

高火力SRの弱体化

New!

ASWの威力検証を追加しました
DSRのロングレンジ検証を追加しました
DSRのライフリング強化(近距離版)を追加しました
DSRのロングレンジ(近距離版)を追加しました


最近PGMを使っていて、当てたのに死なない!?てことが増えた気がしたので
ちょっと調査してみることにしました。

場所はCannonのセンター、ロング。43m。
10発撃って1撃で倒せるのは何発かを調べる。
本当はもっと撃つ回数を増やしたほうが正確性は増すのですが
今回は10発ずつということで!

AVAのダメージ判定で被ダメが大きい順に並べると
頭>腹筋>胴体>腕=肩=手>足となります。

*胸の前にある銃を持つ腕も腕として判定されるので、見えている胸はほんとに首の下だけになります。

武器 部位(1/10は10発中1発だけ即死させることができたことを示します)

DSR

10m - 胸10/10、腕10/10
15m - 胸10/10、腕5/10
20m - 胸10/10、腕0/10
43m - 胸3/10、腕0/10
ライフリング強化バレル

DSR
10m - 胸10/10、腕5/10(生き残ったとき、ダメージ10割)
20m - 胸10/10、腕3/10( 〃 )
43m - 胸10/10、腕0/10( 〃 )
ロングレンジバレル

DSRのロングレンジバレル検証
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-133.html
DSRのロングレンジバレルとライフリング強化バレルの違いについて
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-580.html

R93 胸10/10 腕0/10
ロングレンジバレル

TPG 胸10/10 腕4/10

PGM 胸10/10 腕7/10

Mosin 胸10/10 腕0/10

FR-F2 胸10/10 腕6/10(43mでも25mでも6/10)

ASW 胸10/10 腕7~8/10
マガジン入れ替えトリガー


という結果になりました。
プラスマイナス1発は誤差と思ってください。
それ以上の開きは、確率的に運が良いか悪いか。


次に、10mまで近づいて撃つと
TPG,PGM,FR-F2は腕でも10発中10発の100%
Mosinでは10発中8発の80%でした。

このことからSRでも距離減退が適用されていることがわかります。
また武器ごとに解説すると

DSR・・・ガンガン前に出るタイプならライフリング、SRの動きをするならロングレンジ
・ライフリング強化バレル
止まっているときにはスコープの右のバーの開きが0本なので超まっすぐ飛ぶ。
近距離では胸でも腕でもほぼ100%落とすことができるが、遠距離では胸ですら3割の確率でしか落とせない。
近距離にめっぽう強いが、遠距離は使えない。
ただ動いていてもバーが1本しか出ないので、真っ直ぐと言って良いほどの正確性がある。
・ロングレンジバレル
SR熟練3スキルでバーの開きはなくなったので、ストッピングがいらない。
近距離は胸なら確殺。腕なら5割。遠距離でも胸なら確殺、腕は倒せず。


R93・・・ロングレンジ一択
・ライフリング強化バレル
遠距離で全く落ちない。近距離で胸なら100%、腕で10%の確率で落とせる。
・ロングレンジバレル
遠距離で100%落とせる。近距離でも胸なら100%落とせる。
近距離遠距離にかかわらず、腕では即死させることはできない。
腕なら死なない、胸なら即死、という点でAIM調整にはありかもしれない。
修正が入ったのか以前に比べて凄く敵を倒せるようになった。
走ってもバーは1本も開かないので、常に超真っ直ぐ飛ぶことが保証されている。


TPG
以前は最も威力が高いともいわれ、前回の計測では胸なら100%、腕でも90%は落とせていた銃。
ところが今回計測した結果、腕では40%の確率でしか落とせなくなってしまった。
走っている敵を撃つときや飛び出しで撃つときは、どうしても腕や肩になってしまいがちなので
思っているよりもアレ!死なない!ということが多々起きると思う。
ただ、主な爆破マップの距離だとCannonのロングよりも短いところが多いし
実際に使うと数字以上に即死させることが出来るのかもしれない。


PGM
実際に一番威力が高く、95%腕でも倒せていた銃。
ところが今回の修正で腕で60%の確率でしか落とせなくなった。
腕だろうと手だろうと足以外に当てれば落とせるのがPGMの魅力だっただけに少しツライ。


Mosin
胸ならどの距離でも100%落とせるが、遠距離では腕だとまったく落とせなくなった。
しかし距離を詰めると手や腕でも80%程度落とせるので
走ってもバーは1本しか開かないので、Mosinの足の速さを利用して
走りながらバシバシ当てれば、大体落とせる。
ただ距離があいてしまうと、手や腕では落とせないので
できる限り、しっかりと胸で落としていきたい。

ASW
一番強いといわれていたPGMのお株を奪った銃。
足の速度と倍率が高いものの、連射力、スコ展開、取り出し速度、威力が優っている上に貫通力もある。
SR熟練3スキルをつけることで、しゃがむとノンスコで真っ直ぐ飛ぶ。ストッピングなしでもほぼ真っ直ぐ飛ぶ。
FRとどちらを使うかで悩むところ。

【まとめ】
距離減退が明確になっていること。
高火力SRが弱体化していること。

TPGやPGMだからって遠距離で雑な狙い方はしない。
近距離ならある程度はOK!
DSRとMosinは遠距離はキツイ。出来るだけ近い距離でパンパン連射するのがいいと思う。

この記事へのコメント

鎖骨判定
ある人から聞いた話なのですが、SRには『鎖骨判定』と言うのがあります。敵の鎖骨部分に当てるとほとんどの確立で一撃では沈みません。
もしかしたら体に当てたのに死なないのが連続した場合は鎖骨に当たっている可能性があります。
No title
>>ゼーガパイン
鎖骨というのは首や肩から胸にかけて降りてるものですので
肩側に当たれば上記にもある通り死ぬ確率は少なくなります。

AVAの被ダメは頭>腹筋>胴>腕=肩=手>足となっていますから
肩側の鎖骨なら生き残る確率は高いし、胸に近いなら1撃で死にますので
鎖骨だからどうか。というのは関係ない気がします。
無題
防具は何を使いましたか?
兵種はRMのスキル持ちですか?
無題
>>名無しさん
確かにそれは記述しておく必要がありますね。
防具はもちろん今主流の08防弾服で
兵種はロングということを考慮してSRにしました。
PMやRMはこの結果以上に死ににくいです。
無題
ありがとうございます。
No title
PGMの項の、「大会でも禁止武器となっている上に、」という記述は、もう要らないと思います。本当に今更ですが。
No title
>>今更すぎる亀
わざわざご報告ありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
