

人数のさき方について

プラチナ→スターになりたい人に向けて書いていたTweetの詳細です。




位置取りを改善するためには、各マップの設置場所を、取りやすい拠点、取りにくい拠点、取り返しやすい拠点、取り返しにくい拠点のどれに当てはまるのか把握しておく必要がある。
そのなかでも注意しておきたいのが、取り返しにくい拠点だ。

取り返しにくい拠点の代表的な例でいえば、INDIAの1が挙げられる。
1は取ってしまえばリスの入り口は狭い上に頭一個で守れるしクロスも組みやすい。
ダクトは音を出すことになる上に中が先見えで勝負にならない。
階段の裏取りは遠すぎて足音を立てなくては時間的に間に合わない。

ゆえに1設置は人数差を逆転できるポテンシャルを持ってることがわかる。
ということは、攻めで人数不利、例えば2v4の状況になったときに、
1設置さえしてしまえば逆転もそう難しくないということになる。
逆に守り側としては、1の設置場だけは明け渡してはならず、何としても守る必要がある。





正解、と言ってしまうとおこがましいのだけれど、
ボクであれば、『動かない』または『油田詰め』です。
正確に言えば、残りHPが少なければ油田詰め。1中での撃ち合いに自信があれば動かないとなります。

油田詰めからの応用として、敵リスに回って2側の裏を取ったり、センター部屋待ちだったり、
そういった選択肢もありますが、そのあたりは味方のHPや敵のSR次第といったところです。


油田詰めのメリットを説明する前に、Replyをくれた人の意見を考えていきましょう。


1.リスからロングを見る。(ロングUAVで上がられたときのためにも)

これをやると、配置が1側が0、センターに2、2側に2になります。
敵がセンターに煙を焚いてUAVを撮った、グレを投げてきた、となったときに
UAVのシステム音で敵の足音が1回消えます、グレの爆発音で足音が再度消えます。
そのタイミングで敵が全力でダクトに入ったとすると、ジャンプ音を聴いて1中に戻ったとしても
敵はすでにダクトから侵入してしまっていて、1中での純粋な交戦になります。
リスから寄る側としては、正面と左と、さらにダクト方面の上側と、クリアリングポイントが多いのに比べて、ダクトから入った側としてはリス一点に集中するだけなので、交戦の仕方としてはダクト有利です。

よって、同程度の実力者同士がこのタイミングで当たったとすれば、1中を制圧されます。
1はリス側を頭一個で置けば、1人で簡単に制圧することができるので、
あとからもう1人が遅れてダクトから入ってくればOKです。

つまり、守りからするとこの配置だけは取ってはいけません。


2.2中の1人が1中へ移動する(全員1側にシフトする)

今回の例題では敵の兵種は指定していませんでしたが、敵にSRがいた場合、
またはSRが死んでいたとしてもSR武器を拾っている可能性は十分にあります。
その状況で2連通からセンターを経由して1側に寄るとなれば、途中でカットされる危険があります。
攻め側からすればなんとかして人数不利を打開したいので、当然SRを拾っている可能性は高いですし、
その相手の意図に乗ってしまうかのように、センターでわざわざ身体を晒してしまうのは危険です。
また、INDIAの2側も比較的取り返しにくい拠点ですので、1側に寄りすぎて2を制圧された場合、
4人で生き残っていればまだ良いですが、3人に削られてしまっていると、
設置後に攻め側2人で守っている2の取り返しは案外厳しいです。
何よりも寄りでカットされる危険性、そして2を取られた場合のリスクを考えると、
悪くはありませんが、なかなかリス経由で1に寄るのもベストとは言いがたいです。


3.ダクトから抜けて小螺旋の裏とり(ダクト抜けてセンター部屋待機)

味方の報告の早さや敵のシフトの早さにもよりますが、リスクが高いと考えます。
これは、万が一、敵が早めシフトでダクト下付近まで来ていた場合、撃ち合いになりますし
ダクトを降りる音を出せば当然敵にバレてしまっての撃ち合いになります。
このときに瞬殺されてしまえば、守りリスにいる味方の1シフトが間に合う前に、
敵のダクトからの侵入を許してしまい、頭1個でのロック+設置クロスの攻め側勝ちパターンに入ります。
交戦せずにセンター部屋まで入れた場合はU字の引きやセンター引きが足音でわかる上、
ダクトからの侵入の背中をもろに取れる非常に有利な形となりますが
そもそも4on2の状況で確実に守り側有利という状態なのですから、
そこの有利を取るためだけにわざわざ大きなリスクを犯してまでダクトを抜ける必要性はないと考えます。
そのワンチャンスで敵にラウンドを取られてしまうとメンタル的にもダメージを負うので非常にマイナスです。


