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モニターの特徴について調べてわかったこと(多分)

ask.fmでもモニターについて何度か聞かれるので調べた結果を答えとく。
その辺の知識はもともと皆無で、かいつまんだ知識で書くから間違いあるかもしれん。




120hzモニターと一口に言っても、いくつかの特徴・違いがある。

1.パネルの種類
2.リフレッシュレート
3.応答速度
4.表示遅延

の大体4種類が関わってくる。


1.パネルの種類

DSC_0178.jpg


TNパネルとVAパネルとIPSパネルがある。
IPSはゲームに向かないし高価なのでとりあえず却下。

TNパネルは、ほとんどのモニターに採用されてて、安い。
視野角が狭いというデメリットがある。ゲームにはどうでもいいよね。

VAパネルは少し高価で、色合いがはっきりしてるというメリットがある。
これも結構どうでもいいと思う。

つまり、パネルの種類はどうでもいい。(多分)
(参考:http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia01_04/)



2.リフレッシュレート

061208g_140716_06m.jpg


画面を1秒間に何回更新するかという数値。
120hzなら1秒間に120回更新する。
ティアリングと垂直同期については、ややこしいので割愛。
(参考:http://whitacirno.blog45.fc2.com/blog-entry-281.html)
リフレッシュレートは高ければ高いほうが滑らかに見える。

じゃあ、EIZOやLGから出ている240hzのモニターが最高かというと、それは間違い。
いまある240hzのモニターは実質のリフレッシュレートが120hzで、
そのあいだに黒のフレームを120枚挿入して、240枚になってますよーっていう機能。
TVの倍速は1と2の間の実際には存在しない映像を作成、
1.5の映像を流して滑らかに見せる技術。
作成しているので当然遅延する。

EIZOの方は120hzの映像を流しつつ、バックライトを240hzで点滅させる技術。
ストロボスコープの原理で人間の目には鮮明に見える。
EIZOが遅延してるのは単純にそこに力を入れてないだけ。

これは昔からある、テレビに使われてる倍速補間っていう仕組みで、
残像感は少なくなるけど、滑らかにはならない。


だから、240hzを謳ってるけど、実際のところの滑らかさは120hzと一緒。(多分)
理論上、一緒と思うんだけど、120hzよりも滑らかに見えるらしい。


3.応答速度

tati8.jpg


一般的に言われる応答速度ってのは、黒→白→黒の変化にかかる時間。
だけど、実際のゲーム画面でそんな色の変化になることはない。
見てほしいのは、中間階調と呼ばれる、グレー→グレーにかかる時間。
Gray to Grayだったり、GtoG、GTGと表記されることが多い。
ゲーミングモニターはこれが1msなんかになってることが多い。
普通のモニターはこれが15msくらいあったりする。

1ms=0.001秒。10ms違えば、0.01秒違う。
FLASHの反射神経やったとして、0.20と0.19なら別にどうでもいい。
けど、0.14と0.13のあいだの壁はめちゃめちゃ分厚い。
それをモニター変えるだけで超えられるって考えれば、どれだけ違いが出るかわかるはず。

ゲーミングモニターなら、GTGはほとんど1msから3msのあいだで収まってる。



4.表示遅延

cv710_05.jpg


これが一番初耳だった。
モニターによって表示されるまでにかかる時間が違うらしい。
ここで思い出してほしいのが2で書いた倍速補完。

倍速液晶は元の映像のフレーム数が倍化される訳ではなく、
間に擬似的な画像を挟んで錯覚させるだけらしい。
よくわからんので、引用。

倍速液晶の場合、遅延無しで毎秒120枚の画像を表示するには、
他の遅延要素を無視しても120分の1秒、つまり0.008秒以内に、
前後の画像の中間的な画像を生成しなければならないのですが、
少なくとも現在の技術では0.008秒以内に、正確な画像を作り出す事は到底不可能ですので、
倍速液晶では画像処理によって+数フレームの表示遅延が発生します。


