

意味のある反省会 Part2

意味のある反省会 Part1の続きです。

クランの反省会で話す内容としては
1.チーム全体の動き・おおまかな流れ・試合展開に関すること
2.マップの重要拠点の攻め方・守り方について

こちらの2番目についてお話しします。


たとえば!
拠点の攻め方の反省でよく行われるのが、HammerBlowの赤コンの取り返し方。
赤コンを守り側に開幕から制圧された場合、どうするのが良いのかを話し合うとします。

2014-02-22_02-02-00.png

以下続きから。



Galactic塾の立ち回り講座にモノ申す Part2

Galactic塾の立ち回り講座にモノ申す Part1の続きです。


gala0.jpg

【第2問】Cannon 1設置後の配置
http://www.4gamer.net/games/035/G003520/20140217012/TN/005.jpg

答えは、続きから。


Galactic塾の立ち回り講座にモノ申す Part1

2014年2月15日、銀座にあるEIZOショールームにて、
DeToNatorの兄弟クランであるGalacticよる立ち回り講座が開かれました。


gala0.jpg


主な内容としては以下の通りで、
・立ち回り講座
・最新PCによるAVA体験会
・KILL数を競うAI戦
・質問コーナー

参加したくてもできなかった人のために、立ち回り講座の問題と解説をここに掲載しておきます。
以下、続きから。




反射神経に自信があればというのを見て

Super Hexagon - Steam
http://store.steampowered.com/app/221640/

疼くものがあった。
後悔はしていない。

Dont't Starveのエントリを書いてから数分後に見かけた記事で
我こそはゲーマーと思う人、反射神経に自信のある人は…SuperHexagonをやってほしいと書いてあって
なんぞそれ?と思って動画を見てみた。



なんだ、出来そうじゃん。
弾幕避けゲーに比べたら幾分かやりやすそうだ。
これもSteamゲーなので、有料なのだけれど、2.99ドル(300円)とお安いので、値段を見て2秒で購入した。
あとから調べてみたらiPhoneアプリやAndroidアプリとしても出ている(250円)なので
パソコンでやってみて、これはハマるわって人はスマホでも出来るよ。


反射神経Flash
http://www.geocities.jp/popand_rock/game_reaction/

やってみて全然スコア出なくて泣きそうになって
でもどうやったら反射神経あがるんだよ!俺は勝ちたい、上に昇りつめたいんだ!!って人は
スーパーヘキサゴンで鍛えてみるのもありかもしれない。

他HPに目安らしきものがありました。

0.235~    noob
0.236~0.200 初心者レベル
0.199~0.170 中級者レベル
0.169~0.160 上級者レベル
~0.159 神



Steamのゲームを購入する際には、Steam ウォレット
http://steam.degica.com/

というサービスが出来ているらしく、クレカやVプリカがなくても、つまり18歳以下でも買えるみたいです。
ただし、5ドル分を買おうとしたときに、575円+コンビニ振込手数料の175円がかかりますので少し割高です。


Don't Starveがちょっと面白そう


Don't Starve
http://store.steampowered.com/app/219740

直訳で、餓死するな。
無人島で餓死しないように生き延びるゲームです。
生き延びた日数に応じて経験値がたまり、新しいキャラが使えるようになったりします。

Steamで14.99ドル(1500円)で販売されてるソロでやるゲームだけど
ちょっと面白そうだなと思った。

なんていうか、マインクラフト的な、シムシティ的な、牧場物語的なゲームが好きなんだよね。
買ってもあんまりプレイする時間ないんだけどね!



こういうゲームを買うときには、ニコ動でのプレイ動画をまずチェックする。
http://www.nicovideo.jp/search/Don%27t+Starve?sort=v&order=d

レビューとか紹介の記事を読んでみる。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/200/200370/


英語がメインのゲームだから、少しくらいは英語できないとプレイが難しいかも?
Steamで購入ってのは、CS:GOもそうだけど、Vプリカが出来てだいぶマシになったとはいえ、
クレジットカードで購入ってのは人によっては障壁だよなぁ。Vプリカも18歳以上だし(´Д`|||)

Don't Starve - Steam
http://store.steampowered.com/app/219740

DeToNatorが王者で居続けられる理由

デトはなんであんなに王者で居続けられるんでしょうか?
他のクランと何が違うんでしょうか?




