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僕の攻め方を大公開!【INDIA編】

INDIAは1から2へ、2から1へ、どちらもシフトする際にはセンターを経由することになるため、センターの守り方によって守り側は寄りのしやすさが変わります。また、どちらも設置したあとの入り口が狭く、とりあえず設置すれば勝てる可能性が高くなるという特殊な構造でもあります。よって、他のマップ以上に人数をかけての拠点制圧が有利と考えられます。

そういった点も踏まえた上で、僕が単騎でクリアリングしていく際の注意事項を見ていくとしましょう。



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足音はここで消し、スローで進んで油田詰めを警戒します。
この段階で足音を消せば、階段を上がって油田部屋に何人の敵が入ったかがわかります。
2人入っていれば、1は待機でセンターおよびU字取り。
1人分しか音が聞こえなくても、詰められていれば基本は待ちです。


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センター部屋または手前に味方がいて、カバーを期待できる場合の待ち方。
敵が甘えて覗いた瞬間を絶対に逃してはなりません。
万が一、手前から出てきた敵の足に当ててしまった場合に備え、気持ち、左に逃げる用意を。


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少し待って来なければ、さらにここで待ち。
お互い頭一個の待ちなので、反応速度勝負になりがち。


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足音が開幕でしていたにも関わらず、それでも来なければここでほぼ確定。
集中力MAXで覗きます。少し手前や斜めの角度待ちに備え、クリアリングは丁寧に。
ライフルマンで行く場合、相手の先見えなのでカバーをつけていきましょう。
スナイパーなら初弾HS入れられない限り、後見えでも勝てます。
ここはこちらが階段で角度がついているので初弾HSは入れられにくいはずです。


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音がしなかった、またはいつの間にか引いていた、倒した、いずれの場合にせよ、覗きます。
嘘です。左から出ると後見えなのでできれば行きたくないところ。


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覗くならこちらから。
自信がないなら詰め待ちしてても良いです。


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基本的に油田の先見え。SR先行で100%勝てるところ。
などと思っていると上下運動をしているARやPMに初弾HSを抜かれて秒殺されます。


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せいぜいクリアリングできてここまで。これ以上は後見えなので覗きたくないところ。
敵の場所がわかってる、グレで鳴いてた等があれば集中して覗いても良いです。


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階段下左の1ミリと、階段の右角が定番ながら結構エグいです。


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ダクト階段の下右隅でしゃがんでる敵を警戒し、
できれば右壁貼り付きでこう覗いていきたいところですが


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設置場から先見えされてしまうので右壁張り付きで降りるのは怖いです。


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入る際はまず左張り付きを警戒し、

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柱の手前に入るのが良いです。矢印付近に敵が90%くらいの確率でいます。
階段なので当てづらいですが、倒せた場合は70%の確率で1中をソロで取れます。(体感)


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こっちから覗くとダクト階段の裏は取れますが、ダクト箱裏にいた場合に詰みます。


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センター最速リスポンならここに入れます。安定の強さです。
ここを飛ばすグレを覚えておくと、センター逆詰めが綺麗に決まります。
まあここのグレ見たことないですけど。(ポテトなら簡単)


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ロングはSRが怖ければ煙を焚いてしまいましょう。
UAVを取られようが、追いかけてくる場所ではないので比較的安全。


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こうやってダクトから1中を見ることもできますが、いままでキルできた試しはありません。
(ダメージを入れたことは数回あります)


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センターの寄り確認は、ここの隙間でも見れます。
手前から敵が出てきた場合は死にます。解像度が低いと見えにくいです。
拠点を制圧されたくない分、設置場で守ることが多いため、ロングが手薄になりがちです。
ロングの敵の寄りを見てから割っていけば、比較的簡単にロング割りが成功します。


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U字(CoolBoysの呼称ではバナナ)は開幕は基本待ちです。
1も待ちだし2も待ちだけど、基本的に開幕は待ちでしょ。

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倒せる自信があるなら箱裏。確認だけなら1ミリ。これはどこでも応用できる考え方。


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この変な鎖みたいなのが出てきたらそろそろ庭が見える頃合い。


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この1ミリは勝負したくないけど勝てたらメリットがハンパではない。練習しておくとかなり強みになる。


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ここから2中にかけてはSRはひたすらロック。
SRで先行は死にたがりとしか思えないレベルでクリアリングがきつい。


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ここは見えるので確認。低倍率だとこういうときに不便。


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ここに落とすグレを覚えておくと2中取りが捗る。
一時期このポジが流行ったとき、それを飛ばすグレを覚えて、"世界を制するグレ"って名前をつけた。
実際には2中を制するだけなんだけどね。



