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ブログや日記を続けるためには

強い人は自分の意見をまとめたり、残したりするためにブログを使っていることが多いですよね。
まめに更新してるかどうかはともかくとして。

なんで続かないのってめんどくさいからです。
それに書くの忘れちゃうし。ネタなくなっちゃうし。
いまはTwitterがありますから、ちょいちょい呟いてるとネタが余計なくなっちゃいますよね。
書くのが習慣になってしまえば問題ないんですけど、それまでが長い、続かない。

というわけで、ブログを続けるには簡単に済ませる方法を取るほうがいいです。
簡単に済ませるには、まずテンプレートを用意して、それに今日の出来事を当てはめていきます。



▶4行日記

1行目 【事実】 その日にあったことや自分がやったことを書く

2行目 【気づき】 その事実を通して気づいたことを書く(反省する)

3行目 【教訓】 その気づきから導き出されたことを教訓としてまとめる(次の行動の目標を作る)

4行目 【宣言】 その教訓を活かして、できている自分の姿を描く(イメージを描く)

書きだしてみると4行じゃ終わらなくて、結構書いちゃったりします。
クランでの反省会にも使えますよね。毎日教訓と宣言を繰り返したら、絶対強くなります。100%保障しますよ。


▶選択日記

・ 自分の行った選択
・ そうするにいたった思考プロセス
・ 判断に用いた情報

を書き留め、その後、その判断について

・ 結果を自分で評価
・ なぜ、うまくいったか、いかなかったか

を考えます。

これはなぜそう動いたかというクラン戦動画を見直すときに使える方法でもあります。
根拠もないのに無駄に前に出る、無駄に撃ち合う、そんなダメ立ち回りを修正するのにいいですね。


▶点数日記

・今日の出来は10点満点で何点だと思うか。
・その点数を1点あげるにはどうしたらいいと思うか。

あれとあれがあったから6点だなーなんて思うなら、"あれとあれ"について考える機会になります。
1点だけあげるというのは、簡単に直せるような小さいことからやっていこうというモチベーションに繋がります。


▶いいこと日記

前向きになりたいときに。
今日あった、自分にとって良かったことを3つだけ書き出します。
続けると、小さなしあわせが積もるようで気持ちがすごく楽になります。



ざっとこんなところでどうでしょうか。
明日という1日を有意義にするために、ちょっとばかり今日を振り返るってのもいいですよ。

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