スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デバイスを揃える順番について

デバイスって…
欲しいけど結構高いし何から買ったらいいかわからない!
強くなれるなら買ってみたいけど…

以前にコメントであった、どのデバイスから買うべきかの質問を紹介しながら
ちょっと話していきたいと思います。


では早速、質問をみていきましょう。
質問例:

デバイスを一新したいと思っているのですが
びすた無限さんのブログやほかの方の情報も加味した上で
以下のような候補があがっております。

ディスプレイ:XL2420
ヘッドセット:PC350or360
マウス:Sensei
パット:SteelのXLタイプ
キーボード:Majestouch
サウンドカード:未決定

びすた無限さん自身の意見が聞きたいのですが
びすたさんなら今買い換えるとしたら、どのデバイスを選ばれるでしょうか?


全て買い揃えるには値が張るので、一気にはなかなか揃えれないんですよね。
だから、買う順番をつけるとすれば…


と言いたいところですが、その前にまずはPCスペックを揃えることが大切です。
fpsが軽いところで200、重いところでも100はキープしたいです。デバイスをいくら揃えてもスペックが足りなければ意味ないですからね。そもそも120fpsを常にキープできなければ、XL2420Tの120hzの恩恵は少ないです。


既にスペックは十分で、それでデバイスに手を出すのならまず買うのはヘッドセットです。
今使っているヘッドセットがダメダメで、音が全然聞こえないなら買い換えるべきです。ですが、ちゃんと聞こえてるなら買い替えの必要性はあまりありません。試し用の記事を張っておくので、練習chでフレンドに足音を立ててもらったり、設置音を出してもらったりテストしてみてください。音量を上げると音はよく聞こえます。

足音の聞こえる範囲

次に買うなら、マウスマウスパッドです。
マウスは形、大きさ、重さ、ホイール周り、サイドボタンの位置と押し心地など全然使い勝手が違いますし、プレイスタイルによっても使いやすいものが変わったりします。例えば、私はこんな感じでホイールQCなので、ホイール周りが硬いプラスチックで囲まれてるマウスなんかは使えないですね。ふぃりっぷ氏によるとサイドボタンでQCするならZowieのEC2は使いづらいらしいです。まぁ買い換えた直後は慣れたマウスのほうが使いやすく感じるでしょうから、買い換えたからといって効果はすぐには体感できないと思います。

マウスパッドは消耗品ですから、3ヶ月から半年で再買い替えをすることになるかもしれません。使う部分が摩擦でこすれて滑らなくなるんですよね。滑りがまばらになって安定しなくなる可能性があるんです。それゆえに再買い替えを想定しておくなら、コストパフォーマンス重視で選び、ハイセンシならSサイズ、ローセンシでもMかLサイズで足りると思います。コストパフォーマンス重視ならARTISANの飛燕が鉄板です。


ひとまずここまで揃えたうえで、自分の実力を様子見します。メキメキと上達し、まだまだ上位を目指したい、スーパーガチでやりたいというのなら、ディスプレイキーボードの購入を検討します。もし、今使ってるものが壊れてしまったのなら、買うものはXL2420Tとマジェスタッチorリアルフォースなら最高です。


サウンドカードに関しては正直わからないです。もし別のゲームもプレイするだとか、音楽も広がりのある音で聞きたいというのなら、ヘッドセットの次に購入すると良いです。ただしAVAに関して言えば恩恵があるのかどうか不明で、私自身もサウンドカードの設定のCMSS-3DをOFFにしていますし、イコライザーをいじることで音自体を聞きやすくはできますが…どうなんでしょう。好みです。あって損はないですから、お金に余裕があるのなら買っておくと良いですね。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。