

空間認識能力

Wikipedia - 空間認識能力

空間認識能力とは、物体の位置・方向・姿勢・大きさ・形状・間隔など、物体が三次元空間に占めている状態や関係を、すばやく正確に把握、認識する能力のこと。


fps界隈では空間把握能力とも言われますが、正式には空間認識能力です。
文字じゃわかりにくいと思うので画像を使って説明しましょう。

コの字から2中に攻めてくるよ!守んなきゃ!
AVA_120415_194512_00.jpg

橋から丸見えですよね。横から撃たれる可能性がありますよね。空間認識が出来てないです。
どこからどう見えてどうすれば見えなくなって、どうすれば一点に集中できるのか。
わかってる人はこう置きます。

AVA_120415_194536_00.jpg

2に敵見えないわ。1にシフトしてるかも!はい、敵が通るDDを見ます。
AVA_120415_194600_00.jpg

いやいやもしも既にDDを通過されてたとすればダクトから丸見えですよね。こんな感じで。
AVA_120415_194642_00.jpg AVA_120415_194658_00.jpg

最悪の状況を想定できる人はこう置きます。
AVA_120415_194607_00.jpg


空間認識能力ってのは右脳によってコントロールされ、女性よりも男性のほうが能力が高いです。
それでこの能力はトレーニングによって高めることができます。
ググれば一発で脳トレやらゲームやら出てきますけど、私にはちょっとそれで鍛えられるとは思えませんでした。
なので空間認識能力を鍛えることが出来て、かつAVAが強くなるのに即効性がある方法を探しました。
そこでやっとのことで1つ思いついたのは、マップの全体図を思い出して描くことです。

はい、普通にペイントにマウスでDSを描いてみました。15分もかかっちゃいました。
ds15分で書いた

だいぶ前にぼーっとしながら描いてたので若干実際のマップ構造と違うとこもありますけど、
寸尺がおおよそ合っているかどうかを見てください。
ちなみに地下がわかりにくくなったので描きながら赤でなぞってます。
これを描いてみてきちんと各場所が収まるんであれば、どこからどこが見えてどこが見えないのか
敵がシフトしたとすればどれくらい時間がかかって最悪どこまで来てる可能性があるのか
頭のなかにマップがあるので、その最悪の状況ってのを想定できると思うんです。


マップ上の距離感覚とかかる時間がわかるようになれば、シフトもすごく上手になります。
どこまで敵が来てるかがわかれば走ってる途中やおしりを撃たれることもなく、危険察知も上手くなります。

この空間認識能力はシフト、危険察知、覗き方とクリアリング、対複数の立ち回りと
FPSに必要なスキルの根底にあるものなので強くなるためには必須の能力です。
そうなんですけども、残念ながらFPSプレイヤーの90%はこの能力が足りてません。
立ち回りが悪いっぽいんだけどどうしたら良くなるの??て疑問のある人はまず描いてみましょう。

この記事へのコメント

はじめまして。
いくつか気になる点があったので書き込ませて頂きます。

空間認識能力が足りていない90%のプレイヤーというのは、統計によるものなのでしょうか?それとも、憶測によるものなのでしょうか?

また、びすた無限さんは「能力の足りている10%のプレイヤー」に該当するのでしょうか?

というのも、この記事にはびすた無限さんによるマップの全体図を書いたの例が掲示されておりますので、これを「能力の足りている10%のプレイヤーの範例」として比較判断してよいのか、気になった為です。

ご回答お待ちしております。
>>SikorskyCさん
コメントありがとうございます。
>>空間認識能力が足りていない90%のプレイヤーというのは、統計によるものなのでしょうか?それとも、憶測によるものなのでしょうか?

90%は憶測によるものです。
今まで5年半ほどFPSをやってきた私が、あくまでも経験上で感じた数値になります。

>>また、びすた無限さんは「能力の足りている10%のプレイヤー」に該当するのでしょうか?

空間認識能力のうち、リアル系FPSで使うだけの最低限の能力は足りていると自分では考えています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マップすら書けない絵心の持ち主はどうすれば?
>>匿名希望さん
ありがとうございます。
私もまだまだ知らないことがありますのでお互いに学んでいきましょー!
>>名無しさん
Twitterでも同じ質問がありました。そこでの答えを記載します。

絵というよりはただの地図なので上手い下手は関係ないと思います。
距離感が把握できているかどうか、つまり空間認識能力があるかどうかを試しているんですから。できないならできないで、できるように何度も書いてみればいいんですから原因がわかってラッキーじゃないですか。
描いてみて、こっからここは見える、こっからここは見えないって射線を伸ばしてみれば理解が早まるかと思います。たとえば、キャット出口からCTがギリ見えるのかなどなど。
私のは相当テキトーに描いてたので大きさはまだしも入り口なんかはマジであいまいですけどねw

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
