スポンサーサイト


立ち回りの上手いと下手

立ち回りの上手いと下手って、何だと思いますか?

私はこう考えます。
同じ状況で違う相手にその立ち回りを100回やったときに、いったい何回勝てるだろうか?
それで、勝てる確率が高い立ち回りが上手くて、負ける確率が高い立ち回りは下手である。
各自の得意なポジションや撃ち合い方もありますから、絶対コレ!ってのは少ないんですけどね。


じゃあ、ひとつ例題を!

自分はEU、攻め側です。
BlackScentで2を攻めようとしたけれど、敵と相打ちになって味方も敵も死んでしまった。
チラリと最後に見えたし赤点がついたので、お互いに場所はバレてる状況での1on1。
HPはお互い8割。赤点はリロード中に消えた。C4は持ってる。残り時間は50秒。
さあ、どうする?

bs_maps2_20121211220604.jpg


もし自分がSRだったらとか、相手がM4だったらとか武器ごとに立ち回りが変わる人はそれも添えて、良かったらコメントに自分の考えをどうぞ!正解も不正解もない例題ですけど、僕だったらこうするっていうのを続きに書いておきます。

1on1の場合、設置するor殲滅するという2パターンのどちらかを選びます。

もし僕がARでこの状況だった場合、まずは殲滅を意識して、時間がなくなったら設置という流れでいきます。
冷却下からショートのほうを警戒しつつ、外周をサイレントで歩きます。そのまま内周を超警戒しつつ、屋上にあがります。屋上から内周と外周をチラチラ見ながら残り30秒くらいまで敵を待ちます。待っても全く動きがなければ、センターを警戒しつつ1に設置です。もし途中で足音が聞こえたら、敵の場所によって殲滅、設置を切り替えます。

敵の位置を限定しつつ、かつ自分が圧倒的強ポジで撃ち合える立ち回りが僕の好きなスタイルなので、下手に1に設置するよりも屋上でガン待ちしてたほうが撃ち勝ちやすいっしょ。てな考えです。赤点がついてたショートをそのまま殺しにいくっていう選択肢は撃ち合いの面で特に有利じゃないですし、冷却から引いて連通経由でセンターを通って1にいくっていう選択肢は敵の位置が全くわからなくなってしまうという面があって怖いです。

bs_maps3.jpg

もしSRでこの状況だった場合は、同じように外周を歩いて敵リスまで行って、屋上にはあがらずそのまま1に設置します。設置後はリス方面を覗いて勝負ですね。倒せなくてもグルグル回って時間を稼いでボーンって感じです。

この記事へのコメント

No title
屋上には上がらず内周にレティクルを向けながらじりじり1に後退して階段ぐらいまできたらドタドタ音たてて設置
1中の長方形の木箱に立ってリス当たりをチラチラ見る、こないようなら鉄板隣の鉄柵からロングを見る感じですかね

設置すれば敵もサイレントで来る時間的余裕はないと思うんでまぁ木箱にたってれば方向は大丈夫かね?aimは自信ないんで40秒逃げると考えてしまいます(´・ω・`)
No title
1に走ってロングで勝負するかこなければ1設置後引いて相手の動きにあわせて立ち回る。
というのも最悪5分の勝負ができればいいという考えです。
まぁびすたさんがいうように相手の位置わからなくなるけど2から1中流れるなら走るだろうから音で分かるし後ろつけられても追いつけないと思うので。
No title
初投稿失礼します。
RMの場合、自分はモク4つ常備なので相手がUAV持ちでなければショートにモクを投げて敵リス側に進みます。
AIM力に自信がないので自分は敵が来ないことを内周外周ともに確認が済んだら即1に行きます。
SRの場合はモクがあればRMと同じ動きをします。ロングが有利ですし。
PMならモクがなければ冷却から下がって1即設置します。
音を聞いて時間を稼げばワンチャンありますし。
長文失礼しました。
追記ですが、いつも記事を参考にさせていただいてます。
ネカフェ甲子園楽しみにしています。
No title
突撃してparaでヘッショ
体力半分以上なら約20秒冷却で右入り口からは見えないよう置いておく
だいたい20秒ぐらいすると相手がリスまで戻って1を見ようとするはずなんで足音を聞きながら2設置
半分以下なら外周の左で2中から出てくるの待つ
って感じですか
No title
外周からゆっくり1側まで歩いて設置します。もちろん2側を見ながらゆっくり歩いて。敵リスの途中で煙をまいて(相手がUAV持ちでない場合)一気に走って設置するのもいいかもしれません。
敵は2側から来るであろうから、時間もかなりかせげるので、自分は設置した方が有利と考えました。
屋上は強いですが、この場合敵はどこから出てくるかわからず外周、内週右、内週左側3択になり不利と考えました。

こういう問題はいろいろな人の意見が聞けて勉強になります。
またどんどんやってもらいたいです。
No title
初投稿です。
RMでもSRでも僕はサイレントで外周→敵リス→1設置の流れですね。僕は撃ちあいは苦手なので下手に待つよりかはさっさと設置してしまうほうが気が楽です。後は音と敵の動きで対応します。
回って1設置はびすたさんと同じ意見ですね。音なんか立てようものなら相手の選択の幅を広げているようなものなので僕的にはなしです。
No title
俺は・・・・

続きはクラン戦で(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
相手リスまではサイレントで移動、後方を見ながらリスまで行ったら1までダッシュ設置この後が
自分の得意な武器でありそれが遠距離でも使えるか
を考えて
1.1からリス方面へ相手に当てて削れる自身があるなら、あえて迎え撃つ
2.自分の得意武器ではない、もしくは、もし打ち合っても勝てないという自信があるなら、設置後サイレントで隠れる。この時には時間も切迫してるので相手は時間と敵への立ち回り方どちらも意識しなければならない、この時点で自分の方がとにかくタイムアップを狙うという一点のみの考えであるので精神的にも余裕がでる。その様な状態で押したり引いたりして時間かせぎをする。

自分まともに撃ち合うと負けるので、とにかく2のようにチキン戦法とりますね…
No title
m29でヘッドで勝ちですね
No title
緊張のあまりグレ自爆
No title
まず、ショートに向けてかめはめ波を撃ちこみます。終わり


外周サイレントで回って1設置
No title
冷却2階からダクトパイプ抜けで有利ポジ奪って戦う。
中に入った時点で右階段警戒しながら1行くのもいいんだよなぁ……
SR以外でモクあるならショートに投げて1へダッシュと見せかけてサイレントで冷却側に戻って待機ってのか好き!
RMでの自分でしたら制御まで走って制御扉あけ閉めしてからサイレントで冷却に戻り制御側警戒しつつショートから2中で2内周警戒の設置
音を聞くのは大前提
この場合残り時間を考えて立ち回る必要があるので変なフェイントは一切なしですね。

センツー通って1設置はサイレントで行くには時間が掛かりすぎて敵がリスまで引いていたら勝率は5割。それどころか敵が制御入って穴から覗かれたら勝率は5割以下ですわ。
かといって走っても音聞かれたら敵はリスには戻ってるうえに自分は位置ばれ設置まで時間少い敵どこかわからないってことでこれは無し。

やはり外周→リス→1設置かと。敵の位置わかる自分ばれてない。これなら勝率が5割以上あると思います。

びすたさんの考え方も悪くないと思いますが敵を食いきれず時間を稼がれたら嫌ですよね。
No title
設置だけで考えます敵が見えたら殲滅
まず冷却の下に行く(下にいたらおk)
そのあとに30秒まで冷却に音をなしでこもって
シフトしたとみせかけてショートからサイレントで
設置。

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