4.動かない、または油田詰め

最後に、ボクが選択するであろう『動かない』または『油田詰め』ですが、
動かないメリットとしては、2中に2人割いているので2正面に対してはまず止めれるであろうということ、
唯一の突破口であるセンター勝負をかけてきたとしても、
1抜けなら1守りの人が油田を詰めることで設置後挟みになりますし
2抜けなら2守りの2人で砂場制圧からの設置後挟みが可能だということです。

その際に、どうせ油田を詰めることになるので、早めに詰めておくかどうかといったところで
油田を詰める際は、2連通+2中に2人といった配置を取って、2連通からは1抜けだけ警戒。
ダクト引きや攻めリス経由でのシフトは油田で音を聞けますので、2側からのシフトが間に合います。

油田を詰めずにダクト箱裏や頭1個に残る選択肢もなくはないですが、
単騎で煙UAVでリス抜けの1+ダクトと合わせだった場合、どちらにしても1が挟まれて死にます。
1中の人は絶対に死んではならないので、油田に詰めておいて確実に生き残り、設置後挟みを狙います。

油田詰めで2側のシフトが遅くなると思う方もいるでしょうが、
2の取り返しの際は、基本的にリスと砂場での挟み撃ちになります。
1中から守りリス経由で小螺旋を通って砂場にいくのと、
油田からセンター部屋を取って小螺旋にいくのではそれほど時間に差はありません。


油田を抜けてのセンター部屋待機の場合、万が一、センターで死んだ場合に備えて
1側リス付近で2連通を見てはいるものの、すぐ1中に入れるような配置が必要になります。
同じく油田詰めからの2裏とりを狙う場合も、1側に1人入れてダクト侵入に備えます。
その場合は、センターが空いてしまい2連通側が非常に危険なので裏を素早く詰める必要があり、
報告が入る前の味方の交戦の段階ですでに詰めているというくらいの判断の早いPMでないと裏取りは厳しいです。



こういった立ち回りの問題の場合、正解はこれ!というよりも
10ある選択肢のうち、勝率の高い3つのどれかを選ぶというのが大切になってきます。
つまり、間違っている7つは選ばないようにするということです。


基本的に立ち回りは消去法です。
これはない、これはない、これはない、じゃあこれしかないという感じで決めます。
今回の例題の場合は、
現時点で逆転要素が最も高くなる1を絶対に取らせてはいけない→1守りは絶対に外さない。
というところから考えがスタートします。
その考えの応用として、1をあえて取らせてしまう場合には
すぐに裏取りができるように油田で挟む準備をしておくということです。

その1を外してしまった段階で、ボクからするとほとんどは間違いです。
常に勝率の高い選択肢を取っていけるように、消去法の考え方を覚えておいてください。

AVA ODL2015 Season1 Gブロック優勝しました!

1/17、1/18と2日にかけて、AVAODL2015 Season1が行われました。
SunSisterはマスターリーグのGブロックで参戦しました。

結果は……

vs Assai 7-4
vs Chuer 7-0
vs Militar 7-0
vs 5_0 7-1
vs Neues 7-2
+不戦勝2つ

以上で、7戦全勝で優勝しました( ゚Д゚ノノ☆
出場メンバーは、ボクを含む以下の5名でした!

@Crea_AVA
@pirrrkumin
@Spheld_fps
@Ktbn_pro
@bisuta_mugen

A-Pointシステムが適用されるので、1位の25ポイント獲得。
そしてマスターリーグの1位は賞品が美味い……!!(^o^)



その他のブロックの1位は恐らくこうだと思いますが……
運営の正式発表待ちです( ´Д`)σ)Д`)
ODLは勝敗数だけで競うので、同率1位が有り得ます。
みんな1位ならみんなお好きな武器でみんなハッピー…!

ブロック優勝クラン
ARequish
BF4E
Czip
DAsphyxiaGalacticMotorwn
EVirginalわんぱくテロリスト
FRecycleRelaxy
GSunSister
HDeToNator
Iふわふわたま毛
JRazz
















優勝おめでとうございますっ!!

お好きな武器は何にしようかな~~?
SV98 GC Nova Priamもいいし、Mosin Dracoも捨てがたいし、実は驚愕のサバも欲しい。
BattleShipやAK Lionも持ってて損ないと思うし…悩む。

【SunSister加入記念】サンシスメンバー紹介!

120328-sunsister_20150118013501910.jpg


今回加入させていただきました、クラン SunSister。
大会で見かけたり、配信で見かけたりと比較的目にすることは多いかとは思いますが、
最近加入したメンバーのことはよく知らないという人もたくさんいると思うので、
ボクが勝手にクランメンバーの紹介をしてしまおうと思います!!