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突入前の煙。DeToNatorが絶対焚いてくる煙。もうちょっと手前かも。
まあ、SRの射線が完全に潰れる。

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AVA TRAIN 【HARD】 クリア動画

くれあ氏のAVA TRAIN HARDのDuoクリア動画です。

Train初心者は、丁寧に、待ちながら、時間をかけて、という基本を忘れず、
ショットガン持ち、スナイパー持ち、安置、バトルギアボスの攻略の仕方さえわかれば、何とかなります。
アームズアップグレードとTrainブースターはあったほうが良いです。当たり前ですが。
TrainBox回して当ててから行くと良いかも。


1ラウンド


続きを見たい人は以下からYoutubeでどうぞ。
2ラウンド
3ラウンド
4ラウンド
5ラウンド

細かい解説は、Wiki見たほうが早いかも。流れは動画で、細かいのはWikiで。
http://allian.wikiwiki.jp/?%A5%DE%A5%C3%A5%D7%2FAVA%20Train#sa80af36


ソロクリア動画もあります。すごいなあ。


僕の攻め方を大公開!【AIRPLANE編】

AIRPLANEは典型的な守り有利マップですが、拠点を制圧して設置してしまえば逆に攻め有利となります。
基本的にARで数で押していくほうが都合が良く、SRでクリアリングしていくのはリスクが高いです。
よって、敵の甘えを狩り、ロックするのがSRの主な役割となってきます。


【AIRPLANE編】

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DD側へ行くのであれば、ダクトへの侵入を見るのは当然の仕事。
ただ、ここは煙が焚かれていてまともに見れないことのほうが多い。
よって、基本的にはセンターか2側を見ることになる。


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通過だけ見るのであればここでも良い。


AVA_141126_172128_[2264,1048,1616][1][SW-Airplane]_00

煙どうこうに関わらず、ARにはここを抜いてもらいたい。
タイミングよくテンポよく抜けば、ポイントマンだろうがダクトに入れない。
ダクトに入られなければDDのクリアリングは非常に楽。


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よくスナイパーが見てる位置。
あまり勝負はしたくない。


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SR先行で入るのはクリアリングポイントが多くて厳しすぎる。
向こう側から見られないように煙を焚くなり、先に投げ物入れて場所を確定させてしまうなりして
ある程度の余裕をもった上で、AR陣で突入するのが良い。DDの確保は一番の難所と思う。


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DDさえ取れればダクトから撃つことができるのでかなり戦い方に幅が増える。


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よく敵いる壁の奥は超集中して覗く。


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ド定番ポジ。
味方がDD外から投げたグレに合わせて覗けば喰える。


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どこにも見えなきゃHも喰える。
Lからセンターを見てた前進守備の敵が、引いてリス方面に戻るときは絶好のカモとなる。


AVA_141126_172452_[2264,1048,1616][1][SW-Airplane]_00

センターは穴に気をつけて上がる。


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センターを割るときはまず、縁。いなかったらコの字グレに合わせてサッと入る。
思ったより足音聞かれない。聞かれても思ってるよりも倒されづらい。


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直で入ると死ぬので、飛び越えてから戻ると結構喰える。
もしくは、飛び越えてHまたはLの敵を食うのもアリ。
だけど理想は青部屋確保なので、入るほうが強い。


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コの字は開幕からジャンプ一点置き。ジャンプした奴を絶対に喰う。


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ここは貫通しとく。


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ジャンプでクリアリングするのも良いと思う。
SRに置かれてると結構めんどくさい。ただしジャンプは抜かれるリスクもある。


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突入の際は、煙を焚いて、UAVを撮り合ってから突っ込むのがいいと思うけど
まあ、そう簡単に撮り合いさせてくれないと思うから、サイレントで進行する。


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だいたいいる。見えなかったらもうちょっと深くにいる。
超超ド定番ポジ。だけど強いから流行る。みんな入る。グレ投げれたら強みになる。


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上記とココとでクロスを組んでることが非常に多い。
怖いけど、丁寧なクリアリングを求められる。


どっちも設置すれば有利な状況で守れるので、設置までなんとかこぎつけましょう!