(参考:http://gamedevice.blog.fc2.com/blog-entry-11.html)



これが影響してるのかわかりませんが、
これとは関係なしに、EIZOのFORIS FG2421は、表示遅延が存在する。
BenQのXL2410TとEIZOのFORIS FG2421の遅延比較。

Turbo 240有効時,無効時とも、120Hzで1フレーム以上2フレーム以下の遅延が発生。

(参考:http://www.4gamer.net/games/117/G011783/20131115017/)


これが一番大事。
EIZOのFORIS FG2421は、純粋に表示が遅延してる。映るのが遅いってのは致命的だと思う。
120hzで2フレームっていうと、0.0166666・・秒。つまり、約0.017秒。
0.01秒違うだけで撃ち合いの次元が1つ変わる。

EIZOのFORIS FG2421は、VAパネルで、120hzのリフレッシュレートで、
旧世代(XL2410T)に比べて表示遅延があって、6万5千円でしょ。
ちょっとコスパ悪すぎると思う。

それだったら、
TNパネルで144hzのリフレッシュレートで表示遅延なしのBenQ XL2411Zでいいでしょ。
値段も3万円切っててお買い得価格だし。

XL2411ZかXL2420Zかはっきりしないけど、BenQにも倍速補完機能がついてるって書いてあるところもあった。
つまり、144hzって書いてるけど、倍速を表記に入れていいんなら、
BenQ製品はリフレッシュレート288hzって記すこともできるってこと。ほんとか知らないけどね。

そんな感じなんで、買う参考にどぞ。
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CoolBoysが派遣クラン化。メンバーは強豪クランへ出張に行ってます!

既にご存知の人もいると思いますが、
びすた無限率いるCoolBoysはいったん活動を休止しました。

しかし、その代わりに、火憐だぜぃ率いるCoolBoysが今RSTに出場する予定です。
メンバーはまだ未定ですが、きっと結果を残してくれることでしょう!

dzw.png


では、びすた無限はどこへ派遣されたのかと言いますと
現Aランカーのクラン、DazLayにお邪魔することになりました。
よろしくお願いします!!

4b7a22cc40ea4b144a0fda0bc5c5145c.png

既にスタメンとしてRSTに登録されています!!
必死にクランの動きについていく日々となりました。


では、元CoolBoysの他のメンバーはどこへ派遣されたのか。

めろふぉ氏は、現日本TOP2のRequishに加入。

26285.jpg

Requishには、最強のAK使い、しおたん先生がいます。
めろふぉ氏がスタメンを勝ち取り、しおたん先生とダブルAKになった場合、瞬殺は間逃れません。




くれあ氏は、BarPin​otに加入。
BarPin​otは、元々ふわふわたま毛というランカークランです。
yd6B7ceU.jpeg

タラ先生のスナイパーがハンパじゃなく強いです。
過去に、マッチポイント3000を超えたお方でもあります。
2001でスターになれるのに、RP3000超えてたんですよ。そんなの有り得ますか?
有り得ます。タラ先生なら。




すとーかーは、みんなご存知、SunSisterに加入。
120328-sunsister.jpg
スナイパー枠でスタメン争いです。
SunSisterの出来上がった動きに、合わせることができるのかどうか!



いろは氏は、現日本3位のクラン、F4Eに加入。



ランカーたちの間で流行した、『タキってくる』という言葉の発症元、Forza.Taki先生がいます。
タキってくるとは…めちゃくちゃなところにポイントマンで突っ込んでくるという意味です。(多分)
例えば、自分がDSの守りで、1側のラッシュを最速ラッシュを警戒したあとで、ロングを見に戻ろうとしたら、
ポイントマンのTaki先生がロングを通って既にCTに存在していた!等の伝説があります。
当時のオフラインでは、『F4Eは、タキってくるから注意しろ。』とまで言わしめました。



そしてするがモンキーは、Wiseに加入。
AR、SRともに有名どころの人が揃った強豪クランです。



みんな豪華なクランに派遣され、CoolBoysは派遣クランとなりました。
派遣の理由はうーん、なんでしょうね?
僕が一度、他のクランを体験してみたかったからかもしれません。

メンバーを強豪クランに派遣して作戦を盗み、
再度招集して、圧倒的強さを手に入れる……!