紹介というと変ですねw
ボクが一番最後に加入したので、一番下っ端なわけですが、新参から見た目でやってしまいましょう!
ボクは爆破部門に加入したので、爆破部門で現在スタメンを争ってるメンバーのみの紹介になります。


CherylNome
https://twitter.com/nomecheryl

sheriru.png

SunSisterといえばこのひと。
AVA界のレジェンド的存在。
綺麗なAIMとミスの少ない立ち回りを誇り、幾度も世界大会に出場し、
圧倒的な強さから韓国にさえ恐れられたスナイパーです!
若者に道を譲るという決断の元、前回RSTは出場しなかったようですが、果たして復帰はあるのか!


KenRoku
https://twitter.com/kenroku_fps



1年間AVAから離れていたものの、サンシス黄金時代を築いたアニキが帰ってきました!
即死しない、無理をしない、そういった安定感を感じさせるプレイスタイルだとボクは思ってます!
なんか色黒マッチョのイメージ。別にそんなだけど、何かそういう雰囲気があります。
歳を食って殺意が少なくなってきたらしいので、大事な場面ではしっかりと弾丸に殺気を乗せてもらいたいと思います!


KenEX
https://twitter.com/ava_kenex

kenex_20150118014612a9c.png

サンシスのポイントマンといえばこのひと。
配置の一点読みがすごいイメージがある。自分の読みを信じて突き進める突破力がある。
第1回のネカフェ甲子園でいっしょに伊丹で出て優勝した。
攻めはラウンドを取るために突破力が必要だから熱い。
守りではもう少し無理をしない立ち回りのほうがいいんじゃないかと
敵として戦ってるときには感じますが、味方にしたときはどうなんでしょうか!?
そして、実はボクの大学の先輩です。


LanB
https://twitter.com/lanb_sr

lanb.png

オフライン経験豊富なスナイパー。オフラインでALL KILLをかますほどの度胸があります。
どっしりと腰を落ち着けたプレイスタイルは、敵の陽動作戦にも動じないように感じる。
敵が甘えたときはしっかりキルを取っていくイメージ。
俺とは対極のプレイスタイルかも?しっかりと待ちのスタイルを学ばせていただきます。
いつもオシャレハットを被ってる。


Textile
https://twitter.com/spheld_fps

S__7716875.jpg

どう読むのかわからないですが、スタイルと読むらしいです。
サンシスのなかではまだ歴の浅いライフルマン。
元クランの人に話を聞いたところ、以前は甘えまくっていたとのことでしたが
前回のRST2014を通して立ち回りの甘えがかなり改善されたらしい。
確かに一緒にやってる感じではそんな甘えてるようなことは全然しない。
拠点を守らせておけば、まず抜かれないなという撃ち合いの強さと安定感が持ち味。
また、まだ少ししかやってないですが、寄りのタイミングが一番上手いと思います!
もともとスナイパーをやっていたため瀕死になってもスナイパーで戦えてワンチャンスありあり!


Stalker..
https://twitter.com/stltoy

sutok-a.png

元CoolBoysのすとーかーです。スナイパー兼柔道家。
めろふぉ氏に腕相撲で勝った腕力はダテじゃない!
マウスを変えたためにQCをホイールからサイドボタンに変えたはずなのに
いつも通り、無音で連射しまくってる変態。
基本的に待ちのスタイルですが、敵の先頭を狩りに開幕くらいはちょっと前に出たほうが
敵にプレッシャーを与えられていいと思うんですが、味方の後ろにくっついているほうが好きなようです。
(すとーかーなだけに。)
決してひよらないメンタルと置きの強さがあり、ポジティブマンなので心強いです!


CreaÒ‿Ó⋆
https://twitter.com/crea_ava



元CoolBoysのくれあ氏。BarPinotを経て、移籍してきました。
サンシスではポイントマンを担当してますが、どの兵種も強くて
ボクのくれあ氏との出会いは野良爆破だったんですが、M4 Bald Eagleを使ってるくれあ氏をみて、
『これ、チーターちゃうん?AIMが綺麗すぎない?』って思ったほどの撃ち合いの強さ。
そして有名クランからSR専として来てくれと声がかかるほどのSRの強さもあります。
けどサンシスではポイントマン。なんでや!?
自他ともに認めるラストワンに残ってからの勝負強さがある。
『それでもくれあ氏なら……くれあ氏ならきっと何とかしてくれる。』
これを体現していく男。
なお、アパレル出身なのでオシャレに詳しい模様。