優先順位としては、コの字→DD確保が理想です。
コの字を先に取っておくことで、敵の配置を予想しやすくなるし、DD守りが薄くなります。
コを取れたら1人待機させるなり、いったん引くなりしてDDに人数をさき、敵を揺さぶります。
敵のスナイパーの位置を早めに確定させ、逆サイドをAIM勝負に持ち込むか、
それともスナイパーのほうに煙をたくさん焚いてUAVで数押しするのか、
これはチームの好き嫌いによりますが、どっちも駆使できるようにしておくと強いです。

APは寄りに時間のかかるマップです。
寄りに時間がかかるマップでは、数で押して拠点を取って、
引いてまた別のところを数で押して取って、という風に敵を振って振ってとやると
敵も足音を立てて寄ってくれれば大体の人数配置が把握できるようになります。

少数でも取れるのが1。人数かけるUAV攻めなら2。
大体そんな感じのイメージです。
センターを割られて裏取りをされないように、味方の配置は常に気を配りましょう。

CS:GO界がチートで揺れてる

AVA民には割りとどうでもいい話題かも?(笑)
けどまぁ同じFPSとして、知っといてもいいとは思う。

今回の騒動は、単に野良鯖にチートが溢れているというものではなくて、
世界的なトッププレイヤーたちがチートで次々とBANされたということで問題になってる。

賞金が上がるにつれ、今後の大会のあり方が問われていく。
今のAVAのオフライン大会でさえ、USBメモリの持ち込みは禁止になっている。
巧妙なチートとアンチチートはイタチごっこでオンラインにおける完全排除はできないけれど
オフラインだったら監視員と制限でなんとかなる範囲だと思う。

オンラインのアンチチートはBANだけじゃなくてFairFightも導入できないのかなあ。
国内で開発してるわけじゃないから無理なんだろうけど

FiarFight - フェアファイトとは…
チーターはチーター同士でしかマッチングしなくなる機能。
http://www.gamespark.jp/article/2014/03/27/47360.html

一度チーターの烙印を押されると、そのチートプレイヤーは他のチーターとマッチングされるようになるという仕様。またパーティーで参加した場合、チーターが所属するチームはそのパーティーごとチーターとマッチングする仕様へと変更されます。チーターが所属するチームに参加した非チータープレイヤーは、パーティーを抜けることで再び普通のマッチング仕様へと戻ります。


BANされてもやりたいチーター対策には、何度もBANするんじゃなくてこれが面白いんじゃないの?って。
3月にこの仕様にしてから他のFPSが追随してないってことは、あんまり効果なかったのかな。


まあそれは置いといて…CS:GOの話に戻ると

11月17日、ALTERNATE所属のsmn選手がESEAからBANされる。
ESEAは、適切なping同士で試合を行うことができるツール。
自分以外にも有名プレイヤーでチートを使っている人は大勢いると言う。

11月20日、Titan所属のKQLY選手がValve Anti-Cheat BANされる。
過去に世界大会で優勝したこともあるプレイヤーなだけに騒然とした。

同日、Epsilon所属のsf選手が同様にBANされる。
みんなチートを使ったって認めてるんだよね。

俺も詳しいことは知らないから何とも言えないんだけどさ。
RSTでも2次予選に進んでたクランが4クランも失格になったし、割りと身近な問題なのかなと。


CS:GOといえば、プロチーム同士の試合に賭けができるCS:GO ラウンジが人気みたいね?
http://csgolounge.com/
解説はここがわかりやすいかな。
http://mame8814.blog87.fc2.com/blog-entry-665.html

あとは、こないだ世界一位になったFnaticというチームのスナイパーの講座動画とかもあるんだけど
なんとなく意味はわかっても俺の訳を載せれるほどではない…
置き方とか考え方はかなり参考になる部分があると思う。



毎週水曜にアップされるらしい。
ほんとかな。

これらの考え方を応用できないかな

まとめようとしたけどあんまり上手く書けない。
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20100427/1272405426

ダブルイメージマップ

手塚治虫のプロット

結果を出す人たちがどれだけ物の関係性を重要視してるか

意見を言うときは、必ず理由を言わなければならない


この辺は立ち回りだったり、現状行き詰まってる人の手助けになるような考え方に繋がると思うんだけどなあ。

【SoundBlaster Z】音が出ない不具合の対処法

 Zシリーズ全般の不具合で、ゲーム中または動画閲覧中などにすべての音が消え、PC再起動するまで回復しないという症状が起きてる人がいます。こちらの症状の対処法について書いておきます。

主な症状としては、
・前触れ無く、音が消える。再起動するまで音が鳴らなくなる。
・時々、超爆音の高音が鳴る。
・発生はランダムで、よく起きることもあれば、全く起きないこともある。

 私は購入してから半年間は何も症状が現れませんでしたが、1度起きてからは立て続けに音が消えました。これではクラン戦なんてやってられないと思い、いくつか調べて出てきた方法を試し、現在では音が消える症状は改善されました。爆音が鳴る症状はたまーに起きますが、特に気になりません。



