スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SteelSeries Engineの設定の仕方

SteelSeriesのマウスを購入しても、設定するにはSteelSeriesというソフトを入れなければいけません。Logicoolはそこらへん親切なんですが、SteelSeriesはちょっとわかりにくいですよね。全然、詳しく書いてくれてるサイトないし。私もSenseiを購入しましたが、どこで設定するのか迷いました。

5.png

SteelSeries Engine(Sensei仕様)を入れると何が出来るのか。
・ボタンの割り当て
・マウス感度や加速、直線補正の設定

これらをプロフィールごとに保存しておくことができます。デフォルトではCSのプロの設定になってて、かなりセンシ低いです。では、SteelSeriesの設定すべき項目を挙げていきたいと思います。
(私はSenseiというマウスを使ってるので、他のマウスとは若干設定が違うかもしれません)


1. まずは、SteelSeries Engineをダウンロードします。
右上のDOWNLOAD NOWにマウスカーソルを合わせてOSに合ったほうを選びます。


2. インストールして起動すると、英語なのがわかります。ひとまず日本語化しましょう。

1.png
タスクバーの右下のSteelSeries Engineを右クリックしてSettingsを選びます。LanguageをJapaneseにすれば日本語になります。


3.メインウィンドウに戻って、新規プロファイルをクリックします。

2.png
カスタムプロファイルに新規プロファイルが追加されますので、それを選びます。


【ボタンの項目】
右のサイドボタンは誤爆しやすいので、私はキー無効にしてます。Button6と7で同じようにすればOKです。

3.png
クイックチェンジで使う人はアクションの種類を"テキストマクロ"にしてqなどを入力しておいたりします。保存は全部まとめて左下で行います。各設定に保存はありません。


【設定の項目】
EXACTSENSはSensitivity、マウス感度の設定です。
マウスホイールの下にあるボタンでCPU1とCPU2の切り替えができます。本来はゲーム内感度を1にして、CPIで感度を調整するのが良いのですが、AVAは7だったか8だったか以下にするとSRの照準がバグることがあるというオマケがついてますからちょっと厳しいですね。

EXACTLIFTはどれだけマウスを持ち上げてマウスパッドから離しても反応するかです。
ローセンシの人はマウスの置き直しが激しいので低めの値にしておきます。あんまり高い設定にすると持ち上げて動かすときに無駄に反応してしまう可能性があります。カーペットや毛布をマウスパッド代わりにしてる人はデコボコを許容するように高めにします。

EXACTACCELは加速なんですが、マウスを速く動かした場合にのみ、マウスカーソルのスピードを加速させる機能…らしいです。よくわかんないです。0です、こんなの。

EXACTAIMも加速です。マウスを動かすスピードによって、マウスカーソルの動きに緩急がつきます。
マウスをゆっくりと動かした場合は、マウスカーソルのスピードも自動的に遅くなり、素早く動かしたときは速くなります。

"たとえばゲーム中、遠くの敵に狙いを定める際にゆっくりとマウスを動かせば、カーソルもゆっくり動くのでヘッドショットを決めやすくなる。また、ショットが終了して武器を持ち替えて移動する際には、通常通りのスピードで次の行動に移るといったことが可能になる。"

こんな記述も見つけたんですけど、私的には安定しないのでOFFがオススメです。0にしときましょう。

FREEMOVEは直線補正です。ARなら3くらい入れておいてもいいです。私はSRなので0ですけど。

4_20121030175216.jpg
上が0で下が10です。こういう手ブレ補正みたいな機能で、多少グニャって動いても無理やり直線と認識させます。入れておくとヘッドラインの維持がすごく簡単になります。手の動きをそのまま伝えたいなら0です。


イルミネーション設定では、マウスのLCDで光ってる部分をイジれます。
マウスが熱を持つので冬場はON,夏はOFFが良いです。お好みです。

ポーリングレートは1000Hz。


ここまで設定したら、左下の保存を押してオシマイです!お疲れ様でした。

この記事へのコメント

No title
マウス暖かくなるとかそれだけで買い……
No title
自分もSensei使ってますがSteelSeries Engineが動作重くてヤバイ…動かないからってクリック連打したらあっという間にフリーズするし…
No title
マクロ使用でBANじゃんm9
QC等で使いたければ、ゲーム内でサイドボタンを割り当てれば済むのにわざわざマクロとか。
どうしてもキーボードとサイドボタンを共用したいのなら、先生は単発キー設定が出来ないから大人しく他のマウス使うしかない。
No title
>>名無しさん
そんな暖かい…てなるほどじゃないかもですw

>>名無し2号さん
あー。重いときありますね。
さっさと修正版出してほしいです。

>>名無し3号さん
AVAでBAN対象となるのは「マクロ機能を使って、複数の動作を1つのボタンの1回の入力で完了させてしまう事」なので、テキストマクロはBAN対象じゃないですよ(´・ω・`)
右側のサイドボタンはAVAじゃ認識しないので、そこでqcしたい人はSteelSeriesEngine他、ソフトを活用するしかないんですよね。
No title
今はG500ではなくsensei使ってる感じですか?
No title
>>名無しさん
いや、G500使ってますよ。私はSRのQCはホイールでしかできないので。
でもARだったり、LoLはSenseiでやることがありますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>>むーちくちゃん
完全にわろたw
またひげさんちいくからよろしく!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
400DPIで 設定して SAVEしたんですが

反映されません なぜでしょうか?