MaxJamさんと直接お話をしたことはあれど、
僕はDeToNatorのなかを全く知らないので、すべて推測です(笑)


デトが強い理由その1

メンバーの個人技が非常に高い。
上海紅茶館さんとよっぴーさんは僕が気づいた頃にはDeToNatorで活躍してましたが
sleepから釈迦さん、Ultimamからロビンさん、Ritzelからサイハテさん
移籍したメンバーはみなAランカーのエース級だった人たちです。
才能・センスの塊みたいなメンバーが集まって出来ているのがいまのDeToNatorなので、当然強いです。
エース級の人たちが集まってできているということから、『引き抜きだ〜』と言う人も結構いますが
実際のところ、DeToNatorの管理体制が気に入ってみんな入隊してます。
その管理体制ってなんぞ?というのが2番目の理由です。


デトが強い理由その2

管理体制がしっかりしている。
デトのマスターであるMaxJamさんの年齢をご存知ですか?
40歳ですよ40歳!
現役プレイヤーとして活動する一方で、DeToNatorのマネジメントに非常に力を入れてらっしゃいます。
歳はかんけーねーだろって思うかもしれませんが、大人の方がしっかり管理しているクランは長続きします。
本気でのめり込みたいと思っているときに、メンバー同士のいざこざや解散、メンバー募集など
マスターとしてクランを作ったなら雑務は非常に多いし、メンバーの精神管理で神経がすり減ります。
そういった面倒なことを一手に引き受けてくれる管理人がいると
さらに同じ思考レベルでプレイできるメンバーが周りにいると。
意識の高い選手ほど管理のしっかりしたところを選びたがるので、
それならDeToNatorが今のところ最適なんじゃないか?という判断でみんな入隊してるのだと思います。
強い人ほど惹かれるクランとなれば、強い人がどんどん集まってきてプラスの連鎖が出来上がります。
これは、よそからだと引き抜きすぎだろって見えちゃうんですけどね。

DeToNatorの中に入ると、ゲームばかりしてたのではリアルの学業や仕事の面は注意されるし
時間の拘束などもあって、なかなか厳しい面もあるかとは思いますが
人間的に成長させていくクランとしてDeToNatorを運営してらっしゃるみたいです。



さて、クランが長続きすると何がメリットか?

クランが長続きしたときのメリットというよりは、
同じメンバーで試合をこなし続けたメリットというべきでしょうか。
味方の思考が読めるようになります。

このときはこう、こうしたいだろうなああしたいだろうな、
ここは敵をもう少し削る流れ、ここは設置の流れ、どっちが抑える、どっちが先頭

同じメンバーで何ヶ月、何年と毎日一緒にプレイしていれば、
こういった連携に関わる部分をいちいち声に出さずとも無言で意思疎通できるようになります。
オフラインなどでVCが聞こえにくい環境、報告しづらい環境では、非常に有利に働きます。


デトが強い理由その3

モチベーションが高い。
ずーっとAVAをやってたら当然飽きもあるわけですが、
AVA自体でも新マップや新武器、新仕様などなかなか目まぐるしく状況が変わるので
飽きにくいといえば飽きにくいです。

まぁDeToNatorといえども他のゲームは結構やってます。
よく見かけるゲームでいえば、LoLとかosuとか。

モチベーションを保つための1つの作戦としてライバルチームの作成があります。
Galacticの存在です。
同じ管理体制のなかで切磋琢磨しながら、上位を狙っていくのでライバル意識は結構あると思います。

それからスポンサード企業の影響。
最新のデバイスや機器などをレビューしながら先に触れられるというのはすごく面白いです。
優越感というのも若干はあると思いますが、そのデバイスを使ってプレイしているだけで楽しくなるので
単純にモチベーションの向上につながります。


最後に努力。
センスがあろうが、管理されてようが、結局は個人の努力です。
環境がいくら良くったって、デバイスが良くたって個人練習をしなければ上手くはなりません。
将棋でもピアノでも野球でも、好きな人は1日に何時間でものめり込みますよね。
AVAに毎日8~10時間の時間を注ぐだけの努力ができること自体がそもそも才能かもしれませんね。

意味のある反省会 Part1

反省会って具体的に何を話し合うべきなんでしょうか?
味方同士の罵り合いにならず、建設的で意味のある反省会をしたいのですが…‎



僕は反省会って呼び方があんまり好きではないんですが
他に上手く表現する言葉が…うーん…

見当たらないので反省会でいきましょう(笑)
本文は続きから。


Sleipnirってver5まで出てたんだ

Power Plant(domi)

ブラウザって何を使ってますか?
Internet Explorerですか?