 1. オーディオ・チャネルをステレオにする

 こちらの方法で改善する人もいるようです。ただし音の聞こえ方が明らかに変わるので、合うかどうかは試してみてからですね。私は5.1サラウンドのままで使っており、別の方法で対処しています。

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2. SB-Z コントロールパネルから、Surround機能をOFFにする

 Sound Blaster Z-Series コントロールパネルを開きます。これは、タスクバーから起動するか、スタートメニューからでも起動できます。こちらのサラウンド機能のチェックを外すことで、音が消える症状は改善するようです。ただし、これも上記同様、サウランド機能を切るということは音の聞こえ方が変わるということであり、私はいまの聞こえ方のままでプレイしたかったのでサラウンド機能を切る方法は取っていません。
 
 こちらのサラウンド機能を切っておき、ALchemyを設定することで、サラウンド機能をまるでつけているかのような聞こえ具合になるようですので、パソコンに疎い人はこちらの方法がおそらくベストかと思われます。"音を聞くための設定でしなければならないこと"にて、ALchemyの設定も記載してありますので参考にしてみてください。

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3. PAXドライバーをインストールする

 上級者向けです。何か問題が起きたときに自分で何とかできる人以外はやめてください。パソコンの環境、状態、他のソフトとの兼ね合い等により、同じ症状でも原因が異なります。よってサポートできません。自己責任で行ってください。

PAX Drivers | Hardware Heaven Forums

 ここからZ/Zx/ZxR用の自分の使っている最新版のPAXドライバーをダウンロードします。そして、今使っている標準ドライバを削除します。公式ドライバについてきたソフトウェアも不要なのでアンインストールして構いません。

2014-11-18_23-06-48.png

 あとはSetup.exeを起動し、ドライバーをインストールするだけ。普通に行けば簡単なんですけども、途中でエラーが出たりすると難しくなります。よって、エラーが出たときに対処できない人はドライバの削除を行わないでください。これだけ釘をさしてても、わかりませんできませんが出てきますが、こちらでは対処できませんのでご理解ください。

 PAXドライバをインストールしても、上記サラウンド機能をONにすると音が消えるという人もいるみたいで、その場合は大人しくALchemyで対処しないとどうしようもなさそうです。音が消えると戦うも何もって感じになってしまうので、どちらにしても設定をしておいたほうが良さそうです。

RST3次予選は、12/1にトーナメント発表

2次予選結果反映・3次予選についてのお知らせ

AVARST2014 Season3爆破オンライン2次予選トーナメントの試合が全て終了いたしました。
以下、爆破オンライン2次予選を突破された4クランです。

2次予選Aブロック zoetrope
2次予選Bブロック SunSister
2次予選Cブロック ALaska
2次予選Dブロック Galactic

爆破オンライン3次予選トーナメントでは、上記4クランに加え爆破Aランカーの4クランが入り、
合計8クランのダブルイリミネーショントーナメント戦(各試合BO3)にて行います。

DeToNator (前回優勝)
Requish (前回準優勝)
F4E (前回3位)
DazLay (前回4位)
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1位と2位はあらかじめ分けられており、残りの6クランが抽選で割り振られます。
ダブルイリミネーション形式で構成されており、実力があるクランは勝ち上がれます。
Winnersトーナメントの勝者と、Losersトーナメントの勝者がおそらくオフライン出場となります。

抽選は12/1に行われる予定で、各試合、配信されるそうなので、見る価値ありです。
2次予選で各自で配信してるクランもありましたが、試合の雰囲気は見てるだけでも緊張します。
各自の配信だとVCも入ってるので、全然関係ないクランですけど、
負けたくない、勝ちたいという思いが伝わってきて、余計に緊張感が伝わってきますね。

3次予選進出クランが出揃った!!

A、Bブロックは昨日1,2回戦を終え、
今日の18時から3回戦、19時半から4回戦が行われました!!!

本日のカードは
Chariot vs zoetrope
2-0でzoetropeの勝利!

なにせ4-5での試合…!!つらい。
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azerty vs zip
2-0でazertyの勝利!

azerty強い……!
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zoetrope vs CoolBoys
2-0でzoetropeの勝利!

7-6,7-6と大熱戦。うーん…惜しい。
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azerty vs SunSister
2-1でSunSisterの勝利!

7-4, 4-7で折返し・・・7-6と接戦を制したのはSunSister。
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sunsis.jpg
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最終的に3次予選を勝ち抜いたのは、以下の4クランです。

・ALaska
・Galactic
・zoetrope
・SunSister


おめでとうございます!!

【RST2014 Season3】2次予選の結果、ランカーが決まってきてます!