PkmN.
https://twitter.com/pirrrkumin



マッチは多分一緒にやったことありますが、サンシスがほぼ初対面のピクミン氏。
たまにピクミンではなく、ポケモンと呼ばれてることもあります!
AIで鍛え上げた3点バースト撃ちと初弾精度により、敵をガンガン溶かしていきます。
ルールフリー勢相手にSPM(1試合あたりのスコア)が11.9もあり、数値上はAVA界最強ARのひとりといえる。
(よっぴー氏やさいはて氏、めろふぉ氏やしおたん氏よりも高い)
クラン戦やマッチをやってる感じでは、確かにめちゃめちゃ強い。最強か?と思うレベル。
でも、AIでしっかりAKを温めてこないとAKがデレてくれないらしい。
なお手が腱鞘炎になりかけてる模様。ピンチ。


sw1p.
https://twitter.com/ktbn_pro
ニコ生:ah ... SYUNJI ...

2015-01-18_01-23-38.png

なぜか名前をsw1p.に変えた。元々の名前はけつべん.。本名がシュンジ。
みんなからシュンジって呼ばれてる。そのほうが確かに呼びやすい。
Wiseから移籍してきたライフルマンで、ボクとはネカフェ甲子園で2回会ったことがあってもう顔なじみ。
殲滅でひたすらAIMを鍛えているうち、戦績が7000勝ち越しまで膨らんでる。すごい。うらやま。
F4E所属の最強のM4使いRion氏が、『AK3強はしおたん、めろふぉ、けつべん』っていうくらい強い。
ちなみに、ボクがサンシスに入ったのはけつべんに誘われたから。
表にはあまり感情を出さないけど、内にはかなり熱い気持ちを秘めてると思う。激アツ!!

【第4回】AVA強者のデバイスと設定(随時追加)

公式大会であるRST2014 Season1の上位クランメンバーを載せてます。
設定やデバイスは頻繁に変更されるため、あくまでも参考程度に捉えてください。

【第1回】AVA強者の設定とデバイスはこちら。
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-260.html

【第2回】AVA強者の設定とデバイスはこちら。
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-766.html

【第3回】AVA強者の設定とデバイスはこちら。
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-817.html



【第4回】AVA強者のデバイスと設定

爆破部門

【DeToNator】

名前 DPI×感度 解像度 マウス マウスパッド ヘッドセット キーボード サウンド
Darkよっぴー  Sensei Qck heavy Siberia v2
Flux In-Ear Pro
6Gv2 オンボ
RobiN Sensei RAW Qck heavy Siberia v2
Flux In-Ear Pro
6Gv2 Red Switch オンボ
Saih4tE Sensei Qck heavy 6Gv2 Red Switch SiberiaUSB
mancho  Rival Qck heavy Siberia v2
Flux In-Ear Pro
6Gv2 Red Switch オンボ
Ak~ayS Sensei RAW Qck heavy Siberia v2
Flux In-Ear Pro
6Gv2 Red Switch オンボ



【Galactic】

名前DPI×感度解像度マウスマウスパッド ヘッドセットキーボードサウンド
はる犬 DeathAdder Goliathus Control Mionix Nash 20 Blackwidow
てっこぉ 1024×768 Sensei RAW 疾風Soft Mionix Nash 20BlackWidow
Ultimate 2014 緑軸
オンボ
Syanha1
Alps.
AfroN 400×7.9 1024×768 Qck heavy PC350 REALFORCE 91UBK オンボ



【Requish】

名前DPI×感度解像度マウスマウスパッド ヘッドセットキーボードサウンド
Nemcy.
Siotan.. 4950×41280×960Sensei RAW飛燕HyperX CloudDRTCKB109 オンボ
MelofoVia. 450×9.81152×864Sensei RAWQck heavyATH-A900Blackwidow Tri-cap
sTy4N
MyYqAwNG




【F4E】

名前DPI×感度解像度マウスマウスパッド ヘッドセットキーボードサウンド
Forza.Taki 900×31.23 800×600 DRTCM12 Qck mini PC350 DRTCKB109 オンボ
Clutch_Fi 1850×3.05 1024×768 DRTCM37 疾風 iPhoneイヤホン Majestouch2赤軸 オンボ
Apina. 250×11.13 1024×768 Rival QcK Siberia v2 6Gv2 オンボ
ボーボボ 720×3.65 1024×768 Sensei RAW Qck heavy Hammerhead オンボ
Yeathe
Ku*w4T0mO 400×11.42 1280×1024 Kone Pure Qck heavy PC350 SideWinder XtreamG