そんな夢もまたありますが、どうなるんでしょうか。


DazLayでは、椿さんのSRと僕のMosinで基本的に2SR体制となっていて
シャルさんのポイントマンと場合によってレンジさんのポイントマン、
メグロさんの安定したライフルマンって感じの構成になってます!

結構CoolBoysと似てます。動きやすいです。


それではそれではそれでは!
今後のCoolBoysメンツの動向に乞うご期待!

ask.fmまとめて回答 その②

L96はなぜ人気がないんですか?移動速度以外はレベル高いと思うんですけど…

p_main_120524142032.jpg


◯◯は強いと思うんですが、なぜ使われないんですか?という質問がよく来ますが答えは1つ。
AVAで一番大きな大会で使えないからです。
世界大会に繋がるRST大会では、武器制限があり、使えない武器がたくさんあります。
RST大会で勝つことを目標にプレイしている人が多いので、そもそも使えない武器を練習する意味がなく
結果として、その武器はなかなか使われません。L96も同様です。




mosin当てることができ、FRからmosinに乗り換えようと思い装備しました。
歩きうちがどうも苦手で、当てれないことが多いです。 ムリに歩き打ちしなくてもかまわないですよね?

Scoped_Mosin-Nagant_3rd_person_FH.png

Mosinは歩いても走ってもまっすぐ飛ぶという点が強いです。
FRからMosinに変えたところで、立ち回りには何も変わりがありません。
また、撃ち方も特に変えません。ただストッピング失敗がないというだけです。



シェーダーモデル2.0Pだとあまり勝てないですか? 2.0一般だとFPS90くらいなのですが

勝てます。関係ありません。ただし、まずはスペックを上げることに注力すべきです。



FPSは前傾姿勢のほうがいいんですか?

好きな姿勢でやれば良いです。
しかし、モニタに顔を近づけるほど反応速度が早くなるのも事実です。
結果、こういったプレイヤーも存在します。




今144hzのモニターを買うなら何がおすすめですか?

XL2411Zですね。




びすたさんがゲームをしていなかったら今頃何をしていたと思いますか?

さあ…
親の影響で、ピアノを弾いてるか絵を描いてるか
祖父の影響で、囲碁をしてるか詩吟をしてるか
弟の影響で、空手を続けてるか他のスポーツやってるかみたいな感じじゃね
どっちみち何かに尖ってると思う。



場面場面考えると、頭の中真っ白で動けなくなり詰められてやられる。
思い切った行動も必要なかなぁ?


試合中は考えないよ。死んだときになんで死んだか考える。
それを試合中は実践していくだけ。
戦いながらいろいろ考えてたら集中できなくて負けるに決まってる。


トレインの最後のボスに負けることがよくあります
コツとか意識することあれば教えてください


trains.jpg


僕はTRAINをまだ極めてないので、わかったら教えてあげます。



最高解像度と16:9の1280*720やつって画質が違うだけで同じくらいズームされてるん??
解像度低いほうがARだと集弾いいし1280*720最強だと思うんだが


16:9なら見え方は同じ。
最強というなら800*600のほうが集弾するし、5:4のほうが視野角広いし、なぜ16:9推しなのか。

AVA TRAIN 【Easy/Normal】 攻略動画



AVA TRAIN来ましたね~
あなたは、やってみましたか?