AブロックとBブロックは、明日2試合ありますが
CブロックとDブロックは試合数の関係で既に終わっています。

今日の結果から、ランカーが続々と決まっています。


★Bランカー以上確定クラン★
ALaska
Galactic

★Cランカー以上確定クラン★
CoolBoys
SunSister

■Cランカー確定クラン■
VictoriA
食べちゃうぞっ

★Dランカー以上確定クラン★
Chariot
zoetrope
azerty
zip

■Dランカー確定クラン■
BarPinot
Motorwn
Wise


>>明日の第1試合<<
(A) Chariot vs zoetrope
(B) azerty vs zip

>>明日の第2試合<<
(A)勝者 vs CoolBoys
(B)勝者vs Sunsister



既に3次予選が決まっているチームは、前回のAランカーを含めると
DeToNator、Requish、F4E、DazLay、Galactic、ALaskaとなっています。
あと2枠を勝ち取るのはどのチームなのか!!!!

AVA 最強ゲーマー決定戦 オープン大会



今回の大会は、CyAC開催の高校生最強ゲーマー決定戦における、一般部門です。

そもそもCyACとは……

CyACはニチカレ株式会社IT事業部が管理する「ゲーム大会サイト」です。
プラットフォームを選ばず様々なゲーム大会を開催しています。
そして、CyACの大会システムをユーザーに開放しコミュニティーの活動の場を提供しています。
http://cyac.com/about




見てる限り、プレイステーション3によるCoDの大会が最も多く、
次いで鉄拳、ストリートファイター、LoL、L4D、CS、AVA…といった具合です。
PCゲーム自体の開催がそれほど多くないので、知らない人も多いかもしれません。


高校生最強ゲーマー決定戦は、AVAと鉄拳にて行われます。
まだ第1回大会なんですね。



勝ち上がったチームは、12月7日に東京都内でのオフラインに出場することになります。
もちろん、交通費は全額支給です。

日時




細かいルール、参加の注意点が結構あるので、きちんと読んでから参加しましょう。

最強ゲーマー決定戦 オープン大会
http://cyac.com/node/120545

高校生最強ゲーマー決定戦
http://www.team-cinderella.com/hgs2014/system1.html


締め切り間近なので、出たい人はお早めに~~!

マップごとの作戦ってあったほうがいいの?

流れを変えるためにも1つはラッシュ系の作戦があったほうがいい。
いちから考えるんじゃなくて、世界大会の動画みて丸パクリすればいい。
毎日12時間もAVAやってるプロチームが考えて使ってる作戦だから、間違いない。



このaskの回答を見た後、何人のひとが実際に動画を探したでしょうか?見たでしょうか?
実行に移した人は相当少ないはずです。

例えば、これです。

ahq e-Sports Club vs DeToNator



16分16秒から始まる第9ラウンド。
ahqのスロー1ラッシュです。
4,1,0から、スローで展開し、投げ物からのラッシュです。


初心者編で書いてる内容で恐縮ですが……

初心者向け講座 テクニック編

・ラウンドコントロール
いかに攻守6Rを使っていくかということです。流れというものも考慮します。
流れというと、オカルトな感じがしますが、ちょっと負け出すと負け続けるというのはよくあることです。
2R連続で撃ち負けた→引いて見とく→報告は少なくなり、集中力も続かない→負け
撃ち勝った→自信がつく→集中力MAXで覗く→勝つ
また、勢いがつくとテンションがあがって報告量もあがり、ますます調子が良くなります。
この一連のメンタル面と動き面を合わせて、流れと呼びます。

流れがよくないときには、2パターンの解決法があります。
 
-ラッシュを使ってみる(作戦)
何も考えないで実行するのみです。
個人のAIMや立ち回りに関係なく、決められたことを実行するので流れを無視できます。
....




勝ちたいなら、まずはパクれ。

RST Season3 1次予選突破クランが出揃う!

9yB8MJd.png

来ましたね~~~!!
1次予選突破してきたクラン出揃いましたよ~~!

さあ、僕の個人的感想ですが…!
コメントを入れていきます!


A Rosa Iris
ダークホース。
古参クランのSpiritCryを下して上げってきてます。

B Chariot
お友達のデスニート篠崎さんがいます!!
かなり激戦もあったようですが、勝利をもぎ取った模様。

C Ruhm
クラン自体は結構前からあって、なかなか強いという印象でした。
inizioを下し、上がってきてます!