【DazLay】


名前DPI×感度解像度マウスマウスパッド ヘッドセットキーボードサウンド
伝死連地
シャルお嬢様400×141024×768Kana v2Goliathus Control HS-HP13BK付属オンボ
目黒400×7.21024×768Kone Pure紫電改XSOFTXSoft H540付属Razer.S
つぶがい720×41280×960Sensei RAWQcK + HyperX Cloud6Gv2Titanium
びすた無限800x151280×720G402G-TF Speed HyperX CloudMajestouch2茶軸SB-Z







【SunSister】

名前DPI×感度解像度マウスマウスパッド ヘッドセットキーボードサウンド
Textile. 1000×3 1024×768 Zowie EC1 Sargas 900 ATH-A900X CELERITAS XtreamG
KenEX 450×11.5 1024×768 EC1 Evo CL G-TF Speed ZOWIE MASHU CELERITAS Razer.S
Beck_ 400×14 1024×768 ZOWIE FK1 G-TF Speed ZOWIE MASHU CELERITAS オンボ
KenRoku 450×7 1280×1024 Zowie EC1 G-TF Speed Flux In-Ear Pro
HAMMER
CELERITAS Razer.S
LanB 1150×4.41 1024×768 Zowie FK SWIFT ZOWIE MASHU CELERITAS オンボ




【VictoriA】

名前DPI×感度解像度マウスマウスパッド ヘッドセットキーボードサウンド
日本国代表 1600×2.3 1280×720 Rival Qck heavy Razer Kraken Majestouch赤軸 オンボ
お爺 550×9.511024×768 Sensei 付属 PC350Blackwidow Razer.S
銀虚 1620×2.96 1920×1080 Sensei RAW QcK SteelSeries 9H 6Gv2 X-Fi
Bixa 500×3  DA2015 ダンボール SB-EVO ZX Blackwidow オンボ
Jinxs 1150×2.34 1024×768 EC1 EVO CL 飛燕 ZOWIE MASHU Majestouch青軸 オンボ



【zoetrope】

名前DPI×感度解像度マウスマウスパッド ヘッドセットキーボードサウンド
BloodType0450×9.41024×768Sensei RAW Qck miniPC360SideWinderGo!Pro
FlyableAXL
(くーるでれ)
450×121024×768Sensei RAW疾風Mionix Nash 206Gv2 RedTitanium
J4cK.
(しよよ)
500×4.21280×960Mamba2012Qck heavySonyイヤホンBSKBC02BKFXtreamG
Purefly
(それな)
900×4.151024×768Sensei RAWQpad FX44ATH-770COMMajestouch2茶軸Titanium
オニャンポコン
(Numlock)


ODLの組み合わせが発表されました!

ODLのマスターリーグ組み合わせが出揃いました。
今年からA-Pointシステムが適用され、各大会で勝利するとクランに対してポイントが加算されていきます。
そのポイントが高いクラン、つまり全大会を通じて総合成績1位のクランがAWC(AVA World Cup)に進出します。

マスターリーグでしかポイント加算は行われない(はず?)ため、今大会はマスターリーグ出場クランが増えています。
赤字で表示してあるのは前回大会のRST2014 Season3においてランカーになったクランです。
ランカー同士がぶつかり合うCブロックやDブロックは激戦区と見て間違いないでしょう。




今回は第1回目のODLですが、大会の日程はこのようなスケジュール予定となっています。

2015_avajp.jpg


ちなみにA-Pointの振り分けは各国1000ポイントずつとなっていて、それを大会に応じて振り分けてあります。
来月にはRST1の募集が始まり、再来月には試合。そして翌月には再度RST2の募集が始まり……
と、大会を目標にしているクランにとっては気合いの入れる時期です。


2015_avajp_2.jpg

軽さ・パフォーマンス重視のグラボ設定(NVIDIA・GeForce編)

AVAはアップデート頻度も多く、追加要素もさまざまです。
しかしその分要求されるスペックも大きくなっています。
それを物語るしゃんしゃーさん。

はやくきてくれー - spec

Before
before.jpg

After
after.jpg

いつの間にか必要最低環境のスペックになっていたでござるの巻



ならば持っている環境で出来る限りFPSが出る設定にしましょう。
これはパフォーマンス(動作)を向上させる設定なので、描写ロスは抑えますがクオリティは低下します。
AVAはもともと高画質なのでクオリティの低下といっても微々たるものでFPSを稼ぐほうが望ましいです。

それでは!パフォーマンスを最大に重視した軽くなる設定をドーン!