初期不良だと思い SenSeiかえてもらったんですが

やはり反映されません
Re: No title
いや、ちょっと僕にもわかりません
a
一番下の設定の項目って所どこにもなくないですか?
Re: a
どれでしょうか
テキストマクロについて
テキストマクロの下のテキストに「q」を入力して保存をしたのですが、何故か「Insertキー」を押したことになり、サイドキーでのQCができません。

AVA内の設定でも前の使用武器は「q」で設定をしています。

検索ブラウザなどでは「q」は適応されているのですが、AVAでは適応されません。

違うキーを入力してみたり再起動したりengineを入れなおしたりしてみたのですが、上手くいきません。

もし何かご存知でしたらアドバイスをくださいませんでしょうか><
助けてくださいTT
steelseries engineがkinzu v2を認識しません。いろいろ試しました。何時間もがんばったのですが、改善できませんでした。ありえないです。助けてください
No title
うーん、その情報だけじゃどっちもわかんないですね…
No title
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14108300104
ここに詳細が記載されています。
どうか力をかしてください。
No title
USBポートを差し替えても変わらないようですと、別のPCにSteelSeriesEngineをインストールしてみてそちらで同じように接続してみてください。
それでお使いのメインPCが悪いのか、Kinzuの初期不良なのかがわかります。別のPCでも認識しないなら恐らくKinzuの初期不良です。メーカーに言って交換してもらってください。別のPCで接続できるならメインPCの問題です。OSの再インストールを行うなり、USBポートの故障と睨んでポートの交換もしくはPC買い替えですかね。

水を差すようで悪いですが、Kinzu v2でSteelSeriesEngineに接続したとしても、できることはかなり限られてますよ。
CPIの選択(400/800/1600/3200の4段階から2つ)とポーリングレート、マウスボタンのカスタマイズ(といっても左右クリックとホイールのみ)、マクロ管理、クリック統計データの取得くらいです。

もちろん設定したい項目があるのはわかりますが、Kinzuはもともと簡素化されたマウスですし、多機能を求めるのであれはSenseiになってきます。
No title
ありがとうございます。感謝しています。
No title
あの、steelkanaを使っているんですが、
マウスの感度設定をしたいので、SteelSeriesEngineをインストールして起動したんですが、機材の欄に「SteelSeriesのデバイスを1つプラグインしてスタート」となっています。

もうマウスを差し込んでいるのでスタートできません(´;ω;`)


知識とか全然ないんで教えてください!
No title
SteelSeries Engine 3にsiberiaeliteが追加できません。
どうやったらいいでしょうか?
No title
僕はその製品を持ってないのでなんとも言えません。
再インストールする、PCを再起動するなど試してみてください。
engineの過去のバージョンをインストールするにはどうすればいいでしょうか?
Re: タイトルなし
対応してるマウスなら同じところからダウロードできますよ
No title
設定の項目でCPIとポーリングレートとイルミネーションの設定しかなくてEXACTSENS,EXACTLIFT,EXACTACCEL,EXACTAIM,
FREEMOVEの項目がでないです。どうしてでしょうか
No title
何のマウスですか?
これはSenseiでの設定画面なので、他のマウスでは当然設定できる項目は変わりますよ。
No title
これをインストールしたのはいいんですが、
肝心の設定画面が出てこなくてつらいです...
どうしたらいいですかね?
No title
すみません。自己解決しました。
SteelSeries Engine Setup
マウスはSENSEIです。
Re: SteelSeries Engine Setup
間違えて元コメント削除してしまいました。
すみません。

メッセージから察するに、そこではいを選択したらどうなるんですか?アンインストール後にパソコンの再起動はしましたか?うまくいかなければシステムの復元を行い、レボアンインストーラーなどのグリーンアンインストールツールを使ってアンインストールしてから再インストールしましょう。
テキストマクロについて
steelseriesの「KANAV2」を使ってます。
テキストマクロを選択してテキスト欄に「q」を入力後ゲームをスタートしたのですが、「Insertキー」を押したと認識され、QC出来ません;;
ゲーム内の操作のキー設定で「直前に使用した武器」のところをは何にしたらいいでしょうか?
Re: テキストマクロについて
いまはゲーム内でサイドボタンの設定ができるのでわざわざテキストマクロを入れなくても良いです

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。