D zoetrope
サブキャラチームです。
しよよさん、くーでれさん、なむろっくさん、それなさん、わっしーさんと
ランカー経験者ばかりで相当エグいメンバーなので、当然ながら上がってきてます。

E suxus
一度はAランカーまで登り詰めたクラン。
メンバーはかなり変わっており、前回はランク外まで落ちたため
今回は予選からですが、元ランカーの俺課金を下し、勝ち上がってきています。

F Almeria
Opus9がConclusionを下し、AlmeriaがOpus9を下し、勝ち上がり。強い。

G Daytona
デイトナ…!?
名前カッコイイ(*´∀`*)

H うにす
めっちゃ作りたてのクラン。このクランではまだ11戦しかしてない。

I CRISIS
QuietとCRISISのどちらか…!と思ってましたが
CRISISが勝ち上がってきました。

J BalliSta
BlazeBurstは過去にランカーになったこともあります。
1次予選決勝で破り、BalliaStaが勝ち上がり。

K Luvz
2年前にランカーとして活動していたクランLuvs。
活動を再開し、1次予選は順当に突破。

L ペンタブAIMとは
ペンタブレットでAVAやってます。
CoolBoysにいるごくりさんも出てます!!
応援してます。

M zip
zipには、前回RSTでオフラインまで進んだKu*w4T0mOさんがいます。
対して、Inityは大阪キャラバンで優勝した*Kukuri*さんがいます。
結果は……zipの勝利。

N Slow rain
ダークホース。

O Parallax
決勝にて7-6でRapid7を下し、Parallaxが勝ち上がり。
ランカーになれる力をもったクランが1次予選で潰し合うのは勿体ない…!

P 鬼のオフェンス
ココ、マジ、ツヨイ。

Q BarPinot
元RP3000のスナイパー、taraさんを擁する元ランカークラン。
CoolBoysからくれあ氏が参戦してます。安定の予選突破。

R ArtiFexes
かえでlノ゚ー゚lノ?
違う!!
せせらlノ゚ー゚lノ!

S Motorwn
復活しましたね~
2年前のAランカークランDIESELです。
Memories..さんのAR,SRともに脅威です。

T Magician
わからん……!
どこなんだ!!!

U Awine
d4cさんのスナイパーがGodです。

V 食べちゃうぞっ
あ~、もうここは強いです。
前回はDランカーで終わりましたが、今回もしっかり予選は突破。

W Wise
前回Dランカーを獲得していたため、1次予選決勝から。
モンキーが加入してるクランでもあります。
超強いです。

X Warim
前回のDランカークラン。予選決勝から。
個人個人でガンガン突破してくるので怖いです。



そして、既に2次予選の組み合わせも出来てます!
今回の運営は仕事がめっちゃ早いぞ~~~!!


Aブロック


Bブロック



出場するクランはしっかりと確認と対策を!!
http://ava.pmang.jp/competitions/51/match/1/2

Aランカー:ベスト4進出(次回3次予選確定)
Bランカー:ベスト8進出(次回2次予選ブロック決勝確定)
Cランカー:2次予選ブロック決勝敗退(次回2次予選確定)
Dランカー:2次予選ブロック準決勝敗退(次回1次予選ブロック決勝確定)


Cブロック


Dブロック



2次予選トーナメントで、
2回勝てばDランカー。
3回勝てばCランカー。
4回勝てばBランカー。

そして……3次トーナメントへ!
僕はDazLayなので、3次トーナメントから参戦です。
CoolBoysも2次から参戦します!

RSTのトーナメント発表!!

RSTのトーナメント表が発表されました!
http://ava.pmang.jp/competitions/51/match


今回のSeason3も前回のSeason2に続き、920クラン分の枠がありましたが
応募クラン数が満たなかったため全クラン当選です。


1次予選のトーナメントを勝ち上がり、
2次予選のトーナメントで2回勝てば、ランカーです。

これがなかなか難しい。
一度ランカーになってしまえばシード権がもらえるため
継続してランカーになりやすくなってます。



勝ち上がりたいなら、やることはたくさんあります。

まず、相手の研究。
•普段、どういった相手と戦ってるのか?
•チームメンバーの兵種は?
•特に注意すべきはどのプレイヤーか?
•凸型か?SR先行か?数押しか?多点突破か?
知っていればいるほど有利になります。



当たり前だけど、ルールと時間の確認。
部屋立てはどっちがする?
何日の何時から?
不戦勝の場合はどうする?
相手が事前棄権してるときは?
勝利報告は?



