

僕のポジティブ思考の原点

ポジティブ思考とネガティブ思考ってありますよね。

僕はいわゆるポジティブ思考なんですけど、いつから、何歳からポジティブになったのかわからないんですよね。

たまになんでポジティブなの?って聞かれても、自分でも理由がわからないから教えてあげる事もできなくて、うーん……てなっちゃってたんです。

で、今日、ある人と話しててピーンと来たことがあったのでメモ書き程度に記しておきます。
僕は決断を迫られたとき、ただひとつ、心掛けていることがあって、それは自分が絶対に後悔しないと言える道を選ぶことです。

絶対に後悔しない!という気持ちがあれば、結果として自分に自信を持てるんですよね。これはあのとき絶対に後悔しない!って決めたんだから、もう少し頑張ろう!って。

自分に自信を持つということが、どれだけ大きな価値のあることなのか、僕の語彙力では説明できないですけど、計り知れないです。


今やらなきゃいけないこととやりたいことをリストアップしてみて、将来起こる最悪のパターンを想定してみます。すると、この作業だけは終わらさなきゃいけないとか、これをやらなきゃ人生変わるとか、逆にいまAVAをガチでやらないと出来なくなったときに後悔するとか、まぁいろいろタスクが出てくるんですけど、それに対して優先順位がつけられるんですよ。

そして、そこから絶対に後悔しないと自分で言える選択肢を僕は選びます。


どれくらい勉強すればあとから後悔しないと言えるのか。
どれだけAVAに本気を出せば、AVAをやりきったと思えるのか。

楽しさだけを追求すれば今楽しいだけであとが辛いという刹那的な感じになると思いますが、それだって自分が絶対後悔しない自信があるのなら、他人がなんと言おうが関係ないですよね。


スティーブ・ジョブズの言葉にこのようなものがあります。


「毎日、今日が人生最後の日と思って生きなさい。やがて必ず、その通りになる日がくるから。」

これは私にとって強烈な印象を与える 言葉だった。この言葉を知って以来、毎朝、私は鏡を観て自分にこう問いかけることを日課としてきた。

「もし、今日が自分の人生最後の日だとしたら、 今日やろうとしていることを本当にやりたいだろうか?」

それに対する答えが、”NO”の日が幾 日も続くと、そろそろ何かを変える必要があるとわかる。


スティーブ・ジョブズほど極端じゃなくていいんですけど、この人生最後の日だとしたらって考え方はすごく好きです。

僕は、後悔しない人生にこだわりました。そしたらすげー毎日楽しいです。人生最後の日でも全然後悔しないです。


ってことで、多分これが僕のポジティブ思考のスタートでした。

この記事へのコメント

?
後悔しない人なんていませんよ ジョブズも最期の日後悔したはず
No title
自分はAVA1000時間以上やってますけど
1000時間勉強に費やしてれば結構難しい資格取れてたなと後悔してます
No title
>>名無しさん
ジョブズがどうだったかは誰にもわかりませんか、少なくとも私は後悔しませんので…。

>>匿名さんさん
リアルで同じこと言ってる人がいたらバイバイするレベルの嘘乙です。ほんとに後悔してるなら今すぐにでも遅れを取り戻そうと勉強をはじめます。それをしないってことは、所詮は口だけの反省で、サボる言い訳を無理矢理作ってるに過ぎません。AVAをしてなくても携帯いじったりテレビ見たり漫画読んだりで浪費してたでしょうから大丈夫、問題ないです。

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