僕はまだ1度もやってません。

AVA TRAINを知らない人のために簡単に説明すると、ソロまたは2人でできるAIです。
1回あたり、20分から30分くらいでクリアでき、報酬として永久の武器を手に入れることができます。

この報酬と同じものを、TRAIN BOXという形でレッドチケット3枚、またはブルーチケット25枚で買うこともできます。
時間がある人はひたすらAVA TRAINをまわしてランキング上位を目指しつつBOXを集めるもよし
時間がない人はユーロを使ってTRAIN BOXをガンガン回して武器を集めるのもよしです。

説明を聞くよりも動画みたほうがよっぽど早いので、見てみてください。
上の動画がソロでのクリア動画です。Part①~⑤に分かれてます。
日本語(少し拙い)で訳がついてるので、ポイントがわかりやすいです。

下が2人でのクリア動画です。





TRAIN BOXは、カプセル商店に並んでおり、出てくるアイテム一覧は・・

Desert Aquila(永久)、MX-01 Saw Aquila(永久)、Eisbeil Aquila(永久)、Desert Eagle BlackEdition(永久)、MX-01 Saw BlackEdition(永久)、Eisbeil BlackEdition(永久)、Striker 12 Neon(永久)、AMD65 Neon(永久)、FR-F2 Neon(永久)、SR-2M Grizzly(永久)、SA58-Para Grizzly(永久)、DSR-1 Grizzly(永久)、AKS-74U LoveHeart(永久)、RX4 LoveHeart(永久)、M40A5 LoveHeart(永久)、K1A1 Hearty(永久)、FA-MAS Hearty(永久)、AWM Hearty(永久)、MP7A1 Prominence(永久)、FG42 Prominence(永久)、TPG-1 Bio(永久)、FN57 Snowfall(永久)、Mk.23 Tempest(永久)、Beretta Barbatos(永久)、M29 Caiman(永久)、AVAトレインプレイブースター(7日)、AVAトレインプレイブースター(30日)、戦闘復帰(10回/30日)、アナコンダククリ(永久)、焼きトウモロコシ(永久)、Ninja Edge(永久)、Chainsaw(永久)、神龍の櫂(永久)、M67-PH手榴弾(30日)、M67-AS手榴弾(30日)、ショコラボム(30日)、MK3A2 Grizzly(30日)、Red Skull(30日)、M4A1 Carbon(30日)、AWM Snaky(30日)、AK47 騰龍(30日)、Mosin-Nagant Engrave(30日)、R93 Cat Black(30日)、DSR-1 黒蛇(30日)、XM8 Anodizing(30日)、SPAS-12 MOD 0 Catena(30日)、ヴェノムマスク(永久)、Luchador Blue(7日)、Luchador Blue(15日)、Luchador Blue(30日)、Luchador Blue(永久)、狂者のホッケーマスク(7日)、狂者のホッケーマスク(15日)、狂者のホッケーマスク(30日)、狂者のホッケーマスク(永久)、Iyan SP09関節サポーター(7日)、Iyan SP09関節サポーター(15日)、Iyan SP09関節サポーター(30日)、Iyan SH09 防弾ヘルメット(7日)、Iyan SH09 防弾ヘルメット(15日)、Iyan SH09 防弾ヘルメット(30日)、Iyan SA09LW防弾服(7日)、Iyan SA09LW防弾服(15日)、Iyan SA09LW防弾服(30日)、Iyan SD09LW迷彩服(7日)、Iyan SD09LW迷彩服(15日)、Iyan SD09LW迷彩服(30日)、Iyan SG09手袋(7日)、Iyan SG09手袋(15日)、Iyan SG09手袋(30日)、Iyan SB09戦闘ブーツ(7日)、Iyan SB09戦闘ブーツ(15日)、Iyan SB09戦闘ブーツ(30日)、Snow Bunny Lei(7日)、Snow Bunny Lei(15日)、Snow Bunny Lei(30日)、Snow Bunny Ginny(7日)、Snow Bunny Ginny(15日)、Snow Bunny Ginny(30日)、スマートエイム(7日)、スマートエイム(15日)、アームスアップグレード(7日)、アームスアップグレード(15日)、アームスアップグレード(30日)、100,000ユーロ、50,000ユーロ、30,000ユーロ、15,000ユーロ、10,000ユーロ


