スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘッドセット一覧

ヘッドホンは音響メーカーが本格的に作っているため、ゲームデバイスメーカーが作るヘッドセットに比べて、音の明瞭さや音質がとても優れている。ただし、音の定位という点に関しては、比較的差は少ない。

ゲームだけでなく、音楽も聴いて楽しみたいと思うなら、ヘッドホンを選ぶ。ゲーム専用で音質はどうでもいいのなら、ヘッドセットを選ぶ。ヘッドホンを選んだ場合は、別に単体のマイクも購入する。重量は結構重要で、軽いほど長時間プレイしても疲れない。


名前 キングストン HyperX Cloud HiFi対応 ゲーミングヘッドセット KHX-H3CL/WR
画像
特徴 Kingston初のゲーミングヘッドセット。
買いやすい値段設定になっているにもかかわらず、
マイクはPC350SEのそれと同等の性能、
高音域が強く出ていてゲーム音が聞きやすく、付け心地も良い。
文句なしでオススメできる一品。
価格
2014/8/15\11161
構造 密閉型
周波数帯域 15Hz-25kHz
重量 350g(ケーブルなしでは272g)
側圧 やや緩め



名前 PC350SE
画像
特徴 『マイクの性能が他のメーカー製品に比べて段違いで良く、 声が非常にクリアに伝わる。
全体的に音が軽く、高音が強いので、銃声や足音の定位置がわかりやすい。
作りに高級感があるのも良い。
イヤーパッドが大きく耳を覆ってしまうので、耳が痛くなることはない。』

上記PC350が手に入らない状態となっていて、後継機として出ている製品がPC350 SE
従来のPC350と違い、イヤーパッドが折りたためるようになっており
オフラインイベント等に持って行きやすくなっている。
価格
2014/3/22\22180
8/15\22807
構造 密閉型
周波数帯域 10Hz-26kHz
重量 312g
側圧 やや緩め



名前 Sennheiser(ゼンハイザー) フラッグシップヘッドセット PC 360
画像 pc360.jpg
特徴 開放型だがその漏れた音をマイクが拾うことはあまりなく、マイクの品質も良い。
イヤパッドは布で装着感良く、開放型で蒸れにくく長時間の使用もOK。
ゲーミングヘッドセットの最高峰。
価格
2012/7\19200
3/22売り切れ
2014/8/15\19538
構造 開放型
周波数帯域 15Hz-28kHz
重量 300グラム
側圧 やや緩め



名前 SteelSeries Siberia v2
画像 siberiav2.jpg
特徴 ブームマイクが左エンクロージャからの引き出し式になっている。
可動部分の大部分がプラスチック製のため、見た目に反して相当に軽い。
ヘッドセットの重みを感じることがなくゲームに集中できるというメリットがある。
音の方向はわかりやすいが、定位はイマイチ。
マイクは相手からすると音がこもっているように聞こえることがある。
価格
2012/7\9800
3/22\9350
2014/8/15\10341
構造 密閉型
周波数帯域 10Hz-28kHz
重量 236グラム
側圧 ややキツイ





名前 ロジクール サラウンドヘッドセット G35r
画像 g35.jpg
特徴 G35の新型。

G35の紹介文:
仮想7.1chサラウンド機能で足音や爆発音がよりハッキリと音を感知することが可能。
USB音源内蔵タイプであり、音は非常によく聞こえる。
イヤーパッド付近のプラスチック部の耐久力が弱く取り扱いには注意が必要。
本体重量が通常のヘッドセットよりもかなり重く、首が痛くなりやすい。
またUSB接続であるので、実況したりする人には不向き。
価格
3/22\10400
2014/8/15\9400
構造 密閉型
周波数帯域 20Hz-20kHz
重量 748グラム
側圧 ややキツイ





名前 audio-technica(オーディオテクニカ) ステレオヘッドセット ATH-770COM
画像 81H2ocxZYLAA1500.jpg
特徴 小さな音も拾い、足音が振動で伝わってくる感じで、マイクは非常にクリア。
密閉型だがPC350ほどイヤーパッド部分が大きくないため、遮音性はPC350の方が上。
音質については元々がDJヘッドホンの流れを組む製品であるので、
そこそこの音楽鑑賞にも耐えうるが値段相応。AVAでの定位はそこまで正確ではない。
価格
2012/7\7000
3/22\6500
構造 密閉型
周波数帯域 10Hz-24kHz
重量 245グラム
側圧 やや強い



