

立ち回りについて

立ち回りとは・・・
FPS上達指南道場より引用します。

言い換えれば「状況判断能力」だ。
戦場の状況を理解し、どういう風に動けば戦局を有利な方向に持っていけるか。
そういったことを一瞬にして判断し行動する能力が「立ち回り」スキルだ。


そして、さらに続きます。

立ち回りが上手くなるためには「マップ理解度」が重要なポイントになる。
「マップ理解度=立ち回りの上手さ」と言っても過言では無い。


同じマップで何回も戦っていくと敵と交戦することが多いポイントが自然とわかってくる。
それがわかるようになってくると・・・
「この通路の先は良く敵が待ち伏せしているから
その待ち伏せしている敵の裏をかくルートから攻めよう」

となります。


単純に考えてみてください。
強いAR同士が正面で普通に撃ち合えば、お互いHPが減って傷物になります。
これを繰り返せば瀕死になり、次には確実にDEATHが待ってます。

でも本当に強いARは、KILLを多く取って行きます。
それはなぜなのか?
AIMが良いから、とか反射神経が良いから、とか違います。
そんな理由じゃないんです!

ずばり。
KILLを取るのに、HPを出来るだけ減らさない努力をしてるからです。
いくらAIMが良いARだとしても、強いAR同士戦えば、被ダメが絶対あります。
反射神経を測るサイトでいくら早くても、味方の銃声やVCの報告で気が散れば
測定した速さとは程遠い反応速度になります。

ってなわけで、KILLをガッツリ取る理由は、AIMとか反射神経に依存してるからじゃあないです。
HPを出来るだけ減らさない努力をしてるからなんです。
無傷で敵を倒すことが出来れば、それはKILLが多く取れるようになりますよね。


で例えば、HPを減らさないで"敵を倒す"方法には

・横から撃つ。
・フラッシュで相手の画面が白いうちに撃つ。
・貫通で撃つ。
・煙→UAVで撃つ。
・ハシゴを登るところを撃つ。
・グレピン抜き、リロード時を撃つ。

これらはあくまで倒す技術ですが
倒すまでは出来なくても、相手のHPを削りつつ、
こちらは無傷でやり過ごせば、あとあとお得なわけです。
それならば

・ARでもミリ置き。
・壁ギリギリのラインで戦う。
・頭1個分しか出ない有利な場所で撃ち合う。
・相手の集中してないときに(想定外の場所で)撃ち合う。



こういう方法もあるわけです。
この中でも重要な"横から撃つ"ことについて話します。


結局何が言いたいかっていうと
要するにちゃっかりホイホイしたいってことです。
何も考えずにただプレイしててもホイホイチャンスは少ないです。
なので、相手の視点で常に考える癖をつけます。

もし自分だったらどうするか。
それに対してどう動けばちゃっかりホイホイできるのか。

相手が大人数残ってる場合は
ひたすらひたすら相手の裏をかく立ち回りをします。
撃ち合ったら即移動。別の場所から回りこむ。
白煙を炊いて、いるのかいないのかわからなくさせて、全力で別の場所へ走る。
もちろん近づいたら、サイレントで狙いを定める。
(足音が聞こえるのは63mからですから、思ってるよりも遠くでも聞こえます)
これの繰り返しです。

相手に自分の場所を悟らせなければいいんです。
場所がバレれば、相手は超集中モードになって反応速度も上がりますし
グレを投げられる危険も出てきます。

場所バレしたら、即移動。場所バレしたら、即移動。
これをするだけで、まずグレ死はなくなります。
もうそんなとこいないよー♪ってグレの爆発音を聞きながら走りましょう。

この思考こそが、"相手の集中してないときに(想定外の場所で)撃ち合う。"に繋がります。
相手からすれば、「え!?もうそこに移動してたの!?」とか「足はやくね?w」となるわけですね。
集中させる暇も与えずに、ちゃっかりホイホイするんですから。

そしてこの横から撃つ際、またはファーストコンタクトのときにこそ、
ミリ置きで被ダメを最小限にして待ち、
撃ち合うならば壁ギリギリで半身で戦い、
出来るなら頭1個しか出ないような有利ポジで撃ち合う。

こう繋がってくるわけです。

ちなみに
相手が少数の場合は、相手の配置をまず読みます。
「俺ならこことここにいるな。そうしたほうが抜け穴が少なくカバーもしやすい」など予測をします。
そうしておいて、さらにそこのちょうど見てない抜け穴や数的に守りが薄いであろうところを狙いましょう。
このとき大人数みたいに足音をバタバタ立てると、
それだけで場所がバレてしまうので、少数相手のときは絶対サイレントです。
無音ゲーマーになりましょう。


そこにUAVやグレなんかのプラス要素を含めて、立ち回りとなります。


AVAで一番キルが取れる人は、一番AIMが良い人じゃなくて
一番ちゃっかりホイホイが上手な人です。

瀕死の敵はしっかり倒す。
味方が撃ち合ってたら横からカバーする。
相手の裏をかく立ち回りをする。

AVAは、AIM3割、立ち回り6割、運が1割のゲームです。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
