スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

並行輸入品の120hzモニター

昨日気づいたんですけど、iiyamaの120hzモニター"G2773HS"はAmazonで2種類販売されてるんですよ。
しかも違う値段で。

   

これとこれなんですけど、片方は27000円、もう片方は34000円なんですよ。
画像でいえば若干違いますけど、全く同じ商品です。



はぁ?なんで値段違うんだよ。どういうこったよ?
って思って調べていたら、どうやら並行輸入品と正規品という違いがある様。


Yahoo!ショッピング - 並行輸入品と正規品について

■ 正規輸入品とは・・・?

メーカーから日本の正規代理店が輸入を行い、国内の正規販売店へ商品が流れます。正規のルートをたどって商品が動くので、当然価格は値崩れしません。正規販売店や百貨店などで商品を購入すると高いのは、全てが正規品だからなのです。正規品は、ご購入後に安心したメンテナンスを受けられますし、偽物なのでは?という心配ももちろんありません。

■ 並行輸入品とは・・・?

正規輸入品に対し、ライバル関係にある並行輸入品は、簡単に言うと海外で流通する予定の商品を現地の業者が購入し、日本の並行輸入商社へと輸出されるものをいいます。もちろん製造されるところは正規も並行も同じですし、まったく同じ商品ですが流通ルートが違うことにより、正規に比べ非常に安く手に入れることができます。

要するに、こういうことだ!

正規品
・メリット:偽物の心配がなく、本物である。保証を受けられる。
・デメリット:定価であるため値段が高い。

並行輸入品
・メリット:値段が安い!
・デメリット:故障が起こっても正規販売店では無料修理をしてもらえない可能性がある。説明書が英文のみだったり、修理時に部品が手に入らなかったりする。

でも、昨今輸入に関して税関が非常に厳しくなり、偽物という心配はほとんど無くなったらしいです。さらにiiyamaのモニターは保証や修理もしっかりと受けられるとのこと。つまりデメリットはない

それならじゃあ、買いじゃね?って思うんですけど、心配ごとが1つだけあります。

今年の9月下旬にBenQからXL2411TというXL2410Tの後継作モニタが発表されてまして、まだ発売時期は未定なんですけどこっちを買うっていう手もあるんですよ。XL2411Tの性能は、XL2420Tに比べると付属していた専用コントローラがなくなったり、ゲームモードローラーというプロゲーマーが設定しているプリセット環境をDLして利用できる機能がなくなったりしてます。応答速度は1msに上がってたり、消費電力が抑えられていたりと微々たる変更もありますが…

性能的には多分、XL2410T<XL2411T<XL2420T

新しく出るXL2411Tはお値段もそれなりにするでしょうけど、XL2411Tが出たおかげで今売ってるXL2420Tが安くなった!とかもあるんですかね?今売ってるXL2420Tの後継作だったらそりゃ古い型番は安くなりますけど、XL2411Tは既に販売中止になったXL2410Tの後継作ですからね。安くなったっていっても、2万円代まで落ちるのがせいぜいだとは思いますけど…


そのBenQから新しいモニターが出たときにXL2420Tがもっと安くなっちゃうのではないかって心配はあるんですけど、発売時期もまだ未定の商品の話をしていても仕方がないし、120hzのモニターが欲しいんだったらiiyamaの120hzモニターを今買えばいいんじゃないかなって思います。



値段の違いはわかったけど、iiyamaのモニターってBenQと比べてどうなのよ?
って人のために、iiyamaのモニター"G2773HS"の特徴だけ。

Negitaku.org - iiyama G2773HS レビュー

■G2773HSの良い点
・安い(27インチの120Hzとしては)
・画面広い(作業しやすいし、文字も大きく見やすい)
・120Hz出て応答速度が速い
・アス比固定でも120Hz出る(一部除く)

■G2773HSの悪い点
・ガワが安っぽいし汚れが目立つ(個人的に)
・操作がボタンではなく反応はいいがタッチで扱いにくい
・XL2410Tみたいに画面サイズの種類が多くない
・27インチに対して解像度1920x1080で若干荒い
・3D Visionに対応してない


良い点のアス比固定でも120hz出るっていうのは、アスペクト比は4:3でもちゃんと120hz出るって意味です。1920×1080より縦が長い解像度、例えば1600x1200とかだと60hz固定になります。

悪い点っていっても、そんな気にするほどのものではないですね。強いて言うなら、27インチってマジでデカいんで机が広くないと結構厳しいかもってことくらい。

この記事へのコメント

No title
2411Tの機能は2420Tよりも少ないですが、応答速度や消費電力などが勝っておりTCO 6.0を所得しています。XL2410T<XL2411T<XL2420Tとは言い切れないかもしれません。
No title
>>名無しさん
うーん、応答速度は1ms程度じゃ違いなんてほとんどないと思うんですよね…消費電力はスペック的に上下つけるようなもんじゃ無いと思うんです。まぁ≦で良かったかもしれないです。
No title
XL2411Tは日本では発売されないようです。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20121126_575247.html
失礼しました。
No title
>>名無しさん
ありがとうございます~!

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。