

クランお悩み相談室

DHARMA POINTの公式サイトにあるクランお悩み相談室って知ってますか?
クラン運営に関連するさまざまな悩みに答えていくコーナーで、結構面白いです。

お悩み解決人は、株式会社グルーブシンクの松井悠先生です。
松井先生はWorld Cyber Games日本予選プロデュースをはじめ、様々なe-sportsイベントに携わり、ご自身もオンラインゲームのクランを運営していらっしゃいます。

こういう悩みって抱えてる人は多いと思うんです。
でもなかなか相談できる人もいないし、結局解散って流れになっちゃうんですよね。
当てはまりそうなものだけ摘んで読んでみれば、案外役に立つかも…!

第1回「開設!! クランお悩み相談室」

第2回「自分のクランを作ってみたい!!」

第3回「クランメンバーの集まりが悪いんです……」

第4回「クランメンバーのモラルに悩んでいます……」

第5回「クラン内での恋愛関係が……」

第6回「メインでプレイするゲームをチェンジするタイミングと方法」

第7回「クランメンバーとオフ会をやってみたい!(前編)」

第8回「クランメンバーにチートを疑われた……」

第9回「クランメンバーとオフ会をやってみたい!(後編)」

第10回「抜けたクランの人たちと鉢合わせしてしまったら……」

第11回「クランメンバーの態度が変化・・」

第12回「クランメンバーが他のタイトルを大プッシュ……だけど」

第13回「クランメンバーグッズを作ってみよう」

第14回「インターネット上でクランの悪口を言われている……」

第15回2通まとめてお答えします「クランメンバーとの関係に悩んでいます……」

第16回「e-sportsって何なんですか?」

第17回「ゲーマーズラウンジへようこそ!」

第18回「ゲームプレイヤーの品格」

第19回「ゲームプレイヤーは引退をするのか」

第20回「クランメンバーを集めたい!!」

第21回「クランからの追放?」

第22回「大会に出て勝利をつかみたい、だけど……」


この記事へのコメント

クラン内恋愛あるある

ネトゲ恋愛とかあるの?とか思いますけど案外多かったり。
>>k.tさん
まぁよくありますよねー
ゲームしてて彼氏彼女できるなら一石二鳥ですからね。

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