とまぁ、あほみたいに種類はあるわけですが、各種ナイフだとか、Luchador Blue、メイン武器と揃っており
いまボクが35回くらいまわしましたが、永久武器が4つ出ました。

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これらプラス、アナコンダククリゲットです。
僕はぜんぶブルーチケットで回してます。


AVA TRAINのキャンペーンは要チェックです。
http://ava.pmang.jp/new_notices/155

また、武器修正が大幅に入っているので、こちらも要チェックです。
http://ava.pmang.jp/new_notices/145?kind_index=1


当たる確率がどれくらいかわかりませんが、ハロウィンBOXのユーロ版が出てます。
課金版だと出てくるのがこれ。1回5枚でまわせる分。
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ユーロはこれですね!

box9117.jpg
http://ava.pmang.jp/new_notices/157?kind_index=4

Veresk、MP7、TPG、FG、Mosinのそれぞれ色違いが出ることがあります。
僕は運試しのつもりで、16回ほどまわしたところで
見事Mosin-Nagant Prominence(永久)をゲットしました。

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Mosinコレクションがどんどん揃う…
あとはWisteriaとDracoだ……

ask.fmまとめて回答 その①

1.1vs1で片方に設置された後の取り返しがクソ苦手です。 どこ見ればいいか分かりません。どういうところを見ていけばいいのでしょうか

近ければサイレントで向かいます。敵もサイレント解除はされたくないので、必ず、C4が見える位置にいます。
あとは、C4解除してるふりをして待つなり、バレてないならちゃっかりC4解除したりって感じですかね。
設置されたC4の場所を見て、敵が逃げた位置を予測することもできます。
大体、覗きやすい位置に設置して、隠れますからね、それを逆に読んでクリアリングします。


2.びすた氏がCBs戻って、わしらを育成し、新CBsやりましょーぜ!やる気と十分な環境はありますぜ!

これをどうしたらいいか?っていう問いに対して、こうしたらいいよって答えるのは楽ちん。
でも、全体的に見て、これとこれとこれとこれとこれとこれとって全部説明するだけの熱量がないんだ。
1人だけやるならまだしも、何人分もそれをやるのはすげえしんどいし、育成するのは大変なんだ。
俺は誰かに教えてもらったって訳じゃないから、誰かに教えるってのも別に得意じゃないし
教わらずとも勝手に上手くなってくれるような、自己成長できる人のほうが正直欲しいよね。


3.強くなりたいと言う気持ちは本気なのですが、頭の中まで筋肉なので考えれば考えるほど弱くなって行くんですがどうすればいいですか? 厨二アニメみたいに無心でやれば強くなるわけでもないので救いの回答を僕に…

甘ぇーよ。激甘だ。
野球で素振りは何のためにやるんだ?無心でやるもんなのか?
頭で考えながら、綺麗なフォームを作るために毎日毎日バットを振るんだ。
考えながらプレイしたら弱い?当たり前だ。
バットはこの角度で振る!って考えながら試合に臨む奴があるのか?
考えずとも、試合で自然にできるようになるまで練習するんだ。
頭のなかに筋肉が入ってる奴はいない。クソ柔らかいシワッシワの脳みそが入ってんだよ。

イメージトレーニングを舐めてるんじゃないか?
自分が、2015年、RST決勝、日本代表決定戦に出ているとイメージする。
試合当日の動きを五感を使って、身体に染み込まながら、ルーティンの練習をする。
イメージトレーニングの効果は、実際にググったほうがよくわかる。


4.もうKACはガチ武器の枠から外れたのでしょうか

ガチ武器の定義って何ですか?
ランカー全員が強いと思う武器がガチですか?
自分が強いと思う武器がガチ武器だと僕は思うので、あなたが使って強いと思えばガチ武器です。


5.びすたさんに質問なんですがうまくなるタイミングってどこだと思いますか?ぐだぐだ適当にやっていても紫階級になる頃にはそれなりの実力だと思うんですけどその実力はどこでついたのかみたいな。経験だとしたら意識してやれば上達する早さはぜんぜん違うものなんでしょうか

意識してやれば全然違いますね。
徐々に上手くなるので、急にポッと上手くは基本的にはなりません。


6.びすたさんってチートとか昔疑われたりしませんでした?

