

私があまりラッシュが好きじゃない理由

流れを変えるためにラッシュを使ったり、数の利で押すために使ったり、ラッシュの使いどころは試合中にはいくつかあります。
ラッシュのメリット
ランチェスターの法則でいうところの数の利が思いっきり活かせるってこと
拠点をとったあとのロックがしやすいこと
状況をお互いに理解しやすいので報告が活きることなどなど…。

デメリット
数を活かすはずが重なって何もできずに死ぬこと
投げ物でめちゃめちゃ食らうこと
ただのお団子戦法になって串刺しにされること
大人数UAVの危険性があること
ParaやMosinなら1人で何人でも止められる可能性が十分にあることなど…。



実のところ、私はラッシュが嫌いで、嫌いっていうか、運に左右されやすい戦法な気がして、いまいち実力で戦ってる気がしないのがどうも微妙です。良い面ももちろんあるんですけど、わけわからんうちに撃たれてたりとか、詰まって死ぬとか、先頭がNoobすると失敗するとか、悪い面がどうしても気になってしまう。

あとこれは性格の問題なのかもしれないんですけど、人のせいにするのってまぁ嫌じゃないですか。でも自分のせいで負けるってのは最悪じゃないですか。もし自分が最強だったら、自分のせいで負けるとかは有り得ないし、人のせいにしなくて済みますよね。だから、自分が最強になるためにめっちゃ練習します。で、練習を活かすために立ち回って、強ポジ使って、音聞いて、タイミングはかって攻めたいわけです。それなのにラッシュときたら、それらが何も活かせない可能性がありますよね。それがちょっとね、びみょ~て思う原因なんです。

だから基本的に多点突破を狙っていて、最後まで寄らなくていい。寄ってほしくない。無駄に音を立てられると自分の中のプランが崩れちゃうのでね。俺は1人で突破するから、お前らも全力でそっちを突破してくれ、というスタイル。

普段は多点突破、流れを変えるときにたまにラッシュ、逆ラッシュを仕掛ける。
これくらいの頻度なら、ちょうどいいです。


で、ラッシュを仕掛けるってなったときは、先頭の人、しっかり的になってね!
後ろの人は止まらないで雪崩れ込んでね!

ラッシュで先頭の人がジャンプすることの是非

ということを長々と書いたこちらの記事も合わせてご覧ください。


この記事へのコメント

No title
CSの大会見てると、ラッシュは基本的に、ポイントで2人ぐらい待機して、残り15秒ぐらいで二人が囮やって、3人が設置に向かう。 このタイプが多い。 AVAでも通用するんですかね・・?

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