使用武器の確認。
いつもいるよなあ。禁止武器使う人。
発表された今からRSTで使えるものだけにすればいいのに。
使用可能武器一覧と照らし合わせて、全兵種の装備をRST仕様に変えておきましょう。
普段ライフルマンだけど、なぜかスナイパーに切り替わってしまった。そのときのグレが禁止グレだった。とかね。あほらしいでしょ。




G402のファームウェアとSPM

G402のファームウェアアップデートが10月の終わりに公開されています。
Y軸トラッキングバグの修正らしいです。へえ…って感じです。
http://support.logitech.com/en_us/downloads

その他にも、Logitechの製品におけるアップデートが置いてあるので
同社製品を使っている人は最新になっているか確認しておきましょう。



スコアパーマッチの話題がちょくちょくタイムラインに出てきて嬉しいです。
少し勘違いしてる人がいるようなので軽く説明しておくと
Score Per Matchの数値は、AVA界全体に対しての数値ではありません。
あくまでも同レート帯における数値です。

そして注意点は
・護衛は外して計算しないと数値が高くなりすぎる
・5v5以外のクラン戦が交じると数値がおかしくなる

銀レートでSPMが10取れてる人は、金レート帯のチームへ。
金レートでSPMが10取れてる人は、プラチナレート帯のチームへ。
そしてどんどん高みへ。

どれくらいのレート帯でその数値が出ているのかが重要であって
12取れたからランカーに勝てるかといえば、そうではなく
あくまでも同レート帯での数値になるということをお忘れなく。

実力の指標(Score Per Match)について理解してみよう

AVAで数値として現れるもので一番実力と直結してるものってなんですか?


結構これが難しくてですね……
パッと目で見えるものであれば、階級、戦績、S/D、RPあたりが妥当でしょうか?
昔であれば、紫階級はめっちゃ強いとか、S/D2.0超えてるのはマジで強い人だけとか
そういった基準もありましたが……

今となってはそういった感覚も薄くなり、階級なんていくらでも准将がいます。
戦績は、負け越しか、いくつ勝ち越してるかで結構判断できたりします。
S/Dは護衛ばかりやってれば嫌でも高くなりますから、それほど参考にはなりません。
RPが2000超えてるなら、なかなか強いだろうという判断はできますね。



とはいえ、それだけじゃ何とも……!ってときもあります。
そこで!BarPinotのtara先生は言いました。

『強さだったら、スコア パー マッチで見れば?』


すこあぱーまっち????



20110323_14.jpg

正確には、Score Per Match。
1試合あたりのスコアって意味です。
出し方としては、単純です。

例えば僕であれば、
AVA Ratingで名前を調べます。


スコアを勝敗数で割ります。
53,485 ÷ (3,224+1,958) = 10.321...≒10.3



新しい名前でもやってみます。
957 ÷ 89 = 10.752....≒10.8



この数値が何なのか?というところですが、
このAVA Ratingというサイトは、独自のポイント制度でランク付けをしています。
クラン単位でのマッチやクラン戦の戦績のみ残る仕様となっています。

Score/Matchで見てみると、
だいたい、どんな爆破の上位プレイヤーでも10前後に収束します。
よくキルを取るなあ、めっちゃ上手いなあという人でも、11くらい。
護衛をプレイしていると数値がかなり上昇するので、そこだけ注意が必要です。
母数が少なければ少ないほど、上下が少しブレますが、数やってると収束してきます。


名前DarkよっぴーSaih4tESiotan..はる犬Forza.TakiMerofoVia.Beck_目黒_
S/M11.010.410.89.711.110.99.710.7


スナイパーのほうが高く出やすいので、別で出してみました。
パッと目についた人をとりあえず書き出しました。

名前sTy4N.AK~aySてっこぉApina.LanBAfroNあゑぷす(あっぷるてぃー)caffarel*(tara)越乃白椿びすた
S/M11.010.89.99.649.510.311.410.610.310.8



よっぴーさんやTakiさんは護衛のクラン戦してるので、爆破のみだと10.5くらいになると思います。
あゑぷすさんはあまり見たことないと思いますが、3年前にチーターじゃないかと疑われた実力者で
当時は、誰もがチーターじゃないか?と疑うほど神がかってました。
いまはCS:GOでトップ層として活動してます。上手い人はどのゲームでもプロ級です。センス◯。

おそらくsTy4N.さんやあゑぷすさんが人の限界点にかなり近いところにいると思われます。
(チーターかどうか疑われるほど強いので……)

母数が極端に少ないもの、ひたすらザコ狩りしてる人であれば
爆破のみでも12~13だったりと高数値になることもあります……が

11を取れる人はキルを相当に取っているエース。
10を取れる人も、チームのなかではエース級の実力者です。

ARだと安定するのが難しいので、SRのほうが数値は高めに出るはずです。
また、昔から名前を変えずにやってる人は初心者の頃のスコアも含まれるので、多少低めに出るはずです。
当時はアシストもなかったので、さらに低く出ます。
それなのに11.4出してるあっぷるてぃーさんがどれだけやばかったのかうかがい知れます。


Cheaterは、かなり高めの数値が出てくるので、
判定とまではいきませんが、目安にはなるかも…?


