

レティクル(照準)を合わせること


初心者に限らず中級者でも、いやスランプに入っている上級者だったとしても
意識しないと忘れちゃってたり、もっともっとキワキワに置けるのに置き方がヌルかったりと
個性というよりは甘さが出るのがレティクルの動かし方です。

AVA護衛クランEasyCom Wiki* - 基本は繰り返し意識することで身につく

1.レティクルは常に頭の高さに合わす
→移動中はレティクルが下がり気味になる。
※武器が邪魔になるので、おそらく無意識的にレティクルの中心を下げて視界を確保してしまう。
無意識なので、これは意識しないと直らない。
意識してレティクルが下がらないように注意する。

2.敵が出てきそうな位置は常に警戒orレティクルを合わす。
→特に角の部分は注意、角をクリアリングするときは、角にレティクルを合わせならが、反対側から大きく回りこむ。そうすると視界の動きを最小限に抑えれます。



敵を待ってるときに、こんな感じでギリギリでもなく真ん中のほうに
レティクルを置いちゃう人はあんまりいないと思うんですけど、
いざ攻めるとなると、レティクルでクリアリングをしないで、目でクリアリングしている状態の人はこうなります。



AVA_120606_171622_00.jpg

Tom de Blog - すらんぷ

スランプを抜けだせそうと思った時は大抵、初心を思い出した時。
自分の場合の初心は、視線の位置。
FPSの基本、目でクリアリングするんじゃなくマウス(レティクル)でクリアリングしなさいってこと。



目でクリアリングしちゃだめですよ。
目を動かすんじゃなくて、レティクルを動かしてクリアリングします。

角を見たいならまずここをクリアリング。
AVA_120606_171627_00.jpg

それから真ん中をしっかり、目ではなくレティクルを合わせてクリアリング。
AVA_120606_171632_00.jpg

下駄箱の角までレティクルをスーッと動かしてクリアリング。
AVA_120606_171637_00.jpg

これはどこのマップ、どの場所でも同じです。
いるのかな~?どうかな~?みたいなお気軽気分でやってると間違いなく死にます。
これ絶対おるやろ!くらいの気持ちで角ごとに集中してクリアリングしましょう。

この記事へのコメント

だろう運転と
かもしれない運転

そこに敵が居るかもしれないなんて考えずに
そこに敵が居るだろう!って精神じゃないとですね!

>>k.tさん
まさにですねえ。
集中力についての項でも書いた気がしますが、来る!と思ってる超集中モードといるのかな~?のダラけモードじゃ初弾のHIT率に大きく関わります。
これ案外難しいですよね 意識の片隅に置くだけじゃなくて常に前面に出しておく必要がある
敵に自分が守ってる反対側の地点に設置された時のシフト、もしくはそこにラッシュを決められた後の動きとか、
「時間が無いぞ!」
とついつい急いでしまったり、弱者故の焦りかもしれませんがこの「基本」がなまじ爆破というモードがどういうモードであるかということを知ってしまっているから、戦術的な動きや強ポジ、残った味方の配置、敵の配置が気になって、クリアリングがないがしろになってしまう。
何も初心者だけに言えることではなくて、オフイベの実況なんか見てるとそういう時があったりしますよね

僕なんかTABキーの味方の動きをチラ見しすぎて敵とバッタリ会って殺されるみたいなことも何回かありました。
意識の配り方っていうのも考えないといけませんよね
マウスの持ち方について
あまり今回の話と合いませんがマウスの持ち方について質問させてください。
マウスを持つとき小指をパッドにつけますか?
今までつけていたんですけどマウスを右側に動かした時にパッドと指がこすれて銃のレティクルがガクンとなりませんか?(特にゆっくりクリアしたとき)
小指をパッドにつけないときはAIMが不安定ですし。
最近真剣に悩んでいるのでアドバイスがあればお願いします。
>>Esさん
そうですね。
意識というのは永遠の課題です。
>>DiscoKidさん
私の場合は、普段は薬指と小指がマウスパッドについています。

動かすときには、無意識に、小指は浮いていて、薬指だけはカスるくらいのぎりぎりパッドに触れるか触れないかくらいの高さに上がってます。

マウスの裏側についているセンサの位置、マウスの大きさとマウス感度、マウスの持ち方という3点に関わってくる問題なので、他人のを参考にするのも難しそうです。

指はほとんど擦れないので、ガクンとなったことはないですね~

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
