

オフライン環境における音の聞きやすさについて

先日のRST3のオフライン大会の実体験を元に書いてみます。

今回の会場はブース形式ではなく、左右にPCが分かれて置いてあり、真ん中に実況席がありました。

007.jpg

これだけ席が近いと相手のVCが聞こえますし、聞こえてるだろうと想定してあえて嘘の報告をしたりもするんですけど、それ以上に左右のスピーカーから出る実況音がうるさすぎて一番端のプレイヤーはなかなか集中できません。足音も聞きづらいです。マイクが実況の音を拾ってしまい、味方にとってもうるさくなるという問題もあります。
世界各所で大会が開かれているLoLの大会はその点どうなっているのかと思って調べてみると、決してブース形式ではないようです。

325524.jpg

VCが聞こえにくい程度には席が離れていますけど、左右にスピーカーがあって音が聞き取りづらいのは変わりません。それをどうやって解決しているかというと、これを見てお分かりになるでしょうか…?

325522.jpg

・ヘッドセットを首にかけ、指向性の強いマイクにして横のスピーカーからの音を拾わないようにしている。
・カナル型のイヤホンを耳に入れて、音はそれで聞く。
・密閉型のヘッドホンをイヤホンにかぶせるようにつけて音を遮断する。


この3つの構成により、音が格段に聞き取りやすくなります。今回の大会でCyaGaと僕だけ試してみましたが、音の聞こえ方が全然違います。あとはUSBのサウンドカードをかませるかどうかですね。

2月の世界戦に出るCBsとデトさんはやってみる価値があるんじゃないかと思います。その結果次第では当たり前の装備になるかもしれません。来年6月のRSTでは爆破の12クランがオフラインに出場することになりますから、ベストパフォーマンスを出せる環境を探っていきたいと思っています。

この記事へのコメント

No title
KOSS QZ99を使ってみたらいかがでしょう?
パッシブノイズキャンセル(物理的遮音)で価格も5,000円切ってますよ。 
今、東京に来てるのなら秋葉原のヨドバシで視聴できます。
No title
遮音性、音の聞き取りで言うならER-4Sが最高だと思うんだけど、何故かFPSじゃあまり聞かないよね
なんでだろ

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
