

オンラインゲームの栄枯盛衰

438507028.jpg

たまには真面目な記事でも。

大会終わってAVAはちょっと食傷気味…なんて人のために、AVAができる良いスペックのPCを持ってるなら他のゲームも楽しめるよってことで、最近LoLとストリートファイターの記事コンテンツをちゃっかり追加してたりします。他のゲームをやってると、運営の仕方なんかもそれぞれ違って特徴があって面白いです。


さて、LoLのチャンピオン(キャラクター。AVAでいう武器)とアイテムには、メンテナンスのたびにBuff(強化)とNerf(弱体化)がバシバシ入ります。ユーザーから報告を受けたバグなどの修正に加え、統計上で勝率の高いチャンプや持つのが当たり前のアイテム(AVAでいう武器や防具に当たるもの)なんかはほとんどバランス調整が入ります。


FPSに限らずオンラインゲーム、特にMMOの衰退はいつも、強さが際限なく飽和してしまい、敵を強くして武器を強くしてを繰り返し、ゲーム内マネーがインフレを起こしてしまい課金ゲーとなることじゃないかと思います。僕がやってたドラゴンネストもレベル24キャップまでは凄く楽しかったですが、40キャップの頃になると課金ゲー化してしまい、とてもじゃないですが無課金プレイヤーとしては生き残れなくなってやめました。

もともと人口の少ないFPSゲームは、他にグラフィックの良いゲームが出たというだけで一気に過疎になってしまって終焉を迎えるパターンが多いですけど(笑)なにせ、オンラインゲームは人がいてなんぼですから、一度過疎りだすとたちまち負の連鎖で人が減ってどうしようもなくなります。新しい要素で目を引くなんてことはかなり難しいですし。


話を少し戻して、LoLにはメンテナンスのたびに入るバランス調整のおかげで強さの飽和がありません。3年前に出たチャンピオンが今週出る新チャンピオンと同じくらいの強さを持ってます。100以上ある武器がほぼ均等に選ばれると言えば、その凄さがわかるでしょうか?もちろん人気のあるなしはありますけどねwアイテムも同じで、6つ持つことができるアイテムは人によって変わるようにさまざまなルートや選択肢を残しています。


強さの際限がなくなるという点で考えると、いまのAVAも同じ境遇だといえます。どんどん強い武器が出てしまい、すでに昔の武器は全てネタとして扱われ、ガチるならGrozaかParaの二択みたいな感じになってます。また、防具も胴以外09一択で他の装備を使ってる人はほとんどいません。Aスロットのスキルをつけるか、マガジン数+2をつけるかの選択くらいはありますが(笑)基本的には選択肢も何もありません。

AVAはオフイベやイベントで結構な量のゲーム内マネーを配っていますが、ガチャとAVA-BOXで回収しているためにインフレ化は間逃れてます。でも、これだけ狭い選択肢しか残されてないと、遅かれ早かれ飽きが来ます。『強武器を使うのは飽きたけど、弱武器を使っても勝てないしこのゲームつまんね』ってなることは目に見えてます。

僕みたいな人が一回検証したら他の人はもうやることないみたいな環境では、新しいブログも増えないし口コミ力も落ちるしでコミュニティの拡大が見込めません。熱意ある人が『俺のスタイルはこうだぜ!』とか検証だとかでどんどん発信していって、それをみた人が試行錯誤してって過程が特に面白くて激アツなんです。例えば、Paraにはいろいろなカスタムがあって誰々カスタムなんて呼ばれて親しまれてますけど、使い勝手以上に試行錯誤される余地があったからじゃないかと思います。僕のブログの記事でも、一番アクセス者数が多いのはParaのカスタムをまとめたものですし。

昔の武器をBuffして、GrozaやParaをNerfすることってやっぱり出来ないんですかね?全部の武器にいいところと悪いところ(射程、威力、連射力、貫通力、集弾性、足の速さ、撃つ姿勢、アイアンサイトなど)があったり、カスタムの幅が広くて自分の色を出せるような武器があれば、いろんな選択肢が出てすごく面白いと思うんです。

防具も対SR防具とか対AR防具が韓国じゃ出るとか出たとかありましたよね。あれはどうなっちゃったんでしょうか…?手袋だって取り出しが速くなるとか集弾が良くなるとかリコイルが低減するとかそういう差別化できるアイテムを出してユーザーにどんどん研究してもらって、どれがどの武器には合うとか試行錯誤してもらうほうが、圧倒的に盛り上がると僕は思います。

LoLでは現金で買ったチャンプも平気でNerfされて使い物にならなくなったりしますが、MosinとかFR-F2をNerfすると日本じゃ苦情だらけになっちゃうんでしょうか?もともとが韓国産fpsってのがあるので、日本だけ独自仕様に変えるのは相当難儀するんでしょうけど…その辺の事情についてはオフラインのときに聞こうかなと思ってます。

いまの韓国AVAの流れを見ていると、昔の武器を無理やりBuffして出していく様子なので、結局強さの飽和に向かっていくのは変わらないのかなぁなんてね。長いあいだ愛されたFPSの代表にAVAにはなってほしいなぁ。

この記事へのコメント

過去武器の強化は激しく同意します
あれだけ色違いの武器をBOXで
出すならもう少し性能を変化させて
出したりという工夫が欲しいですよね
防具にもカスタムをいれるとか
まだまだできる余地はあると思います
プレイヤー代表格として
びすたさんの発言力に期待します!
No title
ODLのこと書かないんですか
No title
>>おにぎりさん
僕にそんな力はないですが、出来る限りの発信はしていきたいと思ってます。

>>名無しさん
あまり需要ないかなと思いまして。

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