名前 Beyerdynamic(ベイヤーダイナミック) MMX300
画像 mmx.jpg
特徴 耳をすっぽり覆うタイプなのでまったく不快感がなく、つらくならない。
音質は良く、超密閉で音がはっきり聞こえる。マイクはそれなり。
ただ値段が高く衝動買いするには迷うレベルだが、PC360と並んでヘッドセットの最高峰。
価格
2012/7\27000
3/22\29700
構造 密閉型
周波数帯域 5Hz-30kHz
重量 380グラム
側圧 普通




名前 SteelSeries ゲーミングヘッドセット 7H
画像 7h.jpg
特徴 5Hv2の上位版となる7H。5Hv2が開放型だったのに対し7Hは密閉型となっている。
持ち運びやすいように解体できる造り故に接触不良がおきやすい。
音質はそれなりで、音の方向はわかりやすいが、遠近感がわかりにくい。
音楽鑑賞用としても利用できるヘッドフォン出力品質は評価できる。
5Hv2と比べて、音質を重視するのであれば、7H。
価格
2012/7\14200
3/22\12800
構造 密閉型
周波数帯域 18Hz-28kHz
重量 238グラム
側圧 普通









 

この記事へのコメント

G35の定位が安定しないという記述には同意しかねる。上下の音はやや判別しにくいけどそれ以外は優秀だと思う。ランカーで使っている人もいるし。
>>名無しさん
私の周りでは、「音のある程度の方向はわかりやすいが、正確な位置がそこまでわかりやすいわけではない」という意見がありましたので、少し安定しないという形で記載しました。
ランカーが使っているというのは全く関係がありません。
自分で使ってレビューしているのでは無いのですねww
>>名無し2さん
使用感レビューが欲しければwasd.jpさんを参考にしてください。
私はあくまでもレビューを出さずに、公開されている情報のまとめにほぼ終始しています。
逆に使用したことがあっても、私があまり気に入らなかったものは載せていません。
初めまして
 以前、フリーマッチで一度、組ませていただいた事がある者です。
 こちらに記載されている、LOGICOOLのG35を使っています。
 「定位が安定しない」という点で、特に自分が死んだ後、生き残った味方の視点になっている時、方向を聞き間違う事がたまにあります。
 最初「俺の耳がおかしくなったか?」と思ったほどですが、こちらのブログを拝見する限り、G35自体の性能のようです。
 ホッとしたような、「別のに買い換えるか?」という問題もあるような…。複雑な気分です。
 もう一つ、G35はAVAのゲームガードであるXIGNCODEに、何らかの影響があるようです。
 自分はパソコンには無知ですが、G35を使い出して以降、AVAが落ちやすくなりました。
 それまでにはなかった事なので、他に原因が考えられません。
 やはり、通常のジャック式の方がいいのでしょうか?
飛燕のついての質問回答ありがとうございました^^

個人的にですが・・・・かるかりあす先輩は音を聞く分には良いのですがVC繋いで使用する際は正直向いてない。開放型、マイク単一指向性となってますが、マイクが残念すぎる。あまり音漏れがひどくどうしてもマイクが音拾っちゃうんで、一度首かけ、別ヘッドセットのマイク(単一)使用でプレイしてみたのですが音拾うことなく1試合終われたんですよね。
正直かるかりあすのためにマイク別途購入するならば最初からヘッドフォン買った方がいいかなぁ。

あとATH770-COMの定位もいまいちです。
>>まだまだ少佐のNOOBさん
はじめまして。G35は価格の割りにはすごく良いと思います。
軽い気持ちで買い換えたとて、それ以上のものが手に入るかどうかは微妙なところです。

ゲームガードに引っかかるという話はあまり聞きませんね。その頃に入れたソフトウェアの可能性もありますし、ちょっと把握してません。


>>飛燕の人さん
いえいえ。
ふむふむ。なるほど。
参考にして、本文を加筆しておきます。
かるかりあすについてですが以前の表記通り密閉型であってるみたいです。音漏れひどすぎ→開放型、と決めつけていました。すみません。
あ・・・・あれ、なんか開放型で合ってるみたいです;;はやとちりすみません><
返信、ありがとうございます
 G35のいいところがそれです。安価であり高性能。びすた無限さんの言うとおり、それをかなえてる商品は、なかなか見つからないでしょう。
 ゲームガードへの影響は、聞いた事がありませんでしたか。
 自分はネットカフェユーザーなんですが、どの店舗のさまざまなパソコンで使っても、同じ現象がままあるので、気になっていました。
 起こり始めたのは、 AVAがゲームガードをXIGNCODEに換えて以降ですので、てっきりそれが原因だと思っていたのですが…。
 ソフトウェアですか。いろいろ調べてみます。書き込み失礼しました。
No title
いつもブログを楽しく拝見させてもらっています。

