スポンサーサイト


第3回eスポーツ学生選手権

8/18に第3回eスポーツ学生選手権が行われました。
eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツの略で、「プレイヤーの行動をデジタル化してコンピューター上で競技するスポーツ」と定義されたりします。海外に比べると国内ではあまり浸透していない言葉ですね。
第3回ではAVAと鉄拳6が競技種目として選ばれ、ゲストとしてAVAでは『DeToNator』、鉄拳では世界から認められた日本最強プレイヤー『ノビ』氏が呼ばれるなどなかなか期待度は高かったです。

東京開催ということで残念ながら私は参加ができなかったのですが、どのような催しであったのか興味があったので出場した選手に話を聞いたり、いろいろ調べてみました。第3回eスポーツ選手権の公式HPの真ん中くらいにニコ生とTwitchの録画があります。
ニコ生はこっち(タイムシフトなのでプレミアム限定)
Twitchはこっち(ニコ生よりも高画質)

また、なかなか読み応えのある文量で評しているサイトがありましたので、私なりの意見ついでにご紹介も込めて。


あおえ日記 - 第三回eスポーツ学生選手権

概要

参加費:無料
会場:秋葉原駅から徒歩2分秋葉原UDXシアター(180名収容可能)
主催:eSPA(専修大を中心としたサークル。他には帝京大、早大のサークルがあるようだ)
スポンサー:JeSA,e-sports SQUARE,Game On,BANDAI NAMCO GAMES,ALIENWARE,ARTSAN,WebMoney
(敬略)
実況・解説者
KeNNy 氏 (元プロゲーマー、AVA 公認アドバイザー)
mejika 氏 (FPS 実況解説者)

観戦は無料で、選手は1000円です。
出場チームは最大8チームで、多数の応募の中から抽選で選ばれました。
前回5社だったスポンサーも第3回では7社つくなど、かなり大きなイベントとなってます。
ただ主催のeSPAの進行や配慮がテキトーすぎて話にならないというのが今回の話の筋です。

シアターという会場について

Excellent!!素晴らしい!
映画館でオフイベやれればきっと盛り上がります
音響・映像・照明設備が他の施設に比べると、ずば抜けてます。

第2回に続き、会場が映画館となっており、どう考えてもすごく快適です。
また、第2回ではスペックが低くてダメダメだった(90fps出るかどうか)が、第3回ではALIENWAREのデスクトップPCが採用されており、200fpsかつ120hzのモニターというこれ以上ない最高のFPS環境が整えられてました。
最初から用意されているデバイスもLogicoolのマウスやFILCOのキーボードと豪華です。

ゲームの実況について

流石に元プロゲーマーやWCG優勝者ということもあり、大変面白い実況・解説でした。
サブカルチャーっぽくない爽やかな実況・解説が非常に好印象。
鉄拳やAVAを全く知らない僕でも緊張感や面白みが実況から伝わってきて面白かった。

KeNNy氏やmejika氏はFPSに精通していて、実況解説に手馴れていると思われます。
それほどの重鎮を呼べるだけの力があるにも関わらず、もう少しまともな進行が出来なかったのかという問題がさらに残念な訳です。

エキシビジョンについて

ゲストが大物やトップ選手だと盛り上がると当然ながら認識しました。
WCG優勝や日本一のClanがゲストだと非常に盛り上がるし、観客の中にはゲストのプレイが目当てな人もいたようです。

DeToNatorさんのマスターであるMAXJAM氏のブログでも今回のイベントについて取り上げられています。
MAXJAMの顔真っ赤ゲーム日記。。 - 学生イベント

その他の取り組み

デバイス(スポンサーのARTISAN GAME )販売や
Red Bullが翼を授けにいらしていました。Red Bull5Gの宣伝も兼ねていると思われます。

デバイスを直接会場で販売するというのは面白い試みだと思います。
賞品や上級者が使用しているデバイスを販売すれば、購入意欲が高まるはずです。
業者の方は売れないので、今日は種類持ってきてない!とおっしゃていましたがw