外人にチーターって言われたことはありましたが、日本人に疑われたことはないです。


7.新しいクラメンが入ってきたときびすたさんはどういう感じでその人との仲をちぢめていきますか? やっぱ一緒に野良とかやったりですかね?びすたさんはどういう感じにするのか参考として聞きたいです!

うーん、別に無理に縮めようとはしないですね。
こっちが近づいても、向こうが近づいてこないと仲良くはなれないので、
新規メンがクラメン全員と距離を近づけようとしてる姿勢であれば、こっちもお世話をするって感じです。
一緒に野良やったりは暇ならしますけど、それよりは世間話じゃないですかね?
相手のことを何にも知らないわけで、何でも聞くことあるじゃないですか?
年齢、就学、住所、AVA歴、AVAはじめたキッカケ、趣味、彼女の有無、


8.FR-F2でストッピングする前に反応してAIMあわせて打ってしまい相手がミリで残るって場面が多いんですが、経験ありますか?解決方法としてストッピングすればいいってのは分かっているんですがたぶんその一瞬で負けてしまうんではないかとも思ってしまいます。 キーボードのキー押し込み認識ができるだけ早いのを使ったとしてもあまりかわらないですよね?

FR-F2は遠距離だと腕に当たると死なないので、別のSRを使えるならそのほうがいいです。
PGM,ASW,Mosinなら相手に当たれば死ぬので、ミリで残るってことがないです。


9.リアルタイム影ありで常時FPS120でるようにするにはどんな構成で組めばいいですか?

BTOのブロンズモデルでもそれくらい出るんじゃないですかね?
心配ならシルバーモデルで。


10.f2000使うならM4使ってろって感じなのですが、びすたさんはどう思いますか?

どっちもどっちって感じですよね。
今はどっちにしてもKrakenの時代なので………


11.影の設定でリアルタイムを使わないのであればシェーダモデルは2のほうがいいんですか?いれなくても3の方がいいのですか?

リアルタイム影を使わないのであれば、シェーダーは2で良いです。だいぶ軽くなります。


12.仲間の位置を把握するのが下手でいつも仲間が見ていてここから敵は絶対来ないというところを見ていたりします。 レーダーは見ているつもりなのですがどうしたらいいでしょうか。

TABをしっかり押しましょう。
ライフルマンは、10秒に1回TABです。
戦況がめまぐるしく変わる場合、3秒に1回TABです。
やってますか?やってないでしょうね。頑張ってやってください。


13.ベレスクのカスタムにシャープシューターはありだと思いますか?

すみません。ベレスク自体あまりなしだと思います。

【2014/10/21時点】AVAの環境設定について

さあ、AVAの環境設定も昔に比べて大幅に変化しているので、いま一度見返してみましょう。
各ページの設定が必要な項目に触れながら、解説してみます!


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UIモード

ゲーム画面はチェックを外して、フルスクリーン安定です。
ウィンドウモードだと極端に重いので非推奨です。


視野角(FOV)

90度にすると視野が広がります。
85度にすると視野が狭くなる代わりに、敵が近くに見えるようになります。
低倍率SRを使っているため、できるだけ敵が近くに見えるように85度にしてあります。
高倍率SRを使う人や遠距離でも問題なく当てれる人は、90度で視野を広げるほうが良いです。


解像度

アスペクト比によって、上下の視野角が変わります。
有利な順(視野角が広い順)に、5:4>4:3>16:9です。
ただし、別のゲームでも採用されているような一般的な解像度は4:3と16:9であり
5:4はあまり一般的ではないため、4:3を選択している人が多いです。