デスクトップを右クリックしてNVIDIAコントロールパネルを開く。
3D設定 - 『プレビューによるイメージ設定の調節』→『詳細3Dイメージ設定の使用』にチェックを入れて『適応』をクリック。
3D設定 - 『3D設定の管理』をクリック。







またその他に、ディスプレイ - 『カラー設定の調整』で『デジタルバイブランス』を75%程度まで上げておくと、色合いがはっきりしてレティクルや敵が見やすくなります。



ただし目にはちょっと悪いかも?(笑)

【ゲーマー必見】120Hz、144Hz対応モニターの価格表

120hzもしくは144hz対応モニターは本気でFPSやるなら必須。
オフラインの大会でも120hz対応モニターがちゃんと会場に装備されて使われてたりする。


もし、モニターを購入した際には、リフレッシュレートの変更設定が必要です。
こちらを参考に行ってください。

更新履歴
2014/8/15 XL2420T、XL2420TEが販売終了のため削除。XL2411ZとXL2420Zを追加しています。
2015/01/08 XL2720T、XL2720Z、VG278H、G2773HS-GB2が販売終了のため削除。

リフレッシュレートの変更方法

http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-348.html


144Hzのモニター

名称 値段 写真 説明
XL2411Z
2014/8/15\30980
2015/1/8\34800
2411Tの後継機。
144hzとしての性能は申し分なく
応答速度は1ms。
コストパフォーマンスが良く、イチオシ。
XL2420Z
2014/8/15 \46086
2015/1/8 \44800
XL2420Tの後継機。
24型で、144Hzに対応している。
応答速度は1ms。
XL2411Zとは挿せる端子の数などが違うが、
一般に使用する分にはXL2411Zで良い。
PHILIPS 24型
11/29\34020
2014/2/9\34020
3/22\33968
5/10\32641
8/15\32641
2015/1/8\36700
FPSモードという機能がついており、暗い場所を
明るく設定することができる。
また付属のアームにより好きな角度で固定できる。
ASUS 24型 VG248QE
10/2 \37,800
11/29 \32,378
12/4 \35150
2014/2/9 \34020
3/22 \30270
5/10 \31010
8/15 \35350
2015/1/8 \36600
ASUSの144Hz対応の24型モニタ。
FPS用に画面に照準をつける機能がついてたり、
RTS用に時間を表示する機能がついていたりするが
少なくとも照準はプレイには使えないレベルのもの。
純粋な24型の144Hzモニターとしてなら普通の製品。



240Hzのモニター

名称値段写真説明
EIZO FG2421\64800FG2421EIZOダイレクトでのみ購入可能
本来120hzであるはずの描写を、
モニタ側で黒画面を秒間240回挿入することにより、
残像感を抑えることに成功しています。
画質が良いシャープ製のVAパネルを採用しており、
品質にこだわった製品です。
非常に高額なモニターですが、懐に余裕のある方はどうぞ。


ちなみに、私が使っているモニターはLG製のW2363D-PFですが、現在では販売終了となっています。
ググってみたら一応出品はされてますけど、6万~8万と訳がわからない値段付けになってます。

SoundBlaster Zの設定

Sound Blaster Z-Series コントロールパネルの設定です。
SBX PRO STUDIOとイコライザーを参考にしてください。
その他は特に変更してないと思います。



びすた無限のFPS経歴

Alliance of Valiant Arms 2011/3/6~現在活動
【Name】びすた無限/びすたぱみゅぱみゅ
【Clan】CoolBoys/DazLay

2011年6月 AVARCT Season2 Best16 Cランカー
2011年8月 AVARCT Season3 Best32 Dランカー
2012年2月 第1回AirRider杯 準優勝
2012年2月 第1回Lesey杯 優勝
2012年3月 第2回AirRider杯 優勝
2012年4月 第1回兎杯 優勝
2012年7月 AVARST Season2 Best8 Bランカー
2012年7月 第1回かめん杯 準優勝
2012年12月 AVARST Season3 準優勝
2012年12月 第2回AVAネットカフェ甲子園 優勝
2013年2月 第3回AVAネットカフェ甲子園 準優勝
2013年2月 AIC2013 世界大会 日本代表 第4位
2014年5月 RST2014 Season1 Best8 Bランカー
2014年8月 RST2014 Season2 Best8 Bランカー
2014年9月 ODL Season3 1位
2014年12月 RST2014 Season3 Best8 Bランカー


TrueCombat:Elite 2006/9/30~2011/3/5
【Name】Classical<3/Vista-Infinity
【Clan】CoolBoys

2008年9月 第1回Yabasi杯 クランOBJ(爆破)トーナメント 優勝
2008年11月 WarLeagues 世界クランOBJ(爆破)トーナメントWinterCup 優勝
2009年8月 WarLeagues 世界クランOBJ(爆破)トーナメントSummerCup 優勝
2009年7月 NationsCup 2009 世界大会 日本代表 第3位
KILL数が世界1位でHighest Overall Fraggerの称号を獲得
2010年11月 第2回Yabasi杯 BC(殲滅)個人大会 優勝
2011年1月 第3回Yabasi杯 BC(殲滅)個人大会 優勝

