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AVA 世界大会 優勝したのは…

優勝 Astrick- (韓国)
準優勝 ahq e-Sports Club (台湾)

となりました。

おめでとうございます!
残念ながら、SunSisterはAstrickに敗れ
DeToNatorはahqに敗れてしまいました。

お疲れ様でした。



ひとまず試合模様を見てみてはいかがでしょうか!

第1試合 n4Hunter vs ahq e-Sports Club
INDIA 7-1でahq勝利

第2試合 Astrick vs SunSister
HammerBlow 7-2でAstrick-勝利

第3試合 DeToNator vs ahq e-Sports Club
DualSight 7-3でahq勝利

決勝戦 ahq e-Sports Club vs Astrick
FoxHunting 7-5でAstrick勝利



見ていて感じるのは、シフトの速度がやはり速いこと。
例えば、AstrickはSunSister戦の5-2の8ラウンド目。
橋詰めを行うサンシスに対し、察知してからの倉庫取り、即煙UAVで2中に侵入。
サンシスが戻ってくるのを迎え撃つという、理想的な展開になっています。

ahqはDeToNator戦の3-2からの5ラウンド目。
2側でのUAV、グレを活用し、もし撮れたりグレで飛んだりすればそのまま数で侵入。3ラウンド目と同じですね。倒したら即侵入。
ただ、誰も見えない、かつ2シフトが見えたので、1人を残し、全力で1にシフト。テロから1上を取りに行きます。

しかしそこはさすがDeToNatorで、1シフトを察知した瞬間に1に寄り、シフトが間に合ったため戦車付近で交戦、その交戦のあいだにシフロまでDeToNatorが寄っていたのでahqの攻めを止めれています。

これがファーストコンタクトがシフロとなっていて、1上が完全に制圧されてしまうと、1を挟まれて取られるリスクが高まります。

守り側が察知してから寄って、間に合うマップは守り有利、間に合わないマップは攻め有利となりやすいです。
DSの場合は、ハシゴを登ってキャットからのシフトだと同タイミング、地下を戻ってのテロからのシフトだと守り有利なので、若干の守り有利マップと言えます。

逆にキャノンなどは連通を駆使してのシフトであれば攻めの方が早いので攻め有利マップてな感じです。

個人的に気になったのは、サンシスのケンさんがポイントマンではなくライフルマンで、シェリルさんがスナイパーではなくポイントマンになっていた点ですね。
HBは2SRでは攻めづらいので、1SRにするのはわかりますが。。。
まじか。みたいな。
シェリルさんは守りではSRだったのですが、使ってたのがモシンだったので、それも驚きでした。


DeToNatorもそうですが、ahqとAstrickはどちらもポイントマンが非常に働いてます。
拠点の制圧という意味というより、カバーの早さという意味で。

いまの主流は1SR、1PM、3RMになってくのかな。








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大会前になって心掛けている5つのこと

大会の登録はあとでやろうとして、忘れているクランマスターの方はいらっしゃいませんか?

大会前となるとやはり気持ちの入れ方も変わってきて
レギュラー争いが勃発し、バイトはシフト変更して休みを取らないとなんて話も聞きます。

a0001_014408.jpg

クラン戦やマッチを日々繰り返すなかで、
大会前は特に何を意識しているか?心掛けているか?


AVARST2014 Season1の参加登録と使用可能武器一覧!

大会に出るクランは参加登録を忘れんなよ!
http://ava.pmang.jp/competitions/41

日程

≪参加登録受付期間≫
2014/4/9(水)当ページ公開後 ~ 2014/4/21(月)12:00まで

≪トーナメント表・対戦表発表≫
2014/5/1(木)終日中に発表予定

≪試合実施日≫
2014/5/10(土)18:00~ 1次予選トーナメント
2014/5/17(土)18:00~ 2次予選トーナメント



大会の流れ

■1次予選トーナメント
抽選で選定された416クランと
「AVARST2013 Season3」のDランカークランでトーナメント方式にて試合を進行。

■2次予選トーナメント
1次予選トーナメントを勝ち上がった28クランに
「AVARST2013 Season3」のB、Cランカークランを入れて、
トーナメント方式(各試合BO3(※))にて試合を進行。

■3次予選トーナメント
2次予選トーナメントを勝ち上がった4クランに
「AVARST2013 Season3」のAランカークランを入れて、
合計8クランのダブルイリミネーショントーナメント(各試合BO3(※))にて試合を進行。

■決勝トーナメント

3次予選トーナメントを勝ち上がった2クランで決勝トーナメントを進行。
勝者側から勝ち上がったクランは2セット先取、
敗者側から勝ち上がったクランは4セット先取で勝敗を決定いたします。



