

ラッシュで先頭の人がジャンプすることの是非

SF2の人数をかけたラッシュでは、先頭の人がジャンプすると強いです。
CSでも先頭がジャンプして初弾を避けるのが基本というか、よくある光景です。
これは先頭の1人が盾というか的になっているうちに、後続がぞろぞろと設置場所に入ることを目的にしてます。

1人目が的になり、後続を活かすというのは、AVAでも同じなんじゃないかと思いました。
ジャンプ撃ちがそもそも当たる武器ならジャンプして戦うこともありますが、何より先頭が初弾で落とされなければ、ただそれだけで後続の味方が雪崩れ込んで敵を倒すことができます。


もしジャンプして撃ち合うのならMP7が一番良いです。ジャンプしてても超集弾します。
つまり先頭はできればMP7がいいです。(武器はRSTを想定してます)

RMが守ってるとこへ行くと想定
相手がM4ならジャンプしてもあまり意味はないけれど、そもそもM4にはラッシュを止められづらい。
相手がParaのときはワンチャンHSが出ると平気で3人は止められます。けれど、先頭が初弾HSを避けさえすればそれ以降のParaは乱れ、後続の味方にHSが決まることは少ないです。ゆえに後続は撃ち勝ちやすいです。

SRが守ってるとこへ行くと想定
PGMが相手なら、ジャンプしても足以外ならほぼ落とされます。ただし普通に出るよりは撃ち落されづらいです。PGM側からすれば、倍率は高いし、ジャンプした敵を狙ったあとで後続がたくさん来たらすごく止めづらいです。
DSRが相手なら、ジャンプして肩や腕で受ければ死ににくいです。胸に当てさせないという動きは効果があります。


以上からラッシュで先頭が飛ぶべきかを総合的に考えると飛ぶと有利という判断になりました。
後続もいないのにぴょんぴょんしてても撃ち落されて乙るので、あくまでも的という意識で動きましょう。
的ゆえに味方の視界を阻害したらだめだし、先頭が立ち止まると後続も止まってしまうために嫌でも前に出る必要はあるし、なかなか的役は難しいと思いますが、挑戦してみる価値はあると思います。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