この記事で紹介されているG35についてこのような
記事を見つけたのですが如何なものでしょう?

http://boss1212.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

この記事を見る限りG35は相当な地雷ヘッドセット
だそうで、サウンドプレイをするには使い物にならないそうです。

現状のAVAでもやはりサウンドカード+ヘッドセット
の方が優秀なのでしょうか?自分としましては
現状G35のようなUSB接続ヘッドセットと
サウンドカード+ヘッドセットも得られる恩恵は
五分五分程度に感じるのですが・・・。
No title
>>名無しさん
AVAは音に関する仕様変更がよく入りますよね。つい先日もUpdateの際に音が変わっちゃって、オンボの友達は「距離感がなくなった」ていってました。
だからといって、サウンドカードがかなり恩恵を得るかといえば、それもまた場合によります。少なくとも前は、サウンドカードを積んでいて聞こえない音がG35では聞こえるという状況が発生していましたから、一概にダメとは言えません。
No title
デバイスを一新したいと思っているのですが、びすた無限さんのブログやほかの方の情報も加味した上で、

ディスプレイ
XL2420

ヘッドセット
PC350or360

マウス
Sensei

パット
SteelのXLタイプ

キーボード
Majestouch


サウンドカード
未決定


といった感じの候補があがっております。

びすた無限さ自身の意見が聞きたいのですが、びすたさんなら今買い換えるとしたら、どのデバイスを選ばれるでしょうか?

回答が面倒な質問ですが、ぜひおねがいします。
No title
>>あるくさん
ぜんぶ良い物ばかりですね(*^^)v
これなら迷うのもわかります。でもあえて買う順番をつけるとすれば…

の前に、まずはPCスペックを揃えることが大切です。fpsが軽いところで200、重いところでも100はキープしたいです。逆に言えば、120fpsを常にキープできなければ、XL2420Tの120hzの恩恵は少ないです。

スペックは十分でそれでデバイスに手を出すのなら、まず買うのはヘッドセットです。今お使いになられてるヘッドセットがゴミで音が全然聞こえないなら買い換えるべきです。ですが、ちゃんと聞こえてるなら買い替えの必要性はあまりありません。マイクの性能がめっちゃ良いのでクラメンは聴きやすくなって喜ぶかもしれないですけど。記事を張っておくので、練習chでフレンドに足音を立ててもらったり、設置音を出してもらったりテストしてみてください。音量を上げると音はよく聞こえます。
足音の聞こえる範囲
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

次に買うなら、マウスとパッドです。今お使いのマウスとSenseiが似た形ならなお良しです。ただ慣れたマウスのほうが初めは使いやすく感じるでしょうから、効果はすぐには体感できないと思います。パッドは消耗品ですし、再買い替えを想定しておくならもう少し安い飛燕のLなんかが良いかもしれません。マウスパッドはコスパ重視です。XLを買うつもりということは、相当ローセンシなのでしょうか?

ひとまずここまで揃えたうえで、自分の実力を様子見します。メキメキと上達し、まだまだ上位を目指したい、スーパーガチでやりたいというのなら、ディスプレイとキーボードの購入を検討します。もし、今お使いのものが壊れてしまったのなら、買うものはXL2420Tとマジェで大丈夫だと思います。

サウンドカードに関しては正直わからないです。もし別のゲームもプレイするだとか、音楽も広がりのある音で聞きたいというのなら、ヘッドセットの次に購入すると良いです。ただ、AVAに関して言えば恩恵があるのかどうか不明で、私自身もサウンドカードの設定のCMSS-3DをOFFにしていますし、イコライザーをいじることで音自体を聞きやすくはできますが…どうなんでしょう。好みといったところです。あって損はないですから、お金に余裕があるのなら買っておくと良いです。
No title
ご丁寧にありがとうございます!

実はパッドとマウスについてはトップの強者設定で多いものをあげただけで、せんしなどは全然気にしていませんでした...(ヘッドセットについても...w)

ディスプレイは120hzのものが別ゲーでも進められたので買うことにします!


まだ1.0くらいの雑魚なので、ガチガチにやることになったらサウンドカードとキーボードを買うことにします!