解像度の大きさが小さければ小さいほど画質が粗く、負荷が低いです。
1920x1080が最も綺麗で、最も重く、800x600がその逆です。
解像度が低いほどレティクルの戻る速度が早くなるので、
800x600が最も反動を制御しやすく集弾させやすいように感じます。

上下の視野角が広がると、全体的に画面をギュッと縮める形になるので、遠く見えるようになります。
よって、敵が近くに見える順に、16:9>4:3>5:4となります。


シェーダーモデル

3.0(高仕様)にすると、影の項目でリアルタイム(高仕様)を使えるようになります。
一般影に比べて影が濃くなり、敵の位置を影で判断しやすくなります。
その他の設定は基本的に低推奨です。
高にすると負荷がかかるため、低に設定してfpsを稼いだほうが撃ち勝ちやすくなります。
例外としては、敵の飛び出しが見やすくなるジャギー除去、敵のスキンをはっきりさせるキャラクターディティール、着弾点をわかりやすくするパーティクル強化、色合いを変えて視認しやすくする色相補性は、好みで入れてる人もいます。


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オーディオチャンネルは32bit
残響効果のチェックを外しておきましょう。
それ以外はお好みです。


AVA_141021_195641_[ 0, 0, 0][0][]_00

マウススムージングは加速なので、チェックを外しましょう。
僕は、ホイールアップにメイン武器、ダウンにサブ武器、ホイールクリックにグレネード、
Cでしゃがみ、Fで武器変更と少し変えてあります。


AVA_141021_195650_[ 0, 0, 0][0][]_00

垂直同期

遅延が発生するものの、fpsを固定するために使われていましたが
いまはソフト画面で代用できるようになってしまったためチェック外し推奨です。


フレーム安定化

fpsが向上するためチェック推奨です。
最近のアップデートで向上効果は大幅に減少したとの話も(?)


可変割合HUD

HPや残弾数、TABが大きく見えるので、僕は入れてます。
解像度や好みで分かれます。


自動メッセージ

グレを投げられたときに味方のうち誰が鳴いたかわかるため、入れてます。
あんまり見ないですけど、あるに越したことないと思ってます。


ソフト画面

同じ数値に設定することによって、fpsの固定が可能です。
fpsが低い値のほうが銃の反動を制御しやすく集弾させやすくなります。
よって、fps90、120、125、144、149などで固定する人も多いです。
fpsを低くするということは、それだけ描写回数を減らすということになるため、カクつきます。


補助カメラ

死んだあとに敵の動向が見えるため、必須です。


固定ミニマップ

左上のミニマップの東西南北を固定するかどうか。
僕は固定する派です。


非同期ローリング

ローディング時、CPUのアイドルCoreを使用し入場ラグを改善するらしいです。
途中入場に対して、負荷を減らすみたいな感じですかね?
ラウンドだと途中入場がほぼないので、どちらでも良いです。



AVA内の環境設定は以上です!
設定を正しく行うだけで、プレイしやすさは格段に変わります。
特に重いなあと思う人は、低設定と解像度変更とフレーム安定化をお試しください。

大阪キャラバン行ってきました!

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やってやろうじゃん?


いや、残念ながら、当日枠の観戦勢だから、1試合もないんだけどね。
左がVictoriAのSicotty_*さん。右が僕!

顔がわかんなくて見つけられなかったって人はこれでもう覚えたでしょ!
まぁ普段は滅多にこんな表情してないんだけどね………



試合模様や井上プロデューサーともるちゃんのトークはここから見れます!

大阪キャラバン1日目 Part①  Part②
大阪キャラバン2日目 Part①  Part②

配信を見てみると、どんな雰囲気だったのかわかると思います!
次回の参加を検討してる人はもちろん、大阪以降の日程で開催される、
広島、愛知、宮城、福岡、東京への参加を検討してる人はちょっと見てみてもいいかもしれません。


それからスタイルくんのブログも写真多くて結構わかりやすいかも!
TEX Studio - 大阪キャラバン参戦!