単純にインターネットを見るために使うソフトのことをウェブブラウザって呼びます。

例えば…FireFoxやGoogle Chromeが有名どころでしょうか。
僕はいまFireFoxをメインで使っててたまにChromeだったりもするんですが
別にInternet Explorerでいいじゃんって人が結構多いんじゃないかなと思います。

そうなんですよ。
別にIEでもいいんですけど、AVAをプレイするってことはパソコンに時間を割いてるわけで
パソコン自体の使い勝手を良くしておくってのは、悪いことじゃないと思うんですよね。

どういうふうに使いやすくなるの?
ってのは、Chromeの拡張機能について既に書いてあるんですが
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-574.html

例えば、
AutoPatchWork
http://goo.gl/12jpg
AutoPatchWorkを入れると、
自動的に次へなどのページが読み込まれて下にスクロールするだけで次の記事が読めます。
対応しているサイトだとこんな感じです。Google検索だったら…

Power Plant(domi)

普通は↑。1ページ目、2ページ目っていちいち開いていって見なきゃいけないですが
拡張したあとは↓。パッチワークのように1ページ目と2ページ目が繋がります。

Power Plant(domi)

別になくてもいいんですよ。
"2"をクリックすれば2ページ目が開けるんで、使いたくなければ別にどうでもいい機能ですけど
こういう便利な追加機能をいろいろ付け加えていくと、自分なりのオリジナルブラウザが出来上がるので
せっかくパソコンを普段よく使うなら、AVAだけじゃなくてインターネットをする上で
こういうカスタマイズもしといたほうがあとあと便利になると思います。



ああ、そういえば、Chromeの紹介をしたいんじゃなくて、今回はSleipnirの話をしようと思ってたんでした。
スレイプニールって読みます。

僕が中学→高校くらいのときにSleipnirってブラウザを使っていて
特にマウスのジェスチャー機能が使いやすかったんですよね。
例えば、右クリックを押しながら右方向に動かして離すと"進む"、左に動かして離すと"戻る"とか。

そのときはSleipnirのバージョン2だったんですけど
何か今はバージョン5になってるみたいで久しぶりにちょっと入れてみました。



謳い文句は
『プロツール並みに美しい文字の贅沢な最先端ウェブブラウザ。』

ダウンロードして実行したら、ワンクリックでインストールできる簡単仕様。
sleipnirinstall.png


見た目が少しMac風な感じを受けました。
AVAのログイン、起動も正常に行えるので、試してみたい人はどうぞ。


オフライン大会用の写真について

今度行われるLoLの日本のオフライン大会では、
大会HPに載せる顔写真をメイクさんに仕上げてもらってカメラマンに撮ってもらってるのね。
http://e-sports-square.com/ljl/teamandplayers/detail/



だから仕上がりがすごく良い。
こういったらなんだけど…全員3割増しくらいで映ってると思う。多分。

AVAの大会の顔写真はさ、連絡帳で運営からマスターに
『出場メンバー5名の胸から上の顔が分かる写真をメールで送ってくれ!』って来るのよ。

アホな写真送って、観客の人たちに笑ってもらうってのも面白いけど
自前で用意した写真を載せて、見られるのハズカチー((▽\*)≡(*/▽))ってなるよりは
こういうカッケェ写真をAVAでもぜひぜひ撮って載せて欲しいなあと思うわけです。


なんか俺だけかもしれないけど
人を集めるのにプレイヤーのカッコ良さってすごい大事だと思うのね。
大会用HPを見た時にダセェwwwってなったら、AVAをマジ好きな人しか会場まで見に行かないでしょ。
もっとライトゲーマー層とか一般層を取り込んでいくなら、カッケェ写真で惹きつけないと。

AVAは運営主催も多いし、ユーザー主催も多いし、ネカフェイベントも多くて盛り上がってると思うけど
もっと裾ねを広げていかないと過疎っちゃうよ。


オフライン大会にはカッケェ男が集まる
→女の子がいっぱい来る
→それ目当てで若い男が集まる
→AVAにひといっぱい(*´∀`*)