第2回ではRazerとARTISANがデバイス販売をしていましたが、Razerは撤退し、第3回ではARTISANのみとなってしまいました。売れないから、というのが率直な理由なようですが、アピールが弱すぎると私は考える訳です。
何のこっちゃわからないデバイスが置いてあったからって、即買いになる人なんて少数です。
プロチームならオフラインイベントを主催する、催しものにはできるだけ顔を出して売り込む手伝いをする、意見を出してみるなどアピールする姿勢が大事ですよね。
やっぱり、ゲストとして出場したDeToNatorさんはよっぴーはコレを使っている!釈迦のイチオシはコレだ!みたいにポップをつけてアピール販売してみても良かったんじゃないかなぁと勝手に思いました。
まぁSteelSeriesさんは今大会のスポンサーではありませんし、DeToNatorさんにしろSteelSeriesさんにしろ及び腰なら関係ない話ではありますけど。
我がCoolBoysにスポンサー様がついていただければ私が責任もってやらせていただきますよ。全力で、Coolに。

進行・タイムテーブルについて

会場とゲーム実況が素晴らしかった分、進行にがっかりした…というのが本音。
トラブルがあり「10分伸ばします」→「すいませんもう10分伸ばします」というようなループが5回位あったかな。

配信もしているのに、よくこれだけ間延びさせられると感じた。
仮にデバイスの準備間に合わないんだったら、失格でもいいのではないか。
実際に間延びしすぎて帰ったり、会場外で時間潰す人が多々いました。
これらの点から主催が観客ではなく選手を尊重した考え方をしていると伺える。

参加選手を主体にした考えでは、絶対にe-sportsは流行らない。
主体は観客だと念頭に置かないと話にならない。(BtoCに近い)
参加者が内輪で盛り上がっても、次に繋がらない。
参加者が辞めたらそれで終わり。

だからお金を意識してプレイヤーの目線ではなく、
エンターテインメントやスポーツとして確立を目指さなければ無意味だと考える。

僕の考えでは、
主催の意識の甘さを変えるためにも、
今回のような無料参加の形は以後取らない方がいい。
客入りを増やしたいんだろうけど、ここまでサービスの質が低いならば、
仮に一時的に人口を増やしても、リピートが望めないんじゃないかな
だから、少ない人数てあっても丁寧なイベントが望まれる。

もう1点述べさせていただきたい。
大学が主催で、しっかりとしたゲストを呼べる環境であり、
第3回目の開催でこんなレベルの低いイベントなのかと愕然とした。
eスポーツ普及という目的が置き去りにされているとしか思えなかった。
体裁だけを取り繕ったイベントだと感じた。

本当に身内だけで盛り上がってる印象。
これじゃ、部外者は全く面白くない。

これがAVAを知らない人の正直なイベントの感想です。
実際、AVAが開始となる頃には、30分以上も遅れが出ました。前回は無しだったボイスチャットを第3回で有りにしたはいいんですけど、公式で採用されているとはいえMumbleは設定が難しく、それが難航して結果なしになりました。
設定が簡単なTS3を採用して鯖を運営で用意しておくなり、入場時に設定の仕方の書いたビラを配布するなり配慮が必要だったと思います。

主催する責任者が1~2年で引退してしまうので、せっかく積んだ経験を活かしきれていません。
音響が失敗して意味のわからないタイミングで音楽を流したり、進行役の女の子がえっとーを連発してたり、今回は井上プロデューサーが来られてなかったのも大きかったかもしれませんが、主催者がAVA運営に対して粗相もしちゃったようですし。

スポーツ視点から見た今大会について

まずは選手や応援について述べていく。
マナーが非常に悪い。
身内ネタの野次が飛び交い、選手が身内ネタ?と思しき内容の大声出して選手だけ盛り上がる。

子供だけではなく、大人もいるんだから。
何故運営が野放しなのか理解に苦しんだ。
盛り上げるのと自分勝手に騒ぐのとは違うはずだ。

また、eスポーツとして確立するならば、スポーツマンシップを意識したイベントであるべきではないのか。
eスポーツの普及・確立という目標が学生選手を盛り上げるという手段に忙殺されてはいないか。

スポーツとして確立するならば出場選手の意識改革から始めていくべきだ。
そうでなければ、世間に認知してもらうなど夢のまた夢。

ちぇるがどうこうという発言は、一連の流れを少々理解してる私からみても面白く無いので、知らない人からすると完全に意味不明ですもんね。
AVAのネカフェイベントはAVAのアカウントを持ってて応募した人しか来れないので完全に身内ばかりですけど、今回は鉄拳だけでなく一般の人も来れますから、そういう細かいところまで気を回せるプレイヤーがどれだけいるか、学生の甘さを主催者がどれだけ抑えられるかが問われていると感じます。

この記事へのコメント

よろしければ相互リンクお願いします!
>>Linda!!さん
了解です。リンク確認しました。
左カラム及びRSSに追加しておきます。
多頻度の更新を期待しています。

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