AVARST2014 Season1の使用可能武器

Point Man Blue Skull Rifleman AK-107bis Sniper ASW338
Remington Heirloom AK200 ASW338 朱雀
Remington Neon AK200 OMON AWM
Remington 青竜 AK200 Neon AWM Oriental Ink
Dual TMP AK47 MK.3 AWM Oriental Red
Milad Dual AK74M Blaser R93
M1897 Trench Gun AMD65 DSR-1
M1A1 Tompson AMD65 朱雀 DSR-1 Altan
Thompson M1921 AMD Kaliya DSR-1 Oriental Red
AKS-74U AMD65 Neon DSR-1 Grizzly
Noël AKS-74U ARX160 FR-F2
AUG A2 Commando AUG-A1 FR-F2 Oriental Red
Benelli M1014 Diemaco C7A2 FR-F2 Wistera
BizonPP19 FA-MAS.MK3 FR-F2 Korean Edition
Calico M950 FN-F2000 FR-F2 Neon
FN TPS FN-F2000 Heirloom FR-F2 玄武
Galil MAR F2000 Navidad Noël FR-F2
K1A1 Rail FN-FNC GalilSniper
KBP PP2000 HK416 HK417
Kriss Super V H&K416 Growth HK417 Oriental Red
Noël Kriss Super V Kel-tec RFB Noël HK417
M4Spectre M14EBR H&K417 Growth
M4Spectre Oriental Red M4A1 MK.3 IMI99SR
MP5 SD5 M4A1 Cupid Knights SR25
MP5K MOD 0 M4A1 Ocean SR-25 Korean Edition
MP7A1 M4A1 Paeonia MSG90A1 MOD 0
MP7A1 Altan M4A1.MK3 Bio MSG90A1 D.Shadow
MP7A1 ALIENWARE M4A1 Wisteria PGM.338
MP7A1 Growth M4A1 Carpio PGM.338 Freedom
MP7A1 Oriental Red M4A1.MK3 ALIENWARE Milad.338
MP7A1 Prominence M4A1 Heirloom PGM Kaliya
MP7A1 Wisteria M4A1 Neon PGM Altan
Remington870 M4A1 Freedom Hecate Hot Road
Saiga12 MG4KE TPG1
SPAS-15 OTs-14 Groza TPG-1 ALIENWARE
SPAS-15 Oriental Red OTs-14 青竜 TPG-1 Bio
BG Crusher Valentinoid VSS
SR-2M Veresk Remington R4 Walther Wa-2000
SR-2M Veresk ALIENWARE Robinson XCR SV98 Silver Arrow
SR-2M Veresk Bio RX4-Storm SV98 Oriental Red
SR-2M Grizzly SA58 Para SV98 Neon
SR-2M Veresk Neon SA58 Para Grizzly TPG EPKO
SR-2M Veresk 朱雀 SA58 Para 玄武 TPG-1 Neon
Veresk Wistera Milad FAL VSS Katana
Veresk OMON FAL Hot Road Mosin-Nagant
Veresk Altan FAL Cannon Mosin-Nagant Prominence
SR-3M AK74M Seroja Mosin-Nagant Wistera
Striker 12 AK74M Oriental Red Mosin-Nagant ALIENWARE
HOT roader 12 Sako RK.95 M1891/30 MS
Dual Uzi Noël Sako RK.95 MSG Borte Chino
AKS74U Desmodus SG550 SVD Zebra
Corvus Ⅲ SG556 Mad Galil
Bizon Arachne SG556 Altan Dragunov SVD
Bizon Oriental Red TAR-21 SV98
P90 Harimau XM8 SV98 OMON
P90 Oriental Red AK47CQB Aka VSS Hallow's
P90 Heirloom AK47CQB Ao Zaytsev custom(4/10 追加)
SG552 Commando AK47 Antique  
SPAS-12 AK47 Heirloom  
UMP45 AK47 Predator  
Uzi AK47 Neon  
P90 MK.2 FG42  
SG552 RIS FG42 ALIENWARE  
Striker Kaliya FG42 Prominence  
AKS-74U Vollmond FG42 Wisteria  
SPAS-15 Snowfall G36 Alligator  
  HK Mjollnir  
  M1 Garand  
  M4A1 Chrome  
  AK47 Hawkeye  
  G3A3 Nero  
  M4A1 Bumblebee  
  Rx4 Raffin  
  K2 Wild Howling  
  Sidewinder  
  FAMAS F1 Firefox  
  Pristis Burst  
  AN-94  
  G36  
  K2 Rail  
  L85A2  
  M16A2  
  M16A2 Pristis  
  X-Plorer  
  AN-94 Oriental Red  
  Groza Altan  
  M4A1  
  AK47  
  XM8 Snowfall  

 

 