俺が撮ったのは名刺交換した人ばっかり!
名前は一応伏せながら紹介!


声かけられてびっくりした!
女の子3人、みんな違うクランらしい。違うクランなのになんでそんなに仲良しなんだ!

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けんけんとけんろく先生

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しぇりお

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Enjoy1ng勢と愉快な仲間たち。
初日MVPと2日目準優勝がいる!凄い。

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若さがにじみ出てる。これから絶対強くなるわ。

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たいちゃーん

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右側がずっと一緒に行動してた篠崎くん
篠崎に名前変えてますが、元々の名前はぱぶろーさん!デスニートらしい。

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一番印象残ってるのはクラン"顔がうるさい"
顔がうるさいって。やばいでしょ。

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大人数すぎて、わちゃわちゃしててあんまり話せなかったからなー
懇親会も台風の影響で中止になっちゃったし…!

みなさん、また次回お会いしましょうー!!

大阪キャラバンいくでー!

2014-10-05_22-15-46.png

はーい。
大阪キャラバンが10/11と10/12に開催されます。
場所は難波御堂筋ホールです。

応募の受付期間が22日までだったんですが、見事に23日に初めて知りまして
応募しなかったものですから、まぁ完全にアウトなんですけれども
せっかくの大阪イベントだし、キャンセル狙いの当日枠でとりあえず行きます。

僕が行くのは、10/12の2日目のほうです!
入れたら、よろしくね!入れなかったらどうしようかなw
いろいろお話ししましょう!!

また、1度でもプレイすると、強制終了回数がリセットされてゼロに戻ります。
選手ならもちろんのこと、観戦でも交流戦に参加すればリセットされます。やったね!
地味なようで、僕は結構これが好きです。強制終了してもゼロに戻るんで気にしなくなる!


あと、URLやテンプレートはまだ変わりますが
FC2→Wordpressに移行しよう!と思って頑張ってます。

http://vstxclsscl.xsrv.jp/

記事を移行したら改行が全く反映されなくって、めっちゃ読みづらい文章になっちゃいました。
おまけに内部リンクもFC2行きになってるので、改行とリンクと1個ずつ手直しでやってます。
800弱ほど記事があるので、めっちゃつらいです。

仕事が休みの日なのに、ひたすら手直しして10時間とかかけましたがまだ全然終わらないです。
構想では60時間で終わる計算ですので、完全移行はもう少しかかりそうです。

もっといろんな記事を参照しやすくカスタマイズしたいなあと思ってますが
Wordpressのほうが出来ることが多すぎるんですけど、
どうやればそれができるのかが複雑すぎて訳がわかりません。
Google先生と相談しながらやる作業!

これは激アツ!Luchador blueを知っているか?



ルチャドール ブルーと読みます。たぶん。

これは見たまんま、マスクです。
パンフィロフマスクだとか、ヴェノムマスクと同じ、マスクです。



ルチャ・リブレ(Lucha libre)の選手覆面をモチーフにした青いマスクアイテム。
装備の機動性に比例して移動速度5%、ラッキーショットの確率が3%増加する。

wikiによると
デイリーミッションをすべて達成した時に出現するボックスから入手可能だそう。(3日)




このマスクの何が激アツかと言いますと、装着するだけで移動速度が5%速くなるという点です。


この5%、人によって捉え方は違いますが、はっきり言って強すぎです。


検証動画はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=ITpMlU7IigQ&sns=tw

ポイントマンならこのタイミング、スナイパーならこのタイミングっていう覗くタイミングがあるんですが、もれなく狂わされます。

銃の精密性が低く、遠距離で戦えないポイントマンがなんで使われるかっていうと足が速いからです。
それだけ足の速さってのは重要で、ラウンドの勝敗を左右します。


ODLの好きな武器、これにします。


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