IE80を購入しました。



SENNHEISERというメーカーはご存知でしょうか?
このつづりでゼンハイザーと読みます。

ドイツの老舗ヘッドホンメーカーで…などという説明はWikiを見ていただくとして、他のメーカーとの違いを簡単に説明しておきましょう。

僕が気に入っているHD598やPC350もゼンハイザー製品です。
価格帯も、数千円の製品から、十数万円のヘッドホンまであります。

ヘッドホンが10万円以上するって、あり得ないでしょ?
あり得るんです。ゼンハイザーなら。


僕が所有しているこれらに共通してるのは、イヤーパッドが大きいという点です。
例えば、SteelSeriesのヘッドセット、まぁSiberiaシリーズは耳を潰して密閉性を確保するのに対して、ゼンハイザーは耳を完全に覆ってしまいます。がっちりホールドされるか、それとも覆われるかは好き嫌いが分かれるところですが、僕は覆われるほうが好きですね。


HD598は価格的にも結構高いんですが、安物と何が違うのかというと、音の空間表現が凄いんですね。ボーカルとベース、ドラムの音が独立してて、Liveを見ているみたいにそれぞれの場所で音が鳴ってる感じがあるんですね。目の前で演奏してるみたいな。安いイヤホンだと音が潰れてて、ぜんぶまとまって聞こえてくるんですが、それが広がってるっていうイメージです。伝えづらいですが・・・w

価値観が変わるくらいインパクトあります。
ヘッドホンってこんなに空間表現できるんだ!って。


それで、僕はゼンハイザーが好きになったので、イヤホンもゼンハイザー製品を買おうと思ってたいろいろ調べていたんですが、せっかく買うんだったらハイエンドモデルです。

イヤホンの最高峰と呼び声高いIE800、好みによってはこちらが最高との声もあるIE80、次点でIE60というモデルがあるのがわかったんですが、価格がだいたい8万円、4万円、2万円くらいと、たかがイヤホンのくせにバカ高いので、Amazonでみた写真とレビューだけで決めるわけにもいかず、うーむと唸っていました。

Amazonのレビューや星の数って実はかなり的を得てることが多くて、いい製品はほんとに星の数が多いんですよね。結構信用してますw

それで、とりあえず聴かないことには買えないので、eイヤホンという店舗で視聴してみました。東京の秋葉原や、大阪の日本橋に店舗があって、数々のイヤホンやヘッドホンを視聴できるようになってます。

IE800とIE80はなんとなく違うんだけど、どっちがいいかとかはわからんかった!けど60はちょっと好みと違いましたので、、、IE80を購入しました。


聴いてて思うんですが、音がすげえ独立してるんですよね。普通のイヤホンは、音が潰れてますけど、高い音はちゃんと高くなってるし、低い音は低い音で鳴ってる。


で、最初の本体は高いんですけど、このタイプのイヤホンはリケーブル機能がついてて、ケーブルだけ交換できます。よって、断線したとしても、ケーブルだけ交換すれば良いので、それ以降にお金があまりかからないです。買い換えることもないし。



この部分からケーブルを交換できます。
ケーブルによっても音が変わるので、好みで変える人もいます。


もし、機会があったら聴いてみてください!
エージング終わったら、AVAでどれくらい音の距離が聞こえるか、定位があるか、調べていきます。抜群だったりしたら、オフラインの安定デバイス入りしますね。これ。

【速報】びすた無限がSunSisterに加入しました

DazLayが解散してしまったので、放浪の旅に出ていたのですが
新たな居住地が見つかりましたのでご連絡いたします。



このSunSisterというクラン。
現在人が多すぎて、スタメンを絞るのが難しいという局面にあります。
スナイパーだけでも、CherylNome、LanB、すとーかー、僕と4人いますし
2SRでやるとしても2人、1SRであればここから1人を選ぶことになるわけで、
スタメンの獲得からして、すでに厳しいなあと入ってから思いました。

メンバーの選び方はサンシス総選挙という名のもとに
メンバー全員が自分のやりたいメンツを投票し、
選ばれた人がスタメンになるという仕組みになっています。


果たして、僕はスタメンを獲ることができるのでしょうか!?!?
それともベンチウォーマーとなってしまうのでしょうか!?!?
そのときには大会の解説に力を入れるとしましょう!!(僕は選手で出たいです)


今日の内戦では活躍できました!!!



vol.22~INDIA攻めのポイントマンの動きは!?~



ポイントマンで取ったほうがいいエリアというのは、チームでどこを取りたいかというところが重要になってきます。
味方が全くついてこないところで勝手に交戦したとしても、勝てればまだしも、負けた時は目も当てられません。