俺色に染まれ!
カラーカスタムパーツ
AK107 投擲武器 M116A1 閃光手榴弾Ⅱ
AKS-74U M18 Gray 煙幕弾Ⅱ
AN-94 M18 RED 煙幕弾Ⅱ
AWM M67 手榴弾
Blaser_R93 補給用M67 手榴弾
FN F2000 MK3A2 手榴弾
Galil MAR Pistol Colt SAA
HK416 FN57
K2 Rail FN57 白虎
Kriss Super V Milad57
MP7 Luger P-08
PGM .338 S&W M29
Remington R4 Walther P38
Sako RK.95 Walther P38 Neon
SPAS-15 Beretta-M93R
SR25 Flyng V
SV98 Winchester M1887
TAR21 Python 357
TPG1 Python 357 青竜
  Ruger SRH
  SW1911
  TMP
近接武器 全て装備可 MK.23 Socom
その他装備 MK.23 Tempest
防具 Beretta92FS
アクセサリ Beretta Barbatos
キャラクター Beretta MS
便利アイテム Beretta 92FS 玄武
スキル 92FS ENGRAVE
その他便利アイテム クロスヘア 92FS PRAY FOR JAPAN
偽装階級章 CZ75
2スロットパス Stechkin APS
  Skorpion vz61
  Glock21C
  Glock 21C Neon
  P226
  SW M29 Neon
  FN57 Snowfall
  SAA Marshal(4/10 追加)

 



INDIA守りで残り30秒の状態で詰めるかどうか

Indiaの守りで4:2で人数有利、残り三十秒で敵の位置が不明の時に詰めて確認するのはいいんでしょうか。もしいいのなら油田かU字どっちが優先ですか


ask.fmではこう答えました。

詰めません。
詰めて死んだら片方のまもりが1人になるので、そのまま突破される危険があり
結果、拠点を取られたうえで2v2になる危険があります。
配置としては、砂場、2連、1中2人、もしくは2中、2連、1中2人となるかと思います。
砂場を取る場合、味方のカバーを期待できないので、AIM力があってHPが残っている人を配置する必要があります。



どういうことか。

AIM力がつかない、上達しないという人に向けて

こういう質問を結構見かける。

打ち合いに弱すぎてやばいです、置きでも当てれません。どうすればいいのやら・・・


これだけじゃさすがに俺もわからん。

AIMがまったく上達しない…ある程度合わせることはできるんだけど、数ミリずれてたり、HSラインにおいてるんだけどレティクルが開いてくると頭に合ってるけど全然当たらなかったり…打ち負けることが多すぎて辛い…追いAIMもぬるーって追うわけじゃなくて、パッパッパって断続的に合わせる感じになっちゃって相手に動き回られるとまったく当てることができない…


これも似たようなもんだと思うんだけど、AIM力と一口に言っても、問題はさまざまなんだ。

・単純に頭に照準が合ってないパターン
AIM自体がオワコンなやつ。下のパターンも併発してる可能性大。

・レティクルを置いてる位置が微妙すぎて敵が出てきてから合わせている
照準は常に敵が出てくる位置に合わせておく。
敵が出てきた瞬間に、クリックするだけで頭に当たるように置いておく。
敵が見えた→クリック→ヘッドショット!
これが基本。
敵が見えた→AIMをあわせる→クリック!
これは弱い。ワンテンポ遅れてるんだから負けるに決まってる。
撃ち合いが弱い人はこれが出来てないことがほとんど。
どこから敵が出てくるのか予測していれば、レティクルを合わせておくべき位置はおのずと決まってくる。

・反応速度が遅い
敵と味方の区別がついてないのか?単純に先天的なもので遅いのか?
反射神経が鈍すぎて撃ち合いにならないレベルならそれは残念ながらFPSに向いてない。
慣れてなくて遅いだけなら練習あるのみ。



まずは武器を連射系に変える。今ならM4かXM8。
AIMない奴はおとなしく連射系にして練習するんだ。
そんでもって、AIM力を鍛えるのに効果的に練習する方法としては2パターンある。
1つはAI。

AI-Cannonの4ラウンド先取を勝てるまでやれ。
Easyだったら楽勝だ。C4設置はなしで、敵を倒して全滅させろ。
EasyすらクリアできないレベルならひたすらAI-Cannonをやり込むのみ。
次第に敵のいる位置がわかってきて、予測撃ちで初弾HSで倒せるようになってくる。
その感覚を覚えていけ。



もう1つはColdCase(HeadShot)だ。
HeadShot Only部屋で、M4を使え。
頭に当てれば一撃で敵が倒せるわけだから、頭を狙うほかない。
決め撃ちをガンガン使っていって、敵が出てきそうなタイミング、いそうな場所は決め撃ち。
初弾で決め撃ちでHSを獲る感覚を身体に覚えさせろ。

このHeadShot only部屋でこそ、置きAIMの練習になる。
あらかじめ出てくるところに照準を置いといて、来た瞬間撃てばHSになるようにする。
HSなら一撃で倒せるんだから無傷で生き残れる。
置くポジについたなら、なんならキーボードなんて触らなくていい。
ワンクリックするだけでキルがとれる簡単な作業。
それを磨いていけ。

出てきた敵にAIMを合わせようとすんな。出てきた時点ですでにAIMは合っている状態にするんだ。

AVA2の未公開画像が流出

AVA2に向けて本格始動か??

02_2014040104032962d.jpg

これは期待!!
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