スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

19 スパ4 今更コントローラーについて

AVAプレイヤーが格闘ゲームでそこそこ勝てるようになる道のり



前回今更購入について書いたのでついでにコントローラーについても今更記事を作ります。

家庭用アーケードスティックwiki
http://www23.atwiki.jp/ac_stick/

USBゲームパッドまとめwiki
http://www40.atwiki.jp/usbpad/

いわゆるゲームセンターのようなスティックのアーケードコントローラー、略してアケコンのwikiと
家庭用ゲームのようなコントローラーのゲームパッドのwikiをまずはご紹介しておきます。


よく格ゲーはアケコンの方がいいという主張が一般的ですがそれは日本だけかもしれません。
実際海外のプロはパッドでのプレイヤーも珍しくないくらいよく見ます。
ただゲームセンターはアケコンなのでデビューを考えている場合はアケコンの方がいいかもねっていうレベルで
それ以外はどっちでもいいと思っています。

ちなみになんですけど、PS3とXBOXのコントローラーはUSB接続なのでパソコンでも使えます。
便利ですねー。

どちらにも言えることなのですがあまりに安い物は壊れやすい印象が大きいです。
私はゲームパッドは特にその傾向が強いように感じます980円などで安いものはありますが
ボタンがすぐにいかれたりしたのがメーカーを変えても頻発したのでもう信用してません。
まぁ過去の話なので今は改善されているのかもしれませんが・・・。


一応いくつか知り合いが持っていたり自分で持っていたりするものの中で
いくつかオススメできる物があるのでついでに紹介しておきます。

まず安いアケコンでこちら
ELECOM PS3用 USBアーケードスティック


これは持ってますけど、ある程度の大きさと重さがあるため安定します。
初めて買う人には大きくて邪魔じゃね?っと思われてしまうかもしれませんが
アケコンは逆にこのくらいのほうが激しく入力しても手元が動かないです。
高いアケコンに躊躇してしまう人は、試しに買うのにもいいかなと思ってます

知り合いに持ち運びに便利なコンパクトなアケコンを持っている人がいて、実際に使わせてもらいましたが
小さいため窮屈だし軽すぎて安定しないしで、持っている本人も失敗したと言ってました。


次はパッドのオススメを2つ

1つ目はこちら
ファイティングコマンダー3 PRO


2つ目はこちら
ファイトパッド for PlayStaion 3


どちらにも言えるのですが全面に6ボタンのパッドを紹介しました。
スパ4は弱中強パンチキックで合計6つのボタンを駆使するので慣れは必要ですが
こういった形になっていた方が後々いい感じです。

十字キーの形に好みがあるのでそれによって選んでいいかもしれません。
どちらのメーカーもプロゲーマーをスポンサードしている企業で有名メーカーです。


高いけど高級仕様?のアケコンもいくつか参考程度に紹介しておきます。
よく安いのは壊れやすいから最初から高い方を買った方がいいって聞きますけど
まぁ壊れてから買えばいいです。最初から無理して高いのを買う必要なんてないです。

アケコンって結構ガチャガチャぱちぱちうるさいんですが、そこを気にして静音性を高めた商品があります。
Team Mad Catz Arcade FightStick Versus Series SH
(ストリートファイター25周年 世界トーナメント グランドファイナル ウメハラ、ときど、マゴ使用モデル)



HORI所属のプロゲーマーsako氏が監修し徹底的な"sakoモデル"として作りあげたアケコン
PlayStation®3 専用ジョイスティック ファイティングエッジ3 刃

去年発売したときは予約殺到でなかなか手に入らない商品となっていたけど流石にもう買えるかな?
と思ってけどあんまりそうでもないみたい。

そして一番高い商品がこちら通称お三万コン
リアルアーケードPro.3 Premium VLX ダイヤ

メーカーのHORIが限りなくゲーセンのアケコンを使っている感覚になるようにこだわり抜いた製品です。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。