ありがとうございました!
No title
PC360、音漏れ普通にマイク拾いますよ!
ヘッドセット
Siberia v2とPC350のどちらを買おうかと悩んでいるのですが、びすたさんから見て どちらの方がよい品でしょうか?
No title
>>名無しさん
ほんとですか。私が聞いた範囲ではあまり拾わないという感じだったのですが…。
記事を修正しておきました。ありがとうございます。

>>大尉さん
1つずつ比較してみましょう。
ノイズキャンセリングならPC350。
付け心地ならPC350。
マイクは同等。(Siberiaはマイクを格納できる)
音質ならSiberia v2。(Siberiaはドンシャリの効いたバランスのいい音で、PC350はFPSに特化した音域が強い)
価格ならSiberia v2。

以上の理由から、予算が許すならPC350をオススメします。
No title
>>TReAdMiLlさん
私はPC350を使ってましたし満足してます。でも予算を考慮しないなら、やっぱり使ってみたいです。MMX330という最高峰を。
beyerdynamicというメーカーは、PC350を出してるゼンハイザーと同じドイツのオーディオメーカーで、放送業界では定番となってます。ヘッドホンだけではなく、コンデンサマイクも有名なので、付いてるものもそれ相当の性能でしょうし、ネックとなるのは値段の面だけかなと思います。

ただしもう1つ、DAC効果という音質を上げる機能を使うには、USB接続にする必要があります。サウンドカードの恩恵がなくなっちゃいますので、サウンドカードを入れているならゼンハイザーを検討しますね。
No title
Razer Tiamat 7.1 アナログ接続 リアル7.1サラウンドサウンド ゲーミング ヘッドセット
アマゾンを見ていたら見つけたのですが、これはどうなんでしょうか?
No title
SteelSeries Siberia v2とG35でどちらお買おうか迷っています。 びすたさんから見てどちらがよいですか?
No title
>>oさん
すいません。見落としてました。
Tiamatは僕も全くわからないので、他の人のレビューを参考にするしかないです。

>>ヘッドセットさん
使用者の数でいえばSiberia v2かなと思います。デトにも使用者がいるくらいですし。
G35は足音自体はすごく聴きやすいんですが、場所がイマイチはっきりしないのと着けたとき重たくて疲れるのが難点です。

だけれど、1万円出せるなら僕はあと5000円だしてPC350がいいんじゃないかと思います。付け心地もいいし、マイクもいいし、何年か毎日使うことになるかもですしね。

どちらかを選ぶなら、Siberia v2ですね。
No title
びすたさん質問に答えてくれてありがとうございます。びすたさんがおすすめしたPC350を買おうと思います。
No title
サウンドカードはつんでないのですが、PC350だけでサウンドプレイができるのでしょうか?
No title
>>Spectorさん
最初から入ってるサウンドボードのことをオンボードっていうんですけど、それの性能が良ければまったく問題はないですし、ぼちぼちの性能だったとしても十分サウンドプレイできる範囲だと思います。PC350でダメだったら、多分どのヘッドセット使ってもダメですよってレベルですw
No title
おはやい返事ありがとうございます。
詳しくないのですが
NVIDIA High Definition Audio
Realtek High Definition Audio
とサウンドデバイスにかいてあったのですが、どうなんでしょう?
No title
PC350を買ったんですけど、それ用のドライバなどはありますか?
あれば教えてください
No title
>>Spectorさん
見落としてましたすみません。
Realtekは一番普通のやつですねw
悪くはないと思います。

>>名無しさん
ドライバはないですよー
挿して使うだけです。
No title
ヘッドセットを買おうと思ってるんですが
びすた無限さんが一番おすすめとしてるヘッドセットを教えてください。値段は問いません
No title
モニターヘッドホンとゲーミングヘッドセットではどっちがいいですか?マイクは評価に入らないとして
No title
31番
ヘッドセットならPC350ですかねえ。僕が使ったことがあるのもそんなに多くはないですが、つけ心地がいいってのがやっぱりデカいです。

32番
モニターヘッドホンって、音をガッツリ聴くためだから、かなり締め付けがキツイイメージ。ほんとはどうなのかはわかんないよ。僕はそういう類のものは買わないし。でも、普段プレイする分には付け心地がいいのが一番いいよ。音が聞こえるとか聞こえないとか以前に、耳周りが痛いのはだめ。何時間でもつけていられるものが、結局一番のお気に入りになるよ。その点ではゲーミングかどうかとかは特に関係ないと思う。

それでも音を聞きたい!他と差をつけたい!と思っても、結構環境によって変わるからコレ!ってのはないんだ。試行錯誤をするしかない。自分の耳に合うかどうかってのもあるし、AVA自体がどんどん進化するわけで、前までは最高だったものがアップデートで全くダメになったってことも有り得るわけで、絶対の安心なんてものはないんだ。だから、普段から使いやすいものが一番いいよねって話になった。伝わるかな?
No title
SteeleSeriesの9Hはどうなんですか?

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。