sensei Qck heavy Siberia v2 6Gv2 Red Switch XL2420TE
Raz_Berry 810×3.1 1920×1080 Sensei RAW Qck heavy Siberia v2 6Gv2 Red Switch XL2420TE
Just* 400×5.5 1024×768 Kinzu v2 Pro Qck heavy Siberia v2
Flux In-Ear Pro
6Gv2 Red Switch XL2420TE
SyaNha1 400×5.8 800×600 Sensei 飛燕 mid PC350 REALFORCE FG2421
KenEX 450×11.5 800×600 EC1 EVO CL G-TF Speed ZOWIE MASHU CELERITAS B2006WS
N4Gi 1000×8.5 1920×1080DeathAdder
Sensei
TALENT UE 900
PC350
Majestouch
tenkey less
XL2420T
sk 400×9.8 1024×768 Sensei Qck heavy PC350 BlackPawn 赤軸 XL2410T
si 450×7 1280×1024 Xai Qck heavy Siberia v2 6Gv2 Red Switch XL2410T
Ack 450×7 1920×1080 DRTCM37 Qck heavy PC350 DRTCKB91 XL2420T
Agate 2000×5.15 1280×1024 ROCCAT Kone Roccat Hiro PC350 DRTCKB91 PLG2773
cooldere 450×8 1024×768 EC1 EVO CL 紫電 XSOFT 5Hv3 Realforce91 XL2420TE
youkanman 400×4.85 1024×768 ZOWIE FK SWIFT ATH-A900X Fate/Zero XL2420T
4SuMi 450×7 1024×768 Sensei 疾風 SOFT PC360 Realforce91 XL2420T
Forza.Taki 800×31 800×600 DRTCM12 Tactical Pad PC350 DRTCKB109 XL2420T
sqlqmii-A- 400×6.75 1024×768 Kinzu v2 QcK + Diablo III LEOPOLD 赤軸 XL2410T
Rain.* 450×7.5 1024×768 Sensei RAW Qck heavy Siberia v2 BlackWidow 付属
Seven 400×10 1024×768 Rival QcK + PC350SE HHKB FG2421
Yugo1 730×4.9 1024×768 Sensei QcK Tactic3D Rage GMKB109 VG248QE
座薬ちゃん 1600×5 800×600 G500 付属 XBA-BT75 付属 付属
MAKA. 1600×4 1024×768 Sensei QcK iPhoneイヤホン 3000円のモノ XL2410T
R.Grey 450×7.3 1280×960 Sensei RAW Qck heavy MDR-7506 SideWinder 付属
森ポテト 450×12.5 1280×960 Sensei RAW QcK + DT 990 SGK6000GKCR VG248QE
Linda!! 450×14 1024×768 ZOWIE FK ROCCAT Tait MMX300
Flux In-Ear Pro
HHKB XL2410T
BloodType0 570×9.4 1920×1080 Sensei Qck mini PC360 SideWinder XL2410T
(黒の剣士)キリト 900×3.25 1024×768 DeathAdder Gliathus ATH-A900X
Siberia
PC350SE
Realforce108 XL2420T
苺豆腐 400×19.08 1024×768 Kinzu 飛燕SOFT PC350 Realforce91 付属
するがモンキー 810×6 1024×768 Sensei RAW 紫電改 1500円のイヤホン Majestouch2茶軸 付属



SRプレイヤー

名前 DPI×感度 解像度 マウス マウスパッド ヘッドセット キーボード モニタ
Ak~ayS 450×5.19 1920×1080 Sensei RAW Qck heavy Siberia v2
Flux In-Ear Pro
6Gv2 Red Switch XL2420TE
LanB 1150×6.5 1024×768 Zowie FK
SWIFT ZOWIE MASHU CELERITAS XL2410T
sTy4N 450×6.2 1920×1080 Sensei RAW Qck heavy Siberia v2 SideWinder XL2420T
Mik4N.w. 400×5 800×600 Rival Qck heavy PC360 Realforce101 XL2410T
YURa.pom 1600×7.5 1280×720 Rival QcK + Spectrum 5xB 300円のキーボード 付属
Apina. 250×10.52 1024×768 Rival QcK Siberia v2 6Gv2 Red Switch XL2420T
tara⊹ 1530×2 1024×768 Sensei RAW Qck heavy Flux In-Ear Pro Majestouch2 黒軸 XL2420T
Sainsbury. 650×5.05 1280×720 G400s Qck heavy ATH-PRO5MK2 BSKBC02BKF XL2420T
ぽてろ 900×3.8 1024×768 Sensei RAW Qck heavy Siberia v2 Majestouch2 XL2420T
clor4 450×6.08 1920×1080 Sensei RAW TALENT 1980円のイヤホン Majestouch2 青軸 XL2420T
FyNoL. 1000×4.89 1280×720 Mamba 2012 QcK + PC350 7G XL2420T
oh 500×7.8 1920×1080 DRTCM37 Qck heavy G35 QuickFireRapid XL2420T
すとーかー 800×4 1920×1080 Mamba 2012 零 XSOFT HD598
MS-STM95
Realforce91 XL2410T
びすた無限 800×17 1920×1080 G500 飛燕SOFT HD598
TRITTON Pro+
Majestouch2 茶軸 W2363D


*順不同。
*表に収めるためにデバイス名を分かる範囲で省略している箇所がいくつかあります。
*既に生産終了/販売終了しているものに関しては、リンク先に類似品を載せています。

