

オートバランスはどうなっているのか

オートバランス(以下AB)とは、自動でバランス調整を行なってチーム分けするものです。
今年の夏くらいのアップデートで仕様変更されました。

o0427032011174722162.jpg
前の仕様
階級順にプレイヤーを並べて
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12
とするならば以下のようにチームが分けられます。
1,4,5,8,9,12 vs 2,3,6,7,10,11
偽装階級を使っていても元の階級扱いで分けられるので、マジの階級順ABです。

良い点

強さ順かはともかく階級順になるので皆が納得しやすい。

悪い点
偽装階級を使ってる人がいるとあたかもバランスが崩れているように見える。
サブキャラで強い人がいるとかなりバランスが崩れる。


今の仕様

招待・同行で同じ部屋に入ると、した側とされた側が最優先で同じチームになり、そのあとS/Dで振り分けられます。

良い点

友達同士で遊ぶときに敵対することがない。
S/D順なので見た目はともかく強さ順でチーム分けがされる。

悪い点
強いクランのメンバーが集まって野良をプレイすると一方的な試合にしかならない。
強さ順ではあるはずだけど、なにしろ見た目が悪すぎる。(ひよこでS/D1.8の人とお星様でS/D1.2の人がいれば、ひよこ階級のほうが圧倒的に強いと判断される)


運営が一番大事にしたいのは、AVAを始めたユーザーを二度と手放さないことだと思うんですよ。はじめたばかりのライトユーザーは、試合に勝つよりも無料ゲームとして楽しみたい。でも以前のABだと一緒にプレイしてる近い階級の人とは特に敵チームになりやすい。こっちを一緒に攻めようぜ!ってやりたいのに、敵チームじゃ仲良く喋りながらプレイすることもできないし、つまんねーわ。と、結果的にライトユーザーを手放すことになるんです。

そこで、ABの調整の仕方を変える必要があるなということになったんじゃないかなぁと思います。強い人はマッチやクラン戦ばかりであまり野良をしないと思うんですよ。そりゃライトユーザーのほうが数も多くて、野良もいっぱいプレイしますからね。


友達同士で楽しく遊ぶ→→殲滅やラウンドチャンネル
勝ちに行く→→マッチやクラン戦チャンネル

こんな感じでうまく住み分けができるようになってると私は思います。

この記事へのコメント

この間、5戦くらいして、一回も招待で呼んだフレと味方になりませんでした…
運が悪かっただけですかね…?
No title
>>名無しさん
1人が15人を招待しても7人しか同じチームにならないのと一緒で、他の人がたくさん招待してた…とかも有り得ますね。
お久しぶりです
「もうすぐ中佐のNOOB」改め「ようやく中佐のNOOB」です。AVAを始めて3年。本当に「ようやく中佐になったか」と感じます。
 そういうわけだったんですねぇ。どおりで最近、フレと野良で味方になる事が多いわけです。
 気の利いたシステムで嬉しい限りですが、贅沢を言っていいなら、もっと早くこうしてほしかったと思います。
 以前は、クラメンと野良をVCつないだままでやっていると、敵どうしになってしまう事があり、困ったもんでした。
 普段のクラン戦のクセで、つい「○○行くわー」と自分の居場所を言ってしまったり、味方の状況を漏らしてしまったり。
 うかつな事は言えない物だから、しゃべりづらくなり、だんだん口数が少なくなっていく。
 けっこうなストレスでした(苦笑)
 せっかくABが今回のような仕様になったのなら、ユーザーからの異論にめげる事なく、このままでやってほしい物です。

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
