スポンサーサイト


クラマスをやるには、『上手さ』や『強さ』以上に大事な能力がいる

クランってよく解散するじゃないですか。IN率がどうとか人間関係がどうとかが主な理由で。
クラマスがいくら強くても、解散するとこは解散しますよね。
でも、居心地が良かったら解散はしないんですよね。ずっとつながりが残ってると思うんですよ。

それを例え話じゃないですけど、わかりやすい記事があったのでちょこっと引用させてもらいます。
マグロ船をクラン、船長をクラマスと置き換えて読んでみてください。

ITmedia - 悪用厳禁! マグロ船の船長が、船員に命がけの仕事をさせる秘伝の技術

船長「マグロ船ではすごいことができるやつは尊敬されんのぞ」(*されんのぞ=されないんだぞ)

記者「ええ!できる人だから「船長」になるんじゃないんですか……」

船長「自分がデキ過ぎると、普通の人やらの気持ちやらが分からねぇんじゃねぇか。それでつい“何で、こんなこともできよらんのか、このバカ!”ちゅーて怒鳴るけぇ、みんな嫌々働くようになる」

記者「なるほどですね。みんなやる気をなくしちゃうんですね」

 
 でも、そうした怒鳴る船長の下では、負けん気のある漁師は「いつか見返してやろう!」と頑張り、いい船になるような感じもしたので、その辺りはどうなのかを尋ねてみました。



船長「う~ん。何でもできるよる船長は、若ぇ子たちに“早ぅ、仕事を覚えろ!”と怒鳴るくせに、実際、若ぇ子が巧くなってくると邪魔するけぇのぉ」

記者「“デキること”をウリに船長になってしまうと、他の人に追い抜かされそうになると必要以上に脅威に感じてしまうんですかね?」

船長「そげ~じゃのぉ~。だからデキる船長の下では、案外いい船になりにきぃ」

 
 しかしそうなると、わたしのなかではまた新たな疑問が生じました。それは、「能力が低い船長に、みんなが尊敬の念を持つのだろうか?」ということと、そもそも「能力の低い人が船長になれるのだろうか?」という疑問です。そんな疑問に対しては、次のように話してくれました。


船長「船長になるためには、デキるようになることは大事じゃ。 無能じゃ困るけぇのぉ。 でもの、デキるようになること以上に、大事なことがあるんど」

記者「それって何ですか?」

船長「うまくできる子がいたら“うめぇのお”と、素直に褒めてやることど」

記者「それはナゼですか?」

船長「いっくら、船長に技能があってもの、船員から好かれちょらんと、言うこと聞かんけぇ。船長にとっての大事な能力やらは、“みんなを負かすほど巧くなりよること”じゃのーて“好かれること”だと思うど」

 
 このあと船長から聞いた話では「誰よりもうまく仕事をこなしたい!」と言えば向上心があって聞こえはいいが、それは言い換えると「部下を打ち負かしてやろう」と考えているのと同じで、本来は「仲間」のはずが、気づけば「敵同士」になってしまう危険性があると言っており、このことに気づかないから組織はうまくいかないんだと、大きな目は表情を変えず、淡々と話してくれました。


どうですか?私は妙に納得してしまいました。
みんな自分の上手さとか良さを褒めてもらったり認めてもらいたいものなので、それを意識してできるかどうかがクラマスに必要な…大切なものなんじゃないかと思います。ま、難しいんですけどねw

この記事へのコメント

No title
やってみせ、いって聞かせて、させてみて、
褒めてやらねば人は動かじ。

でもクラン内や他クランで
「好敵手」を作って競うってのもいいと思いますね
騎士道ならぬFPS道みたいな!
タイマンならまけねーし!(厨房)
本当なんでもそうだけど褒めることって意外に難しい
1:1で勝ってナイス、と言うのと、さっきの動きよかったよ、というのじゃ全然褒める度合いが違う。
できて当たり前という考えがクランの寿命を短くしていますね
No title
>>k.tさん
ライバルは味方にいてもいいですけど、敵はいやですねえ。

>>変更キャラ名さん
なかなか難しいところですよ。ほんと。

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