ユーロ稼ぎイベントが目白押し

昨日はムービーコンテストに投票してユーロをゲットしましょうって話をしましたが
http://ava.pmang.jp/notices/4881



他にもいろいろとユーロがもらえるイベントが行われていました。

週末マッチ!報酬はHow much!?フリーマッチイベント開催!
2014/2/8(土)00:00~2/9(日)23:59まで


土日限定のイベントです。
ていうか、今日明日ですね。
護衛マッチ5回で5000ユーロ、爆破マッチを5回で5000ユーロ。






それからバレンタインデーイベントとして、爆破・殲滅・AIをそれぞれクリアすれば…

イベント期間

2014/2/5(水)定期メンテナンス後 ~ 2014/2/14(金)23:59まで


対象チャンネル対象マッププレイ回数
ラウンドチャンネル SKUA 5回以上
ビギナーチャンネル


対象チャンネル対象マッププレイ回数
殲滅チャンネル [傭兵]TOWNSHIP 5回以上
ビギナーチャンネル



対象チャンネル対象マップクリア回数
感染・AIチャンネル [Easy]DEATH VALLEY ※1 5回以上
ビギナーチャンネル


報酬は以下の通り。





全部やっとけば27000ユーロはもらえる計算になる。
ユーロ不足の人は、クラン戦前のAIM調整に、またはフレンドと一緒にやっておきましょう。

AVA動画コンテスト 投票期限は2/12!

AVA恒例イベント、動画コンテストです!
僕はこういうものを作るセンスや技術はないですが、
このイベントは投票するだけでも意味があります。

なぜなら投票するだけでユーロがもらえるからです。
まぁいっても2000ユーロなんですけれども、こういうイベントでちまちま配られるユーロを大切にしていけば
ユーロ武器コンプだとか、ユーロガチャコンプにより近づけるわけですね。

少なくとも、メインになる可能性のあるユーロ武器…
今であればKRAKEN、M4、AK、Para、FAMAS、XM8などのAR武器、
Veresk、MP7、デスモなどのPM武器
PGM、ASW、M40、DSR、R93などのSR武器は全種類持っておいて損はありません。

昔は普通にAVAをプレイしていると赤字で、全くユーロが貯まらず、
課金するかオフイベでリアルガチャを回すか以外に選択肢がなかったのですが
今は補給値でユーロがガンガン配られるようになったので、プレイしてるだけで黒字になりますよね。

それに加えてイベントのユーロ支給を確実に受け取っていけば、上記のユーロ武器くらい
速攻でコンプリートできますので、ぜひ狙っていってください。

ネタムービー一覧
http://ava.pmang.jp/notices/4879

バレンタインムービー一覧
http://ava.pmang.jp/notices/4880

見て楽しんで、投票して2000ユーロゲット!
http://ava.pmang.jp/notices/4881

もし技術のある人は作って応募するだけやってみたらいいかも?
お好きな武器がもらえる貴重なチャンスですし
おそらく、動画を投稿してる人の数はそれほど多くないので、
大会で優勝してお好きな武器をもらうってのよりは、よっぽど簡単に狙えると思います。

ODL対戦カード発表

ODLの対戦相手が決まってますよー!
1070クランの応募があったらしい。
AVAの大会熱はハンパないw

マスターリーグ
http://ava.pmang.jp/competitions/36/match/4/3

チャレンジリーグ
http://ava.pmang.jp/competitions/36/match/5/2

ビギナーリーグ

http://ava.pmang.jp/competitions/36/match/6/1


スケジュールもしっかり確認しておくのだ!!
ODL公式HPの左上からダウンロードできるぞ。
http://ava.pmang.jp/competitions/36


最後にルールの確認だ!
こういうのは当日のリーダーが一番キッチリしておけ。
全員に確認させるほうが手間だし、結局みんな確認してないみたいなことになる。
とりあえずリーダーが全部把握しておけば、おかしなことにはならない。
http://ava.pmang.jp/competitions/36/rule


1.勝ったときの報告。
負けたときはどうでもいい。
勝利したときはチャンネルロビーにて「対戦番号 クラン名 ラウンド数」を全体チャットにて運営に報告。


2.ルーム作成について

ルーム作成は、ルーム名を試合番号にして先攻クランが作成する。
対戦表にて『先攻』に記載されているクランが作成する。
先攻クランがEU側な。先に攻めるって書いてあるしそれくらいはわかるな?

ODL2013season1demoru-ru.jpg


3.使用可能武器

全部可能だと思ってる奴、マジで注意しろ。
「時間を駆けろキャンペーン」にて貸与されているアイテムは使用禁止。
まぁ、それ以外はALL OKだけど。
一応チーム内で確認はしておけ。それで負けとかマジでつまんねーから。


4.違反報告
対戦相手が暴言、不具合の利用などの違反行為を行った場合、
証拠となるスクリーンショットを撮影いただき、違反行為者報告スレッドに報告。


5.進行について、不戦勝報告について
もめたときはルールを把握してるほうが強い。
確認しておけ。




記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
