

作戦考えたよ

CoolBoysAVA部門は作戦も何もなくて、個々の判断から成り立ってるけど、
SF2部門では作戦をいろいろ考えてる。できたのはまだ1個だよ。

作戦を作ってるのはSF2がAVAよりもCS寄りのゲームであるから、
個人個人で抜きにかかるよりも数の暴力で押したほうが勝ちやすいって理由はある。後付だけど。

ただそれ以上に、AVAメインでやってるからSF2は練習時間が短い分、短時間で濃い練習をしたいわけで、
それなら俺が作戦を練りに練る→味方と共有して試す→ダメなとこ修正して試す→
この流れのほうが上達は早いよね。反省会もしやすいしね。

SF2は練習モードが素晴らしくて、的になる敵を配置して相手から見えるか見えないかをチェックしたり、
グレネードの軌道を表示させたり、グレ目線で軌道も確認できるという。
強ポジと有効なグレネードが発掘しやすすぎてヤバいね。AVAでもぜひ取り入れてほしい。

ここでいう作戦っていうのは結構ガッチリしたもので、
誰がどこについて誰がどこにグレ入れて誰がっていうのを決めちゃってる。
不測の事態も思いつく限りは対処してる。
できるだけAIM勝負になるのは避け、みなが有利なポジションで戦えるようにしてる。

これは作戦を考える人の負担が大きいのが難点。
ちゃんと共有できるだけの人数とアクティブ率が求められるのも難点。
受け身なだけじゃなくて、やる気満々な人が2人・・いや3人はほしいかな。
それがクリア出来ればすぐに強くなれると思う。
実際、作戦を決めてまだ2日だけど、ほとんど負けてないよ。
攻めは作戦があるから取れるのもあるだろうけど、守りが穴ボコすぎて取れないのは直さないとね。

守りも形と作戦を考えてみるよ。

作戦なんて今までやったことないんだけどね。
縛られる動きって好きじゃないし。
でもまぁ自分で作る作戦だから、自分を主体で考えられるから楽しいよ。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
