

VCを使っての報告すべき内容

報告は単純に、自分の情報と味方への注意と敵の情報の3種類にほぼ分類できます。

自分の情報とは・・・

・行くつもりの配置
例:俺1行くわ
・現在地や覗き方
例:今、1中からテロ下ガンミしてる
・押し引きの加減具合と攻め方
例:開幕グレ来てるから最初待つよー。
 :こっちSRいるから引きめで抑えてるわ。逆ガッツリ押してー。
・今からしたいこと
例:テロ下出て戦車階段上がりたいからキャットからグレ入れてL字クリアしてくんね?
 :1上の奴を狩りに行きたいからちょっとそっちで音立てて釣ってくんね?
・グレ投げる情報
例:グレ入れるー。カバーして。鳴いたか聴いててねー。

でほとんど行われていない、でもかなり重要な報告が
・自分のギリギリ予想
例:これあと敵の配置1上と1中と2中だと思うんだが?サクッと2を全員で押そうぜ?
 :今2をめっちゃプッシュしたから1からカバー寄ってくると思う。んだからサイレントで1を押してくんね?
 :今のラウンド武器庫取ったから次は相手は引き気味だと思う。次もグレだけ入れに行くから最速でキャット飛んでくんね?




味方への注意とは・・・

・グレ情報
例:そこ毎回グレ来てるよ。
 :交戦したらワンテンポ置いて煙入れてくるからピン抜き音で殺しにいけるかも。
・敵情報
例:SRガンミしてるからグレ入れてから覗いたほうがいいよ。
 :敵の癖で釣ったあと逆をサイレントで抜くのが多いから裏取りするの注意ね
・味方情報
例:それ見てる場所被ってるから!
・残り時間 




敵の情報とは・・・

・敵の位置と音情報
例:1倉庫で足音。3人はいるわ。足音かなり立ててきてるし早めに押してきそう。
 :戦車裏入った戦車裏入った。もう1つ足音してる!
 :キャットでグレ持ち替え、からの今ピン抜いたー。
 :シャワーでジャンプ音してもう1人いるから、最低でもシャワー2人いる!
・敵の覗き方
例:敵シャワーに2人。SRがミリ置きしてるから出ないほうがいいよー。
・押し引きの加減具合
例:開幕グレ来てるからガン引きで守るわー。
 :こっちSRいるから引きめで抑えてるわ。逆ガッツリ押してー。
・敵がしてきそうなことの予測
・C4の位置、設置。
・現時点での相手の人数
例:敵ラスト1人。
 :敵あと2人だから無理しなくていいよー




TAB見れば、敵の数も味方の位置もわかるじゃん。と思うかもしれませんが
交戦してるときや本気で集中してるときにTAB見てる余裕なんてないんです。
目は相手が出てくるところを超ガンミしてるんで、情報は耳からしか入れれません。



で、報告に関しての練習方法なんですけども

報告は自分では結構してるつもりでも実際には全然少なかったりと
人に注意してもらわないと自分では多いのか少ないのかわかりにくいのが特徴です。

普段VCを繋ぐメンバーにいろいろ言ってもらうのも練習としてはあるんですが、
その人が報告のプロならまだしも素人だと
どこが良いのか悪いのかはっきりしないままウヤムヤになりやすいんですね。
出来る人が実力をつけて周りを引っ張る。

となると他人をあてにするのではなく、自分で改善していく方法を取ります。

TS3ならばデフォルトで録音機能がついてるので、VCを録音しちゃいます。
で、あとから聴いてみて試合内容をを思い出すというよりも
各個人が何をしているのかを考えながら聴く。


Aさんの守りの配置はどこなのか
角で出待ちなのかミリ置きなのかガチ置きなのか
それでいて味方をカバーできる位置なのか
前に出るのか後ろに下がるのか
フラッシュ、煙、足音から想像できる敵の数

Aさんの見たもの、聴いた音、グレを投げるなどの一挙手一投足まで
さらにいえば、敵が来たときにAさんは押すのか引くのか、
状況次第で変わる押し引きをAさんはどうしたいのか。
わかりやすくいえば、Aさんの方針は敵を減らしたいのかそれとも自分が生き残っていたいのか。
(守りで2vs4の状況なら減らしに行きたいところだし、3vs2なら無理に出ないで生き残っていたほうが良いなどの意思というか方針というか立ち回りの方向性です)



頭の中でAさんの動きが再現できるレベルならば最高です。Aさんの自分に関しての報告は完成しています。
同じ要領で、試合の流れから注意しなきゃいけないところは指摘してるのか。
相手の動きが録音を聴いてるだけで頭にスッと入ってくるレベルなのか。


報告はなかなか上達しづらい部分ですので、常に意識して慣れていくことが重要ですヾ(*´∀`*)ノ

この記事へのコメント

転載します
参考にさせてもらいます!

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
