

25 スパ4 勝つために何を注意するのか1(簡易キャラ対)初心者相手

AVAプレイヤーが格闘ゲームでそこそこ勝てるようになる道のり



相手が初心者を想定しています。PP1000くらいまで。
相手がしたいこと、そういった物を把握することが大切です。

そうすることによって相手はしたいことをしてくるので
その行動に対して強い行動をすれば勝ちやすいということです。

まず共通事項として、低PPは基本的に投げ抜けできないので
投げ→起き上がりにセットプレイは練習しときましょう。やっぱ強いです。

起き上がりにがちゃ昇竜多めだから起き上がりに歩いて近づいて
起き攻めするとみせかけてうそぴょーんガードもしましょう。


対リュウ

波動拳を相手はしたい。そしてジャンプしたところに昇竜をしたい。
基本は待ちキャラなので相手にかもんかもんって感じで待ってます。
でも相手の昇竜拳がとどかない距離はばんばん飛んでいいんだよ?
そして超必殺としてジャンプ攻撃をしたら昇竜拳が当たるけど
何も出してないと当たらない距離をマスターするともうホイホイ。
一回見せるともうびびって昇竜出すのも怖くなる。


対ケン

リュウと見た目は似てるけど前中Kでどんどん突っ込んでくる攻めキャラです。
相手にやりたいことをやらせると多分ぐちゃぐちゃにされてやられると思います。
こっちが攻めキャラなら攻め負けるな!!前中KやEX竜巻はフレーム的に確反がないので注意。
ただし投げをするか昇竜拳をぶっこんでくるかなので基本的に投げてみましょ。
相手が投げだったら投げ抜けでるし昇竜拳だったらまあ食らいますが、投げの後より状況はマシ。


対チュンリー

正直初心者殺しの要素が多いです。はざんしゅうの中段と起き上がりにいきなりめくりになる特殊技。
正直こればっかりは慣れないとガードできないのです。それ以外は溜めキャラゆえに
引きながら弾を撃って相手がきたときだけ前にきてリーチの長い技を振ってくるスタイルが多いので、
弾を歩いてガードしながら画面端に追い詰めてやれば逃げられません。
対空もそこまで強くないいので、飛んでぶっこんでやりましょう。


対本田

まずめくり攻撃はちゃんとしましょう。ウルコンで弾抜けありますのでウルコン溜まったら注意。
起き攻めに地上から行く場合はEX頭突きしてくる可能性あるので基本はめくってやったほうが楽です。


対ブランカ

まじで投げがうざい。そんで起き攻めにいくと電気びりびりとEXバチカでかえされる。
EXローリングとスライディングで弾抜けてくる。
弱ローリングがあたる距離は一番やばいのでちょっと離れて待ちましょう。
飛んでくれば対空だし、中ローリングはガードしてからスキがあるのでなにか技を出す。壁の一つだと思います。


対ザンギエフ

コマ投げなんと2Fです。ウルコンは1Fです。なのでガードされてフレーム五分はやばい。
フレーム不利は危険信号です。投げはどうやって逃げるか。そうバックジャンプです。当てては逃げるがコツ。
相手の立中Pバリアが強いのですが我慢出来ずにジャンプしてくるときは対空やってあげるといいです。


次回に続きます。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