少し勘違いしてる人がいるようなので軽く説明しておくと
Score Per Matchの数値は、AVA界全体に対しての数値ではありません。
あくまでも同レート帯における数値です。

そして注意点は
・護衛は外して計算しないと数値が高くなりすぎる
・5v5以外のクラン戦が交じると数値がおかしくなる

銀レートでSPMが10取れてる人は、金レート帯のチームへ。
金レートでSPMが10取れてる人は、プラチナレート帯のチームへ。
そしてどんどん高みへ。

どれくらいのレート帯でその数値が出ているのかが重要であって
12取れたからランカーに勝てるかといえば、そうではなく
あくまでも同レート帯での数値になるということをお忘れなく。

アタッカーとバックアップについて

最近撃ち合いの強さが身について来たんですが、立ち回りが全然で他の人のカバーが遅れたりシフトが遅れます。立ち回りを意識してやればやるほど行ったり来たりを繰り返してしまったり動けなくなったりして、最終的に集中力がプッツンしてしまい、撃ち合いすら勝てなくなります。あと、今バックアップをしてるのですが上記みたいになるぐらいならアタッカーをした方がいいのでしょうか?


アタッカーやバックアップという役割付けは、必要ないと私は考えます。
というのも、アタッカーとは何でしょうか?
常に先陣を切り、状況を打開していくのがアタッカーでしょうか?
バックアップは?後衛として援護するのが目的でしょうか?

確かに、全員が生存していてフル体力のときであれば、役割分担していても構わないと思います。

しかし、状況が変わり、2vs3といった状況になった際には、役割分担のままでは非効率的になります。
例えば、アタッカーのHPが残り半分、バックアッパーのHPが満タンだとします。
では、2人で拠点に侵入する際、アタッカーが先陣を切るかといえば、それは合理的ではありません。
ここでは体力が多い方が先陣を切るべき場面です。

INDIAで1中に侵入するなら…


先にHPが残っているほうが飛び出し、そちらに注意を引かれているあいだに後ろが撃ちます。


よく、HPがないから索敵のために先に行くといった話を聞きますが
それは人数が多いことによるメリットを理解していないだけです。

・自分からみれば瀕死で頼りなくても、敵からすれば1人としてカウントされる
タブで残り人数を確認した際、HPは表示されません。
よって、敵からすればこちらが瀕死3人で、半分が2人だったとしても、5人として映ります。
相手からすれば人数が多いほどプレッシャーになり、焦りに繋がります。

・HPが減っても弾の威力は落ちない
HPが多かろうが少なかろうが、与えることのできるダメージは同じですから
要はバックアップとして機能して、撃たれなければフル体力だろうが瀕死だろうが関係ありません。

・HPがなくても時間稼ぎはできる
攻め側の場合、設置さえしてしまえば敵を倒さなくても勝てます。
解除さえさせなければ勝てます。
投げ物でも、チラ見でも、威嚇射撃でも、ヒットアンドアウェイでも、時間さえ稼げば勝てます。
これは瀕死の人間ができる一番の見せ場でもあります。


【AVA】立ち回りを良くするために その② 『ひたすらキルを取るための立ち回りをする』

攻めって、敵チームとの人数差がなければ、人数が少なくなればなるほど有利になるんです。
5:5よりも3:3、3:3よりもタイマンのほうが攻め側が有利です。
なので、僕の基本スタンスとして、攻め側は敵と相打ちなら良しとしてます。ですが、相打ちしてOKなのは試合中盤の話です。敵がどういう配置を取っているのかがわからない開幕ちょい過ぎくらいの時間でのファーストコンタクトでは、倒せそうでも無理をするのはやめましょう。

敵に傷を追わせて逃がしていいです。自分も生き残りましょう。生き残ってさえいれば、もし自分が瀕死になってしまったとしても、敵からすればただの1人としてカウントしてくれて相当なプレッシャーを与えることができます。

守り側は瀕死だろうが抑えるべき拠点は無理してでも抑えますが、攻め側は最初に交戦する人を選べます。無傷の人から先に攻めていって無理やり交戦することができるので、瀕死くんはバックアップ射撃をしてれば良いんです。



アタッカーやバックアップなどと役割を決めたほうが、立ち回りやすくなるかとは思いますが、
結果的に視野を狭め、合理性を失うことになるのであまりおすすめしません。

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