名前をクリックするとTwitterに飛べます。
設定の理由や使用デバイスについて聞きたい人、何か質問がある場合はどうぞ。


*_____変更/修正予定_____*

Sevenさんは、マウスをEC2eVoCLに変えるかも。
Linda!!さんは、マウスをRivalかMionix Naos 8200かTHERON Infraredに変えるかも。
FyNoL.さんは、マウスをSensei RAWに変える予定。
すとーかーさんが、ATH-A900XHD598に変更。解像度を1280×960→1920×1080に変更。
cooldereさんは、ヘッドセットをZOWIE MASHUに変えるかも。


【CS:GO】撃ち方について

リコイルについて

まずはCS:GOのリコイルに慣れましょう。
TはAK、CTはM4がそれぞれメインの武器として使われます。

実際に壁に向かって撃ってみて、どういうふうに制御すればまとまるか試して、その制御方法を体で覚えましょう。
ついでに以下に各武器のリコイルをgifにしたファイルをまとめておきました。
大体リコイルの制御なしで1マガジン使い切るとこんな感じでバラけます。

ak47 - Imgur

m4a1 - Imgur

aug - Imgur

awp - Imgur

bizon - Imgur

deagle - Imgur

その他の銃のリコイルは続きに張ってありますので、
興味のある方はご覧ください。

↓↓↓

【CS:GO】de_inferno_seの攻めについて

・インフェの大前提

d2なら最初にセンターを何人通ったかを確認することで、
あらかじめ相手の配置をある程度把握してから攻めることが出来ますが、インフェではそれができません。

なので、攻める際は相手との撃ち合い、投げ物の量、銃声、足音など様々な情報から相手の配置を特定し、
相手の守りの薄い方を攻めなければなりません。

概説で書いたようにAサイト3人、Bサイト2人が基本的なCTの配置です。
ここをどう攻めるかを考えたとき、細かい配置の話は抜きにしてざっくり言うと、


CT:T 有利不利 意味
Aサイト 3人vs5人 CT≧T CTはTと同等もしくは有利
4人vs5人 CT>T CT有利
Bサイト 2人vs5人 CT≧T CTはTと同等もしくは有利
1人vs3人 CT T有利

つまりTは普通に攻めるだけでは有利な場所に陣取っているCTをAIMゴリ押しでぶっ殺さない限り、
よほど人数差がある場合を除いて、取れる見込みは薄いと考えていいでしょう。


2013-08-18_15-52-56_20140101133724525.png


何かしなければCTの守りを崩すのは難しい。

ここまでのまとめ

Tはそのまま攻めるだけでは構造上非常に不利なので、
Aを攻める時→出来るだけBに二人引きつけた状態で攻めたい。
Bを攻める時→BカバーをAにシフトさせてから攻めたい。
もしくは、あらかじめ相手の有利なポジションを投げ物で潰して一気にサイトに雪崩れ込む


* どう攻める?

では、どうすれば相手が自分達が攻めやすいようにシフトしてくれるかと言えば、フェイクとラッシュです。
インフェでは、AフェイクBやBフェイクA、ダブルフェイクなど様々なフェイクを駆使して相手を揺さぶり、ラッシュを織り交ぜることで対策を取られにくくし、相手のシフトを崩して攻めるのが定石です。



* AフェイクB
* Aを攻めるかのように投げ物やアクションをかけ、BカバーをAにシフトさせてからBを人数をかけて攻める


* BフェイクA
* Bを攻めるように見せかけてAを攻める


* ダブルフェイク
* Bを攻めると見せかけた投げ物やアクションをかけた後にAにフェイクをかけ、相手がシフトした間隙を突いてBを攻める

* ラッシュ
* 投げ物と立ち回りをあらかじめ決めておいて一気に攻める作戦。後述。


* でも、どうやって?

相手が引っかかるようなフェイクをかけるには、いくつかの前提が必要です。


1. バナナのGeT_RiGhT付近、窓部屋、T字前目を取れていること
2. 相手に自分達の人数をばらしていないこと
3. 投げ物に余裕があること

パッと思いついたのはこれくらいですが、もっとちゃんと考えてみたらまだあるかもしれません。

1について
フェイクをかける上では当然ですが、相手に手前を取られてバナナもしくはT字/窓部屋に誰もいないということがバレた時点でフェイクは意味を為さなくなります。
CTからすれば敵が本気でそのサイトを取る場合必ず取らなくては行けない場所を空けているのですから、こちら側のサイトは本命ではないというのはすぐわかりますよね。


2について
大前提でも書きましたが足音や投げ物、C4の落下音などと言った”音”は相手の配置がわからない中では非常に重要な情報源になります。足音がT字からドタドタBに向かっていく音がした後では、いくらAに投げ物が来ても怖くありませんよね?


3について
1と2の条件を満たしている場合でも、フェイクの方のサイトを本気で取るほどの量の投げ物をフェイクのために使用するか、もしくは本命のサイトを取る途中に使用できなければすぐバレますし、すぐに取替されてしまいます。投げ物は大事に使いましょう。そして必ず使い切りましょう。


実践編

以上を踏まえて以下の動画を見てみましょう。
きっとここで書いたことがおわかりいただけたかと思います。


* フェイク編

https://www.youtube.com/watch?v=GdqyadUTBco

https://www.youtube.com/watch?v=Tv3yu-zvdKE



* ラッシュ編

https://www.youtube.com/watch?v=kNTsxPw-NVA
https://www.youtube.com/watch?v=wZaFFHXh9v4

ここから先は自分でDemoを鑑賞して勉強してみましょう。
ここで書いたことがあらゆる点について正しいとは思いませんが、
Tの攻めのアクションがCTの配置にどういう効果をもたらしたか、
どういう効果を狙っての行動なのかを見ながら鑑賞すれば、きっと上達は目の前にあるはずです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
質問は@zeal404まで。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
