

AIMについて

前の記事
AVAは、AIM3割、立ち回り6割、運1割のゲームです。
ていいました。

AIMは、立ち回りに比べたら割くリソースは少なくていいんですけど
やっぱり3割を占める重要な要素ではあるわけです。


ですが、ぶっちゃけた話、ある一定以上のレベルになると
AIMってのはほぼ変わりません。


例えば、有名なサイトでいうと
FPSプレイヤーにはおなじみのShoot
http://www.albinoblacksheep.com/flash/shoot


わりと最近出てきたLaypow
"http://laypow.com/index.html
潰れました。


他にもハエ叩きやらありますけど
あまりAIMに関係がないので省きます。


Shootはデスクトップのマウス感度とゲーム内のマウス感度が違うと
感覚がそもそも違うので、結果もあまり信用ならないんですが
上級者、もしくは超上級者であっても、スコアは110前後です。
たまに飛び抜けて高い人もいますけど、120も取れれば十分です。

中級者の人はまず、感度調整をしたあとで、
100を超えることを目標にやるとナイスです。


LaypowはFPSに必要な能力の適性診断が行えるブラウザゲームで
AIMの項目では、感度調整も行えるCSのAIMマップ(ちょっと違うけど笑')みたいになってます。
トータルランキング見たらわかりますけど上位クラスでもAIMスコアは2500前後が多いです。
これくらいとれたら十分ってことです。


Shootで120、またはLaypowで2700程度取れるなら、
すでにお手々は鍛え切ってるので、残念ながらAIM自体の伸びしろはもうないです。
まぁ残念どころかそれだけAIMがあれば最高の間違いかもしれませんが(笑)



ちなみに反射神経はやけくそ押しでたまたま出た超早いスコアでも
異常に高い数値になっちゃうので信用なりません。
聴力テストはXBlasterよりもTitaniumのが聴きとりやすいようです。


で、AIMの話に戻りますが

・常にHSの高さのラインに合わせて照準を動かしてますか?


ほんとにAIM力があってHSラインを保ててるなら、SRだとしてもHS縛りでギャラリートップとれます。

・銃によっては腹筋のほうが早く倒せること知ってますか?


(頭の次に被ダメが大きいのは胸ではなく腹筋です)
AVAのHSはカーンてなったときに頭がのけぞってしまって当たり判定がなくなるので、M4は実は頭より腹筋にガシガシ当てたほうが早く倒せちゃいます。

・相手が出てくるであろう壁際に照準をしっかり合わせてますか?


相手が出てきてから照準を合わせるのではなくて、相手が出てきた瞬間クリックすればHSになるように照準を普段から合わせておきます。


いま挙げたような項目をきっちりクリアしているなら、AIMに関してはバッチシです。
手の訓練は十分なので、頭を使って相手の裏をかけるように、立ち回りを改善してみましょう。



あ、取れる人用の記事になってた。
上の3ヶ条は意識してる。でも、そんなスコア出ない!
て人もいると思います。そんな人は何を練習すればいいのか。

ミニゲームでのスコアを出すための練習法は、マウスの感覚と自分の中の感覚を一致させることです。
もう少し簡単に説明してみます。

目をつむって、180度回転してみます。
ちゃんと180度で止まれますか?
どこかの角に合わせてから目をつむります。
どこに動かす!て決めた位置にちゃんとAIMが合ってますか?
自分の感覚的にこれくらい動かした!ていう距離が実際に動いてる距離と近ければ近いほど、正確な動きが出来るようになります。
フラッシュで真っ白になってても、ちゃんと後ろを振り返って逃げることもできます。
練習チャンネルでやってみて、自分の感覚を掴んでください。


AVAのスコアを出すための練習法は、いろいろあります。

集中できる状況で戦おう。


いろんなところから撃たれるような広い場所だと
どうしても注意力散漫になってしまって、いきなり出てきた敵にAIMが合わないことが多いです。


サイレントで行動しよう。


先に相手に見つけられてる、音で場所がバレてます。
たったそれだけで、先に頭に当てられることは十分にあります。
音は最重要警戒です。


頭1個分しか出ないような有利ポジション、または体を半身しか出さないポジションを意識的に取るようにして撃ち合おう。


立ち回りも若干含みますけど、有利なポジションなら心にゆとりができるので、
たったそれだけでもわりと当てやすかったりします。


出来るだけ細い通路へ行こう。


動ける範囲が狭いとそのぶん狙いやすいです。





**今日は当たらない日だと嘆くみんなへ**


毎日のAIM調整は最低限必要だと思いますけど
今日は当たる日だ。今日は当たらない日だ。なんて言い訳は聞きたくないです。
当たらないなら当たらないなりの立ち回り方がありますし、
AIMは乙ってるのに立ち回りはいつもと同じで勝てると思ってるんですか?
当たらない日だからって、調子悪いで済ますとかスコア低いとかダサダサです。
そのぶん立ち回りを改善して、神タイミングで抜けるような足さばきを見せて下さい。

この記事へのコメント

No title
びすた無限のオンラインゲームブログ

ひすた有限のオフラインケームフロク
になってますよ…?
No title
すいません
直ったみたいです…
Re: No title
エイプリルフールネタです。

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