INDIAの初期配置で一番多くなるのが221のパターンです。油田に2人、センターに2人、U字に1人の形ですね。

そうすると、基本的にはポイントマンは最速で沸いた方向に向かうことが良いと思われます。


1側最速沸きの場合は、油田近くで足音を聞くか、敵にポイントマンがいないのであれば油田を制圧します。後続にライフルマンがいるはずなので、制圧のタイミングで敵最速のライフルマンが詰めてきた場合でも対処できます。

センター最速沸きの場合は、センターに出てハシゴ下または左角のくぼみに入ります。敵進行の気配を感じれば、後続ライフルマンに投げものを入れてもらって覗くと良いと思います。センター部屋からロングに煙を入れてもらって、敵の詰めを分断した上で交戦を開始すれば、同数交換、またはひよって引いた敵をUAVして小螺旋まで一気に詰めることができます。もし敵がセンター押しを警戒して1からセンターに寄ってくる気配があれば、センター組は引いてダクト準備、そして油田から1階段を詰めてる味方とあわせて1を制圧できます。逆に敵が動かない場合は、螺旋のSR進行とあわせて砂場まで確保して2攻めの準備ですね。


2側最速沸きの場合は、砂場からのミリ置きはジャンプで外させ、砂場入り口に煙からのUAV進行で砂場を確保してしまうのが強いです。しかし、敵が小螺旋にいた場合に交戦距離的に不利になってしまうのと、砂場右角張り付きがいた場合にワンチャンス勝負を仕掛けることになってしまうので、これを出すラウンドは限定されてきます。敵がひよって小螺旋に入ってこないであろうとき、または砂場で何度もキルをとって、砂場にはライフルマンは入ってこないであろうときなどですね。


ポイントマンは威力が低い武器で、かつ交戦距離が短く、足が速い以上のメリットがないため、普通に戦っているだけでは不利なことばかりです。よって、敵の位置予測とラウンド読みを加え、敵の最も手薄であろう場所、またはポイントマンに突かれたくないであろう場所を重点的に攻めます。そして拠点をとったあとはライフルマンやスナイパーと交代してキープしてもらい、センターをUAVで牽制してから逆サイドをPUSHするなど、状況に応じた頭を使ったプレイが求められます。とりあえず凸っているだけではAIM力と敵の油断によってキルは取れたとしても、それ以上は上手くなれません。一番難しい兵種と呼ばれるのがポイントマンです。頑張ってください。

謹賀新年



あけましておめでとうございます。
昨年は、お世話になりました。

くれあ氏、いろは氏、めろふぉ氏との出会いから始まり、すとーかー、するがモンキー、ちゃがまんの復活と合わせて夏のRSTでは1次予選からBest8まで勝ち上がり、まさにCoolBoys復活を遂げました。

また、大阪キャラバンに観戦枠で参加し、会ったことなかった人たちとも顔を合わせられました。

その後、DazLayに移籍し、れんじさん、めぐめぐ、しゃる、つぶがい、つばっきーのスタメンに加え、DazLayファミリーと出会い、ネカフェ甲子園では、ろとむ、DQNコロッケ、けつべんとともに戦うことができました。


そうして年末には、運営よりAVAれ祭り 後楽園の陣に招待していただいたことで、1000人超の前でのプレゼンだったり、TOPチームの解説だったり、夏ぶりとなりますがおなじみのメンバーとの顔合わせだったりといい思い出となりました。


振り返ってみると、CoolBoysの活動を再開してからというもの、新しい人たちとの出会いが多かったなあと思います。



使用環境は昨年中に内部部品(マザー,CPU,GPU,サウンドカード,電源)の入れ替えとデバイス変更を行いました。
お年玉を使うという人は参考にしてください。
fpsはもちろん200出ます。
ニコ生配信をしようとすると、少し重いです。


PC Spec
OS'Windows7 64bit
CPU'Core i7 4770
GPU'GeForce GTX760
SSD 256GB
HDD 1TB
MEM'8GB
Sound'Creative SoundBlaster-Z
電源'700W


Device
Mouse'Logicool G402
Pad'Zowie GTF-Speed
Headset'Kingston HyperX Cloud
Keyboard'FILCO Majestouch2 茶軸
Monitor'W2363D 120Hz



いま僕はまた新しいクランに加入すべく準備を進めてます。そうしたなかでの1つ1つの出会いを大切に、目の前のできごとに真剣に取り組んでいければと考えています。


Today is the first day of the rest of your life.
今日という日は残された日々の最初の一日。


今年も一年よろしくお願い致します。



記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
