

アヴァレコの使い方

残念ながら、アヴァレコの開発は停止されたようです。
現在では使うことができません。
__________________________________________________


どれくらいヘッドショットで敵を倒せているのかな…HS率を知りたいな…なんて思ったことはないでしょうか?
それを知るだけなら、AVA内のマイデータから戦績情報を見ればわかります。

senseki0122.jpg

メイン武器ヘッドショット÷メイン武器キル×100で、何%かが出ます。
僕の場合、PMのHS率は3334÷7608×100で43.8%、RMは12166÷32485×100で37.4%です。

でもこの数値は戦績初期化をしていない限り、はじめからの数値ですし、ここ最近のHS率を知りたいとか、クラン戦でのキルデスを集計したいとか、そういう願いを叶えてくれるのがアヴァレコというソフトです。


アヴァレコは一試合ごとの戦績(勝敗やS/DやK/D、各兵科でのキル数など装備武器)を記録して後から閲覧できるように保存します。 細かい戦績を後から確認し分析することで上達したり、目標を立てやすくなりモチベーションの向上に繋がります。


すごい昔からあるソフトで、昔は僕も使ってたんですけど最近はあまり使ってませんでした。
でも、国際戦に向けてそろそろ本気で調整していこうかなと思って、また使うことにしました。

このアヴァレコ、実は結構使うまでが手間でして、
これらの3つのソフトをインストールしなければ、そもそも使うことができません。
WinPcap 4.12
.NET Framework 4.0
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ x86 or x64 (OSが32bitの人はx86、64bitの人はx64です)

さらに詳しい使い方はアヴァレコ - アヴァレコの使い方を見てもらうのが早いのですが
いくつか注意したほうがいい点だけ書いときます。

「記録を開始する」を選ぶとレコーダが記録を開始します。このときReceivedの値が増えていることを確認してください。もしReceivedの値が増えない場合は違うネットワークデバイスを選択してください。

この後にA.V.Aを起動してください。
必ずレコーダを起動して記録を開始してからA.V.Aを起動してください。


この2点だけご注意を。特にReceivedの値が記録を開始したあとに増えないときは、記録に失敗してます。

あとはアヴァレコ - アヴァレコの使い方に書いてある通り、

記録された戦績はAvaRecoViewer.exe(以下ビューワ)を使って見ます。
ビューワのメインメニューからレコーダ制御 -> レコーダに接続を選ぶと
レコーダから記録された戦績情報を読み取り一覧が更新されます。


右端に出ているフィルタ機能を使えば、クラン戦だけの戦績とか、指定のマップだけの戦績とか、ここからここまでの期間での戦績とか、かなり詳しく分析することができます。自分の上達をチェックしたい人、得意マップや苦手マップをチェックしたい人は、導入は少し手間ですが、一度使ってみても面白いと思います。

アヴァレコのダウンロードはこちらから。
http://hovel.arcenserv.info/avareco/pages/download
ページの一番下に小さい文字でDownloadて書いてあります。

この記事へのコメント

No title
ask.fmで以前アヴァレコの質問をした者です。
詳しく説明してもらって ありがたや。
No title
アヴァレコを入れたのですが階級と武器が表示されないのですが(´・ω・`)
びすたさんのは表示されていますか?
No title
>>Farewell.. さん
いえいえ、ありがとうございます。

>>(´・ω・`) さん
僕も同じようにバグってます。開発者の方に連絡をとって修正してもらわないとだめかもです。AVAに大型アップデートが入るとたまにバグるみたいです。
No title
びすたさんは仕事してるんですか?
いつもブログ更新しているのでww
補足
プレイ時間もすごかったので
仕事が気になりました。ww
No title
お前になんの関係があるんだ
失礼なやつだな
No title
びすたさんも同じですか(´・ω・`)
返答ありがとうございます。
No title
>>ちゃらっぴーさん
僕は学生ですよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
