

26 スパ4 勝つために何を注意するのか2(簡易キャラ対)初心者相手

AVAプレイヤーが格闘ゲームでそこそこ勝てるようになる道のり



相手が初心者を想定しています。PP1000くらいまで。
相手がしたいこと、そういった物を把握することが大切です。

そうすることによって相手はしたいことをしてくるので
その行動に対して強い行動をすれば勝ちやすいということです。

まず共通事項として低PPは基本的に投げ抜けできないので
投げ→起き上がりにセットプレイは練習しときましょう。やっぱ強いです。

起き上がりにがちゃ昇竜多めだから起き上がりに歩いて近づいて
起き攻めするとみせかけてうそぴょーんガードもしましょう。


対ガイル

うまいガイルほど弱ソニックと大Pをすんごいうまく使ってくる。
ガイルはめくりに弱いので歩いてちょこちょこガードして近づいていく。
弾を持っている場合はどんどん撃ってソニックに負けないように。


対ダルシム

ダルシムは逃げたい。ってことなので近づかないといけないんですがなかなか難しいです。
移動がはやい技がある場合はがっつり使って間合いを詰めてびびらせてやりましょう。
ヨガテレポは後ろに逃げるもの以外は移動距離がぜんぜんでないので慌てないでいいです。


対バイソン

弱ダッシュストレートがやばいです。でもそんだけ。牽制合戦はしちゃだめです。
ヘッドからウルコンが繋がるので相手のゲージが溜まったら注意。
ただし発生がめちゃ遅いので詐欺飛びはありです。フルコンで終わります。


対バルログ

屈中Pがやばいです。牽制がやばい。あとひょーしてきたあとに空対空になにがいいのか事前に知っておくこと。
バックジャンプか垂直で上に判定が強そうな感じのがいいです。
攻めるときは相手は無敵昇竜を持ってないのでがんがんせめていいです。唯一の無敵技はUC2。


対サガット

セビで弾が抑制されるかまずチェック。サガット使いはUCに繋がるので
結構アパカ狙ってくるので詐欺飛びは超有功。
ゲージがなければウルコン使えないんで弾抜けでも使って倒しましょ。


対ベガ

シャドルーは牽制が好きなのかこいつも中距離はちょっとやっかい
弱ダブルニーは確反ないんで手を下手に出すとあぶない。
起き上がりはEXサイコかウルコンくらいしか無敵がないので
ちょこちょこ垂直とかですかしてやると、相手はゲージなくなって涙目。


次回に続きます。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
