

いま巷で話題になってるIE3.0のクローンマウス『DRTCM37』と『DRTCM38』

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )…
ダーマポイントから新しいマウス『DRTCM37』が出るらしいぞ…
え…でもダーマポイントのマウスってあんまり有名なのなくね…?
ってことは、どうせかなりショボいマウスなんじゃね…?

2005-03-22-gogogo.jpg

だが今回は違うッ!

日本国内屈指のプレイヤー8名の意見を取り入れ、使いやすい形状を追求した結果…なんと!
過去にゲーミングマウスとして超有名になったIntelliMouse Explorer 3.0と同じ形状になってしまった!
最高に持ちやすいIE3.0の形をそのままに、2012年の技術を投入したマウスが『DRTCM37』と『DRTCM38』である!

…らしい。

でも、とりあえずマウスの名前をなんとかしたほうがいいと思う。『DRTCM37』とか、こんなのなんて読むのかわからないし覚えにくい。SteelSeriesなんてデンマークの企業なのに、Sensei"先生"・Xai"才"って名前つけてるんですよ。日本人からすれば覚えやすすぎでしょ。

以下、『DRTCM37』と『DRTCM38』の特徴と違いについて。


ひとまずは画像を見てもらうと特徴がわかりやすいかと思います。

日本の新たなスタンダードゲーミングマウスを目指して日本屈指のプレイヤーが結集!

3618_1.png


3618_2.png


注目すべき点はというと…
  • 持ち方を強制されない自由且つスタンダードなフォルムである
  • タップ撃ちと呼ばれる細かな連打技法に対応するために新スイッチを採用しセパレートタイプクリックにした
  • オフイベですぐに同じ設定でプレイできる内部メモリ機能がある
  • 幅広いソールの使用を可能にする底部フラット化
  • 重さは120~127gです。DeathAdderが115g。Senseiは102gです。
『DRTCM37』と『DRTCM38』の違いはというと、主に光学式かレーザー式かです。
『DRTCM37』は光学式。
『DRTCM38』はレーザー式。
マウスの裏の読み取り部分の光ってるとこの話です。昔はボール式で、それから光学式、レーザー式へと進化してきました。今となってはほとんどがレーザー式なのですが、IE3.0は光学式だったんですよね。その名残りで光学式も出すんでしょうか。

ちなみに気になるお値段は7980円
発売日は12/14です。

関連記事
DHARMAPOINTより約2年半ぶりのマウス新製品。光学センサー搭載の「DRTCM37」とレーザーセンサー搭載の「DRTCM38」を12月に発売
DHARMAPOINT,新型マウス「DRTCM37&38」の開発に協力した国内プレイヤー8名を公表
Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0 復刻版レビュー

この記事へのコメント

No title
DRTCM38はセンサー位置も変わっているのが気になります この形状でこの性能は。。買わざるをえない
No title
ダーマは壊れやすいやらなにやらあるみたいなので、しばらく様子をみます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
マウスの呼び方は「三八」と「三七」ですよ

>BRZRK:
 じゃぁ「サンナナ」とか「サンハチ」「サンパチ」と呼んでほしいわけですね。


http://www.4gamer.net/games/044/G004481/20121204052/
1万切ってるしダーマなら買いかも…ただし年末年始という出費が激しい時に発売なんてートホホ
No title
旧モデルのDRTCM12は直線補正が強かったけど、今回はどうかな~?
No title
高いし重い
なんし評判聞いてからやな
No title
IE3.0を求めるならZOWIEのECEVOがあるのがね
No title
いいマウスでしたね...
だーまぽいんとが死んで生産終了されました

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
